昔の彼女に会いたいと思う男性の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 20年も前に3年間付き合っていた彼氏と、会うべきか会わないべきか悩んでいます。
  • 彼に好きな人ができたことが原因で別れ、傷ついた経験もありますが、いつか見返してやるという気持ちは薄れ、逆にかかわりたくないと思っています。
  • 友人たちは「こんな機会ないんだから会いなよ~」と勧めてきますが、男性の心情はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。昔の彼女に会いたいと思いますか?それは何故ですか?

男性に質問です。昔の彼女に会いたいと思いますか?それは何故ですか? いつもお世話になります。 20年も前に3年間付き合っていた彼氏(当時は本気だった)と、今度、会うべきか会わないべきか悩んでいます。 会うのは二人ではなく、当時の友人達・男女みんなで、飲み会をその彼の家でやろうというのです。 ちなみにその彼はバツイチで、現在は1人暮らしのようです。 当時の友人たちも、みな結婚し家庭があり、ほとんどが子持ちです。 もちろん私にも家庭があり、子どももおります。 私は行く気持ちはないので、早々に欠席の返事をしたのですが、昨日女の友人から、「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」という主旨のメールを受け取りました。 当時は、彼に好きな人ができたことが原因で別れました。もちろん非は彼だけではないと思っていますが、当時私はひどく傷つき、立ち直るのに数年を要したほどでした。 いつか、見返してやる!と思っていましたが、今はその気も薄れ、逆にかかわりたくないという気持ちです。 友人達は「会わなくて当然」という人は少なく、「こんな機会ないんだから会いなよ~」と勧めてきます。 私がこだわりすぎているのか、男性はあんまりこだわらないのでしょうか…。 男性の心情が知りたく、ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代既婚の男です。 私も10代から20代に掛けて7年間お付き合いした女性がいます。 結局ふられましたが。 例えば今、その時の仲間が皆集まる、そのメンバーに彼女が偶々来る、っといった場合は 参加しますね。(会います) それ程深い意味は無いです。 というか断る理由にもならないって事です。 どうしているかな?っていう興味本位の部分もあるし、勿論懐かしい気持ちも少しはあります。 但し、 自分の家に仲間共々彼女も呼ぶなんて事は絶対にしないですね。 >昨日女の友人から、「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」という >主旨のメールを受け取りました。 この友人も「彼側」の人かもしれませんよ。 まぁ、「会う」「会わない」は「別れ方」にもよるでしょうし「ふった方か」「ふられた方か」 にもよるでしょうし、一番大切なのは「現在の状況」にもよるでしょう。 質問者様が会いたくないって思うなら誰が何と言おうと、ここでどんな回答を得ようと 行かなければ良いんです。 男性の心情なんて上記の様に様々な背景によって変わってきますし。 個人的には彼の家でってのが胡散臭いです。 先にも記したとおりに友人達が「彼側」の様な気がしてなりません。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの夏に、居酒屋で友人達は2回も集まっています。 その時は私も軽い気持ちで参加しようかと思ったのですが、主人や子どもたちのこと、昔彼が私に対して行った仕打ちなど、色々考えた上で参加はしませんでした。 そして今回、今度は彼の自宅で…となったのです。 その自宅でやることになった時点で、彼がバツイチになったことを友人から聞きました。 バツイチになったなんて聞きたくもなかったし、それなら余計に誘われたことにショックでもありました。 私は元彼が何を考えて私を誘っているのか理解できず、友人達には私の気持ちは全く理解されず「おいでよ!」と言われてしまう始末で、一般的にこういうことってアリなのか…と私もわからなくなってしまったのでした。 でも、相談してよかったです。 私は、絶対に行きません。これから、何度誘われても断るつもりです。

その他の回答 (7)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

会いたくないし、別れ方によってはすぐ吹っ切ることが出来なかったりするけど別れた彼女と1度も会ったこと無いです。 ちなみに今は好きな相手がいるので他の女性の事は考えられないです。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の異性の友人だったら、みんなで集まる飲み会などにも気軽に会いに行けるんでしょうけど、やはり付き合った人となると難しいですよね。

kobuchan
質問者

補足

補足の欄なのですが・・・この場をお借りして ご回答くださった皆様へ こんなこと質問したらバカにされるかもしれない…。きっと回答なんてないかもしれない…。 そう思って質問しました。 私の答えは最初から「NO!」だったワケで、行きたくなきゃ行かなきゃいいだけの話でした。 でも、あまりに次元の違う行動をする元彼と昔の友達に、自分がおかしいの?と思ってしまって思い切って質問してみたのでした。 皆さん、冷静できちんと回答してくださって、本当に質問してよかったです。 みなさんにポイントを差し上げたいくらいなのですが、出来ないのでお許しください。 また何かありましたらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.7

会いません。 男は女と違っていつまでもひきずり、なんなら「アイツは今でも俺のことを・・・」と考えるアホタレ星人です。 え?!俺だけ?! そんなことは無いでしょう。そういう話よく聞きますし、あなたも聞いたことありません? でもね・・・。 何が悲しくて過去の傷、しかも苦労して耐えてやっと今は癒えた彼女の傷をこじ開けなければならないのでしょう。 俺ならそう考えて会いたい気持ちをねじ伏せて会わないという選択をします。 格好つけんなって? 格好つけてナンボですよ、男は。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何が悲しくて過去の傷、しかも苦労して耐えてやっと今は癒えた彼女の傷をこじ開けなければならないのでしょう。 俺ならそう考えて会いたい気持ちをねじ伏せて会わないという選択をします なんて優しい方なのでしょう。私の元彼が少しでもこんなことを考えてくれる人だったなら…。 思いっきり、ご回答者様とは正反対の考え方の人です。 私はご回答者様のように考えるのが常識と思っていたので、やはり今回の飲み会は特殊だと思えました。 こうして皆さんに回答していただいて、参加すべきでないという気持ちがより一層強くなりました。

回答No.6

双方が独身で会う側が会いたくなくないのなら会ってもいいんじゃないかと思いますが、そうでないなら会いませんね。 ただの異性ではないんですから。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただの異性ではないんですから。 そうですよね。実はグループ内には交際していた友人たちも何人かいるんですよ。 それなのに今さらって…、何を考えているのか…。友人達は「別に何かあるわけじゃないんだし、会ったっていいじゃん」みたいな感じなんですよ。 私が考えすぎなのかと思ってしまったのですが、やっぱりおかしいですよね。

  • pgwm
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

男性既婚です。やはりみなさんと同じように逢わない方が傷つかないと感じました。ただ男性は寂しいだけで都合のよい女を呼びたいだけかと。逢ったことが家族に知れたら信頼を失うと思います。また友達もゴシップネタで喜ぶだけで社会的信頼を失うかもしれません。あなたにとって不利益が大きいと思いますよ。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人はいつも私を信用してくれていると思います。 それに主人と出会って、元彼がどんなに非情な人間かもわかったのです。 だからこそ、今さら、かかわりたくないと思ったのです。 皆さん意見で私の考えがおかしいわけではないとわかりました。もう会うつもりはありません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

結論としては、出席しない方が良いと思います。 男性の方こそこだわるものだと思いますよ。 男が同窓会的な場で、昔の彼女に会うというのは、それだけで「復活」を期待してしまうものだと思います。 「復縁」ではありません。 その場限りでも良いので、以前の感覚にまた浸り、可能ならばそういう時を過ごすことを期待しているものだと思います。 これは既婚かどうか関係無しに「男なら誰しも」という心理状態だと思います。 もちろん現実は異なりますが、そのように振る舞うかどうかは別です。 「そういう期待がよぎる」ということです。 で、この彼の場合バツイチで独身なわけですから、その分ブレーキは掛からないです。 だから、結構露骨に迫ってくる可能性は高いと思います。 既に周囲の人にあなたに会いたいと告げているのがその前兆だと思います。 もちろん、これは「可能性」でしかないわけですが。 いずれにしても、今あなたが「行く気持ちはない」ということが重要でしょう。 「こんな機会ないんだから会いなよ~」という勧めは、成り行きをおもしろがって見物しようという野次馬心理でしかないと思います。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正直、友人が「こんな機会ないんだから会いなよ~」と言う神経に疑問を持つ自分がおかしいのかと思っていました。 残念なことに、その会のほとんどがそんな感じの人なのです。 1人だけ、主婦で子持ちのお友達が、「こういう飲み会はおかしいよね」と言ってくれました。 まわりの友人も20年もの歳月で人が変わってしまったのか、もともとそういう人たちだったのかわかりませんが、私も今更会うべきではないと思っています。

回答No.2

いい想いはしないと思いますので、 当初の返事の通りに、会わないことを薦めます。 バツイチ男が、元彼女を呼ぶなんていうのは 軽く遊べる相手と見ていることが多く、 (自宅で飲み会をすること自体があやしい) 周りの友人も全くの他人事なので深く考えることもせず 週刊誌の見出しでも見るかのようにテキトーです。 ご主人と子どもがいるのでしたら 過去に振り回されることの無いように。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家庭があるのに、学生みたいに自宅で飲み会っておかしいですよね。 それに参加している主婦で子持ちの友人にも???っと思ってしまいます。 アドバイスいただいた通り『過去に振り回されることがないように』したいです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性です。 男って、割と拘りますよ・・・。 女性よりも精神的には、ずっと弱いモンだと、私は考えております。 しかも、その「(前)彼氏」は、バツ一で独り暮らし。 >「○○くん(彼が)Kobuに会うのを楽しみにしてるってよ」 ↑ この言葉を額面通りに受け取ったら、「(前)彼氏」は、質問者様に未練を持ってるとも解釈できます。 「飲み会」を何処かの店でやって、終わって「はい、解散」なら、まだしも、その「(前)彼氏」の家でやるってのも、何か理由が有るのでしょうか?。 自分が「(前)彼氏」の立場なら、昔の彼女を自宅に招くなど、たとえ複数人であっても「有り得ない」ですねー・・・。 ★結論として「会わない方がいい」と、アドバイスさせて戴きます。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分が「(前)彼氏」の立場なら、昔の彼女を自宅に招くなど、たとえ複数人であっても「有り得ない」ですねー・・・。 ですよね。誘われた時点で「なんで???」と思っていたのに、友人たちに聞いてみたら「バツイチになった」と言われ、余計にショックでした。 私がおかしいのかな・・・と思っていたので、回答者様からのアドバイスにはホッとしました。

関連するQ&A

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。

    バツイチ(子持ち)男性の方に質問させて頂きます。 お付き合いしている段階で、結婚したいなと思うことはありますか? また、どんな時に再婚したいと思うのでしょうか? 今、私はバツイチで子持ちの方とお付き合いしてから 1年が経ちました。 最近ですが、結婚を視野に入れていければ…という思いが私自身に出てきました。 養育費や子供のこと…その他諸々で大変なことは理解しているつもりです。 でも彼と一緒に乗り越えられる自信はあります。 彼はどう思っているのかわかりませんが、 彼には子供がいるので、子供のことを考えたら前向きに考えられない気持ちもあると思うので 私からは彼に直接、この気持ちは伝えていません。 回答宜しくお願いいたします。

  • 男性の意見聞きたいです

    こないだ友人の件で質問した続きになると思いますが回答お願いします。 友人は最近、お付き合いをしてる30半ばの彼氏がいるのですが、バツイチ子持ちと言うことを話してません。出会ったときに言えばよかったと思うのですが、聞かれないし、友達までにもなるか分からないようだったので、自分のことを特に話しなかったそうです。でも話をするうちに仲良くなり、そのたびにいつ話そうと…タイミングがとれず今だに言えないらしいです。早く本当のこと伝えたい気持ちと仲良くなって好意ももたれ、言ったことで終わりになるのが怖いのと、相手がショック受けるんじゃないかと…でも隠せることじゃないし、男性からしたら、どんな時に話してもらいたいですか?バツイチで子供もいたら独身男性なら引きますよね?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 30代後半のバツイチ男性にとっては、やはり再婚する時に慎重になりますか? 特に離婚当時に売却した家の借金が残っていたり、現時点での経済力や結婚への責任は、初婚に比べて重く感じるものですか? また、相手に要求するもの・理想とする家庭のイメージが強くなったり、反対に複雑に悩んだりするのでしょうか?

  • 微妙な年齢です(男性に質問ですが)

     もう数年したら40歳になります。  バツイチ子持ちのため、出会いどころか周りは既婚の人か同じような年齢でもタイプの人ではないなど、ああ自分はもう終わりだなっと思うことも多々あります。  いますぐということは思っていませんが、「まだまだ大丈夫だし、諦めたらもったいないよ」など男性から言ってもらうこともあります。  しかし、若い人には相手にもならないだろうし、子持ちだし、微妙な年齢だし、男性として良いと思う人って大方既婚ですよね(魅力のある人は家庭持ち)。  かといって、趣味に通う時間もない。このまま廃れていくのでしょうか。  もう少し後で、もう少ししたら・・と思っているとそのうちオバサンが板についた風貌になってしまっているのでしょうか。  空しいです。  どうしろというのでしょうか。40過ぎても大丈夫ですか。40過ぎた女性を良いなんて思う人は、きっとよほどモテる要素がないのかな、それとも趣向が変わっているのかなとか思ってしまいます。 そうではないのですか。 この広い世界を見れば、本当の運命の人がいても良いはずなのですが見つからないだろうなとか、思い切り凹んでしまいます。概ね毎日5キロ圏内しか行き来してないですから仕方ないですよね。視野も狭くなってしまっています。    この質問もかなり失礼なことが満載かと思いますが、これが私の本音です。  気分を害した方には申し訳ないです・・ごめんなさい。  私個人の勝手な解釈なので、気にせず適当に忘れてください。  本題からそれました。質問します。  バツイチ子持ちのアラフォーなんて、対象外ですか。良くても遊び相手にしかなりませんか。  恋愛対象になり得る方の場合、それくらいの年齢が好きという趣向だから・・ですか?            

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 遊ばれてる?男性の方に質問です。

    バツイチの子持ちです。 今、片思いの男性がいます。 2年前から数人のグループで飲みに行ってたりしましたが、 半年前から二人で飲みに行ったり旅行にいったりするようになりました。 でもつきあってはいません。 体の関係あります。 やはり遊びなんでしょうか。 。。。どう考えても遊びですよね。。。 誘うのや電話するのは私からがほとんどだし。。。 彼は受け身なタイプだから。。。なんて私の勘違いですよね。

  • 昔好きだった人の結婚式に招待されました

    過去に好きだった男性が、来月結婚式を挙げます。 私も招待されていますが、上手に欠席したいと考えています。 当時、彼には彼女(今回の新婦とは別人)が居たので、 付き合ったりはしなかったものの、私としては本当に好きでしたから、 その想いを振り切るのには大変時間がかかりました。 共通の友人が多いため、なるべく周りに波風立てないよう、 ただの友人としてその後も付き合ってきました。 あれから何年も経っていますし、現在私には彼氏も居ますので、 この男性への想いは風化しています。 しかし、「昔辛かったこと」を思い出して苦しくなりそうなので、 結婚式には出たくありません。 この男性は、当時の私の気持ちを知っていますが、 「昔のことだし今はもう大丈夫だろう」と思っていると思います。 なので欠席したい本当の理由は告げられません。 またもう一つ問題なのが、新婦となる女性に、 「絶対出席してね!」と念を押されているのです・・・。 彼女とは数回しか会ったことがありません。 そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか・・・? 共通の友達が多いから、私もついでに招いた、という理由も考えられますが、 彼女は非常に勘のよさそうな人です。 おそらくは私の過去の想いを知っています。 新郎から、私の話はかなり聞いているようです。 これで余計出席しづらくなってしまいました・・・。 なお、招待状は既に届いてしまいました。 事前の打診などはなく、単にメールで「招待状を送りたいから住所を教えて」 と言われ、その時点で拒むのも変なので、教えてしまいました。 新郎新婦とは、仲間内でこれからも会うことが多々あると思います。 なので、険悪なムードになることは避けたいですし、 「慶事なのに欠席は非常識」 「数時間の我慢なのだから頑張って出るべきかな?」 とも考えました。 お祝いの気持ちはあります・・・。 でもなるべく遠くから静かに祝いたい・・・目の前で生で見せられるのはちょっと。 二次会からの出席なら行けそう、というのが本音です。 そうすれば、周りの友達の中に溶け込んで、私の存在も薄まり、 皆でワイワイ楽しくやれると思うのです。 彼らを傷つけない伝え方を、模索しています・・・。

  • 既婚男性×バツイチ子持ち女性

    当方、20代後半バツイチ子持ち女性です。 見た目は目立つ方だとは思いますが顔やスタイルがいいとは思えません。 童顔なので、いつも20代前半・子供が居るようには見えないと驚かれます。 男女関係なく友人は多い方だと思います。 お悩み相談なのですが、去年・今年と好意を持たれた男性が既婚男性3人・バツイチ男性1人・独身男性1人でした。 歳は29~35まで。 友人に【既婚男性多くない?普通あまりあるコトではないよ!】と指摘されたのをきっかけに、なぜ既婚男性が多いのかなっと疑問に思いました。 やはりバツイチ子持ち女性は既婚男性の格好の餌食なのでしょうか。。。 離婚して4年、彼氏は作らず子供と仕事一本で頑張ってきました。 仕事は保育士です。 愛想は良い方ですが、ガードはかたいように思います。 デートした男性に、後日、手すら繋げないオーラだったと言われました(笑) 年齢的なものでしょうか? 分析お願い致します。

  • 既婚男性から見たバツイチ独身女性って?

    私の友人41歳(子供2人)が、「バツイチって都合いいのかね」とよく言っています。 離婚した途端、数多くの既婚男性から、飲みに誘われるそうです。 もちろん、友人は元々美人ではありますが、既婚男性からすると、独身未婚みたいに結婚を迫られなさそう、既婚女性は夫がいるからバレた時にリスクがある等・・バツイチの子持ちの女性って既婚男性からすると声を掛けやすいのでしょうか?