• 締切済み

うつ病かも知れない人との付き合い方について

こんにちは。 私は24歳の会社員 女性です。 うつ病かも知れない人との付き合い方について教えてください。 私は先日1年ほどお付き合いした年上の彼とお別れをしました。 別れに至った経緯なのですが、 お付き合いしている間はお互いすぐ近くに住んでいることもあり、毎日連絡を取り合い一緒にいることが当たり前でした。しかし長期休みで1週間程会わない時期があり、その少し後から彼の様子が変わってしまいました。 それまでは、よく話しをする明るい人で必ず毎日連絡をくれる人でした。 しかし、会わなかった1週間を機に少しずつ口数が減り、ぼーっとしている時間が増えました。また連絡も減り、会う時間も減っていきました。訳を尋ねると、私とのことで悩んでいる訳ではなく、最近身の回りでいろいろなことがあって、何も考えられない。悩みの内容も相談しにくい内容だから話せない。不安にさせてしまって本当に申し訳ないとのことでした。 私も悩みの内容を無理に聞くことはよくないのかと思い、私はいつでも傍にいるし話せるときが来たら話して欲しいと伝え、あえて私からは悩みを聞こうとはしませんでした。 しかしそれから3ヶ月程、1週間に一度ご飯を一緒に食べる程度で二人の関係は好転せず、ついに彼からお互いのことを考えて終わりにしよう。自分でもどうしたらいいか分からなくて悩んだけど、今抱えている問題は5年、10年経っても解決できるか分からない。自分には心から配してくれた人がいたということだけで十分支えになる。俺のことは忘れて幸せになって欲しいと泣きながら別れを告げられました。 あれから1ヶ月弱経ちますが、未だに彼のことが心配でなりません。 仕事にも以前のようにしっかり出ている様子ではなく、どうしているのかと不安です。 私たちが付き合っていたと知っている共通の知り合いもおらず、相談できる人もいません。 助けたいというのは私のエゴかも知れませんが、 ここ半年の彼の情緒不安定な様子を見てうつの傾向があることも心配しています。 私は彼の言うように、彼のことを忘れるべきでしょうか。 私は中途半端な気持ちで助けようとしている訳ではありません。 何年かかっても出来ることなら力になりたいと考えています。 心が弱っている彼に、どのように接すればよいでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

• spda
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• satomiho
回答No.4

鬱病は、とても心配ですよね 専門の先生に相談するのが一番ですが 相手の方が、まだ病院へ足を運ばれていないのでしたら連れて行ってあげては いかがでしょうか? 無理強いは、もってのほかなので 相手が承諾した時にでも うつは、心の病気ですから 慎重に選ばないといけない言葉がいくつもあります 主に言ってはならないのが ・相手を急かす言葉(今後の事や仕事の事など) ・励ましの言葉(大丈夫! 頑張れ) ・軽い発言(いつか治るよ いつまでそうしてるつもり) そして接し方ですが いっぱい話を聞いてあげましょう 少しは、気持ちが落ち着くはずです。 私も、軽い鬱になった事があるので 辛い言葉は、心を貫きました どうして言ってはならないかというと、それは「本人が一番理解して 焦ってるから」なのです。 もし言葉の返し方が見つからないのでしたら スキンシップとかしてみてはいかがですか? 手に触れてあげるとか 私は、言葉より嬉しかったですね 上手く書けた不安ではありますが 相手の心の回復をお祈りしております

noname#203300
noname#203300
回答No.3

昨年末の大学の同窓会で友人の一人が鬱になって会社を辞めたと知りました。早速もう一人の友人と彼を温泉にでも連れて行ってゆっくりさせてやろうという話になりました。彼を誘って日にちの調整をして出かけようとなったところ前日になってキャンセル。またの機会ということで終わりました。その後彼の方から連絡があってまた日にちを調整。今度も前日になってキャンセル。  そのことを私が血糖値でかかっていて、心療内科の看板も掲げている、友人の医師に言ったところ「欝というのはその約束や誘い自体がストレスになる』とのこと。もう誘うのも連絡があっても日程調整するのもやめました。難しすぎる。  質問者様の場合もよく医師に聞いてみるべきなんでしょう。おそらく『心が弱っている彼に、どのように接すればよいでしょうか。』という質問者様のお気持ち自体が彼のストレスになるのかもしれません。そうなると、冷たいようですが、“放って置く”しかなくなるのです。

• gen13gen
回答No.2

私は30代の女性です。同じような経験があります。 私の場合は、貴女と同じくらいの歳に2年付き合った彼から 「何も興味をもてなくなった。何をしても楽しくない。感情がなくなった。 距離を置きたい。別れたい」と言われました。 その時は、私も貴女と同じように、彼が心配でした。 頻繁に連絡をとると嫌がられるかと思い、 時々、「私は、今~してるよ。調子はどう?」とかメールしていました。 少しずつ彼からもメールが来るようになって、彼からのメールの回数が増えてきてから、 「いつまでも待っているよ。今も好きだよ」などとメールしました。 彼からは、最初ネガティブなメールが多かったですが、 2か月くらい経ったところで「前みたいに愛せるか分からないけど、 思いにこたえられるようになりたい」とのメールが来て、復縁しました。 その後、6年交際し、結婚しました。 しかし、結婚2年であるけんかがきっかけで彼は8年前の状態 (ご飯を食べれず、寝れず、何をしても楽しくない。)になりました。 そういう人ということも分かっていて私は一生添い遂げる思いで結婚しましたが、 彼から「10年がんばってきたけど、今回またうまくいっても5年後、10年後と 何かのきっかけで同じ状況になると思う。もうお前とはがんばれない。」と言われ、 そのあといろいろなことがあり、離婚しました。 私はもう30代です。彼のことは今も愛していますし、尊敬していますが、 もう二度と彼と復縁しようとは思っていません。 貴女がどのような選択をするか分かりませんが、 私は貴女に同じ経験をして欲しくありません。 まだ貴女は24歳と若いです。結婚生活は、綺麗事ではありません。 その方が精神的に復活して復縁した時は、とても満たされた気持ちなるかもしれませんが、 長い時間一緒にいるとそれこそ悪い状態になった時にかなり傷つく言葉を 言われるかもしれません。私は彼からの罵倒に耐え切れずに離婚しました。 10年間、罵倒されたことなかったので、精神的にかなりきつかったです。 私もおかしくなりかけていたと今振り返ると思います。 私は、貴女が幸せになれることを祈っています。

noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 経験上伝えます。叔父は専門医でもあります。 鬱病。何人も見てきています、身内3人友も4人いました。 冷たいようですが。 治りません、5人は自殺で亡くしてます。 24時間365日、寝ずに見ている、以外、助けられません。 専門医院に入院しても、その晩、自殺。 奥さんが鬱病の友、悲惨な生活してます。 24時間365日、覚悟有りますか?