• ベストアンサー

ずっと昔の彼女

20年以上前、その当時付き合っていた彼女と悲しい悲しい別れをしました。 今でも、大好きな彼女の事を忘れられません。 でも、その人はとっくの昔に結婚し、子供もいるので、願いが叶うはずありません。 どうしたら、ふっきれるのでしょうか。 私は当事者ではありません。これは友人の事です。 私と親しくなればなる程、その彼女を思い出し、私に対して怒り 彼女を思い出し、涙しているように見えます。 別れた原因はわかりませんが、彼が人生を左右するような病気になったからでしょうか・・・・。

noname#128005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

吹っ切るものではない事に気が付く事。気がつける事。 それがその友人に求められる整理なんじゃない? 確かに悲しい悲しい別れだった。 でも彼もその彼女も。 その別れの上に、「今」という時間を積み重ねてるんだよね。 実は整理は付いてる。足元に出来てるんだよね。 ただ、それが何かのきっかけで思い出してしまって。 当時の悲嘆に身を浸しているのが今の状態なんじゃない? 自分の足元にある、過去の積み重ねの下の下にある、当時の付き合い「一点」だけを 今掘り出して、持ち出してきても。 それは当然何も出ないんだよ。 それも彼はわかってるんだと思う。 その20年前の彼女との再合流は願望ですらない。 彼が思い出すのは。 20年前の彼女だから。 今の彼女ではないから。 ただ、貴方が感じるように。 貴方は彼にとって。 その過去の歴史を呼び起こしやすい、何か刺激する部分があるんだと思う。 どういう部分が被っているのか、思い出させるのかはわからないけどね。 後は今の自分が少しマイナスモードや不安定な状態、寂しい気持ちになると。 自分の過去の中の上手くいかなかった事、悲しかった事を「わざわざ」持ち出して。 自分自身を重たくしてしまう事もある。 ただね、それは彼の歴史であり、彼の整理なんだよ。 今不安定でも。 それも彼の中の「整理」のプロセスなんじゃない? ずっと嘆き続ける、涙に暮れ続けることは出来ない。 過去は「点」でしょ? 今、そしてこれからは「線」なんだよね。 いつまでも「点」に向かって気持ちを働かせる事自体が凄く力の要る作業。 それは続かない。 彼なりに自分を整える時は来るんだと思う。 貴方はバタバタしない事。 彼の歴史には敢えて首を突っ込まない事。 何か自分が悪いんじゃないかという気さえしてしまうのかもしれないけど。 それはあくまで彼の個人的な部分なんだから。 貴方は貴方でしょ? その過去の彼女とは明確に「違う」んだよ。 今の彼にはそういう部分がごっちゃになっているだけ。 そのうち落ち着く。 これからも適度な距離感を大切に。 丁寧にコミュニケーションしていけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

なぜいつまでも叶わぬ夢を追い続けるのか・・・と非難したくなる時もあります。 バタバタしないってとても難しいですが、もう少し我慢してみます。 ありがとうございました。