彼氏とのお別れを考えてLINEで話をしようと思ったら、どう解釈すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお別れを考えている場合、LINEでお話しする際の返事から、相手は別れを認めているが、それで終わりではないと伝えています。
  • 彼氏が「色々考えたなら何も言わないで。それで全部終わりじゃないし、何かあったらいつでも話せばいいし」と返信しました。
  • 私はお別れが決まったら連絡を絶つつもりですが、彼は話す気力がないのだろうかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう解釈したら良いのでしょうか?

彼氏とお別れを考えていて、LINEでいろいろと考えてお別れをしようと思っているので最後にお話できませんかと送ったら、下記の返事が来ました。 色々考えたならなんも言わんよ。それで全部終わりとかじゃないし、なんかあったらいつでも言ったらいいし。喋る元気はないわ これはどう解釈をしたら良いのでしょうか? 別れをすることは認めたというのはわかりました。とめてくれないんだと若干ショックでしたが、仕方ありません。 しかし、それで全部終わりではないというのはどういうことでしょうか? 私は、お別れが決定したら、LINEをブロックして、二度と連絡をとるつもりはありません。 なので、最後に話をしておきたかったのですが。とりあえず、いまは話したくないということでしょうか?返事もどうしようか悩むます(´・_・`)

• 159a
  • お礼率5% (4/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovesion
回答No.4

それまでの彼との関係も別れを決めたいきさつもわかりませんが恐らく彼はあなたの態度から別れを覚悟していたんだと思いますよ。彼の気持ちを思いやれば直接あなたの口から聞くのは辛いんだと思います。 止めてくれないのがショックだとありましたが止めてくれたら別れを思いとどまるつもりだったんでしょうか? どんな別れにせよ別れを切り出す事は相手を傷つけてしまう事です。自分のショックなど相手にしてみれば軽いものでしょう。 彼も変に引きずらずあなたの気持ちを優先してくれたのですから感謝しましょう。 昨今別れを切り出されたら切れて仕返しをしたり付きまとったりする男性が多い中彼は潔く男らしいと思います。 縁がなくて別れてしまっても二人の素敵な思い出は消えてしまうわけじゃなく大事なもの。 彼の返信はあなたの気持ちを優先するけれど今はまだ自分の気持ちを整理出来ないから自分は終わりにはなってない って事だと思いますよ。 でも別れるのならそのままにして置いてあげましょう。 その方が彼のため。一日も早く彼の心の傷が癒え新しい彼女が現れてくれる事を祈るのが彼に対する最後の優しさです。

その他の回答 (9)

回答No.10

別れるけど、連絡ぐらいはしようなってことでは?

• takefutsu
回答No.9

あなたの別れたいという意見は尊重するけれど、関係は終わりじゃなくて友達でいよう。何かあったら連絡してくれってことですね。あなたは友達関係すらもなしにしようとしているのでズレはありますね

• blazin
回答No.8

とりあえず今の進行形(交際)は終わりにしたい。 今後の事は分からない。 この別れ≒永遠のさようなら。 そこまで決め付ける必要はない気がする。 一度は付き合えた同士。 お互いの都合「次第」では、 またお互いを必要とし合える時が来る「かも」しれない。 その可能性さえ、 今急いで抹殺してしまう理由。 それはお互いに無い筈だ。 ただ、 今俺たちが向き合っても良い事は無い。 申し訳無いけれど、 貴方からエネルギーを奪われそうだから。 貴方の「最後に会って」と引き換えに、 自分は会った後の「元気」を失ってしまう。 今の時点で腰が重い(鈍い) 貴方と向き合う想像するだけで気持ちが萎える。 申し訳無いけれど、 貴方が望む事(最後に話す)は無理だ。 彼はそう考えている。 ただね、 最後って当たり前だけれど「一回」でしょ? 今話しても、 数年後に話しても別に同じじゃないか? 彼はそう考えている。 むしろ別れてしばらく経った方が、 お互いのしんどさや疲労感も過去形になっているだろう。 そんな状態の二人として、 もし貴方から何か話したい事がある(あった)なら。 その場で伝えてくれた方がまだ良い。 どうせ話したって何かを変える訳じゃ無いんだから。 むしろ、 別れてしばらく間が空いた方が、 「その後」お互いにどう過ごしていたのか? そっちを中心に新しい話もする事が出来る。 今の貴方と彼の間で言えば、 中心に来る命題がしんどさなんだよ。 少なくとも彼はそう感じている。 貴方は、 別れるなら今までの感謝や、 彼に対するポジティブな意識も含めて、 それを最後の機会だからと彼の前に出したいのかもしれない。 でも、 彼はそれも要らないと思っている。 今色々考える(考えさせる)のは止めて貰えないか? 先の事は先になってから。 その先の「中」に、 また向き合って話せるような可能性を想像してくれていても。 それは全然構わないし、もしかしたら出来るかも? そう思っている。 貴方からすれば、 別れたらもう向き合うつもりはないんだよ。 という事は、 話し合うなら今しかない。 彼の言う、 全部終わりじゃない、何かあれば的な世界は・・・ 別れを受け入れた貴方には成り立たない世界。 だから貴方は「今」にこだわっている。 お互いに違うんだよ。 求めている事が全然違う。 貴方はどうしたいのか? 違いがぶつかって不成立。 それを以って貴方自身の方から別れを定めてしまうのか? それとも、 お互いの違いを敢えて貴方が言葉に出して、 それを彼の前に突き付けて、 何とか5分でも話せる機会を設けるのか? 求めた上でそれをしてくれないなら・・・ それが彼の意思表示だと貴方はハッキリ認める事。 ⇒私(貴方)は、 別れたら基本二度と会う事は無いし、連絡もしたくない。 そう考えている。 そう考えている私にとっては、 全部終わりじゃないとか、何かあったらという世界。 それは基本的にあり得ないし、成立しないんだ、と。 だからこそ、 まだ一応ギリギリ土俵際で付き合っている(事になっている) 今のうちに話をしておきたいと思ったんだ。 私目線で言えば、 別れた後貴方(彼)と繋がる可能性は無いから。 そう伝えてみるしかない。 そう伝える事の意味は、 彼のフワッとした将来の再会や可能性の部分。 それを事実上全否定する事。 それは私には無いんだと伝える事で、 もし彼が私(貴方)と向き合っておいた方が良い。 そう思ってくれるなら今しかないと考えてくれる。 面倒くさいし、 私からの重さが嫌だろうけれど。 先になったら二度と会わない(会えない) 不安定な私の言葉選びから察すれば、 ラインもブロックしメールや番号も消してくるだろう。 会いたくないのは事実だろうけれど、 私がさっさと彼を過去形にしようとしていると感じた時・・・ 彼はどういう対応を(最後に)してくれるのか? やっぱりああだこうだ言う「だけ」で、 向き合おうとしてくれないのか? それとも、 最後に少し位彼氏としての輪郭を示してくれるのか? ハッキリさせたいなら貴方から試せばいい。 今の、 話す事さえ躊躇う彼を以ってお別れを選ぶのか? もう少し貴方なりに突っ込んで、 その対応を見定めてからお別れを選ぶのか? いずれにせよ彼側ではお別れは決定している。 全部終わりじゃない的な言葉は、 今貴方には余計なエネルギーを使いたくない。 向き合う作業に使うエネルギーもセーブしたい。 そんな彼だから選べる、 責任感が乏しい先送り発言だ、という事。 一応全部終わりじゃない的に言っておけば、 今必死に向き合いたがる貴方をなだめられるだろう、と。 でも、 結局別れて離れてしまえば、 そんな話自体無かった事になってしまう。 彼はそれで良いと思っている。 ゆっくりと深呼吸を。 最後の選択は貴方がすれば良い。 貴方の大事な時間も有限なんだからね☆

noname#210064
noname#210064
回答No.7

最後にお話しようとしてるなら その時全部話せば? とりあえず会う日だけ決めれば?

• fxdx
回答No.6

「いろいろと考えてお別れをしようと思っているので」 色々考えたんなら、別れる事には何も言わないよ。 二人が別れたって、世界が無くなる訳じゃ無いし。 でも、色々考えたと言っても、後からもっと言いたい事とか 出て来るかも知れないよね。 その時は、いつでも言ってくれたらいいよ。 言ってくれたら良いけれど、その事とかで喋る気は 無いんだよね。 喋って、言い合って、議論したって、出来ちゃった溝は 埋まらないからね、そうでしょ。 「あっさりしすぎでつまんない、最期がこんなだとね」 「ちょっとくらい引き止める真似してくれても良いんじゃない?」 「でも、・・・そう言う事だよね」 「(後はご自由に)」

• eroero4649
回答No.5

>それで全部終わりではないというのはどういうことでしょうか? 質問者さんは別れるとなったらもうLINEもブロックして二度と連絡もしないと決めるタイプなのでしょうが、男性の多くはもうちょっと穏便というかズルズルというか、別れる⇒知り合いになる⇒疎遠になる、という段階を踏みたがるのです。女性と違ってスパッというのはなかなかふん切れないのです。 返事としては、これがこちらからの最後の連絡になること、自分は別れたらブロックして二度と連絡しないタイプだからもう連絡はとれなくなるということを伝えればいいと思います。もう別れるのだから、相手の立場をおもんぱかる必要もないといえばないでしょうね。最後に会いたいという質問者さんの希望を彼は断ったわけですから、別れても知り合いではいようという彼の希望を質問者さんが断ってもいいと思いますよ。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

止めてくれない、つまりアタシを大切に思う気持ちが 全然無くなってたということなのね。少し辛いな。 引き留めようともしないってことはさ、そういう ことだもんね。 だけど、今までの付き合いでアンタとは未来が無い、 何度も自分に確認したけど、踏ん切りつけなきゃ アタシに未来はやって来ない、そう覚悟したから 別れると言ったんだよ。 何度も何度も、何十回も、別れるべきだよ、いやいや アイツだって悪いとこばかりじゃないんだから、ほら、 出会った時のこと、付き合い始めた頃のこと、思い出せば。 好きだった気持ちを思い出せば、また頑張れるから。 ここで諦めてしまったら全て終わりだから、アタシ、 もう一度頑張ろうよ。 そんな風に、何度も自問自答して、自分の中で納得できない ことを仕舞い込み、時に自分を叱りつけたり誤魔化したり しながらも、今までアタシなりに努力して来たんだよ。 もう、疲れ果てちゃったんだよ。 だから、ようやく、もういいや、終わりにしようって 思えたんだよ。 終わりにしたら、次の人生始めなきゃならないんだから 着信拒否にブロック掛けるのは当然じゃない? でも、せめてね、アタシ達の付き合いだって、一応さ、 恋愛だったって、何か一つでもいいからさ、記念が 欲しかったんだよ。 アンタはアタシと別れるのが平気なのに、またアタシと くっつけるように安っぽい赤い糸の切れ端をアタシの 指に残そうと言うの? いいかげんにしてよ。 アタシを自由にしてほしい。 でも、だからこそ、綺麗に終わらせてよ。 アタシは、自分の中にも僅かばかりの未練が 残っているのをかさぶたみたいな痒みとして 感じていた。 自分の中の、小さな未練を断ち切るべきなんだ。 アタシは、決心すると、LINEに冷たい言葉を 書いた。 いや、もう全部終わりにして? 自分でも不思議なほど、 アンタに魅力を感じなくなっちゃったんだよ。 本当のことを言うとさ。 アンタが、そこらへんを歩いてる男と同じようにしか 見えなくなっちゃったんだよ。 だから、これで永遠にお別れだよ。 アンタにも別な女との人生があるんだろう。 アタシにも別な男との人生があるんだよ。 お互い、次はうまくやろうね。 応援はしないよ? アタシ、自分のこれからの人生でもう、精一杯だから。 辛い事嫌なこと、沢山あって、もう無理だから 別れるんだけど、少しは楽しいこともあったよ。 悪い時ばかりでもなかった。 だから、綺麗に終わろうよ。 未練とか一切なしでさ。 思い出すのも止めようよ。 じゃね、アタシ行くね。 さよなら。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

> これはどう解釈をしたら良いのでしょうか?  どっから読んでも『別れる』ってことでしょ。 > それで全部終わりではないというのはどういうことでしょうか?  「また、LINEしてきたり、こっちが書いたりするんでしょ」ってこと。 > 最後に話をしておきたかったのですが。とりあえず、いまは話したくないということでしょうか?返事もどうしようか悩むます(´・_・`)  たしか、『拒否』っていう便利な機能が付いているとか。それで良いんでしょう。私だって『最後に話をしておきたかった』って「一体何を話す?愚痴か?非難か?」って思いますよ。きれいに別れなきゃね。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

彼氏的には、恋人関係を終わらせて、友達かそれいかになるけど、 また連絡したり遊びにいったりするのが普通だとおもってるからでしょう。 単純に、意識と価値観のすれ違いだと思うので、 「お別れをしたら連絡する来も会う気もありません。だからちゃんと最後に話したいという意味ですが、会わずに終わるというならそれでもよいです。」と あなたの気持ちを説明してあげるべきだと思います。 言わなきゃ伝わらないのはお互い様ですよ。 価値観は様々ですよ。 「あれ?通じてないな」と思ったら 説明して理解し会う必要が絶対あります。 「私はこういうつもりです」は通用しません。恋人関係以外でもね。