ドラマSPで岡田くんが警察病院に行く場面について

このQ&Aのポイント
  • ドラマSPで岡田くんが上司に病院行って検査してこいと言われる場面がありますが、そこで待っている女の子は一般の患者さんと思われます。
  • 警察病院は一般の人でも受診できるのか疑問に思いますが、実際には警察関係者の家族以外でも行けるようです。
  • 自分の友人も一番近い医大に行っているため、警察病院も警察関係者でなくても受診できるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマSPを見ていて思ったのですが・・・

ドラマSPを見ていて思ったのですが・・・ ドラマSPの再放送を見ていて思ったのですが、第2話で、岡田くんが上司の堤さんに病院行って検査してこいって言われて、警察病院に行く場面がありますよね。 そして、待合室で待ってる時に大きなクマのぬいぐるみを持って岡田くんに手を振っていた女の子がいましたよね。 あの女の子はどう考えても一般の患者さんだと思うのですが、警察病院は警察関係者じゃない人でも行けるんですか? 私の友人の家の近くに医大があるのですが、その友人の家から一番近い病院がその医大で、風邪をひいた時にいくような小さな病院(クリニックみたいな病院)はあるけど、遠いので、風邪をひいても一番近い医大に行くみたいなのですが、そんな感じで、警察病院関係者じゃなくても(警察関係者の家族以外の人)行けるんですか? まぁ、行ったところで診察拒否はされないでしょうけど・・・。

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

警察病院も自衛隊病院も、一般来診を受け付けてますよ^^ ちなみに専門的なそれぞれ科(目玉的な)があり、診察や治療もきっちり安心です。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

警察関係者でない人も受診できます。 >まぁ、行ったところで診察拒否はされないでしょうけど・・・。 昔、企業立病院はほんとにその企業の社員でないと受診できないことがありましたが、 救急指定を断っていたところもあったらしい。 現在は、独立採算制をとったりしていますので、企業の社員だけでは賄えなくなり、だれでも利用できるようになりました。 確か自衛隊病院の一部はまだ一般受診していなかった記憶があります、 去年から受け付けた病院もあったような気がする。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 ネットで調べたのですが警察病院は一般の患者さんも受け付けるみたいですよ。  参考URLは東京警察病院ですが、他の警察病院も同じような感じでした。  

参考URL:
http://www.keisatsubyoin.or.jp/
noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

お見舞いではないですか?すいません、こんな軽い回答で。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フジテレビ ドラマSP最終回(まだ見てない人は注意。ネタばれかも?)について

    ドラマSP最終回、一番最後の場面で、新入り(テロリストの一味)と尾形(堤真一)が交わした会話から、尾形もテロ組織の一味だったということなんでしょうか? 井上(岡田君)がその会話後、尾形をにらみつけて終わりましたよね???? どういう意味??

  • V6の岡田くん主演の『SP』の続編ってあるの???

    V6の岡田くん主演の『SP』の続編ってあるの??? 最近になって、全編をレンタルして見ました。 ただ、最終回の最後の場面(堤さんと岡田くんとの対峙?)が思わせぶりです。 でも、ドラマが終了して数年が経つはずなのに続編の話は聞かないですね。 その後どうなっているんですか?

  • 堤真一と岡田准一どっちが好きですか

    自分は堤真一が大好きだったのですが、再放送のドラマSPを見ていたら、岡田准一も堤真一に負けずかっこいいなと思いました。 みなさんは、どちらがより好きですか?悩みますよねぇ…

  • ドラマでSPが運転中に携帯使用していたのですが、

    ドラマでSPが運転中に携帯使用していたのですが、 これって違反にはならないのでしょうか? 岡田君が主演のSPというドラマで、 元総理が極秘で検査入院のため、 SPが病院まで車で連れて行くシーンがありました。 その時、停止中ではなく普通に運転しながら片手で運転していました。 電話の内容は、 「道が混雑していないから、予定より早く病院に到着しそうだ」 と、病院で待っているもう一人のSPの人に連絡していました。 ケガ人の救護や、公共の安全のためなら使用してもいい?らしいのですが、 この場合は、使用してもいい状況に含まれるのでしょうか? 粗探しではなく、単純に疑問に思ったので、、、。

  • 黄色いくまが主人公の本なのですが・・・

    3ヶ月ほど前に雑貨屋さんで読んだ児童書なのですが、ざっとしか読んでいなくてうるおぼえです。 黄色いぬいぐるみのくまが主人公なのですが、同じくまがデパートの棚にたくさん並べられていて、その主人公のくまは棚の後ろのほうにならんでいて、「つまらない」など確か何か不満を漏らしていたような気がします。 そしてそのくまがある家族連れの女の子に買われていきます。その家で色々なおもちゃ達に出会います。女の子はおもちゃの中のベッドに寝せられていた人形だったと思うのですが、その子にもんくをいっていたような気がします。これくらいしか思い出せません。 本の背には黄色いくまの絵が描かれていて2cm位の厚さだったと思います。確かくまの名前は二文字でした。 題名がどうしても思い出せません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 憧れたドラマ・映画の役柄

    先日、黒木瞳さん・V6の岡田准一さんが出演された 『東京タワー』という映画をみました。 人妻が自分の友人の息子と愛しあう・・・という内容なんですが、 この映画の中での寺島しのぶさんの役にちょっと感情移入というか、 『いいなぁ・・・』って思ってしまいました。 家庭では地味な主婦なのに年下の男の子と出会ったことによって 自分の違う激しい一面を知ることになる役です。 皆さんはドラマや映画の主人公の役に憧れたり感情移入した 経験って、ありませんか? 男女関係なく、映画かテレビドラマの範囲で教えて下さい。

  • 赤ちゃんがお腹に入った犬のぬいぐるみ。

    今日病院の待合室にあるのを見て、友人の子供に贈りたくなりました。 30センチぐらいのママ犬のお腹の中に、小さな赤ちゃん犬が3匹入っているぬいぐるみです。 近いようなのを見た事ある方、売っているお店を知ってみえる方いませんか? ネットショップでももちろんけっこうです!

  • アメリカの古いTVドラマをご存じありませんか?

    もうかれこれ30年くらい前かもしれません。ドロップアウトの若者を、警察がスカウトしておとり捜査のような役割をさせるという設定のドラマです。金髪の長い髪の毛の女の子、白人の男、黒人の男、三人で協力して捜査をしていくというもので、ドラマのスジというよりは、その頃のアメリカ社会の実感が伝わってくるおもしろさのある番組でした。 題名も何も覚えていません。ただ、番組のイントロのところで、その女の子の事を「家を捨て、ヒッピーに身を投じたジュリー」と説明していたことだけ覚えています。どなたかご存じないでしょうか?また、もう一度見る事ってできないものなんでしょうか?

  • かつて船越英一郎さんが出演されたドラマについて

    もう何年も前のテレビドラマになりますが、この作品のタイトルと女の子を演じた女優さんの名前を知りたいです。 ドラマの内容は、一人の女性が山で道に迷って男にレイプされ、逃げて途中で助けを求めた男達のグループにも何人かからレイプされます。 その後その女性は妊娠し女の子を産み、その子は成長すると風俗か何かそんな感じの仕事?をしているのか、ドラマの中ではAIDS検査?を病院で受けているようなシーンがありました。 その女の子は複数の大人の男性と関係を持ちますが、実はその男性達はかつて母をレイプした、自分の実の父かもしれないともしらず… その男性の中の一人で、彼女は実は娘だったかもと気づいて泣いているシーンもありました。 船越さんはこのドラマでは第三者的立場だったように記憶しています。 このドラマのタイトルと女の子を演じた女優さんが誰か教えてください。 この女優さんがとても印象的だったので、ふと思い出して質問しました。 よろしくお願いします。

  • 推理ドラマを観た父の言葉

    夜,父と母と私【女30】で推理ドラマを観てショックを受けました。 話の要約は,,,。 ◆DV夫に追われて逃げる妻が警察へ助けを求めに来た。 ◆対応した女警官が女性に【すぐ戻るので待ってて】と言い,トイレに行たがってる女の子を優先した。 ◆女警官が女の子を連れて離れてた間に,警察署にたどり着いたDV夫が妻を見つけて家へ連れ帰り再びDVを働く。 ◆妻が流産する。 ,,,と言う話です。 私と母は,DVを逃れて助けを求めた妊婦の元を離れて女の子のトイレを優先する女警官を【ひどい】と思いました。 父は,【トイレに行たがった女の子を放っておけない,面倒を見ないと。女警官を責めたのは逆恨みだ】と思いました。 私は,父がDVや流産を大した事じゃないと思ったのかと感じてショックを受けました。 ドラマの話で私達の身に起った事じゃありませんが【私は生まれなくてよかったのか】とまで考えが進んでしまいました。 男親の考え方は皆,私の父の様な感じなのですか。教えて貰えますか。 最終的には【奥に男警官がいたので妻を独りにせず男警官に頼んだ後,女の子を連れてトイレに行けばよかったね】と言う話で我が家の話は終わりました。

専門家に質問してみよう