• 締切済み

昔の彼を思い出して苦しくなります。

学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。  高校生や、大学生で付き合っているカップルがたくさんいるのです。  彼ら彼女達は質問者様の歴史を繰り返す予備軍だと思いませんか?  つまりこのような悩みは質問者様だけのものではないと言う事です。  皆さん同じようなことで悩んでいるのです。 若いうちは将来の事など考えないのです。   好きだといわれればそれが本当の愛情だと思うのが若さなのです。  質問者様の場合質問者様から別れを言い出したのですから後悔し ているのでしょう。  けどもし別れを切り出さなくても彼とは別れていたかも 知れません。  彼が本当に質問者様を好きであったのであれば決して あなたとは別れなかったと思うからです。 少なくとも奥さんと出会った時点で確認の連絡くらいはあってしかるべきだと 思います。   今は兎に角運命だと受け入れましょう。  

• harumaa
回答No.7

何回か回答を書くことを躊躇しました・・ あなたのためにはならないかも、と 私の独りよがりとして読んでくださいね。 私こそ、もう本当のオバサンです。 でも、今でもあなたと同じようにしょっちゅう夢を見ます。 今日も目覚める寸前まで、切ない気持ちでいっぱいで 後姿を見つめているうち目が覚めました。 相手の正面の顔はなぜかいつも見られないのです。 相手が今どうしているのかはわかりません。 私よりも早く結婚したことは知っていて、だから割り切って 私も人よりもわりと早く結婚したのですが。 恋愛と結婚は違いますよね。 私は相談者さんと違って、夢の彼と長い激しい恋愛をしたわけでは ないのですが、自分が勝手に、彼と私はジグゾーのピースのように誰よりも ぴったり合わさる人間で、いつかまた円をかくように二人は引き合って 結ばれる、と思っていました。人が聞いたら笑うでしょうね。 でも、今でも恋愛相手だけではなく結婚相手としても 私にとっては(周りからも言われますが)夢の彼は唯一と言える人 だったと思っています。 相談者さんは、今の彼は結婚相手として(ここが大事です) ご両親、周りからもお似合いと言われていますか。 その時点で何の心配もなければ、この先大丈夫ですよ。 くれぐれも私のようにならないでね。 まあ、でもそういう私も結婚20年を越え、上の子も成人してしまいましたが。 日々絶望を感じたり、後悔したり。でもなんとかやっていけるのです。 そして、今でも夢や希望はもっています。 とりとめもなくごめんなさい。 どうぞお幸せに。。

• kyoneko
回答No.6

その年代での経験は、絶対に忘れないですね。 なぜなら、感覚が研ぎ澄まされた時のことだから。 恋をしてた自分に恋をしてるのですよ。 断ちきることなんて出来ませんね。 それを否定したら、自分の若い時代、しいては自分の人生までを否定することになりますから。 ですから、これでいいのです。 一番輝いてた時代に好きだった人。 これを胸に抱く。 そして、結婚するのは違う人。 あの人の方が、すごく好きだったなと。 可笑しくもありませんね。 多いですね、こういうケースは。 同じ様に愛することなんてできないでしょうし、必要もありません。 だって、あの頃の貴方では、もうない。 今愛を強くできないのは相手のせいではなく、貴方のせいです。 大人になったから同じ感性で愛することができない。 彼を見てると忘れないのは、昔愛した力で今の彼をみてるから。 今愛してるような錯覚に陥ってますけど、実は昔の感情を利用してるだけなのです。

poodle3
質問者

お礼

ありがとうございます、とても納得できました。 恋していた自分に恋している・・・改めて言われると、そういうことなんですね。 こういうケースは多い、これはこれで良い、と言って頂けて、ほっとしました。 おっしゃる通り、全てが体に刻み込まれていて、彼を断ち切るのはあの5年間を消し去る事で出来ない。 でも思いは叶わないし、「思い」は今にあるわけではないので、かなえたい訳でもない。 ただ、今の幸せをもっと大事にしていきたい。 なので、この感情を、こういう物なんだ、私の一部だと受け止めて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#146480
noname#146480
回答No.5

こんにちは。 「夢を壊す」ようで、申し訳ないですけど…(*^^*)。 元カレも「所帯染みたオヤジ」になってると思います。 結婚して子持ちでしょ? 余程の「資産家」「天性の遊び男」ならともかく、一般の男が「所帯持ち」になったら、大概が「退役軍人」です。 「汚ない言い方」で申し訳ないけど、この御時世。 一般の男の「妻子持ち」なんかに「経済的余裕」は、ありませんよ。 「経済的余裕が無くなれば、人格も容姿も変わる」のが人間です。 学生時代は「親の保護」があったから、元カレにも「余裕」があったし、互いに「長所をベース」の付き合いが出来たんだと思うのです。 ◎「苦労して稼いだ月給の半分以上を、妻子に取られ、肝心の自分は蚊帳の外」「帰宅すれば、不機嫌な妻と子供の泣き声…気が休まらない(T_T)。」「俺の残りの人生、働き蜂か…。」 一般家庭の「妻子持ち男」の「現実」なんて、大概がこんなものです。 幸せそうに「見える」のも、本人が「幸せそうに見せて、演出してる」からですよ。 他人の「現実」なんて、フタを開くと「あり得ないこと」が多いものです。 ◎どうしても「諦め切れない」なら、元カレと「会って」見てください。 遠くからでもいいので「元カレの現状」を、御自身で確かめて見てください。 きっと「こんなはずじゃなかった…(´⌒`q)」 ⇒次の瞬間「これで、余計な妄想に悩まなくて済む。良かった♪」になりますから…。 実は、私自身が「経験済み」なんです。 私も彼も「独身」だったんですけど、5年越しの「愛の告白」をしようと「友人の協力」を得て、「5年振り」に再会。 「5年間待ちに待った彼」と「再会」した瞬間………!! 「撃沈」しました(´⌒`q)。 「仲介」してくれた友人からは、私はたっぷり「お灸」を据えられましたよ(T_T)。 ◎別れて「一年以内~」ならまだしも、「数年越しの、待ちに待った再会」は、大概こんなもんだと思うのです。 「年月」って人を変えます。本当に…。 「所帯持ちの、若オヤジ」なんか、グチっぽくて「めんどくさい」だけですよ。 ◎現在の「彼」を大切になさってくださいね…。

poodle3
質問者

お礼

ありがとうございます! 7th-Mariaさんは、5年越しに告白される前に、長く付き合って深く愛されていたのでしょうか・・・??それで、5年後にガッカリな結果だったのですか?? 私は、その退役軍人になった彼さへ愛せる自信があったんですが。。救いようがないですかね?>< はげてても、なんでもいいです。 別れてすぐのころは、「縁起でもないから申し訳ないけど、たとえばあなたが両足を失ったり、障害者になってしうことが今後あって、今の彼女と別れることになったら、私はたとえあなたが脳死して一生口をきけなくても、死ぬまで添い遂げる覚悟があるから、その時は、私を頼って来てください」と伝えました。 (もちろん、昔の気持ちです) どれほどそう思っていても、やはり、若いころのカッコ良さが無くなっていると、幻滅するものなのかもしれないですね^^; 会う覚悟は、怖くて到底もてないので、会うとしたら、もっともっと後、本物のオヤジになった頃にします(笑) はい、現在の彼を大切にします! オヤジにならないように、オシャレにしてもらいます^^ ありがとうございました★

• borg121
回答No.4

あなたの魂が、あなたの肉体を抜け出す最期の瞬間まで引き摺ると思います。  いずれ、あの世で再会できますよ!

poodle3
質問者

お礼

そ、そうなんでしょうか・・・死ぬ瞬間に思うのは、やっぱり旦那の事が良いのですが・・・ あの世で再開して幻滅されないように、キレイなおばあちゃんになっていようと思います。 ありがとうございました。

• luna478
回答No.3

ありますよ。同じ気持ちです。 自分の身体半分、心半分、なくしたように・・・胸が押しつぶされるくらい痛くて辛くて、もう生きていたくないと、思ってます。 この・・・涙さえ出ない心の痛みを抱えたまま、あと何十年生きるのかと、そう思うと・・・果てしなく苦しいです。 いつかはこんな日も来るだろうと覚悟はしていました。 でも、私が自分で断ち切ったのに、涙さえ出なくて・・・私は壊れたんだと思います。 あんなに愛していた・・・今だって愛している。 でも、別れないとお互いにもっとつらくなることがあるから。 きっと、いつかはこの苦しみも時間が解決するのだろう。 だけど、いつまで経とうと・・・あの無邪気に笑い幸せに笑っていた2人の時間は、死ぬまで大切な宝物だろうと思います。 今生の別れをしてから、次に生まれ変わってきても、もう私を見つけないでほしいし、彼を探さない。 こんなに苦しいなら、会わなければいいのだ。 私は悲しくて淋しい。 彼も淋しい。 魂を引き裂いたのだから、淋しい。 今は誰と一緒にいても、雑踏の中の孤独のようだ。 私を愛してくれる人に申し訳ないくらい、私は今、笑いながら血の涙を心で流している。 いっそ、もう二度と生まれ変わらなくていい。 あの人に逢わないでいられるなら、自殺してもいい。 地獄の業火に焼かれ、永遠に生まれ変わることなく苦しむほうが、愛し合ったまま心を引き裂く苦しみよりも、そのほうがいい。 たぶん、生まれ変わっても・・・同じように魂は引き合って愛し合うと思うから。 添い遂げられる魂と添い遂げられない魂は、やはり、あると思う。 たとえ愛し合っていても、たとえ愛し合っていなくても、そういう運命なら、仕方がないのだ。

poodle3
質問者

お礼

luna478さん、ありがとうございます。 本当に私と同じような気持ちをお持ちなのですね。。 体半分、心半分なくした・・・その気持ち本当に私も経験しました。 お互い、この気持ちを上手に抱えながら、新しい幸せを見つけましょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚してお子さんが出来れば、忙しくて旦那さんを含めて男どころではなくなります。 今の彼と迷わず結婚したほうが良いと思います。

poodle3
質問者

お礼

なるほど、本当におっしゃる通りですね。 このままこの気持ちを抱えていくのか?と不安になるのですが、 ずっと続くわけではないと思えました! 子供を産んで、幸せな家族を作ります! たった二行で心を軽くして頂きありがとうございました!

回答No.1

思い出の中の彼は、意識的に気をつけない限りドンドン過大評価してしまうものです。 嫌なことは忘れて、楽しかったことだけを必要以上に美化してしまいがちなので、それも分かります。 ただ、30を過ぎてその事が分からないというのは問題だと思います。 きっとあなたは今までに、他の男性と幸せになるチャンスを何度も逃してきたんでしょうね。 もったいない人生です。

poodle3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もったいない人生・・・という言葉には傷つきましたが、他人からみたらその程度のことなんだろう、という事もよく分かりました。 30過ぎてもそのことが分からないのではなく、わかっていてもどうしようもないのです・・・。 厳しいご意見ありがとうございます。