• ベストアンサー

昔の恋人

私は付き合って半年の彼氏がいます。今年結婚することになりました。でも、彼には以前付き合っていた彼女とも結婚しようとしていたそうです。相手の両親の反対があって別れたそうですが、別れてから半年で私と付き合い、すぐに結婚の話が出ました。とはいっても実際に結婚しようという具体的な話がすぐにでたわけではなく、付き合った人とは結婚を考えるのが自分の付き合いかただというのが彼の意見でした。 別れた彼女とは、私と付き合うまでのその半年、電話をしたり会ったりとコンタクトを取っていたそうです。私と付き合い始めたことを理由に彼女にはちゃんと話をしたそうです。 でも、今でも彼女のことを忘れられないのではないかと思うことがあります。結婚したい人と、家族の反対で別れるというのはなにかしら後ろ髪をひくものなのでしょうか。本当に好きなら別れる必要はないと私は思うほうなので、別れをえらんだ彼の気持ちがいまいちわかりませんが、いまだに引きずっているのではとたまに不安になります。 それから、結婚したいと思っていながら別れて半年で出会って付き合い始めた人と、そう簡単に結婚したいと思うものでしょうか?その人と結婚したかったができなかった、その続きを私としたいのではないかと思うことがあります。このことについては彼も実際に「そう思っているかもしれない」と言っていたことがありました。その後もう一度話をしたら「そう思おうとしていただけで、思ってたわけじゃなかった。」と言っていて、私に話したら妙にすっきりしたそうです。 本当に私と結婚することを彼は自分で選んでいるのでしょうか?昔の恋人とのことがどんな形であれ尾を引いていて、その反動で私との結婚を決めたのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.3

最初は前の彼女の続きだったかもしれない。 結婚って「きっかけと勢い」“も”必要です。 “も”であって“が”ではないですよ。 「勢い」って言葉悪いけど順序が逆でもいいじゃないですか。 彼は「やはりあなたで良かった」と思ったと思います。 結果オーライなんです。 彼は元カノの事、あなたに対して引っ掛かってて重荷だったのかもしれない。でもあなたに話した事によって払拭されたのでしょう。 彼はきっと「あなたで間違いなかった」と思ってますよ。 おめでとうございます。

pastamenu
質問者

お礼

暖かいお言葉をありがとうございます。重荷だったといえば、そうかもしれません。完全には吹っ切れてなかったからずっと会いつづけていたのでしょうし、私と付き合ったことによって彼女とは全く縁が切れてしまったようだし、少なからず未練はありますよね。 私に話したことで重荷が払拭された、そうか・・・なんだか納得です。少し心が軽くなりました。 私で間違いなかった、と思ってもらえていたらうれしいです。もしまだそう思われてなかったとしても、これから頑張っていけばいいんですよね、きっと。 たまにくじけそうになっていましたが、seven_52さんの言葉に励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rosse
回答No.2

「未練」確かに人間なんで引きずってしまうこともありますよね。でも他の方がおっしゃているようにただ結婚したいから誰でもいいなんてことはないと思います。 半年といっても付き合いって時間ではなくてどう過ごしてきたか、もしくは密度が重要であって彼はその中であなた自身を結婚したい存在として考えるようになったのではないでしょうか? ただ質問者さんがどうしても引っかかる時は二人でもう一度話し合ってみたほうがいいと思います。出来る事なら前だけをみた状態で二人とも結婚したいはずですし。 一つの意見として参考にしてもらえれば何よりです。

pastamenu
質問者

お礼

私を主体に考えてくれているのだろうか、と、付き合った当初は随分悩んだ記憶があります。「私としたいこと」というのではなく「付き合った人としたいこと」しか見えなかったからでした。でも半年経って、随分それが払拭されつつあります。私自身を結婚の対象としてみてくれているということなんでしょうか。 前だけを見た状態で結婚、なんだか素敵な言葉です。私もそうなりたいです。ありがとうございます。

• merry--
回答No.1

微妙な問題ですね。 >本当に私と結婚することを彼は自分で選んでいるのでしょうか?昔の恋人とのことがどんな形であれ尾を引いていて、その反動で私との結婚を決めたのでしょうか。 あなた自身はどちらだと思いますか? 今ここでどんな回答をしたとしても、これはなかなか難しいんじゃないかなぁと思います。 彼の言うとおり、前の彼女と結婚できなかったからあなたと延長の様な形で結婚するのではないというのが、彼の本心だとして、あなたがそれを信じられるかどうかに尽きると思います。 また、あなたが思っているように前の恋人との一件が尾を引いて、その反動で結婚を決めたというのが彼の本心であったとしても、彼も誰でもいいから結婚する訳ではないと思うんですよ。 ただ単に結婚するだけなら、お見合いでもした方が余程早いです。 そして、本当に彼女に対してまだ未練があるなら、あなたに結婚の話はしないと思うのです。 未練がある状態で付き合うのはよく聞いたりしますが、結婚はそんな状態でしても幸せになれないのは、彼にだってわかると思いますよ。 でもこういった場所であなたがいくら回答を貰っても結局結婚するのはあなた自身ですし、彼を信じる信じないもあなたの心一つなのですよね。 彼の気持ちを推測してなら色々書けますが、やはりここはあなたが少しでも彼の気持ちを疑う心があれば、結婚は時期尚早だと思います。 一生の問題ですから、彼の気持ちをよく見極めて結論を出していただけたらいいんじゃないでしょうか。

pastamenu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私の信じる気持ちがあるかどうか、に尽きますよね。 以前未練があるのかという話になった時に、「もしあったとすれば、そんな状態で他の人と付き合うなんてその人に失礼だ」と彼は言っていました。きっとそれは本心だろうし、本心ならばそうするように動いていると思います。きっと私が彼からもらった「信じられる」言葉ってたくさんあるのだろうから、それをもう一度思い起こして、もっと信じられるようになりたいとおもいます。ありがとうごさいました。