元恋人を思い出し、涙が止まらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。
  • でも、元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。
  • 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか?確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。多分、元彼を忘れる事はないでしょう。みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか?そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋人について・・・

昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

忘れる事は無いんだと思う。 何より忘れる必要もないし、貴方も忘れるつもりも無いんじゃない? 良いんだよ。それ位長く深く付き合った後の別れなら。 それなりに自分自身の整理、折り合いに時間が掛かっても。 ただ、貴方は今好きになりかけている人が居ると書いてるでしょ? ハッキリ言えば。 貴方はまだまだ次の恋愛には踏み出せる状況では無い。 足元が無い。 その状況で。次の可能性を含んだ存在を自分の近くに創ってしまうから。 逆に未整理な過去の心象や自分の感情が喚起されて。自ら過去の渦に飛び込んでるんだよ。 それが涙とかぼんやりした感情に繋がってる。 未練があるから~という訳じゃない。貴方も書いているけどね。 でもそれだけ濃密に付き合えた関係、経験を丁寧に整理して。 その上で気持ち良く自発的に前を向いていくには。 貴方にはもう少し自分を整える時間が必要なんだよね。 好きになりかけてる~という感情が出てきてる貴方は既に自分を立て直しつつあるんだと思う。 でも。まだまだ心の隙間もある。その相手そのものをシンプルに感じて、気持ち良く受け止められるには 時間が掛かる。 掛かるなら、しっかり掛けるんだよ。 掛けないで、中途半端に次を被せて先に進むから。 いつまでも過去がぼんやりとした状態で残ってしまっていて。 ザックリと比較対照してみたり、もうあんなに~とか既にベストを失った自分という 前提の関係しか創れなくなる。 そういう人はどこまで行ってもそういう自分自身と格闘してしまうんだよね。 別れたけど。 その彼との時間、経験は消えるものではないでしょ? 貴方が得たもの、学んだものも沢山ある。 そして何より、そういう相手なのに。貴方は別れてしまった。 今後大切な存在とそういう事にならないように。 貴方はこの経験を本当に丁寧に抱きしめて。 その上でこれからの貴方に活きる形で糧を見出さないと。 そして。それはあくまでその元彼との関係であり、中身なんだよね。 それはそれなんだよ。 でも今はそう思えない。それが失恋から回復へのプロセスなんだと思う。 そうは言っても。貴方は時間が自分を立ち直らせてくれているのを感じてる。 その感覚も真実。 これからも。焦らずに、急がずに。 直ぐに特別な関係を自分に持ち込まずに。 本当に自然な感情で、無理なく相手を受け止めていけるように。 ゆっくりと日々を重ねていけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだからね。貴方のペースを大切に☆

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >次の可能性を含んだ存在を自分の近くに創ってしまうから。 逆に未整理な過去の心象や自分の感情が喚起されて。自ら過去の渦に飛び込んでるんだよ。 自ら過去の渦に飛び込んでいる・・・ハっとしました。 その通りだと思います。 自分のペースで、焦らず・・・時間をゆっくり掛けたいと思います。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120549
noname#120549
回答No.3

こんばんは。 僕も、6年近く付き合っていた彼女と3月に別れたばかりで、ホントに今のあなたと同じ気持ちです。 でも最近は本当に自分の人生の中の凄くいい経験の一つとして考える事が出来ることがあります。もちろん忘れる事なんて出来ないし今でも泣く事は沢山あります。そんな時に相手に本当にいい時間を与えて貰えたんだなぁと、感謝することで悲しみの底に落ちることは無くなりました。無理に忘れる事なんてないし、逆に相手との時間を一生感謝して過ごせたら、とっても素敵ですよね! 僕はまだ新しい時間を一緒に過ごしたい相手はみつかりませんが、あなたが今好きになりかけてる彼とうまくいく事を願っています。元彼に負い目を感じることなく、感謝出来れば、新しい幸せを掴んでもいいですよね。いい結果を祈らせてもらいます。

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 busamenさんも、同じ気持ちなのですね。。。 私も、相手に感謝できるようになった時、悲しみの底には落ちなくなりました。 時間はかかりましたけど、後は這い上がるだけです。 これから人生の良いパートナーが見つかる事を願っております。 お互いに、新しい幸せを掴みましょう♪ ご回答、有難うございました、。

• VFR-R
回答No.1

私は男ですが過去にお付き合いした女性を 忘れては居ません。忘れるほど沢山の付き合いは有りませんでしたが 大恋愛した女性が何人かいました。暫くは落ち込みました。 最大2年間も引きずっていた人もいました。 涙こそ出ませんでしたが、とてつもなく寂しい思いをしていました。 無理に忘れる事はしなくても良いんじゃ無いでしょうか? 貴女が何れ結婚をして娘を儲け、娘が恋愛で悩んだ時に 母の恋愛経験をはなしてして上げられる。人生の糧としてお持ちに 成ると良いでしょう。

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 私も忘れる事は無いと思います。 >貴女が何れ結婚をして娘を儲け、娘が恋愛で悩んだ時に 母の恋愛経験をはなしてして上げられる。人生の糧としてお持ちに 成ると良いでしょう。 そうですね。 いつか、その日の為にも、良い思い出として大事にしまっておきたいです。 ご回答、有難うございました。