元恋人を思い出し、涙が止まらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。
  • でも、元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。
  • 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか?確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。多分、元彼を忘れる事はないでしょう。みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか?そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の恋人について・・・

昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

忘れる事は無いんだと思う。 何より忘れる必要もないし、貴方も忘れるつもりも無いんじゃない? 良いんだよ。それ位長く深く付き合った後の別れなら。 それなりに自分自身の整理、折り合いに時間が掛かっても。 ただ、貴方は今好きになりかけている人が居ると書いてるでしょ? ハッキリ言えば。 貴方はまだまだ次の恋愛には踏み出せる状況では無い。 足元が無い。 その状況で。次の可能性を含んだ存在を自分の近くに創ってしまうから。 逆に未整理な過去の心象や自分の感情が喚起されて。自ら過去の渦に飛び込んでるんだよ。 それが涙とかぼんやりした感情に繋がってる。 未練があるから~という訳じゃない。貴方も書いているけどね。 でもそれだけ濃密に付き合えた関係、経験を丁寧に整理して。 その上で気持ち良く自発的に前を向いていくには。 貴方にはもう少し自分を整える時間が必要なんだよね。 好きになりかけてる~という感情が出てきてる貴方は既に自分を立て直しつつあるんだと思う。 でも。まだまだ心の隙間もある。その相手そのものをシンプルに感じて、気持ち良く受け止められるには 時間が掛かる。 掛かるなら、しっかり掛けるんだよ。 掛けないで、中途半端に次を被せて先に進むから。 いつまでも過去がぼんやりとした状態で残ってしまっていて。 ザックリと比較対照してみたり、もうあんなに~とか既にベストを失った自分という 前提の関係しか創れなくなる。 そういう人はどこまで行ってもそういう自分自身と格闘してしまうんだよね。 別れたけど。 その彼との時間、経験は消えるものではないでしょ? 貴方が得たもの、学んだものも沢山ある。 そして何より、そういう相手なのに。貴方は別れてしまった。 今後大切な存在とそういう事にならないように。 貴方はこの経験を本当に丁寧に抱きしめて。 その上でこれからの貴方に活きる形で糧を見出さないと。 そして。それはあくまでその元彼との関係であり、中身なんだよね。 それはそれなんだよ。 でも今はそう思えない。それが失恋から回復へのプロセスなんだと思う。 そうは言っても。貴方は時間が自分を立ち直らせてくれているのを感じてる。 その感覚も真実。 これからも。焦らずに、急がずに。 直ぐに特別な関係を自分に持ち込まずに。 本当に自然な感情で、無理なく相手を受け止めていけるように。 ゆっくりと日々を重ねていけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだからね。貴方のペースを大切に☆

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 >次の可能性を含んだ存在を自分の近くに創ってしまうから。 逆に未整理な過去の心象や自分の感情が喚起されて。自ら過去の渦に飛び込んでるんだよ。 自ら過去の渦に飛び込んでいる・・・ハっとしました。 その通りだと思います。 自分のペースで、焦らず・・・時間をゆっくり掛けたいと思います。 ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120549
noname#120549
回答No.3

こんばんは。 僕も、6年近く付き合っていた彼女と3月に別れたばかりで、ホントに今のあなたと同じ気持ちです。 でも最近は本当に自分の人生の中の凄くいい経験の一つとして考える事が出来ることがあります。もちろん忘れる事なんて出来ないし今でも泣く事は沢山あります。そんな時に相手に本当にいい時間を与えて貰えたんだなぁと、感謝することで悲しみの底に落ちることは無くなりました。無理に忘れる事なんてないし、逆に相手との時間を一生感謝して過ごせたら、とっても素敵ですよね! 僕はまだ新しい時間を一緒に過ごしたい相手はみつかりませんが、あなたが今好きになりかけてる彼とうまくいく事を願っています。元彼に負い目を感じることなく、感謝出来れば、新しい幸せを掴んでもいいですよね。いい結果を祈らせてもらいます。

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 busamenさんも、同じ気持ちなのですね。。。 私も、相手に感謝できるようになった時、悲しみの底には落ちなくなりました。 時間はかかりましたけど、後は這い上がるだけです。 これから人生の良いパートナーが見つかる事を願っております。 お互いに、新しい幸せを掴みましょう♪ ご回答、有難うございました、。

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

私は男ですが過去にお付き合いした女性を 忘れては居ません。忘れるほど沢山の付き合いは有りませんでしたが 大恋愛した女性が何人かいました。暫くは落ち込みました。 最大2年間も引きずっていた人もいました。 涙こそ出ませんでしたが、とてつもなく寂しい思いをしていました。 無理に忘れる事はしなくても良いんじゃ無いでしょうか? 貴女が何れ結婚をして娘を儲け、娘が恋愛で悩んだ時に 母の恋愛経験をはなしてして上げられる。人生の糧としてお持ちに 成ると良いでしょう。

ku-1976
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 私も忘れる事は無いと思います。 >貴女が何れ結婚をして娘を儲け、娘が恋愛で悩んだ時に 母の恋愛経験をはなしてして上げられる。人生の糧としてお持ちに 成ると良いでしょう。 そうですね。 いつか、その日の為にも、良い思い出として大事にしまっておきたいです。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての恋人への今の気持ち、聞かせてください

    初めての恋人への今の気持ち、聞かせてください 人生で初めて恋人ができたとき、たとえ一日でも「この人のことを一生大切にする」と思った非tへの質問です。 その人と別れてから、どれくらい経ちましたか?今のその人への気持ちを教えてください。

  • 恋人がいるのにほかに好きな人ができました。

    私には今、眠れなくなるくらい好きな人がいます。 でも同棲してる恋人もいます。 今の恋人は19歳の時に一度ココで恋愛相談した、彼です。 (参考までに http://okwave.jp/qa1655519.html) すごく大好きで、長い間片思いをして、やっと付き合えた人で、 1年前から同棲してます。 しかし、私には他に好きな人ができてしまいました。 恋人も彼のことは知っています。 (私の彼への気持ちは知らないです。) 彼とは知り合った頃(まだ恋人がいなかった頃)から、 よく二人でお酒を飲みに行ったりしてました。 彼は、私に惚れてた時期もあったみたいですが、 でも今は他に好きな人がいるみたいです。 私に似てるって言ってました。 彼に出会ったのは2年前で、私は本当に最近までは、 恋人一筋で彼への恋愛感情はもっていませんでした。 いい人だし、恋愛相談にも乗ってくれるし、 良い酒のみ友達くらいの感覚でいました。 友達として大好きで、大切な人だなぁと言う感じです。 でも、その人はいつも真剣に私のことを考えてくれます。 どんな相談をしても真剣に答えてくれて、 私は普段周りから悩みなんてなにも持ってないように見られるのですが 「お前みたいな奴のほうが悩みが多いんやろな」って言ってくれます。 あと、私はついつい人前では辛くても笑顔しかみせない 部分があるんですけど、その事を相談したら 「やな事あっても笑ってる奴、好きやで。 でもたまにはええぞ。 俺、結構大人やからさ、少々困らされても あんまり困らんからさ。 しんどい時いつでも誘ってな。」 って言ってくれたんです。 困ってるときに一番支えてくれるのは彼なのかなって 思い始めたら、 夢にもちょくちょく出てくるようになってきて、、、 先週一緒に遊んだときにやっぱり好きだなぁと確信してしまいました。 しかし付き合うには難点がいくつか。 1.彼には今、私似の好きな人がいる (しかし、昨日メールで「ilove you」と送ったら「あいらぶゆーとぅー」と帰ってきました。) 2.彼は頭のいい人が好きなんですが私はめちゃくちゃ頭がわるいです。  (彼は私が頭いいと勘違いしています。事実を知ったらどうなるのか。。。) 結果がまったく判断しにくいです。 上手くいくかどうかが知りたいです。 大体の確立でもいいです。 (告白するときはもちろん今の彼と別れてから行くつもりです。) 今は、私の気持ちが大きくなりすぎていて少し戸惑ってます。 いてもたってもいられなくて、 少し気持ちを落ち着かせるためにここに質問として書かせて いただきました。 なにかアドバイス的なものももらえたらうれしいです。

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • 恋人と言えるのでしょうか。

    初めまして。 自分の彼女の事について少し質問があります。 僕には付き合い出してまだ間もない彼女がいます。 一月も経っていません。 知り合って一年ぐらいになりますが、彼女には半年前に別れてしまった恋人がいるのです。 すごく落ち込んでいた彼女を励まし、後押しして彼女はなんとか立ち直ることが出来ました。 よくある話ですが、悩みを打ち明けたりしている間にお互いに惹かれあっていました。 しかし、彼女は元彼と頻繁に会い、一人暮らしの自分の部屋に泊める始末。 だけど、よく話し合って「もう男女の関係ではないから。」と言ってくれたので 悩んだ末に思いを打ち明けてきました。 これで恋人になったのだから、と安心したのもつかの間。 連絡は少なくなり、会ってくれる回数も僕より元彼のが多いのです。 遠距離恋愛なので、僕が会えないのは仕方ない事だと思います。 元彼は地元の人で、僕は住んでる場所が遠いのですから。 でも、元彼と1週間に4~5回会って、僕は月に1回・・・。 そういうのは嫌だとも言いました。 だけど「仕方ないじゃん」で済まされてしまいます。 確かに仕方ない事かもしれないです。でも、減らして欲しいという気持ちもあります。 僕は本当に思われているのでしょうか? これも、恋人と言えるのでしょうか?

  • 恋人に振り回され、振られたあと

    恋人は、付き合う前が1番楽しいという人でした。 告白されて付き合い、半年超えたあたりで相手から振られました。 付き合っているときも、自分勝手で合わせるのが大変だなと思っていました。 しかし、なぜか最後は私の方が本気で好きになってしまい、別れたあとは気分が落ち込んで、ぼーっとしてしまいます。 こんなとき、どういう気持ちで乗り越えたら良いのでしょうか?

  • 昔の恋人がわすれられません。

    別れて5年経ちますが、まだ昔の彼氏のことが忘れられません。事業を立ち上げて忙しさでお互いに心のゆとりがなく、歯車がかみ合わなくなって別れて三年。。。石の上にも三年という言葉を信じて彼の事業がうまくいくことを願い、彼がブログをやっていたのでそこで様子を伺い共通の知り合いからの情報で事業は軌道に乗っていることがわかって久しぶりに(お互いにメアド。携帯番号が変わっていたので)手紙をだしました。まだ好きだということを伝え、その数日後、彼からの手紙が返って来ました。そこには元彼氏に子供が出来て奥さんがいることが書いてありました。ただ、飲んだ勢いで子供が出来てしまい、責任をとって結婚した。そんな出会いだから今は喧嘩ばかりでお互いを好きになろうと頑張っていると。。。私も次へ進もうと思ったのですが、その手紙から2年、いろんな男性と出会ってもどうしても元彼のことがわすれらず、お付き合いに発展出来ません。。。一人で飲んで思い出すのは元彼との事ばかりで、元彼のことを思い出すと涙がとまりません。男性に甘えることができず、どんな男性にもこんなことははなせずいつも苦しいです。ごちゃごちゃですみません。。この寂しさはどうしたらいいのかわからないです。。

  • 恋人がいて元恋人と会った事のある人

    恋人がいるけど、元カレ・元カノと遊びに出掛けたりしている人の意見をお聞きしたいです。 また、知り合いにいますという方のご意見でも結構です。 1.恋人に何と言って行くのですか?(正直に伝えて行くのでしょうか) 2.どんな事をして遊んだり出掛けたりしていますか? 3.元カレ・元カノへの情(気持ち)は無いと言い切れますか? 4.恋人を愛してますか? 5.元カレ・元カノと友情は成立すると思いますか?

  • 昔の恋人

    二年ほど前に別れた彼氏のことですが、未だに想いがふっきれなくて悩んでいます。その彼とは不倫で、私と付き合っていた頃は奥さんと別居中だったのですが、ある時期、私への態度が急に冷淡になってきたかと思うと、「やはり妻のこと、一番愛してるから・・」などと言って、破局は事実となりました。 こんな辛い恋だし私ももちろん、その後は新しい人生を見つけようと、前向きに努めていましたが、なぜか運が落ちて?出会う人出会う人、フラれてしまったり、関わりたくない人達からは熱烈なアプローチに責め立てられたりと、虚しさに拍車がかかるような出来事の連続でした。今までは、辛い別れの後でも必ず大きな幸せが控えていて、「人生は循環しているんだ~」と納得する事しきりだったのですが、 今回ばかりは、どうもついてないようです。 今は体調も優れないので、休職中の身ですが、スキルアップのための資格試験を控えているので、勉強もしなくてはいけません。こんな状態で、わかってはいるのですが何も手につかず、時間ばかりが過ぎていきます。 いつまでも同じ話をして進歩のない奴だと思われたくないので、友人にはもうこの問題は提起していません。相手も重くなってしまうので・・・ どこかで、彼との別れをまだ認めたくない自分がいるのだと思いますが、自分の気持ちに区切りをつけて現実に生きるためにも、思い切って彼に連絡してみようと思う今日この頃なんです。復縁は望まずに近況だけでも聞いたら、何か今より変われるような気がして。ただ、相手の気持ちもある事なので、安易に連絡できない葛藤もあり、また自分のプライドの面でも躊躇はあります。 昔の恋人にコンタクトを取る事について、また受けられた方はその時どんな気持ちになったのかなど、参考までに意見をお聞かせ下さい。

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 友達と恋人の違いって何ですか?

    友達と恋人の違いって何ですか? 失恋しました。相手は「友達づきあいを続けたい…」と言ってくれています。 時間が経てば友達として接することもできると思いますが、今はつらいです。 涙が出てきます。 まず自分が気持ちを切り替えていかなければならないのですが…。 そこにはまた期待を持ってしまうかもしれないし、 相手とつきあっている人との関係を邪推してしまうかもしれません。 友達関係を断ればよかったのかもしれませんが、 今の自分にはそれができませんでした。 友達としてってどのように接していけばよいのでしょうか?