• ベストアンサー

こんなモンかと・・・

私だけじゃないんだ、世の中にはいっぱいいろんな苦しみを抱えて生きているんだと自分に言い聞かせながら、歩いてきましたが、何だかどうしてもやり切れない気持ちになり投函させてもらいました。5年間付き合い結婚まで考え、転職をし地元を離れ彼の元へ行き、彼から突然の別れを告げられ、すごく落ち込みもう人生に疲れへこんでいました。そんな時期から少しずつ自分なりに考え、また生まれ育った地元に戻り、私らしく生きられるように進んでいました。彼を忘れ少しずつ生活が出来るようになり、また恋愛もイイかなぁと考えていた時に、今の彼と出会いました。でも、前の彼からの裏切られた事がトラウマとなり、すぐに彼に飛び込む事が出来ませんでした。しかし徐々に好きになっていた矢先に、今の彼に昔の彼女から電話があったらしく、彼から「元彼女を引きずっている・・・」「忘れられない・・・。」と告げられ、連絡も来なくなりました。結局私は、一人ぼっちなんだぁー、所詮こんなものなのかなぁと落ち込みへこんでいます。人生は、恋愛だけでも仕事だけでもなく、自分自身が楽しく生きれる道だとは思うのですが、ここ数年一人で居るとひどく不安にかられ、このまま私は誰からも必要とされないんじゃないか、一人ぼっちのままなんじゃないか?とへこみ、涙がこみ上げて来ます。不安で不安でたまらなくなります。いっそのこと、いなくなりたい、私の存在を消したいと思ったりもしますが、そんな勇気もなく、ただただ生きています。恋に臆病になったり、人と関わるのが怖くなったりもします。まとまりのない文になってしまいすいません。何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

人生のなかでよくないことばかり続くことも在ります でも夜明け前は一番くらいものですよ あなたが前向きに生きていく限り、かならず人生は開けていくと思います つらさや、悲しみにおぼれないでください きっとあなたをみているひとがいますよ 気分転換に習い事をしたり、旅行にいったりしてみませんか いままでと違う事をして新しい世界を開いていきましょう 笑顔をわすれないでいてください とりとめなくてごめんなさい

5110no-ri
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ笑顔を出して、頑張って行きます。すごく救われました。

その他の回答 (4)

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.5

あなたの人生は、恋だけに左右されているのでしょうか? そういうものではないと思うのですが・・・。 私も、上京していろいろと傷つく恋をし、就職、結婚してしばらくは楽しい生活でした。 でも、ほぼ一生治らない精神疾患にかかり、先日辞職。 一転、金銭的にも苦しい生活になりました。 夫とはセックスレス(別床)、できた彼氏は遠距離、でも真剣に思ってくれています。 こういろいろあると、どうしていいか・・・って感じですが、私は、開き直りました。 なるようになる! です。 多分あなたは私よりずっとお若いでしょう。 今から絶望するのは、傲慢というものです。 もっといろんな経験をして下さい。 あなたの経験など、はっきり言ってまだまだ・・・と思えるくらいに。 「絶望は愚か者の結論である」・・・誰かの言葉です。

回答No.4

誰からも必要とされない人生、すばらしいとわたしは思います。 誰かのために進路を決定しなくていいんですよ。誰の顔色も見ない。 それで、いったいどこを目指せばいいかって? あなたの心が、ほんとうは、知っているはずです。 自分の気分がよくなる、わくわくする、ただそれだけのために努力してみるという ことです。自分がいくらやっても飽きない事があるなら、それをずっとやれるよう な人生を組み立てていけばいい。 はじめはコワイかもしれません。 だけど、自分のために生きはじめてみると、世の中ってこんな仕組みだったのかと 力が湧いてくるはずです。 人は、「なにかしてくれ」と頼んでくる人には大したことはしたがらないのに 「自分でこれこれのことがしたい」と言っている人には「手伝おうか」と 言ってくるものです。 勇気を持って、試してみて。

回答No.3

負けないで!! 笑顔を絶やさずに!! 泣きたくなったら思いっきり泣いて!! <ただただ生きています。 それでもいいじゃないですか。 生きているのだから・・・ きっと、じゃなくて絶対、いつかは分からないけれど良いことありますよ! 無理して頑張らなくても、辛くなったら時々は休憩していい。 逃げたくなったら、その場をちょっと離れてもいい。 5110no-riさんを元気にできるのは、5110no-riさんですよ☆

回答No.2

その状態、しばらくしたら直ります、と断言できませんが、直る事もあります。知人でそういう人がいました。しかし、恋愛がうまくいかないことや、好きな仕事ができないことに慣れてしまった…というとニュアンスが変わってしまうのですけれど、開き直ったというか、「恋人がいなくてもいい!」「好きな仕事ができなくても、ある程度のお給料がもらえればいい!無職よりいい!」「人と関わるのがめんどくさかったら表面的なつきあいをすればいい!」と割り切りました。 無理矢理割り切ったのではなく、割り切れました。妥協&楽観です。 無理矢理しようと努力したら、疲れるかも。 「恋人は二度と出来ない・作らない」「人とは絶対に表面的なつきあいしかしない」のではないですよ。大きな期待はしないけれど小さな希望があるというか…うまく表せませんが。 恋人がいなくても、友人や家族がいますよね。一人じゃないですo(^^)o

関連するQ&A

  • ひとりぼっちで生きていく覚悟

    恋愛は諦めているけどひとりぼっちで生きていく覚悟はできていない。宙ぶらりん状態です。 覚悟はなくとも流されて生きていくだけなんでしょうけど… 今は親が存命中だからひとりぼっちではないけど、親が死んだら本当の孤独がやってくると思うと、けっこう怖いです。 36歳、ひきこもり生活保護。女性 いつまで生活保護かはわかりません。先々のことはネガティブなこと以外頭に浮かんでこない。人生諦めているのでやる気が起きませんし、恋愛を諦めてからはもう身だしなみもめちゃくちゃで、みすぼらしい。 このご時世、孤独死、生涯お一人様も珍しくない。自分だけではないんでしょうがひとりぼっちの人生に自分が耐えられるのか。人生長い… 前向きにひとりぼっちで生きていくためのアドバイスがあればお願いします。

  • 恋愛について

    本気で彼女を愛すにはどうすればいいでしょうか 二十歳男です 今付き合っている彼女がいます。 今まで女性の方とお付き合いしたことは複数回あります。 ですが、いつも毎回心の中で振られたらどうしようとか急に自分以外に好きな男ができたらどうしようとか余計な事を考えてしまい もちろん彼女の事は好きで大切に思いますが本気になれないというか、恋愛に対して臆病になっています。 というのも前にお付き合いさせてもらってた彼女に急に振られてそれが自分の中でショックでそれ以来トラウマになっています 彼女も彼女で自分になかなか好きというサインを出さないのでたまに心配になったりします ちなみに付き合って半年くらいです。 このままではいけないと思って変わりたいと思うのですが、本気で彼女を信用できる、恋愛に向き合える方法を教えてください。 また僕は何か彼女の言動からサインを見落としてるかもしれません。 なので、女性はこういう時にはこういうサインを見せるよっていうのも教えてください。 お願いします。

  • 逃げたくなる自分に疲れています・・・

    今まで、あまり良い恋愛をしてきませんでした。 相手が全て悪いわけではないと思うけど、裏切られたり ひどい振られ方をしたりして、恋愛に臆病になっています。 今は付き合って1年未満の彼がいます。 過去の事があり、彼を信用できないのです。 彼が私を本当に好きなのかは、わかりません。 彼を好きになっていくのが怖いです。 また傷つくのが怖くて、逃げたくなります。 時々、壊したくなります。 早く別れれば、今の苦しみも裏切られた時の苦しみも 味わう事がないのでは・・・と思ってしまいます。 こんな自分に疲れています。 私には、ちゃんと向き合って恋愛する事ができない気がします。 恋愛が疲れるものとしか思えません・・・ この先、誰かと結婚する事が不安です。 今の自分を克服したいです。 でも、どうしたらいいのかわからなくて辛いです。

  • 優しいとより臆病

    自分が臆病で嫌になります。 臆病:必要な事を言えません。 例えば、イヤホンから音漏れしている人を注意できない。 視点を変えれば、優しいという面もありますが、必要な事も言えない優しさなんて要りません。 人生、損ばかりです。将来が不安。 どういう考えをすれば良いですか? 助けてください。

  • 恋がしたいー。そんな時はどうしましょう? 

    恋がしたいー。そんな時はどうしましょう?  恋愛力アップの方法知りませんか? 私、7年付き合った彼と別れて早5ヶ月が経ちます。 そんな元彼と付き合ってる最中、前職場の男性から告白された事もありましたが...当時は元彼が大切だと伝え断りました。  そして、いまや一人ぼっちです。  実際、地元から離れてるし、一人なんですが...。  未だに元彼の事を思いますが、復縁は望んでません。  そして、いま上司に片想いしてます。(彼女あり) そんな訳でつくづく恋愛に縁がございません。 もうすぐ誕生日なのに、一人ぼっち...クリスマスイブも一人ぼっち...正月も一人ぼっち...。  恋愛したい。(><)

  • 喝を入れてください。

    自分は恋愛に対してウジウジしてしまいなかなか前に進めません。 今も好きな女性がいるのですがウジウジしてしまいアドレスを交換するどころか話かける事もままになりません。 そんな臆病な自分が憎くて悔しいです。 皆さんから恋愛に対して積極的になれるように喝を入れてもらいたいと思い書きました。 質問ではないのですがアドバイスをくれたらなと思います。 生意気ですが回答お願いします。

  • 恋愛に臆病な彼に片思い

    私29歳女(日本人) 彼29歳男(オーストラリア人) とてもシャイで恋愛に臆病な彼に片思いしています。彼とは同じ部署で接点はほとんどなかったのですがとある短期プロジェクトで一緒に作業をする事になり、徐々に心を開いてくれました。 彼は私と正反対で社交的な方ではありません。自分に対しても自信があまりない方だと思います。 デートは私の方からきっかけをつくったり、彼に積極的に話しているようにしています。毎回応じてくれて一緒に時間を過ごすとすごく楽しくて落ち着きます。 なんとか彼と両想いになりたいと思っているのですが恋愛に臆病な男性には積極的にアプローチしてもいいのでしょうか?もしくは時間をかけた方がいいのでしょうか?彼は私に対して完全に興味がないというわけでもなさそうなのですが男心がわからない私にはこのまま積極的になった方がいいのか、引いた方がいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、ご教示お願いします。

  • これからの恋愛

    よろしくお願いします。 4年お付き合いしていた彼と5月末に別れて(振られました)、これから彼を忘れられるぐらい好きな人ができるのかと心配です、恋愛に臆病になっています…。 今もまだ彼を忘れられなくて好きです。 付き合ってる時は、『彼は私から絶対離れない』と変な自信からワガママも言ってしまっていました。 別れてから自分の行動や考えに反省し、そんな事を考え、反省していると、ますます忘れられなく、別れた事に後悔の毎日です。 これからいつかまた恋愛もしたいです、でも好きと言う気持ちがちゃんと芽生えるのか心配です。 自分の中で、元カレの事を『良い彼氏だったよ』って整理できるぐらいに早くなりたいんですが… まだ自分が立ち直れてないんですよね… まとまりの無い文面になってしまいましたが、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 一生ひとりぼっち?

    ここ最近恋をしてません というか好きな人が出来ないんです 5年ほど恋愛してません なかなか出会いもないしこの先ずっと、ひとりぼっちかなぁなんて思うと悲しくなります まわりは結婚したり子供が生まれたりと人生を進んでる感じですが、私は停まったままです こんなときはどうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    私(男)は22歳です。 今遠距離恋愛をしています。 彼女は訳あって地元から出て自分のもとへ来る事は困難です。 私は、彼女が好きで遠距離では少し辛い状態です。 彼女のいるところで就職をしようかなとかも考えたりします。。。 冷めるような恋とは思って付き合ってはないので、自分を信じて彼女のもとへ行くべきなのか、そして、そこでの就職時に不利な事があるのでしょうか?というのが私の悩みです。 なぜ地元を離れて、そこで就職をするのかを聞かれたらどう答えればいいのでしょうか・・・ 質問や文章が下手でわかりにくく申し訳ございませんが、アドバイスいただけるとうれしいです。 就職・恋愛・人生、どの分野でもかまいません。 よろしくお願いします。