• 締切済み

うつ病かも知れない人との付き合い方について

こんにちは。 私は24歳の会社員 女性です。 うつ病かも知れない人との付き合い方について教えてください。 私は先日1年ほどお付き合いした年上の彼とお別れをしました。 別れに至った経緯なのですが、 お付き合いしている間はお互いすぐ近くに住んでいることもあり、毎日連絡を取り合い一緒にいることが当たり前でした。しかし長期休みで1週間程会わない時期があり、その少し後から彼の様子が変わってしまいました。 それまでは、よく話しをする明るい人で必ず毎日連絡をくれる人でした。 しかし、会わなかった1週間を機に少しずつ口数が減り、ぼーっとしている時間が増えました。また連絡も減り、会う時間も減っていきました。訳を尋ねると、私とのことで悩んでいる訳ではなく、最近身の回りでいろいろなことがあって、何も考えられない。悩みの内容も相談しにくい内容だから話せない。不安にさせてしまって本当に申し訳ないとのことでした。 私も悩みの内容を無理に聞くことはよくないのかと思い、私はいつでも傍にいるし話せるときが来たら話して欲しいと伝え、あえて私からは悩みを聞こうとはしませんでした。 しかしそれから3ヶ月程、1週間に一度ご飯を一緒に食べる程度で二人の関係は好転せず、ついに彼からお互いのことを考えて終わりにしよう。自分でもどうしたらいいか分からなくて悩んだけど、今抱えている問題は5年、10年経っても解決できるか分からない。自分には心から配してくれた人がいたということだけで十分支えになる。俺のことは忘れて幸せになって欲しいと泣きながら別れを告げられました。 あれから1ヶ月弱経ちますが、未だに彼のことが心配でなりません。 仕事にも以前のようにしっかり出ている様子ではなく、どうしているのかと不安です。 私たちが付き合っていたと知っている共通の知り合いもおらず、相談できる人もいません。 助けたいというのは私のエゴかも知れませんが、 ここ半年の彼の情緒不安定な様子を見てうつの傾向があることも心配しています。 私は彼の言うように、彼のことを忘れるべきでしょうか。 私は中途半端な気持ちで助けようとしている訳ではありません。 何年かかっても出来ることなら力になりたいと考えています。 心が弱っている彼に、どのように接すればよいでしょうか。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • spda
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • satomiho
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

鬱病は、とても心配ですよね 専門の先生に相談するのが一番ですが 相手の方が、まだ病院へ足を運ばれていないのでしたら連れて行ってあげては いかがでしょうか? 無理強いは、もってのほかなので 相手が承諾した時にでも うつは、心の病気ですから 慎重に選ばないといけない言葉がいくつもあります 主に言ってはならないのが ・相手を急かす言葉(今後の事や仕事の事など) ・励ましの言葉(大丈夫! 頑張れ) ・軽い発言(いつか治るよ いつまでそうしてるつもり) そして接し方ですが いっぱい話を聞いてあげましょう 少しは、気持ちが落ち着くはずです。 私も、軽い鬱になった事があるので 辛い言葉は、心を貫きました どうして言ってはならないかというと、それは「本人が一番理解して 焦ってるから」なのです。 もし言葉の返し方が見つからないのでしたら スキンシップとかしてみてはいかがですか? 手に触れてあげるとか 私は、言葉より嬉しかったですね 上手く書けた不安ではありますが 相手の心の回復をお祈りしております

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 昨年末の大学の同窓会で友人の一人が鬱になって会社を辞めたと知りました。早速もう一人の友人と彼を温泉にでも連れて行ってゆっくりさせてやろうという話になりました。彼を誘って日にちの調整をして出かけようとなったところ前日になってキャンセル。またの機会ということで終わりました。その後彼の方から連絡があってまた日にちを調整。今度も前日になってキャンセル。  そのことを私が血糖値でかかっていて、心療内科の看板も掲げている、友人の医師に言ったところ「欝というのはその約束や誘い自体がストレスになる』とのこと。もう誘うのも連絡があっても日程調整するのもやめました。難しすぎる。  質問者様の場合もよく医師に聞いてみるべきなんでしょう。おそらく『心が弱っている彼に、どのように接すればよいでしょうか。』という質問者様のお気持ち自体が彼のストレスになるのかもしれません。そうなると、冷たいようですが、“放って置く”しかなくなるのです。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私は30代の女性です。同じような経験があります。 私の場合は、貴女と同じくらいの歳に2年付き合った彼から 「何も興味をもてなくなった。何をしても楽しくない。感情がなくなった。 距離を置きたい。別れたい」と言われました。 その時は、私も貴女と同じように、彼が心配でした。 頻繁に連絡をとると嫌がられるかと思い、 時々、「私は、今~してるよ。調子はどう?」とかメールしていました。 少しずつ彼からもメールが来るようになって、彼からのメールの回数が増えてきてから、 「いつまでも待っているよ。今も好きだよ」などとメールしました。 彼からは、最初ネガティブなメールが多かったですが、 2か月くらい経ったところで「前みたいに愛せるか分からないけど、 思いにこたえられるようになりたい」とのメールが来て、復縁しました。 その後、6年交際し、結婚しました。 しかし、結婚2年であるけんかがきっかけで彼は8年前の状態 (ご飯を食べれず、寝れず、何をしても楽しくない。)になりました。 そういう人ということも分かっていて私は一生添い遂げる思いで結婚しましたが、 彼から「10年がんばってきたけど、今回またうまくいっても5年後、10年後と 何かのきっかけで同じ状況になると思う。もうお前とはがんばれない。」と言われ、 そのあといろいろなことがあり、離婚しました。 私はもう30代です。彼のことは今も愛していますし、尊敬していますが、 もう二度と彼と復縁しようとは思っていません。 貴女がどのような選択をするか分かりませんが、 私は貴女に同じ経験をして欲しくありません。 まだ貴女は24歳と若いです。結婚生活は、綺麗事ではありません。 その方が精神的に復活して復縁した時は、とても満たされた気持ちなるかもしれませんが、 長い時間一緒にいるとそれこそ悪い状態になった時にかなり傷つく言葉を 言われるかもしれません。私は彼からの罵倒に耐え切れずに離婚しました。 10年間、罵倒されたことなかったので、精神的にかなりきつかったです。 私もおかしくなりかけていたと今振り返ると思います。 私は、貴女が幸せになれることを祈っています。

noname#181719
noname#181719
回答No.1

はじめまして 経験上伝えます。叔父は専門医でもあります。 鬱病。何人も見てきています、身内3人友も4人いました。 冷たいようですが。 治りません、5人は自殺で亡くしてます。 24時間365日、寝ずに見ている、以外、助けられません。 専門医院に入院しても、その晩、自殺。 奥さんが鬱病の友、悲惨な生活してます。 24時間365日、覚悟有りますか?

関連するQ&A

  • 職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接してい

    職場でずっと休んでいて、恐らくうつ病と思われる人がいます。どう接していけば良いですか。 その人はもともと休みがちでしたが、今は長らく休んでいます。 体が動かないと聞いたことがあり、何となく心の病かな?と推測はしますが、私たち同僚(派遣同志)にも派遣の営業の人にも社員さんにもはっきり伝えることもなく、ただ毎日「休みます」というメールが届きます。 私の感覚からすると、長く勤めた職場で多少なりとも迷惑をかけているという気があれば、 状況説明が少しでもあっても良いのではという気持ちがあります。 もちろん心配する気持ちが大きかったですが、一方で、責任過ぎることに、だんだんと怒りも覚えてしまいます・・。こういう気持ちになってしまうは、私の心が狭いのでしょうか・・ また、あまりに状況が分からないので、メールしましたが返ってきません。 内容は、体調はどうか?心配している。大丈夫か?治ったらご飯しようというような簡単な内容です。 もし欝病の類でしたら、ちょっとメールを返すことも出来ないくらい、もうなんにも出来なくなってしまうのでしょうか。 内容がいけなかったのか、連絡しない方が良かったのかな? それとも、もしかして私が原因で来なくなったの?など色々考えてしまいます。 一緒に働いていて仲も良かったのに、毎日非常に寂しい思いですっきりせず過ごしています。 本人も辛いのかとは思いますが・・ 心の病気について詳しい方、今の状況をどう思うか、また彼女が復職した時にどう接するのが彼女にとって良いのか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病が良くなったら

    うつ病が良くなったら、連絡してくれますか? メールでのお付き合いをしていた方がうつ病になってから、連絡をくれなくなり、3ヶ月が経ちました。 以前、相談させていただいた時、落ち着いたら連絡がありますよと回答を多くいただきました。 3ヶ月というのは私にとってとても長いものですが、そうではないのでしょうか。 とても尊敬し信頼もしている人でした。だから、このままで終わりにしたくないのです。 お互い既婚なので、不倫しようと思っているわけではないのです。 信頼できる友人でいてほしいだけです。 彼は、私のことも、メールのことも忘れようとしているのかもしれないと、思ってしまい、毎日切ないです。 人の心ってそんなものですか。私は、なんだったのでしょうか。 彼は携帯もやめてしまったので、連絡はできません。 私は、なんとか頑張ろうと仕事に忙しくしてますが、休みの日は何もしたくなくなります。 わたしの頭の中はおかしいのではないか、どうしてこんなに、忘れられないのか、頑張っても頑張っても辛いままなのです。 自分が情けないです。

  • 好きな人がうつ病になってしましました

    こんにちは。 皆さんの客観的に意見を聞かせていただきたいです。 好きになった会社の後輩が、うつ病になってしまいました。 現在休職して1か月半程度です。 (1)彼女のことはあきらめるべきか? (2)いつ自分の気持ちを伝えるべきか? (3)どのように今後接していけばいいのか? 上記をお聞きしたいです。 彼女(25歳)はもともとアルバイトで、6か月前に社員になってくれました。 アルバイトの時は接客が主でしたが、社員になってからは事務寄りの仕事で私(28歳)の業務の手伝いをやってもらっていました。 彼女のことはアルバイト時代から好きでした。 ある時、社員になってから彼女の様子が少しおかしい事に気づきました。 そこから、一緒に帰ったりご飯に誘ったりして、いろいろと話を聞きました。 ・恵まれた家庭環境で育ってこなかったこと ・蛙化現象で悩んでいること ・昔うつ病になって通院していたこと ・人の悪口に敏感なこと(人の悪口を聞くと自分も言われてるのではないかと怯える) 仕事についても ・辞めたい ・何をしていいかわからない ・業務の優先順位がつけられない ・社内で他の人が怒られていると怯える(自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、自分も遠回しに怒られていると思いこむ) 等々... 私としても好きな子が苦しんでいるのを見ていられず、蛙化現象のこともあるため好きという事は伝えずに、自分が出来る範囲でやってあげれる事をとにかく行いました(彼女と相談したうえで)。 ・毎日朝晩に今日と明日やることを一緒に確認する ・自分は仕事が出来ていないと思い込んでいるため、毎日「君は仕事をよくやってる、私はすごく助かっている」と伝える。 ・一人で社内にいると不安がったり怯えるので、なるべく一緒にいるように努める。  外出する時も極力一緒に連れ出すようにしました。 等々... この時点で私は、一番の問題は彼女の「自己肯定感の低さ」だと思っていました。 そこをどうにかしてあげたくて、自分自信を認めてあげてほしいとかそういった事を何度か伝えましたが、いつも泣かれてだんまりの状態になってしまいました。 彼女的には責められているようにしか受け止めれなかったのだと思います。 そんなこともあり、私もやっていることに自信をもてなくなり、彼女にも「私のやっていることが迷惑だったら言ってほしい」、「君が迷惑だと言うまではお節介を続ける」という事を伝えましたが、彼女から迷惑といわれることはありませんでした。 その後も彼女から、今考えるとうつ病の症状で苦しんでいたことを聞かされていました。 しかしながら、私はうつ病だと気づいてあげることが出来ませんでした。 そして、1か月くらいお互い出張で、2人で話すことが出来ない期間があり、ある日うつ病と発達障害の症状で病院に行く事を告げられました。(出張で離れ離れになるまでお互い気づいていませんでした) 仕事で何をしていいかわからなかったり、優先順位がつけれなかったのは発達障害が原因だったのです。 これについても私は気づいてあげることが出来ませんでした。 そして翌日、うつの状態がここまで酷くなったのは私のせいだと言われてしまいました。 私としては物凄くショックで、もう彼女の事を諦めようと決めました。 彼女の方は、私のサポートがなくなったせいか見る見る症状は悪くなっていき、ある日なんてことはない仕事で躓いてしまったことで限界を迎えました。 駅でうつからのパニック状態となり動けなくなって、助けを求めてきました。 この時少し話をして、やっぱり私は彼女の事が好きだと、あきらめられない必要な存在だと気づかされました。 それから彼女は休職して現在となっています。 休職してからは、1週間に1度の頻度で「大丈夫?」という内容の連絡を入れていましたが、1か月ほどは何も連絡がありませんでした。 今月に入ってから、「連絡できる状態ではなかった」「仕事を辞めたい」という内容の連絡がありましたが、事務的な内容だけでそれ以外の話は出来ていません。 私からも、見れるときに見て、連絡できるときに連絡してほしいと伝えていますが、現在も1週間以上既読にもなりません。 彼女の私に対する気持ちと、彼女のために何が出来るかで悩んでいます。 彼女がいろいろと相談してきたり、動けなくなった時に助けを求めてきたのは私でした。また休職中の窓口役も私が良いとのことでした。 私は彼女の力になってあげたかったのに、結局はうつにも発達障害にも気づいてあげられず、無意識に攻撃をしてしまっていただけなのかもしれません。 確かに彼女の言うとおりに私は失敗をしました。 しかし、それでも私は彼女の状態が少しでも良くなるように寄り添いたいと思っています。 半端な気持ちではありません。今まで以上に大変なことがあることも理解しているつもりです。 この1か月半、うつや発達障害についてずっと調べています。 今まで以上に話をして、彼女を少しでも楽にしてあげたいです。 (1)彼女の事を考えるのならば、私は彼女のことはあきらめるべきでしょうか? (2)いつ私の好意を伝えた方がいいのでしょうか? 蛙化現象の件もありますし、彼女が私の好意を受け入れることが出来るのか知りたい気持ちもあります。 ひとまず好意だけ伝えて、受け入れることが出来るか確認していいのでしょうか? 今すぐ付き合いたいわけではありません。彼女の状態が落ち着くまでは寄り添ってそれからでもいいと思っています。 今はこういう彼女の負担になることは我慢した方がいいのでしょうか? 好意を伝えた方が彼女的には、私の行動に理由が持てて、受け入れやすくなるのでしょうか? このまま仕事を辞めるという流れになれば、私はどうしたらいいでしょうか? 彼女にとって私はただの「職場の先輩」でしかないと思います。 (3)今の会う事も話すことも出来ない状況で、どう行動をとればいいでしょうか? このまま自然消滅でモヤモヤしたまま終わりたくはないです。

  • 大好きな元彼との連絡手段を絶ちました。長文です。

    一ヶ月前、一年間お付き合いした彼氏(24歳)に振られてしまいました。 私(22歳)が初めてお付き合いした男性でした。 彼によると“ある問題”を抱えてしまい、このまま私と付き合っていくわけには行かなくなったそうです。 “ある問題”が何であるのかは、最後まで教えてくれませんでした。が、彼としては私を嫌いになって別れを決めたわけではないので、今でも大好きだと言ってくれました。 私は、お互い好きなのに別れるなんて理解できないので、別れを受け入れられずにいました。 しかし、親友に言われて気がついたのです。 『一年もお付き合いして、家族公認だったあなたを嫌いになれるわけないでしょ!』 私は彼の“大好き”を勘違いしていました。 どんな理由であれ、好きだったら別れの原因を一緒に克服しようと頑張っていくはず。しかし彼はそうしなかった。 憎いとかではない、人として“好き”だということ。 それに気づいたとき、切なかったけど、別れを受け入れようと思える自分がいました。 なので、自分から連絡しないことを決めました。彼の性格上、自分から振ったのだから、私に連絡してこないことも知っていたので、このまま終わるのだなーと思っていました。 しかし、連絡を絶って二週間後、彼からまさかの連絡がきました。 タイミングが合わず、電話に出ることができなかったのですが、その一週間後に再び連絡がきました。 内容は、私がまだ就職が決まっていなかったり、家庭の問題をお付き合いしているときから相談にのってもらっていたので、どうしているか心配で連絡した。とのことでした。 彼も自分の将来のことで不安になっていたので、私の声が聞きたくなったみたいでした。 そして、食事に誘われました。 正直、連絡してこないと思っていた彼から何度も連絡きたことや、内容も内容だったので、彼の気持ちが変わったことを期待して、昨日会いに行ってきました。 しかし彼は『別れたことは凄く後悔した。だけどそれは一時的な感情で、この選択は間違いじゃないと思っている』といいました。 私は男女で友情は成立しないと思っているのですが、別れを告げられた直後は彼と繋がっていたい一心で“友達として関係を続けていたい”と言っていました。しかしながら、彼から連絡がくると期待してしまう。どういうつもりで連絡するの?と聞きました。 すると『自分が連絡をすることで(私を)困らせてしまうなんて思っていなかった。ごめんね。(私の気持ちを知った上で)今はよりを戻すことはできない。もう会わない方がいいね』と言われました。 私は連絡を取るチャンスや会うチャンスを自ら逃してしまったと、悲しくなりました。 しかし、このままだとセフレにもなりかねません。お互いに前を向けないと思いました。 別れて一ヶ月、やはり彼とは友達になれない(この先絶対付き合うことがないと、お互いが割り切らないと友情は成立しない)とわかったし、お互いが一番心配しているお互いの将来(就職など)も、“よりを戻す”という目的が無い限り、知ってもお互いに意味が無いと考えました。 そこで、後日携帯を変えるつもりだったので、連絡先を伝えないことにしました。(彼にもそう伝えました。) 連絡手段を一つ閉ざしただけとはいえ、私には縁を切るようでとても勇気がいります。けれど、自分が吹っ切れたと思っていても、彼に彼女ができたとか、知らなくていいことで自分の心を乱されるのはよくないと思いました(自分勝手ですが) また、今まで自分のことを別れても好きだと言ってくれる彼女との連絡手段が絶たれることによって、彼にとっても気持ちの整理ができるのではないかと言われました。 私は彼のことが大好きです。 初めての人だし、きっとこの先“特別な人”に変わりはないでしょう。 運命だったら、また巡りあえると信じています。 私の考えに思うところはたくさんあると思いますが、いろんな方の意見をお聞きしたいです。 好き同士、別れることってあるのでしょうか? また、別れたけど運命的に、またはお互いの必要性がわかって再会し、復縁なさった方などいらっしゃいませんか? 絶縁状態からの復縁など…。 自分の出した答えにまだまだ悩み、未練たらしい私ですが、前を向けるように意見をいただけたらな、と思います。 よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 大切な人がうつ病になってしまって・・・

    私の大切な人が、うつ病になってしまいました。 彼は、あるきっかけでメールをするようになった人です。私より、12歳年上の方で、お互いに既婚です。 私の悩みに誠実に答えてくれて、とても優しく尊敬できる人です。仕事は教師をしていますが、昨年12月から、あることがきっかけで職場の人間関係に悩み、仕事も休みがちになりました。しばらくメールがこなくなり、連絡したところ、うつ病になったと告げられました。そして、しばらく私とのメールもしないと言われました。 私は彼とのメールが生活の一部になっていたし、好意ももっていたので、とてもショックで毎日辛くてしかたがありません。 時々電話をしてくれるといってくれましたが、もう半月たってしまいました。このまま待っていて、連絡してくれるのか・・・。もう忘れようとしているのでしょうか、私はどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 大切な人と別れたとき

    つい最近、とても大切な人とお別れをしました。 失恋した、ということです…。 お互いに嫌いで別れたわけではないので、余計に辛いです。 ですが、たくさん自分なりに色々考えて、出した結果ですから、後悔はしたくありません。 けれど、まだそのことを受け入れることができず、毎日泣いてばかりいます。 食欲も低下し、よく寝ることもできず、今は睡眠導入剤を使用して何とか寝ている状態です。 明日になれば、いつもどおりに連絡がくるのでは?と、期待してしまう自分が嫌で、弱い自分が本当に嫌で、涙が止まらなくなることもあります。 皆さんが、大切な人と別れてしまったとき、どうやって乗り越えましたか? 私は、ドリカムの『朝はまた来る』という歌を聴いて、涙が出てしまいました。 すごく心に突き刺さる歌詞だな、と感じました。 何でもいいです。 失恋してしまったときに、心に響く歌があれば、教えて欲しいです。

  • 彼は鬱状態でしょうか?それとも別れたいのか?、、、客観的なご意見お願いいたします。

    彼(30代)は3年前からフリーランスで仕事をしています。 3ヶ月程前から仕事が減っているようでした。 始めの2ヶ月程は、激務から解放され、暇を楽しんでいる風で、 私ともよく会ってくれていたのですが、 一ヶ月程前から、連絡が減り、少し様子がおかしくなりました。 ●遊びに誘っても、 「なんだか心に余裕がないからやめておきます、ごめんね」 と、普段の彼からは想像もつかないようなネガティブな発言があった。 ●電話をしても出ず、折り返しいてくれない。 ●時間をあけて、他愛のない内容のメールを送ってみたら、 その内容に対する簡単な感想と、「全然連絡しなくってごめんね」と、 連絡をくれない事には触れていないにもかかわらず謝罪してきた。 (なんだか萎縮している感じがしました。) ●また後日、私が友達と行った旅行の報告をメールすると、 彼から、久々に友達と遊んで気晴らしができたという内容のメールが返って来たのですが、 その中に、 「結構大人数だったからちょっと疲れたけど」 「ここ数週間、出来ればひとに会いたくないな~って感じだったけど復活の兆し」 とありました。 ●電話で少しはなしたとき、声が暗く弱々しく感じられた。 1、上記の様子から、彼は鬱(軽度)状態だと思いますか? 2、だとしたら、わたしからは一切連絡せず、しばらくそっとしておくべきですか? 3、男性は仕事上の悩みを彼女にははなしにくいものですか? 4、それとも、別れを考えているときの行動ですか? 友人にそうだんすると、自然消滅を狙っているのではないか? などと言われ少し不安になります、、、でも私はそう思えず、 大切な人なので、少しでも早く元気になってもらいたいです。。 「出来ればひとに会いたくない」という心境は、 自分の場合だと心に悩みや不安があり、 人に何か意見されたりするのが嫌な時になるなあと思ったので、 私からは、簡単に、 「味方でいたいと思っているよ、気楽にね」 という内容のメールを返したのですが、それも重かったのかなあ。。。 まとまりがなくすみません、どうか、ご意見おねがい致します。

  • 好きな人に彼女がいる。。。

    こんにちは。 私の悩みなのですが、前々から気になっている人がいます。年下の彼ですが。 そして、最近その彼と接する機会が増え、最近では毎日メールをやり取りしています。内容は、その日に起きたこととか、なんでもないこと、お互いを元気付けようとしたりして「頑張ろう」とか送ったりetc...などです。 しかし、彼には彼女がいます。遠距離ですが。 彼は最近彼女に対する自分の気持ちが分からなくなっているようで。。。それは私とメールをしだす前から言っていたことです。 だからといって、何とかしようとしているのかは分かりません。私も聞くことができず。。。 最近では、たまに近所に一緒にご飯を食べに行ったりしています。 私は彼と一緒にいると安心して何でも話したりしています。相談にも乗ってくれ、彼自身も、「いつでも相談にのる」と言ってくれています。私のメールも迷惑ではないと。 彼は自分の気持ちが分からず、難しいと言っています。 私は彼のことを好きですが、彼女から奪ってやろうとかは思いません。彼が彼女のことを好きで、彼女と一緒にいるほうが幸せを感じると言うのなら、私はそれでいいと思っています。 ただ、今、不安定な彼に対して、どう接してあげたらいいのか、なんて言ってあげたらいいのか、すごく悩んでいます。 どうするべきなのでしょうか。

  • 私はうつ病なのか

    一年半ほど前から「心を落ち着かせる薬」というものを服用しています。 担当医のPCのモニターにはいつからか「鬱病」と記載されていました。 最初は心身症と言っていたはずなのですが 先生に確認しても答えをはっきり言いません。 ここ2年ほどで色々な大変なことがあり、それまで元気とか明るいとか言われていたのに 段々大人しくなる日のほうが多くなったと思います。 何事にも自信が持てなくて、仕事でちょっときつく言われると いつまでも気にしたり、トイレで泣いたりしています。 友達にこの件を相談すると、引かれたり色々聞かれるのが嫌で 相手に嫌われたらとか私が不愉快になったらとか考え 人を誘って会うことがなくなりました。 結果、以前に比べてお誘いが減りました。 土日などは一言も喋らない日が殆どです。 ですが、暗くなっただけで 食事もしているし、睡眠も深く趣味にも打ち込んでいます。 先生にはこれくらいの悩みは誰にでもあることだから 薬をやめたい、と言ったのですが 「まぁ夜1錠飲むだけだし徐々に減らそうよ」と。 そういって1年弱が過ぎています。 2週間前に薬をやめたら、今になって不安定な日が続いてしまったのですが 服用か時間が経って暗くなってきたのは 薬が切れたからなのか、単なるよくある悩みのせいなのか わからなくなってきました。 彼でもいれば変わるものかもしれないけど 自信がないから次にも進められないし。 こういうぐちゃぐちゃした気持ちを持って 毎日過ごすものですか? 自分の正確が本当なのか病気なのかわからず 毎日混乱したキモチで過ごしています。

  • 別れた人とヨリを戻したい!

    こんにちは。 私は2週間前に大好きな彼に振られました。 前触れのない突然の別れでした↓↓↓遠距離で1年続きましたが、お互い素の自分でいれなぃということで別れを告げられました。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていて、彼の家族にも気に入っていただいていました。 彼は振っておきながら私とのつながりを切る気はないみたいです。 好きな人ができたわけじゃないからとキッパリ言われました。 いますぐじゃなくてもいいからいつかまた戻りたい。そのときにはお互い素を出せるだろうとそればかりかんがえています。 ちなみに私は22歳、彼は20歳です。 戻れるならどれだけ時間がかかってもいいです。 待つべきでしょうか 結局なにがいいたいのかわからないですf^_^;(笑)