• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!)

チワワ家で『おしっこ』しなくなった!変わった行動の理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチワワ(メス4歳)が家でおしっこをしなくなりました。散歩では大量におしっこをするのに、家では全くしない理由が分かりません。夏季休暇中にこの状態になったので何か関連しているのかもしれません。膀胱炎にならないように対策を知りたいです。
  • 我が家の4歳のチワワが家でおしっこをしなくなってしまいました。最近の環境や夫婦間での変化はないのに、散歩の時にだけおしっこをするようになりました。夜中に連れ出せないので、家でおしっこをしてくれる方法やアドバイスが欲しいです。
  • 我が家のチワワ(メス4歳)が家でおしっこをしなくなりました。トイレは決まった場所で必ずしていたのに、最近では散歩中にだけおしっこをするようになりました。夏季休暇中に私が連れて行ったことが関係しているのかもしれません。膀胱炎にならないように対策をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.1

問題ないと思いますよ。 ポメ2歳ですが、シートでする様に躾をしました。 また、散歩の手間が掛からない様にしむけましたが 母が昔と同じ様に外で散歩させて外でする様に 躾したら家ではしなく成りました。 外犬の時も小屋の周りですると叱っていたら 散歩の時意外は余程でない限りは漏らさなくもなりました。 どちらでも構わないと個人的に思います。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

VFR-R様 ありがとう御座いました。 問題なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • チワワ4ヶ月メス、寝床でおしっこ

    こんにちは 2週間前にもうすぐ4ヶ月になるチワワの女の子を迎えました。 初めての飼育で分からないことだらけだったので、ネットで調べたり本で勉強したりと大分知識だけは詰め込みました。 でも、やはり本通りにはいかず早くも行き詰まっています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 我が家は、一般的なケージに半分はトイレ半分は寝床として使っています。 ベッド、タオル、マット類はとにかくかじって食べて破壊してしまうので、ケージ中に絨毯を引きフリースのみ入れています。 トイレは、勿論カバー付きじゃないとビリビリにされてしまいます。 ペットショップから迎え入れて2.3日は、ベッドで寝てトイレでうんちもおしっこもしていたんですが、ある日突然ベッドにおしっこをしていました。 その後、直ぐに洗い漂白をして再び入れると待ってました!!と言わんばかりに数秒でおしっこをされてしまいました。 臭いがが残っているんだと思い新しいフリースをいれても、秒殺でおしっこをします。 最初の頃は、直ぐにケージから出し新しいフリースを入れていましたが、この繰り返しなので今は見なかった事にしてしまっています。 おしっこの量はほんの少しです。 座ってしています。 おしっこした後は、10分程フリースをカミカミして戦ってしばらくするとフリースの上で寝ています。 最近では、ケージ内の絨毯でもするようになりました。 トイレシートには、8割くらい成功します。 でも残りの2割ほど1日にすると1.2回はフリースや絨毯でしてしまいます。 トイレシートでした時は勿論たくさん褒めて、サークルやお部屋に出すようにしています。 散歩はまだデビューしたばかりで、1日10分~15分ほどです。 お留守番は、週に2.3回午前中4時間くらいです。 とにかく、自分の寝床でのおしっこうんちをやめさせたいです。 フリースや絨毯を置かないと、ケージ内で滑ってしまい可愛そうです。

    • 締切済み
  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

    • 締切済み
  • 家の中でおしっこをさせるには?

    現在、10才のオスのキャバリアを飼っています。 3ヶ月程に呼吸が急に悪くなり、病院に連れて行き幸い大事には至らなかったのですが、肺水腫になるのを防ぐ為に利尿剤をそれから毎日飲ませ続けています。 ただ、この利尿剤の効き目により3、4時間おきに外に散歩に行き、おしっこをさせる必要があります。昼はいいのですが、夜中にも1度、多い時は2度起きて外で散歩をさせています。 なので、せめて夜中だけでも何とか家の中でおしっこをシートか新聞紙の上にさせられないかを試みたのですが、小さい頃から外でおしっこをする習慣がついている為、シートをひこうが何をしようが家の中ではしてくれません。 現在マンション住まい(犬が飼えるマンションです)で普段散歩させる場所に行くのも3分程かかるので、真夜中の散歩は少し負担になっています。もちろん、できる限りは普段通りに外で散歩をさせてやりたいのですが、家の中でもしてくれるようになったらといろいろ試行錯誤しています。 何か良い方法をご存知の方、また同じような状況を経験された方、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです

    たくさんの愛犬家の方に答えて頂きたいです こんにちわ 私の家にはチワワが2匹います 2匹共お散歩を1日2回行っています 1匹は7歳♂ もう1匹は3歳♀です その生活をずっとしているのでチワワもお散歩の時にしか排出しなくなりました 糞は1日に1度でも大丈夫かと思うんですがおしっこは1日2回・・・ かなり我慢していますか? それとも犬も1日2回で我慢できるようになってるのでしょうか? そして3歳の♀犬なんですがお散歩に行ってもおしっこをしないときがあります その時は1日1度だけです おしっこがそんなにしたくならないのでしょうか? 3歳の♀犬はどうしても我慢できなくなった時は家でするときもありますがめったにありません (3歳になるまでに家でしちゃったのは3回程でしょうか・・・) 7歳の♂犬は家では絶対にしません 一応トイレシートは家にもあります 今の生活を続けていくといずれは膀胱炎になるのでしょうか・・・? お散歩は2回が限界ですので増やすことは難しいです・・・

    • ベストアンサー
  • チワワの散歩の回数

    チワワの散歩は1日何回ぐらい行けばいいのでしょうか? うちのチワワ(2歳半)は散歩に行かないとおしっこをしないので、1日4回程散歩に連れて行っています。 外でおしっこをさせているチワワの飼い主さん、どのぐらいのペースで行っていますか?

    • ベストアンサー
  • オシッコが透明!? チワワ2歳

    検索してみましたが検索ではイマイチ分らずココでは見つからなかったのでお願いします。 タイトルの通り、今日、仕事から帰ったらトイレシートからはみ出たオシッコが水?と思うくらい透明でした。 チワワ2匹飼っておりどちらの子なのかわからずしばらく様子みていたら 今さっき♀の方がオシッコし始めましたが見たら透明でした。 検索では猫の方に糖尿病とかいてありました。 ワンちゃんも同じでしょうか? ワンちゃんの方には透明が元気というなんとか書いてありました。 よく分らないので存じの方がいましたら経験話でもよいのでよろしくお願いします。 念のため、病院に連れていく予定です。 チワワ♀2歳 今のところはめちゃめちゃ元気です。 夏バテなのか食事はちょっとしか食べません。 出勤している間は氷を置いてクーラー(2時間までタイマセット)しています。 それとこれと関係ないですがほんとに私が悪いのですが、 一昨日、チワワ♂(1歳)がヘアーのチューブワックス(ルシード エル)を半分くらい食べちゃったみたいです... 気づいたのは朝起きたときでしたのでたぶん夜中に盗み出したようです... 嘔吐や食欲などは問題ないです。 めちゃ元気ですが大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続

    チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続いているみたいです。そこで変化があり困っています。 それまではトイレトレーで足を広げて確実にオシッコをしていたのですが、生理になってから1週間くらいでしょうか、家の中のあちこちでオシッコを垂れています。それも歩きながら垂れ流しです。散歩に出ても、一旦止まってから足を広げてするのではなくて、歩きながらオシッコするのです。 それともう一点変わったことは、サークルの中に入れているときは、その中に置いているトイレトレーでは絶対にオシッコをしなくなり、朝の散歩に連れ出すとそこで何回も歩きながらオシッコをします。サークルの中ではオシッコを我慢しているようです。なんか、出血とオシッコの区別がついていないのか、混乱しているみたいで、私たちも困っています。 これは生理が終われば解決するのか、これからもずーっとこんな調子なのか  どなたかご指導お願いします。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 「信頼できないネットワーク」として設定されている接続されたホームルーターは、セキュリティの理由からネットワーク検査をお勧めしません。
  • 信頼できるネットワークに設定することで、ネットワーク検査を安全に実行することができます。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズについての質問です。
回答を見る