• ベストアンサー

昔の彼を忘れられないんです

28歳女性です。 私には以前、7年付き合った彼がいました。別れてから3年がたとうとしています。 相性は抜群で、私にとっては最高の相手でした。お互い結婚するつもりでいましたが、ある問題が起こり、悩みに悩んだ結果、私から別れを告げました。 それからというものの、私は恋愛をしても、すぐに昔の彼と比べてしまい、長続きしません。自分の中で昔の彼が基準になってしまっているのです。今だに楽しかった昔を思い出して泣いたりもします。比べても仕方ないとわかってはいても… いっそのこと昔の彼とやり直したいと思ったこともありましたが、彼はすでに別の女性と結婚していました。 このままでは、今後きちんと恋愛できず、一生孤独になってしまいそうで不安です。年齢的にもそろそろ結婚したいと思うようになってきたのに、好きな人すらできそうにありません。 こんなどうしようもない私が、今後過去を引きずらずに生きていくために、何かアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

noname#110651
noname#110651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

よくある難しい問題ですね;; 「逃がした魚は大きかった」と考えてしまうと思いが膨らんでいき新しい彼の悪いところばかり目だってしまい新しい恋になかなか踏み出せない、なんてことよくあります。 重要な事は新しい彼を前の彼と比べないこと。いない彼と比べるとどんな男性が現れたとしても決して満足しないでしょう。それは貴方の心の中で彼の思いが大きすぎて膨らましすぎているのです。 どうしても比べてしまう場合は前の彼よりも今の彼のよい所を見つける ようにする。 言葉で言うほど簡単でないのも良くわかります。だからといって下を向いていてはお日様の暖かさを全身に浴びることは出来ないのです。 「運命の人は1人しかいない」よく聴く言葉でありますがけしてそうではありません。前の彼は貴方を一回り大きく成長させる踏み台と考えてより良い男性と出会うためにワンステップと考えるべきです。 必ず素晴らしい男性が貴方を待っていますので自信を持っていきましょう^^

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり7年も付き合うと、その思い出は重く、捨てきれずにいました。いつも後ろを向いていた気がします。 けれど、私も幸せになりたいです。しっかりと前を向いて歩いていけるようになれればと思います。 ありがてうございました。

その他の回答 (1)

noname#113845
noname#113845
回答No.1

僕も別の意味で「リセットボタン」を押したくなるときがあります。 「過去を引きずる」ということはそこから動けていない(囚われたままになっている)と考えるべきです。 あきらめる=すてることをしないと人間は前に進めません。忘れようとする/思い出そうとしない/昔の彼と比較しないなど、貴女の努力も必要です。別れを切り出している側が相手に固執するのはちょっと見苦しく思います。

noname#110651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、自ら別れを望んだくせに何やってるんだろう、と惨めに感じます。忘れようとはしても、なかなか… と言っていてはいつまでも前に進めませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の彼女が忘れられないです。

    昔の彼女が忘れられないです。 大学の時に4年付き合っていた彼女が忘れられません。 その後に何人かの女性とお付き合いをしても、どうしてもその彼女を忘れる事が出来ず上手くいきません。 彼女は見た目も内面も完璧でした。もう彼女以上の女性に会う事はないのかなと思うと、結婚も考えなければいけない年なのにこんな気持ちのままでは妥協になってしまうので難しいです。 結婚している方は、過去の恋愛で一番の大恋愛をした方とされましたか?

  • この点に関しては絶対に昔の方が良かったと思いませんか?

    恋愛・結婚についてです。 昔はある程度年齢がいくと勤務先の人や親族がお見合いを設定したり、社内結婚も盛んだったみたいです。昔の女性は生活するには結婚するしか手段はなかったみたいですし、もし今もそのシステムがあれば今頃恋愛・結婚で苦戦する事はなかったと思います。その時代が羨ましいと思いますが如何でしょうか?

  • 浮気をやめる為にはどうしたらいいでしょうか

    はじめまして、とても恥ずかしい質問なのですが、二股や浮気をやめる事ができなくて困っています。 もう8年程なる大切な彼女がいて結婚を考えているのですが、彼女とのエッチの相性が悪く満足できないんです。体型に対してもあまり欲求が湧きません。 7年間…色々と挑戦を心みたのですが、根本的に彼女の中でエッチに対する考え方と私の考え方の違いが大きすぎて、一生この人としかエッチができないと考えると絶望すら感じてしまいます。 と言うよりセックスレスになって行くんでしょうね。 そして、愛情はないのですが、エッチの相性が最高にいい女性が居るんです。彼女は約10年程私の事を想ってくれていているのですが、私は彼女に対して愛情を持つ事ができません。 体だけ相性のいい女性は他にも探せば見つかると思いますが、結婚を考えている女性に変わるような…超えるような女性と出会えると思えません。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、セックスレスになるだろうと思う女性と結婚し、他の女性とも体の関係を持ってはならない。 どう思われますか? 私は幸せと同時に男として絶望を感じるしかできません。 回答はできれば、恋愛経験が豊富な方を希望します。 また、2人とも別れてしまいもっといい人を探すなんて回答もしないで下さい。正論かもしれませんが、あくまでも結婚したいがエッチの相性が悪い女性とどう向き合っていけばいいのか?をお聞きしたいんです。 こんな質問では分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 40代にもなって、未だに昔の失恋がトラウマになっています。

    ご観覧有難うございます。 私は40代前半の、未だ独身、彼氏無しの負け犬(私語?)女性です。 昔付き合っていた男性に振られた事が未だにトラウマで、自分に全く自信が持てません。 得な事と言えば、有難い事に、周りの方にかなり若く見て頂いて、実年齢を言うといつもビックリされる事ぐらいです。 気になる男性が出来ても、傷つくのが怖くて素直になれず、自ら壁を作ってしまい、当然うまくいきません。 昨年気になる男性が出来たのですが、何も出来ず終わってしまいました。 実の弟には、「その年になって、まだ結婚出来ると思ってるの?無理だろう」と言われ、かなり傷付きました(涙) でも私もオンナですので、これからまだまだ恋愛だって(チャンスがあれば結婚だって)したいです。 年齢的にリスクがあるのはわかっているつもりですが、これから先、恋愛&結婚は難しいと思いますか? 特に男性の方からのご意見をお聞かせ頂きたいです。40代女性は、恋愛対象にはなりませんか? いい年をして、ここでこんな事をご相談させて頂くのは非常に恥ずかしいのですが、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛への興味を無くす方法を教えて下さい。

    彼女いない歴=年齢の21歳の男です。 彼女が欲しいなと漠然と思いつつも何もできず、これまで生きてきました。残念ながら今のところ良縁に恵まれる兆しはありません。それに今後そういったチャンスがあるようには、自分でもあまり思えないのです。理由は自分の積極性の無さやコミュニケーション能力の低さ、またそれらに裏打ちされた経験則などから導かれる予測から、今後自分が女性と自然と仲良くなれるとは思えないからです。 それでも僕は今なお恋愛にあこがれを持っています。可能なら恋愛を体験してみたいと思っています。そしてその欲求が却って自分の恋愛との無縁さを深刻なものにしているのではないかと考え付きました。 つまり「そもそも恋愛したいと思っているから苦しいのではないか」「恋愛への興味を無くせれば、余裕をもって行動できるのではないか」「あるいは今後一生恋愛できなくとも、孤独に苛まれることは無いのではないか」ということです。 どうすれば恋愛への興味を無くすことができるでしょうか。

  • 恋愛が上手くいきません

    アラサー女性です 25歳の時に、生まれて初めて恋い焦がれる男性と大恋愛をしましたが別れに至り、立ち直るのに数年かかりました 別れから数年、恋愛する気になれず一線を越える程気を許せる男性は現れませんでした いいな と思う人がいても昔の恋人を好きだったくらいの気持ちは戻らないのです 私を好きだと言ってくれる人に出会っても、そこまで気持ちが盛り上がらず、相手が熱を上げているのに冷たく返してしまいます だからといってその男性が愛想を尽かし私から離れるとすごくひとりぼっちになってしまった孤独感を味います だからと言って去りゆく男性を好きなのかと言われると答えられません 私の何が問題で恋愛がうまくいかないのでしょうか 私を好きだと言ってくれる男性と付き合って見た方が良いのでしょうか

  • もう、恋愛運はないのかもと思ってしまいます。

    何ともいいようがないかもしれませんが、私の悩みを聞いてください。 30ちょっとの女性です。たぶん、とことんまで恋愛運がありません。わずかにお付き合いしたことはあり、人を好きになるのは結構あるのですが、付き合った相手には忘れられない女性がいて結局別れるはめになったり、好きになった人を友達に横取りされたり、いい感じかもと浮かれた人には彼女がいたり、これまでにもう何度、「あ~、やっぱり今回もこのパターンかぁ~もう私恋愛に向いてないのかも・・・」と思ったことかしれません。 周りの友達はもうとっくに結婚したり、子供がいたり、決まった彼がいて結婚間近だったり、みんなそれぞれ自分なりの幸せを得て、落ち着くところに落ち着いています。なのに私だけ、もう〇〇年も、ずっと幸せな恋人関係は訪れず・・・ 自分なりには仕事も頑張っているし、女性として何とか磨いてるし、人として成長しようと一応の努力はしてるし、悪いことはすまいと気を付けていますが・・・恋愛にかんしてだけはからっきしだめな運命のようです。 もうどうしていいかわからず。一生孤独を味わっていく人生なのか・・・と思います。何もアドバイスしようがないかもしれませんが、何かひとことでも、ためになる話を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 彼女に「別れたいと思ったことが昔あった」と言われた

    1か月ほど前の話になります。 大学3年の男です。彼女も同級生です。付き合って2年が経ちます。 僕から「これからも一緒にいたいねという話をしたときに、即答で「うん!」と言われずに、すごく間をおいて「そ~だね・・・」と言われたことが事の発端です。 僕は、多分彼女が現実的に考えるタイプだから、「これからも、一緒に入れるかどうかなんて、分からないんだから、そんな軽はずみな事言わないで」って感じなんだろうなーと思って、「一緒に入れるかどうかなんてわからないけど、そう信じていたいね。」って言い直しました。 そしたら、唐突に「私と別れたいって思ったことある?」と聞かれ、あまりにびっくりして、でも、「ないと」答えましたが、彼女に「私はある」と言われてしまいました・・・。 内容は、「僕が悩みを抱えて落ち込んでるときに、支えになれている自信がなく、何もしてやれない自分が辛くて、もうそういうことを考えたくなくて、元気になったら別れを告げようと思っていた」そうです。 結局、早い段階で僕が元気を取り戻したので、別れを告げずに今に至るみたいな感じ・・・?ですかね。 彼女は、「今だから言えることなんだよね。だから気にしないで!」「こんなこと私が言ったからって、強がって弱い姿見せないとか無しだからね。ちゃんと悩みがあったら今後も言ってね」 と、言われたものの、僕の中での本音は、「今だから言えることって、そういうシビアな話は、自己解決したなら言わないで欲しかったし、もう悩みなんて言えないじゃん・・・。」って思ってしまいました。 しかし、彼女はとても真面目で嘘がつけない人間なので、たぶん一度別れたいって思った気持ちを伝えないで付き合っていくのは辛いから、僕に話して楽になりたかったんだとも思うし、一度別れたいと思った彼女もひっくるめて好きでいてあげたいと思いました。 でも、今になって、一度別れを告げられたような気分で、なんだか落ち込んでいます。 それで、彼女が別れを切り出そうとしていたと思われる次期を知ることができたので、その日のLINEを検索して前後1週間分のLINEを読み返してみました。 そしたらあることが、分かったんですね。 「何で悩んでるのかすら、よくわからないけど落ち込んでて、辛い。」という内容を僕が送っていました。それに対して、彼女は手取り足取り、色々アドバイスをしていたのですね・・・。具体的な悩みじゃないだけ、彼女が支えられてる自信がなくなる理由もわかりました。最低な彼氏かもしれないです。。。 たぶん、まだ彼女は、支えられない自分を引きずっていると思います。 だから、今後は、どうにかして「僕はあなたに支えられているよ」ということを言動で示していくことが大事なのかと思いますが、「僕が落ち込む→支えてもらう」はもうタブーだと思います。多分僕が落ち込んだ時点で、彼女も落ち込むでしょうから・・・。 何かいい方法はないでしょうか?彼女が支えになってることが伝わる何か。 あと、もし全文を読んでいただいて、お門違いなことがあったら言っていただきたいです。僕の成長にもつながると思いますので。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 一人きりで生きていく為に

    私は20歳の男です。 私は様々な要因から女性を避けて関わらずに生きる決断をしました。 つまり恋愛や結婚を諦めたので一生独身、友人も皆無で超嫌われ体質でもあるので一生孤独という事にもなります。 一生独身、一生孤独で生きる為に質問があります。 1、もし80歳まで生きるとしたら、老後までにどのくらいの貯蓄が必要になるか具体的に教えて下さい。 2、人と関わらなくても働ける職場があったらいくつか教えて下さい。 3、女性への未練を完全に断つ方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。