• 締切済み

昔の恋人に会いたいです。

 私は今遠距離中の一つ上の恋人がいます。付き合って1年ちょっとが経ちましたが、今までに会ったのは6回です。友達を通して知り合ったのですが、メールと電話とのやりとりを1カ月位しているうちに、友達から彼が私のことを好いてくれているということを聞き、私もなんとなく気になってしまって、それで付き合うことになりました。とても誠実で優しい彼で、ちょっとマイペースなところについていけないこともありますが(笑)、本当に良い人です。  でもこの前同窓会で、5年ぶりに初めて付き合った人と再会しました。私はその人と付き合っているときに病気になってしまい、そのことを告げられず、嘘をとりつくろって別れてほしいと言いました。私はその人のことが大好きでした。だから迷惑をかけたくなくて言わなかったのですが、この前会ったときに、別れの原因は何だったの?と聞かれて、本当の理由を言いました。そしたらその人は「ずっと俺が悪いことしたと思ってた。頼りなかったんだね」と言われてしまいました。病気をしている間中、その人との思い出が支えでした。だから「ありがとう」というようなことを言いたかったのに、私は余計なことを言ってしまって、また喧嘩して終わってしまいました。それから連絡はとっていません。  友達に相談できず、今回ここに書かせてもらいましたが、私はその人のことが今も好きです。若いうちは、一度好きになった人を運命の人だと勘違いしてしまう、時間が経てば忘れられるかもしれないということはわかっています。  けれど、今お付き合いしている彼がいるので、その彼とこのまま続けたほうがいいのか、けれどももう一度だけ昔の彼に会いたいという思いでいます。もうすぐその昔の彼の誕生日です。私は誕生日おめでとうってメールを送るのはいけないことでしょうか。もう一度だけ会って今度は素直に、あのときはありがとうって伝えたいと思う私はずるいのでしょうか。  

みんなの回答

回答No.2

私もNo.1の回答者の方に同感です。 私も似たような経験はありますし、「あの時こうだったら」と思うことはよくあります。 しかし、何年も経っていればこそお互いに目の前にあるものを大事にすべきだと思いますよ。 状況は「あの時」とは違うわけですから。前の彼もあなたと同じようにいまだにあなたを 思ってくれているんでしょうか。 遠距離の寂しさは私も今現在同じ状況なので分かりますが、それよりも久しぶりに会った 前の彼とのいい思い出ばかり思い出すからこそ、久しぶりに会った前彼への気持ちが 大きくなっただけじゃないでしょうか。 病気になった時、嘘をついてまで別れを選んだことを後悔なさってるのでしょうか。 相手に対して嘘をつくのは誠実なやり方ではないかなぁと思いますよ。 相手に嘘をつくことまでしておいて、今さら会いたいというのはちょっと・・・虫が良すぎると思います。 長年前彼は「自分が悪いことをしたんだ」と自分を責めてらしたんでしょう。 迷惑をかけたくないと思うのは結構ですが、結果として嘘をつくということで相手を傷つけて 自分から終わらせたんですから、最後まで自分のしたことを自分で引き取らないと。 恋愛って一人でするもんではないですから、病気なら病気でちゃんと言って、二人でよく話し合って 先を決めるべきことじゃないでしょうか。 都合よく付き合ってくれたり別れてくれるなら、誰も恋愛で苦労したり悩んだりしないですよね。 メールをして「あの時はありがとう、じゃあさようなら」って言えますかね? もう一度会って「あの時は素直にいえなかったけど、ありがとう。それじゃ元気で、さようなら」って 言えますか? また気になってメールするのではないでしょうか。。。 本当に大事なものを失ってから気づくのでは遅いですよ。

aoi614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分のしたことにはちゃんと責任を持たないと、というアドバイス身に染みました。これから後悔しないように生きていくということは不可能かもしれませんが、そうならないように努力することは必要ですよね。 同じ遠距離恋愛中ということですが、お互いにがんばりましょう。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.1

遠距離恋愛中の彼と一年に6回しか会えない淋しさの隙に、過去の彼との思い出が蘇ってるのでしょうね。 その遠距離の彼も、彼女であるあなたと中々会えずに淋しい思いをしているはずです。 淋しさや隙がない限り、元彼の事など思い出さないはず。 又会ってありがとうと言うのは少し都合よすぎませんか? 要は天秤にかけてると言う事だし、元彼に会ってありがとうと言ったり、誕生日おめでとうメールを送って、よりが戻ったら遠距離恋愛の彼に、きちんと別れを告げる事出来ますか? 又元彼と破局して、遠距離恋愛の彼に悪い事をした、やっぱり遠距離恋愛の彼と元サヤなんて考えませんよね? 結局、二兎追う者は一兎も獲ずにならないように。

aoi614
質問者

お礼

解答ありがとうございました。遠距離で寂しかったからというのは確かにあるかもしれません。けれども_akko_さんの言うとおり別れを告げることはできない。今を大事にしなくてはならないのだと気付かされました。私は相手を思いやる気持ちが欠けていたのですね。二兎追うものは一兎も得ず、まさにその通りだと思います。

関連するQ&A

  • 昔の恋人はどうやって探せる?

    はじめまして。 私は32歳の既婚の男性です。結婚して今年で10年を迎えるのですが、最近ふときになったことがあったので質問させていただきました。 私は、生涯付き合った事のある女性は今の妻とその前の女性の計2名のみです。最初の人は中学の時から20歳までの約5年くらい付き合っていました。学生同士の付き合いだったので、社会人になってからは遠距離恋愛などですれ違いも多かったのは事実です。その結果、その女性はある日突然と「好きな人ができた」と一言残して私の前から去ってしまいました。その運命の日を迎える約1月前くらいから、その好きになってしまったであろう男性の事をよく話していたのを覚えいています。 その後、約半年位してから突然その彼女から「男と別れた。よりを戻してほしい。」との電話がありましたが、そのときは今の妻と付き合い始めたばかりだったので、もちろん断りました。その後彼女がどうなったのかわかりません。 そんな、かなりショックな出来事を最近でもふと思い出すことがあります。私は、現在単身赴任中ですが、子供も2人いますし、家庭円満で幸せな日々を送っています。しかし、もう10年以上も前の人なのに、あれからどんな人生を送ったのだろうか、今どうなっているんだろうと気になります。もちろん、恋愛感情はありません。しかし気になるのです。そんなこと皆さんはありませんか?多少の期待を込めて、同窓会にも何回か参加しましたが、その昔の彼女は一度も現れたことはありません。 このような状況ですが、昔の彼女にふとしたことで会える方法知りませんか?

  • 昔の恋人

    結婚していますが 昔付き合っていた 人に無償に会いたいです。 その彼とは不倫でした。 実際に会う勇気はないけれど 日ごとに 会いたい気持ちが募っています。メールはしてますが 世間話だったりと 会うための具体的な 計画はしてません。 けど ひと目彼に会いたいんです。 今の夫はすばらしい人です。 けど 昔の彼は 不倫でしたが 私が 人生で一番好きだったひとなのです。 多分今でも 夫より好きかもしれません。 こんな事夫には 悪いですよね。 不倫をして夫を裏切るような事だけは しないと 心い誓って結婚しました。 昔の彼に会うのって不倫ですか? 一度会ってしまえば 次も その次もと会う回数が増えるようなきがします。

  • 昔の恋人

    先日昔付き合っていた彼氏と6年ぶりくらいに会ったんです。 遠くに住んでおり、バッタリという訳ではなく、 たまーにメールの交換などはあったので、 あらかじめ約束をして会いました。 食事して、いろいろ話しをして 私の家に泊まって(もちろん何もなかったですが)、帰っていきました。 問題は、その日から、彼のことがどうにもこうにも 頭から離れないのです。 今付き合ってる人はきちんといるし、 今の彼のことはもちろん好きですし。 ただ、寂しさが違うんです。 私の家から帰っていった後の寂しさが。 今彼も元彼もどちらも他の県(地方も)に住んでます。 今彼の場合「久しぶりに遊べて楽しかった~」が、 元彼の場合「寂しいよ‥‥」ってな具合で、 独りで家でメソメソと泣いてしまったくらいです。 元彼のことは確かに嫌いではないです。 昔一度はその人間に惚れて付き合った人ですし、 だからといって、よりを戻したいとも思っていない(‥‥と自己暗示気味なのかもしれないですが)です。 でも、寂しいのです。 自分が逆の立場であったら‥‥と考え、 大切な今の彼氏に失礼だ、とか言う自分もいれば、 いいじゃん、別に何もなかったんだから、 女友達と一緒でしょ、という自分もいて‥‥ 私の行動はどこから間違っていたのでしょう? そして、この元彼への気持を消すにはどうしたらいいんでしょうか? 厳しい意見、忠告、アドバイスなんでもお願いします。

  • 昔の恋人からの誘い

    昔の恋人からの誘い 2週間くらい前に、昔の彼女からやり直そうと言われました。 彼女とは3年前に別れてから気まずい感じになっていましたが、去年からまた友達と集まったりしたときにまた話すようになり、メールや電話はするようになりました。 やり直そうと言われたことはとても嬉しかったのですが、昔裏切られたことに不安を感じているのと今、私にも気になっている人がいたため、その時は断りました。 しかしその後も何度か、彼女のほうから誘いのメールや電話がきてます。 それにどう答えたらいいのかわかりません… 好きと意識してない相手と遊びにいくのも、相手の気持ちをもてあそんでいる気もしてますし、無視するのもはいけないと思ってます。 自分としては友達としていい関係を保っていきたいと思っているのですが、どんな風に答えるのが一番いいのですか?

  • 昔の恋人について(長くてごめんなさい)

    私は今21歳でアルバイトをしながら就活しています。 相談の内容は高校のことからに遡るのですが、私には高校の時人生で一番想った人に出会いました。その人とはお互いとても純粋にお付き合いをしてまわりの家族や先生、友達もみんな応援してくれるいい付き合いでした。 私はその高校に入る前一度高校を辞めていて、一つ下の子ともう一度受験をしその高校に入りました。なのでその元カレは一つ年下でした。 私がもう一度高校を受けたのは夢があり大学に行きたかったからでした。一方彼氏のほうは少し問題児で勉強には興味なく、でも人づきあいがうまくて、心はとっても優しくとくにこんな私のことを本当に大切にしてくれました。そんな彼を尊敬していました。 しかし、1年生から付き合ってきて2年に上がる時、私の親の再婚が決まり家庭環境がガラリと変わりました。私の実の両親は私が小学校1年の時に離婚しました。その時母はとても苦労してたのをみていたので再婚は賛成でしたが、なかなか新しい父と実の母ともうまくいかず少し私はグレてしまいました。 その頃色んなことが重なり自傷行為をしたこともありました。 でもそんな時には学校の先生や友達、なにより彼氏にとても支えられました。 私の居場所は学校になりました。 それからやっと立ち直り、3年の時進路を決める関係でコースによってクラスが分かれました。 私は国公立大学を目指していたので7クラスのうち1クラスだけある国公立を目指すクラスになんとか勉強して入りました。 しかし3年はじめの始業式の日に家庭が苦しいから大学は諦めてお金をすぐいれる就職にしてと親に言われました。 その時今まで自分はなんのために頑張ってきたんだと目標を失いました。 そしてそれでも自分なりに就職活動を頑張りました。しかし進学校だったため私含め2人しか就職する人がいなくそれにつけて、身だしなみも極端に昭和の人のようにスカートを長くし髪は全部ぴしっと縛ってみんなにじろじろ見られるのがとても苦しかったです。 先生も友達もそれをわかってくれて支えてくれましたが、一番はいつも彼氏に頼っていました。 でもその時私が大学にいけないことを本当にかわいそうだと思っていて、自分は勉強ができる状況なのにと心をいれかえてすごく勉強し始めていました。 その頃彼氏の家庭も崩れ始めていて、そんな二人だからこそ結婚していい家庭を作ろうと約束してそのためには俺が勉強頑張って結婚してお前を支える、そして大学に行かせてやる、もし行けなくても幸せって思わせてやるって言ってくれていました。 その頃お互い余裕がなく私も思うように頼れなくて弱音ばかり吐いていました。余裕がないせいか彼は昔とちがって私の話を聞いてくれなくなりました。そしてネガティブすぎるとかお前ならもっとやれるとか正しいことばかり言われました。でも私はその時ただ悩みを聞いて欲しかっただけで正しいことはわかっているんだけど、本気で彼が叱ってくれることも受け止めることができませんでした。 でも彼が昔病んだ時期に自分は正しいことを言えば、彼はもっと病むと思ったのでその時は違うなって感じたことも元気になってから伝えようと心にしまったことがありました。 彼はそのことをずっと感謝してくれていたのできっと今の私の気持ちもわかると思いました。 今思えば彼も必死だったんだって思います。でも話しても私は全然元気にならないからやだと言われだったら学校もやめろとか色々言われました。 彼は頑張っていた頃の私を知っているからこそ本気で思っているからこそ言ってくれたんでしょう。 進路が分かれてからしなくていい国公立の勉強をして就活もその時失敗しました。 そんな時彼に俺は今結果出さなきゃだめなんだ、今我慢すればずっと一緒にいられるだから俺を1年会いたい気持ちとか我慢して側で支えてほしいと頼まれました。 でもすごい努力しても結果がでなかった私にとって結果が全てという彼の言葉は心に刺さりました。 彼にだけわかってもらえたらそれだけでなんでも越えられるくらい愛していたので余計苦しかったです。 私は彼が大切だったので絶対支えようと思いました、でもこんだけ彼女想いの彼ならなおかつ社交的な彼なら、大学に入れた時私のために色んなことを我慢して、経験や人脈の幅を狭くしてしまうんじゃないかと感じました。それと同時に一番彼が大学に入ることを幸せに思って一番羨ましく思う自分が嫌になりました。 そう考え始めた時彼と別れることを決めました、でもどんな方法を使っても嘘ついても彼を傷つけないで別れようとするほど彼は別れてくれませんでした。 そんな時彼の友達と仲良くなりこの人しかいないと思いました。 その友達に告白されて、私もこの人をすきになったと伝えました。 すごく最低なやり方だとはわかっていたけどあの頃はそれしか思いつかず、その頃には彼も大学ですてきな友達ができていたのでこれでもう大丈夫だって思いました。 私は彼氏の友達と付き合うという最低な事をしました、何度も別れてから悪い夢をみました。 それに彼と別れてから付き合った友達は結構女癖が悪くとても苦しかったです、でも前の彼に申し訳なくて何ヶ月で終わるような恋にはしたくなくて色々我慢しては自分でふって自傷行為をしてよりを戻すをくりかえしました。 でもそんな関係続くはずもなく1年半で最近終わりました。そんな時どうしても前の彼を傷つけたことが苦しくて成人式もあったのでお手紙を書く事にしました。色々悩みましたが友達も手紙くらいいいでしょと言ってくれたので友達づたいで渡してもらいました。 ただ謝りたくて出したらその日新着メールがあり前の彼氏からでした。 その後会うことになり色んなことを話し、今元気に大学を満喫していることを聞いてすごく嬉しく悲しくなりました。 彼は彼女を奪った友達に対しては殺したいくらい恨んでいると言っていました。でも私には感謝と恨みが混合しているけど、全部ひっくるめて感謝していると言ってくれました。 今度来世であったら必ず一緒になろうと言ってくれました。手紙をもらった時戻れる!って思ったけど今もしお前が悩んでいるなら今なら支えれるから一番近い友達以上として支えると言われました。 けど私は実はまだ未練があります。これは死ぬまで自分だけで抱えてるつもりでしたが耐えられずここに投稿させていただきました。月日は経ちましたが彼は感謝と恨みの気持ちが混合しているのに頼ることは苦しいし、大学を楽しんでる彼の話を嫉妬なしで聞くことができません。こんな私はほんとに性格が悪い気がして苦しいです。 でもやっとこうして連絡がとれたこととても嬉しかったです。 私はこの先まだこの人を想っていていいでしょうか?そして連絡はこれからもとった方がいいでしょうか?すごく悩んでます。会った日は付き合っていた頃にいつか行こうと約束していた場所にいき一日を共にしました。その時だけは昔付き合っていた頃のように戻りました。 でもこれっきりなのでしょうか。こういう関係はやめて新しい道をお互い歩んだ方がいいと思いますか? どんなご意見でもいいです。回答よろしくお願い致します。

  • 昔の恋人について・・・

    昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

  • 昔の恋人

    先日、ひょんなことから、10年前の彼と逢いました。20歳も上なので 当時から考えて、もういいおじいちゃんだろうと、安心して逢ったところ 全然変わっていなくて、昔の恋心が騒ぎました。彼も気になるといって その後もメールや電話をくれます。勿論、お互い既婚者。良くない事 ですが、もう一度逢いたいと想います。何より、彼からのアプローチが 日々強くなって、そろそろ負けそうです。でも今後逢ったら、会話だけで 終わるか心配です。私は旦那を裏切る真似だけはしたくないのですが 気持ちが揺れそう。ズバリ彼の目的は何でしょう?昔の彼女と懐かしく お茶のみ話しをするだけでしょうか? 元彼・元彼女と再会をしたことの有る方、経験話しを聞かせてください。 揺れる自分は、今に満足していないからでしょうか?

  • 昔の恋人

    私は付き合って半年の彼氏がいます。今年結婚することになりました。でも、彼には以前付き合っていた彼女とも結婚しようとしていたそうです。相手の両親の反対があって別れたそうですが、別れてから半年で私と付き合い、すぐに結婚の話が出ました。とはいっても実際に結婚しようという具体的な話がすぐにでたわけではなく、付き合った人とは結婚を考えるのが自分の付き合いかただというのが彼の意見でした。 別れた彼女とは、私と付き合うまでのその半年、電話をしたり会ったりとコンタクトを取っていたそうです。私と付き合い始めたことを理由に彼女にはちゃんと話をしたそうです。 でも、今でも彼女のことを忘れられないのではないかと思うことがあります。結婚したい人と、家族の反対で別れるというのはなにかしら後ろ髪をひくものなのでしょうか。本当に好きなら別れる必要はないと私は思うほうなので、別れをえらんだ彼の気持ちがいまいちわかりませんが、いまだに引きずっているのではとたまに不安になります。 それから、結婚したいと思っていながら別れて半年で出会って付き合い始めた人と、そう簡単に結婚したいと思うものでしょうか?その人と結婚したかったができなかった、その続きを私としたいのではないかと思うことがあります。このことについては彼も実際に「そう思っているかもしれない」と言っていたことがありました。その後もう一度話をしたら「そう思おうとしていただけで、思ってたわけじゃなかった。」と言っていて、私に話したら妙にすっきりしたそうです。 本当に私と結婚することを彼は自分で選んでいるのでしょうか?昔の恋人とのことがどんな形であれ尾を引いていて、その反動で私との結婚を決めたのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 昔の友達と新しい友達

    大学生女子です。 中学生の頃すごく仲良かった子がいます。(ここではAちゃんとします) よく遊びに行って、交換ノートもしたり、恋愛のことも何でも話てきました。 A ちゃんは私にとってずっと大切な友達で、高校で別々の学校に通っていながらも、LINEで今上報告を毎日では無いながらも、よくしていました。 Aは今も私にとってずっと大切にしたい友達です。 大学生になって、Aはサークル活動が凄く楽しいようで、SNSを見る限り、ひたすらサークル仲間と遊びに行ったりバイトしたり、典型的な楽しい大学生を送っています。 一方私は、1回生の時はサークルよりもバイトをして、2回生の今は留学で典型的な大学生活ではないですが、貴重な体験を沢山させて頂いて、私とAとは大きく違う生活を送っています。 Aとは大学に入ってから数ヶ月に何回かご飯に行く程度で、二人で出掛けることもないし(そもそもAがサークル仲間など団体で遊ぶことが多く、お互いバイト、学校で忙しいのもありますが)それでも去年は毎年同様お互い誕生日を祝いました。 今年私が海外にいて、LINEの返信も数ヶ月に一度程度、SNS で私の誕生日の投稿を見ているのにも関わらず(likeなど押してくれているからわかります)お誕生日おめでとうのコメントもラインも一切くれませんでした。彼氏と別れた報告を受けたので、いつでも話し聞くからね、またご飯行こうと言ったのですが、その返信も数ヶ月後。 私にとって、友達はとても大切な存在なので、 数多くはないものの、狭く深く友達と関わりたくて、昔からの友達も大切にしたいし、 留学中も、私は高校からの仲良しの友達何人かと毎日、事あるごとにライン、または1日に何通かやり取りしています。 本当に大切にすべきはそういう友達なんでしょうか? よく、AのSNSで他の友達からライン返信しろ~とコメントされてるのを見るので、返信が遅いのは許容範囲なんですが、Aが彼氏と別れた後に私が言った言葉も、大したもんではないですが、数ヶ月後に思い出したかの様にありがとう~!と返信、 あまりにも冷たい気がします。 近々中学校の同窓会があるので、それについて質問したけど全然返ってこなかったので、はよ返せ~と冗談っぽく催促したら、ごめん、みてなかったと返信がきました。私達が1日でLINEしない日はないだろうし、開くたびにトーク履歴が見えるのに見れなかった状況がわからないです。 楽しい子なので、周りに人が集まるのもわかりますが、昔の友達の私からしたら悲しいです。 毎年、全力でサプライズで誕生日祝ってあげたり、今でも大切にしたい友達だと思うべきではないですか? まんべんなく周りの人を大切にしたらいいじゃないかと思われるかと思いますが、 私は自分が特に大切に友達はサプライズしたり、楽しませてあげたり、変な言い方ですが、尽くしたいタイプで、あまりにもやりがいが無いと馬鹿らしくなってくるというか、自分の問題かもしれませんが、、。 おかしいのは固執する私でしょうか? 客観的なお意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。