• 締切済み

昔の恋人に会いたいです。

私は今遠距離中の一つ上の恋人がいます。付き合って1年ちょっとが経ちましたが、今までに会ったのは6回です。友達を通して知り合ったのですが、メールと電話とのやりとりを1カ月位しているうちに、友達から彼が私のことを好いてくれているということを聞き、私もなんとなく気になってしまって、それで付き合うことになりました。とても誠実で優しい彼で、ちょっとマイペースなところについていけないこともありますが(笑)、本当に良い人です。  でもこの前同窓会で、5年ぶりに初めて付き合った人と再会しました。私はその人と付き合っているときに病気になってしまい、そのことを告げられず、嘘をとりつくろって別れてほしいと言いました。私はその人のことが大好きでした。だから迷惑をかけたくなくて言わなかったのですが、この前会ったときに、別れの原因は何だったの?と聞かれて、本当の理由を言いました。そしたらその人は「ずっと俺が悪いことしたと思ってた。頼りなかったんだね」と言われてしまいました。病気をしている間中、その人との思い出が支えでした。だから「ありがとう」というようなことを言いたかったのに、私は余計なことを言ってしまって、また喧嘩して終わってしまいました。それから連絡はとっていません。  友達に相談できず、今回ここに書かせてもらいましたが、私はその人のことが今も好きです。若いうちは、一度好きになった人を運命の人だと勘違いしてしまう、時間が経てば忘れられるかもしれないということはわかっています。  けれど、今お付き合いしている彼がいるので、その彼とこのまま続けたほうがいいのか、けれどももう一度だけ昔の彼に会いたいという思いでいます。もうすぐその昔の彼の誕生日です。私は誕生日おめでとうってメールを送るのはいけないことでしょうか。もう一度だけ会って今度は素直に、あのときはありがとうって伝えたいと思う私はずるいのでしょうか。  

みんなの回答

回答No.2

私もNo.1の回答者の方に同感です。 私も似たような経験はありますし、「あの時こうだったら」と思うことはよくあります。 しかし、何年も経っていればこそお互いに目の前にあるものを大事にすべきだと思いますよ。 状況は「あの時」とは違うわけですから。前の彼もあなたと同じようにいまだにあなたを 思ってくれているんでしょうか。 遠距離の寂しさは私も今現在同じ状況なので分かりますが、それよりも久しぶりに会った 前の彼とのいい思い出ばかり思い出すからこそ、久しぶりに会った前彼への気持ちが 大きくなっただけじゃないでしょうか。 病気になった時、嘘をついてまで別れを選んだことを後悔なさってるのでしょうか。 相手に対して嘘をつくのは誠実なやり方ではないかなぁと思いますよ。 相手に嘘をつくことまでしておいて、今さら会いたいというのはちょっと・・・虫が良すぎると思います。 長年前彼は「自分が悪いことをしたんだ」と自分を責めてらしたんでしょう。 迷惑をかけたくないと思うのは結構ですが、結果として嘘をつくということで相手を傷つけて 自分から終わらせたんですから、最後まで自分のしたことを自分で引き取らないと。 恋愛って一人でするもんではないですから、病気なら病気でちゃんと言って、二人でよく話し合って 先を決めるべきことじゃないでしょうか。 都合よく付き合ってくれたり別れてくれるなら、誰も恋愛で苦労したり悩んだりしないですよね。 メールをして「あの時はありがとう、じゃあさようなら」って言えますかね? もう一度会って「あの時は素直にいえなかったけど、ありがとう。それじゃ元気で、さようなら」って 言えますか? また気になってメールするのではないでしょうか。。。 本当に大事なものを失ってから気づくのでは遅いですよ。

aoi614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分のしたことにはちゃんと責任を持たないと、というアドバイス身に染みました。これから後悔しないように生きていくということは不可能かもしれませんが、そうならないように努力することは必要ですよね。 同じ遠距離恋愛中ということですが、お互いにがんばりましょう。

• _akko_
回答No.1

遠距離恋愛中の彼と一年に6回しか会えない淋しさの隙に、過去の彼との思い出が蘇ってるのでしょうね。 その遠距離の彼も、彼女であるあなたと中々会えずに淋しい思いをしているはずです。 淋しさや隙がない限り、元彼の事など思い出さないはず。 又会ってありがとうと言うのは少し都合よすぎませんか? 要は天秤にかけてると言う事だし、元彼に会ってありがとうと言ったり、誕生日おめでとうメールを送って、よりが戻ったら遠距離恋愛の彼に、きちんと別れを告げる事出来ますか? 又元彼と破局して、遠距離恋愛の彼に悪い事をした、やっぱり遠距離恋愛の彼と元サヤなんて考えませんよね? 結局、二兎追う者は一兎も獲ずにならないように。

aoi614
質問者

お礼

解答ありがとうございました。遠距離で寂しかったからというのは確かにあるかもしれません。けれども_akko_さんの言うとおり別れを告げることはできない。今を大事にしなくてはならないのだと気付かされました。私は相手を思いやる気持ちが欠けていたのですね。二兎追うものは一兎も得ず、まさにその通りだと思います。