• 締切済み

彼女に「別れたいと思ったことが昔あった」と言われた

1か月ほど前の話になります。 大学3年の男です。彼女も同級生です。付き合って2年が経ちます。 僕から「これからも一緒にいたいねという話をしたときに、即答で「うん!」と言われずに、すごく間をおいて「そ~だね・・・」と言われたことが事の発端です。 僕は、多分彼女が現実的に考えるタイプだから、「これからも、一緒に入れるかどうかなんて、分からないんだから、そんな軽はずみな事言わないで」って感じなんだろうなーと思って、「一緒に入れるかどうかなんてわからないけど、そう信じていたいね。」って言い直しました。 そしたら、唐突に「私と別れたいって思ったことある?」と聞かれ、あまりにびっくりして、でも、「ないと」答えましたが、彼女に「私はある」と言われてしまいました・・・。 内容は、「僕が悩みを抱えて落ち込んでるときに、支えになれている自信がなく、何もしてやれない自分が辛くて、もうそういうことを考えたくなくて、元気になったら別れを告げようと思っていた」そうです。 結局、早い段階で僕が元気を取り戻したので、別れを告げずに今に至るみたいな感じ・・・?ですかね。 彼女は、「今だから言えることなんだよね。だから気にしないで!」「こんなこと私が言ったからって、強がって弱い姿見せないとか無しだからね。ちゃんと悩みがあったら今後も言ってね」 と、言われたものの、僕の中での本音は、「今だから言えることって、そういうシビアな話は、自己解決したなら言わないで欲しかったし、もう悩みなんて言えないじゃん・・・。」って思ってしまいました。 しかし、彼女はとても真面目で嘘がつけない人間なので、たぶん一度別れたいって思った気持ちを伝えないで付き合っていくのは辛いから、僕に話して楽になりたかったんだとも思うし、一度別れたいと思った彼女もひっくるめて好きでいてあげたいと思いました。 でも、今になって、一度別れを告げられたような気分で、なんだか落ち込んでいます。 それで、彼女が別れを切り出そうとしていたと思われる次期を知ることができたので、その日のLINEを検索して前後1週間分のLINEを読み返してみました。 そしたらあることが、分かったんですね。 「何で悩んでるのかすら、よくわからないけど落ち込んでて、辛い。」という内容を僕が送っていました。それに対して、彼女は手取り足取り、色々アドバイスをしていたのですね・・・。具体的な悩みじゃないだけ、彼女が支えられてる自信がなくなる理由もわかりました。最低な彼氏かもしれないです。。。 たぶん、まだ彼女は、支えられない自分を引きずっていると思います。 だから、今後は、どうにかして「僕はあなたに支えられているよ」ということを言動で示していくことが大事なのかと思いますが、「僕が落ち込む→支えてもらう」はもうタブーだと思います。多分僕が落ち込んだ時点で、彼女も落ち込むでしょうから・・・。 何かいい方法はないでしょうか?彼女が支えになってることが伝わる何か。 あと、もし全文を読んでいただいて、お門違いなことがあったら言っていただきたいです。僕の成長にもつながると思いますので。 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

良かったじゃない? 今のうちに彼女側の真実が確かめられて。 貴方にとっては、 既に偉大なる時間(2年) そんな手応えのある交際だと思っていた。 だからこそ、 これからも一緒にいたいね♪ 可能ならこのまま付き合い続けたい。 そんなメッセージ性を届けたくなった。 理想は、 彼女からも「うん♪」と言われる事で、 改めて二人の2年を盤石として足元にしつつ、 これから更に関係を強固にしていく形。 貴方は、 何となくそういう感じに流れる事を期待していた。 ところが・・・ 流れるどこか逆らう彼女がいた。 一応貴方に口裏を合わせて、 「う、うん・・・そうだね」 その位で誤魔化す事もやろうと思えば出来た。 でも、 彼女はそれをやらなかった。 やらなかった理由は、 貴方が使った「一緒に」という言葉。 その言葉の持つ強い連帯力に引っ掛かったから。 一緒≒お互いに同じ思いで。 彼(貴方)は、 私とは一緒だと思い込んでいるらしい。 このまま思い込ませていいのか? 彼女も悩んだ。 貴方側の気持ちを折る事にはためらいもあったけれど。 フワッと「一緒に」なんて言う言葉を使う貴方に対しては、 今ここで素直な気持ちは伝えておかないと! 彼女はそう考えた。 実は、 同じ思いでの交際では無かった2人。 その後の話を踏まえるなら、 彼女の中では結構色々あったらしい。 別れさえ考えた事があったらしい。 貴方もその発言には衝撃&ショックだったんだと思う。 貴方だって、 物凄い責任を背負って、 これからも一緒に~と言った訳じゃない。 ある種の軽口。 ある種の会話の潤滑。 ある種の気持ちのプチ確認。 その程度の発言だったんだよ。 それに対して、 真面目な彼女は毅然と踏んばってきた。 踏んばるだけならまだしも、 実は貴方とはかなり違う思いでいた事。 それさえ時間差で吐露してきた。 時間差であれ、 今言ってくれた事で気持ちが分かった事。 それは良かったと思っている筈。 でも、 彼女から「聞かされた」諸々を踏ま得た時点で、 貴方がフワッと口にしたこれからも一緒に~ それは凄く「大変な道」に変わってしまった。 自然と歩めると思っていた貴方。 お互いに難なく進めると思っていた。 それが、 お互いに努力しないと実現しない世界に変わった。 そのショックであり、 今後の捉え直し問題の登場。 貴方もまだ動揺しているんだと思う。 彼女の持つ素直さが、 貴方には少し怖くさえ感じた筈。 素直過ぎる分、 結論が一気に早まる(極端が起こり得る) 貴方目線で言えば、 今日まで順調だった世界が急に終わりを迎える。 そういう事も今後あり得る事。 それを意味する。 今後そういう事が無い(起きない)ように、 何とかお互いに気持ち良く付き合えたら? 貴方も基本的にはそう考えている筈。 でも、 彼女が何をどのように重視していて、 どういう手応えや付き合い甲斐こそ、 今後も一緒に付き合っていくに足るもの。 そう感じているのか? 2年という交際歴を経ても、 実は貴方は全然理解していなかった事になる。 理解もしていないのに、 彼女に対して「一緒に~」なんて言い放った恥ずかしさ。 この人はあまり理解していない、 そう思われたからこそ、 貴方は彼女からハッキリとした吐露を喰らってしまった。 言わないでおく事も出来たけれど、 貴方側が言う必要性&タイミングを作ってしまった。 お互いにメリット&デメリットを背負った事になる。 彼女側で言えば、 言えてスッキリした半分、 言ってしまったという何とも微妙な後味半分。 今は、 言った事も前向きに活かして付き合う事。 それを考えている彼女。 貴方もそれは同じでしょ? でも、 お互いに付き合っていても違いはある。 一緒に~という言葉が支配する世界は、 何となく違いが見え難い(同じ部分が多い) そういう居心地が主だったりする。 貴方と彼女は実は、 付き合っていてもかなり違いがある同士だった。 これからは、 お互いの違いも素直に認め合いつつ、 お互いに心地良さを担い合っていけるように。 その目線に素直に向き合う事が特に大事になる。 貴方も彼女側の評価に怯えずに、 しっかり耳を澄まし、心を弾ませて付き合っていく事。 別れを怖がる余り、 彼女の目線ばかり気にした視野の狭い交際にならないように。 大切にしていけると良いよね☆

• izumi044
回答No.6

>まだ彼女は、支えられない自分を引きずっていると思います。 ならまず「ありがとう」を言いましょうよ。 それと。一度目は、うまくいかなかった。 だから、二度目は違う方法を選択しよう。 そうやって問題って、解決していくものだと思いますけど? 辛かったら、辛いって言えばいいじゃないですか。 一度目のやり方がダメだとわかっているのだから。 それに対して、次は別のアプローチを試みることができます。 (私の場合は、紆余曲折の末「放っておくに限る」にたどり着きましたけど) 一方的に彼女におんぶにだっこはダメだけど。 自分も彼女が落ち込んでる時にはを支えていく。 それで十分じゃないのかなと思いますよ。 >僕の成長にもつながると思いますので。 そう思うならなおのこと。 何度でも失敗して、何度でも試せばいいですよ。

• doraneko66
回答No.5

単純にありがとうの回数を増やすことでしょう。 何かしてもらったり、話してくれたことに感謝したら良いだけだと思います。 難しく考え過ぎだと思います。 あえていうなら、相手のことも考えず 自己中に行動していて、なんでもかんでも 吐き出して終わり。 今まで、全く感謝したり、ありがとう ってこと言っていないのでしょう。 言ったとしても、それは彼女の届いてません。 彼女が良かったと思えるくらい感謝の言葉がないのだと思います。

• tknkk7
回答No.4

色々でしょう。!

• ithi
回答No.3

nionio1134 さん、こんにちは。 これからお互い就活でしょ。大丈夫なの?社会の荒波経験して落ち込むことばかりですよ。

• fumuslover
回答No.2

違うでしよ? そこが君のダメなところ。 彼女が悩んだの。 落ち込んだの。 君が支えるんだよ全くな!

• go_gohide
回答No.1

彼女に将来の結婚の約束をしていつまでも僕の支えになって欲しい事と 僕が君の支えになるから一人で悩まないで僕にもいろいろと悩みを 話して欲しいとでも言う事でしょう。 大学生であっても再来年には社会人になるんでしょう。であれば 御互いも仕事で忙しくなり意思疎通がし難くなるでしょう。 だったら今の内に彼女に将来結婚してお互いを支え合おうとプロポーズ しておくことが彼女の支えにもなるんじゃないでしょうか。