• ベストアンサー

昔の彼を忘れられないんです

28歳女性です。 私には以前、7年付き合った彼がいました。別れてから3年がたとうとしています。 相性は抜群で、私にとっては最高の相手でした。お互い結婚するつもりでいましたが、ある問題が起こり、悩みに悩んだ結果、私から別れを告げました。 それからというものの、私は恋愛をしても、すぐに昔の彼と比べてしまい、長続きしません。自分の中で昔の彼が基準になってしまっているのです。今だに楽しかった昔を思い出して泣いたりもします。比べても仕方ないとわかってはいても… いっそのこと昔の彼とやり直したいと思ったこともありましたが、彼はすでに別の女性と結婚していました。 このままでは、今後きちんと恋愛できず、一生孤独になってしまいそうで不安です。年齢的にもそろそろ結婚したいと思うようになってきたのに、好きな人すらできそうにありません。 こんなどうしようもない私が、今後過去を引きずらずに生きていくために、何かアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#110651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.2

よくある難しい問題ですね;; 「逃がした魚は大きかった」と考えてしまうと思いが膨らんでいき新しい彼の悪いところばかり目だってしまい新しい恋になかなか踏み出せない、なんてことよくあります。 重要な事は新しい彼を前の彼と比べないこと。いない彼と比べるとどんな男性が現れたとしても決して満足しないでしょう。それは貴方の心の中で彼の思いが大きすぎて膨らましすぎているのです。 どうしても比べてしまう場合は前の彼よりも今の彼のよい所を見つける ようにする。 言葉で言うほど簡単でないのも良くわかります。だからといって下を向いていてはお日様の暖かさを全身に浴びることは出来ないのです。 「運命の人は1人しかいない」よく聴く言葉でありますがけしてそうではありません。前の彼は貴方を一回り大きく成長させる踏み台と考えてより良い男性と出会うためにワンステップと考えるべきです。 必ず素晴らしい男性が貴方を待っていますので自信を持っていきましょう^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり7年も付き合うと、その思い出は重く、捨てきれずにいました。いつも後ろを向いていた気がします。 けれど、私も幸せになりたいです。しっかりと前を向いて歩いていけるようになれればと思います。 ありがてうございました。

その他の回答 (1)

noname#113845
noname#113845
回答No.1

僕も別の意味で「リセットボタン」を押したくなるときがあります。 「過去を引きずる」ということはそこから動けていない(囚われたままになっている)と考えるべきです。 あきらめる=すてることをしないと人間は前に進めません。忘れようとする/思い出そうとしない/昔の彼と比較しないなど、貴女の努力も必要です。別れを切り出している側が相手に固執するのはちょっと見苦しく思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、自ら別れを望んだくせに何やってるんだろう、と惨めに感じます。忘れようとはしても、なかなか… と言っていてはいつまでも前に進めませんね。ありがとうございました。