20代前半の女性が精神のバランスを取る方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が、家族のバラバラな状況から穏やかな時間を享受できるようになりましたが、自分の存在意義について悩んでいます。
  • 広告業をしている彼女は、家族のコンプレックスから来る自己肯定感の低さに悩まされており、のめり込めるものが見つからず、居場所に困っています。
  • 現在、自己成長や精神の健康に焦点を当てて取り組んでいますが、進歩が思うようにいかず、苦しい状況に立たされています。この状況から抜け出すために、どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神のバランスをとりたい

20代前半の女です。 今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 しかし最近になって、全員が落ち着きまして、穏やかな時間が流れるようになりました。 穏やかな時間が流れるのは嬉しい反面、今まで必死にやってきた自分はなんだったのか、、と虚しくなることもしばしば。 家族がぐちゃぐちゃだった状態をコンプレックスに生きていたんだと、今更ながら気付きました。 仕事は広告業をやっていますが、そこのコンプレックスからです。 今の自分にはのめり込めるモノがなく、居場所がないといいますか、、どうしたらいいのかよく分かりません。 でものめり込むのは、もう怖いです。 色々偏っているため、認知の歪みを改善したいと自分と向き合っていますが、苦しくなることも多く思うように進みません。 やっと友人とも交流ができるようにもなり、精神のバランスをとるのに必死なんです。 自分でも何を探しているのか分からなくなります。 でも何かをしていないと落ち着きません。 この状況を脱出するにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.5

ヨガを日課にすると良いですよ 身体がカタいしワケわからないポーズとるのムリ! とか思わず ポーズは二の次で呼吸法が大事なんです 1日40分くらいやると 精神的に安定しますよ ヨガマット買えば自宅で出来るので お金もかからないし オススメです あとは女友達に愚痴って発散することですね 女性って相談があると言われても 具体的なアドバイスは求めてなくて 否定しないで話をよく聞いてくれれば大体スッキリしちゃうもんなんですよね そういう手軽にできることから始めてみて下さい 心穏やかに暮らせるように願っています

norakuta8810
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 ヨガですか! 呼吸法…瞑想なんかもいいとは聞いたことがあります。3103jyo様もヨガをされているのでしょうか? 手軽に出来そうだし、やってみようかと思います。 そうですね。女性は愚痴を聞いてくれる人がいると、すっきりしますよね。私は本音を言ってこれなかったので、話を聞いてくれる人がいる、と言うのはとても大きいです。 自分を中心に物事を進めていけるよう、毎日小さなことから行動していけたらと、思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

No.2です。 >カウンセリング受けてみるといいんでしょうか? >鬱状態と言うほどではないと思うんですが、私ほどの症状でも受けていいのか、分からないんです。 心理カウンセリングは病気の人だけが受けるものではありません。 逆に、病気だったらまず病院に行くほうが話が早いかもしれません。 健康な人向けのカウンセリングルームがいろいろあります。都会が多いと思いますけど・・・ メールや電話のカウンセリグを行うところもありますよ。 ただ、きちんとした方針のところを選ぶのが良いので、選び方サイトを参考に吟味なさってください。 「色々偏っているため、認知の歪みを改善したい」 これを一人でやるのは至難の業ですよね? 自分でできるんだったら質問しないでしょう? 一流アスリートだってコーチが付いて、フォームを調整してもらったりするんです。 他にも、栄養士を頼んだり、リハビリの専門家に治療を受けたり、整体師にかかったり・・・ 専門家に見てもらわないと分からないことがあるし、見てもらえば効率的、ということでしょう。 心の偏りも似たところがあると思いますよ。

norakuta8810
質問者

お礼

遅くなってしまって、ごめんない。 >これを一人でやるのは至難の業ですよね? 自分でできるんだったら質問しないでしょう? 本当にその通りです。 効果があるのかなど、色々と考えてしまうのは悪い癖ですね。 一度思い切って、行動してみようかと思います。 家族だった依存先が、別の場所(男性や特定の活動など)に移るのだけは避けたいのです。それを思うと、とても怖いのです。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 それがあなたの原動力であり、そこにあなた自身の存在意義を 見出していたのでしょうね。 ところがその源が消えてしまった・・・。 自分の存在意義が無くなってしまったような感覚。 おそらく、自己を喪失しているんだと思います。 >自分でも何を探しているのか分からなくなります。 まず探さないといけないのは、ほんとうの自分だと思います。 今まで、家族のために頑張ってきすぎたために、 本当の自分を見失ってしまったのですよ。 自己犠牲っていうかね。 もう、他のことにエネルギーを注がなくて 良いのですから、ゆっくりと自分と向き合ってください。 自分って、どんなだったんだろう? 自分って何が好きなんだろう? 自分って、ほんとは、どうしたかったんだろう? 急には、答えは見つからないかもしれません。 でも、慌てないで。 必ず、心の声が答えてくれるときが来ますから。

norakuta8810
質問者

お礼

存在意義ですか、そうなのかもしれません。 すがりつけるモノに、飛びついてしまいたくなります。 本当の自分、探すことができるんでしょうか。 焦ってもしかたない、と言うのは分かっているんですが、何か置いていかれてしまうような・・・ もっと頑張らなければいけない気がして、ゆっくりするなんて出来ないのです。 nagaineko様の言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

可能ならばカウンセリングを受けるのがいいかなと思います。 なんとかカウンセリングと名前の付くものは色々ありますが、まずはきちんとした基本的な心理カウンセリングを選ぶのが良いかと思います。 必死にやってきた時期があって、今があるんだと思います。 今となっては何だったんだと思うでしょうが、その時はそうするより他なかった、できなかったということもあるでしょう。 過ぎてから振り返るのと、渦中にいる時では違います。 今は今だからそう思えるんです。 コンプレックスは、もしかしたら綺麗サッパリ全部は消えないかもしれませんが、冷静になれる程度に薄めることはできます。薄れてくれば、自分の反応に困ることも減ります。 カウンセラーとは? http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm http://psychology.sakura.ne.jp/a-1.html こんなカウンセラーは嫌だ(こういうカウンセラーは選ばないように) http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm もしうつ状態などもあるならば、薬治療とカウンセリングを併用できるメンタルクリニックを探すと良いと思います。病院と提携しているカウンセラーであれば一定水準の質を期待できると思いますので。

norakuta8810
質問者

お礼

カウンセリング受けてみるといいんでしょうか? 鬱状態と言うほどではないと思うんですが、私ほどの症状でも受けていいのか、分からないんです。 ページリンクも読ませていただきます。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一番楽なのは話を聞いて貰える人、友達、可能なら恋人を 作る事でしょう。偶には愚痴の一つや二つ、吐きたくなりますもんね。 また、ため息もついたりしたくなりますし。 (今の私は、ため息付いたら、「どうしたの」と心配して貰えますが、 [例えば、お前はつかえんから明日から首、といわれたんじゃないか、と] 今のあなたにはその様な気を許せる人がいないとなったら、逃げ場が ないので、これまで歯を食いしばって頑張ってきた事が消滅した途端、 ある意味、張り合いが無くなった、というか.. 最低でも相談出来る人を作りましょう。 深い話は無理でも、軽い愚痴なら聞いて狙えそうな人を..

norakuta8810
質問者

お礼

現在、気持ちが落込んだり浮上したり、と言う状態です。だんだんとこの波が減ってくれるといいなぁ、、とは思っています。 幸い友人には恵まれています。 こう言う状況になり、人に頼る事ができてはじめて、友人がいてくれた事に気付けました。 心を許せる場所を探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔のバランス

    つくづく、自分の顔のバランスが悪いなーって思っている高2女子です。 丸顔で、口が小さく、鼻が大きいのがコンプレックスです・・・(;;) ちなみに、 鼻と口が同じ大きさで、どちらも横幅が3.5cmしかありません。 鼻の横幅に関してはわからないんですけど、口はすごい小さいと思います。 口が必要に小さいのか、鼻が必要以上に大きいのか、 どっちの要素も合わさっているのか、 鼻と口が同じ大きさということに、すごくコンプレックスを抱いています。 顔のバランスがすごく悪いと思います・・・ こんな女性をどう思いますか? また、どうやったら今よりも可愛くなれると思いますか?

  • 自分の生活にみなさんは、バランスがとれていますか?

     私は27歳で、就職して3年以上がたちました。それからほとんど毎日、一人でいる生活になっています。  ・仕事は、基本的に1日中、一人で8~10時間くらい働きます。  ・家に帰っても、一人暮らしのため、話す相手はいません。  ・休みの日は不定期で月に4日程度あり、そのうち1日だけ友人と食事をします。他の日は、体を休めて過しています。  ・彼女はいません。趣味などをつくり、もっと外に出かけて人と会いたいですが、今の仕事の内容的にも、経済的にも余裕がありません。  このように他に何か楽しみを見つけられず、人と接することなく、仕事だけを黙々とする生活が何年も続いています。私の性格は一匹狼が強いので、人と接しない生活は向いているのですが、バランスがとれていないと、やはり幸福感はありません。時には、寂しさや孤独感から死にたい欲求まで出てきてしまいます。転職をし、もう少しバランスのある生活を真剣に考えていますが、断定できないので、悶々としています。  仕事だけではなく、家族、友人、趣味、自分の時間、など他にも自分の居場所がほしいのです。そのためには、「お金」と「時間」がキーワードになるのですが、なかなか難しく感じます。    今より少しでも、バランスをとれる生活をするにはどうすればよいでしょうか?  

  • 【育児+家事+自分の時間】のバランスが上手な方、教えてください。

    私には今4ヶ月の赤ちゃんがいます。核家族で、夫と子との3人家族です。 育児自体は特に大変に感じることはないのですが、育児+家事+自分の時間のバランスのとり方が下手で何か良いお手本はないかと探しています。 毎日バランスよく生活できていると感じていらっしゃる方、大体の一日の時間割?プラン?とでもいうのでしょうか、教えて下さい。 また何か、コツがありましたら教えてください♪ よろしくお願いします。

  • バランスの良い食事を摂る方法

    20代半ば男(163cm, 68kg)です。 健康的でリバウンドのしにくいダイエットのためには、運動は勿論ですが、 「カロリー計算された食事を3食しっかり取るようなバランスの良い食生活」 が大切だと良く聞きます。 これって、一番難しくありません? 色々なダイエットサイトなどには、バランスを考えた「料理」 をすることを前提にされた方法が多いと思います。 また、置き換えダイエットなどもありますが、簡単な反面、 食事のバランスを崩す恐れがあると思います。 1人暮らしで働いている場合など1日の大半を外で過ごすため、 1日の食生活の多くは外食が多くなりがちだと思います。 結局「食事を抜く」という方法になってしまいがちの人も 多いのではないでしょうか?(少なくても自分はそうです) 3食バランスの良い食事を摂るために皆様どうされていますか? 料理する時間がないため、困って仕方がないです。 ちなみに今の自分の食生活は、 朝食:ご飯(お茶碗一杯)、味噌汁、玉子焼、サラダ 昼食:バナナ 1本 夕食:リンゴ 半個 このような生活を毎日続けています。 朝はわりと時間があるので、朝に不足分を補おうとしています。

  • 秋は精神のバランスが崩れやすい?

    こんにちは!最近なんだか少し精神のバランスが崩れているなと感じます。ですが鬱のセルフチェックをしても一つもあてはまらず全く鬱の心配はないとでます。 症状です。いつもと同じ生活なのに無性にあれこれと心配してしまう。隣近所で家がどのように噂されているのかも想像してしまいます←想像というか家族が刑事事件を起こして新聞に載ったことがあるんです←地方紙に小さくですが。外に父親が私の息子を連れて散歩に行くと途中隣の家にいつも招かれて5分ほど上がって帰ってくるのですが実はそれが隣の人は迷惑しているのではないか←息子を孫のように可愛がってくれているので喜んでいる面もあると思うのですがなんか心配になります 今は幼い子供を追いかける毎日ですが、毎日の家事がすごく面倒に感じます。 なんだか一つのことがすごく気になりそしてマイナス思考。産後も同じような状態になったことがありましたがマタニティブルーだと思っていました←それも今と同じ季節でした。 私は幼い頃から成人期まで本当に孤独でひどい鬱状態だっとおもうのですが今は幸せです。鬱状態とは自分でも違うと思うのですがなんだかマイナス思考です。 明らかにいつもと違うモチベーションです。なんだか感謝ができません心配してしまいます。 何かの本で秋は鬱病になりやすいと読んだことがあります。これは鬱の一種でしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • 恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで精神疾患?

    恋愛コンプレックスでうつ病寸前睡眠薬依存の成人童貞は恋愛コンプレックス、精神コンプレックスでうつ病、薬物依存症になる事はありますか? 恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 もう寝る時も大量のベンゾジアゼピン系睡眠薬に頼らないと寝られず、とにかく1日でも多い時間を寝ていたくて恋愛コンプレックスで外に出る気も働く意欲も湧きません。 どうれば私はこの状況から脱出できますか? 尚、風俗行けと言うお門違いな回答やめてくださいね 。 恋愛コンプレックス、成人童貞の悩みは性交経験の問題ではなくそもそも抱かれたいと思われる経験がないと言う事です。 勘違いなさらぬように。

  • 精神的につらいです。

    19歳の大学二年生です。 とあることがきっかけで、今まで溜めこんでいたストレスが爆発してしまいました。 今、吐き気とたまに呼吸が苦しくなる症状に襲われています。 とあること、というのは学生交流会に参加したところ、少し話しては別れ、また次の人、と繰り返すことに空しさを感じ始めたことです。大学生になってから薄っぺらい人間関係しかないことが嫌でした。なぜ皆このような薄い関係に耐えられるのだろう?空しくないのか?と考え出すと、過去のトラウマやその他もろもろのことを思い出して、心が疲れてしまいました。 私は自分のことを、躁うつ病、アダルトチルドレン、パニック障害、元共依存ではないかと考えています。 実家の家族は機能不全家族です。 人間関係の薄さについては、数日考え、親友一人にも思い切って相談してみて少し落ち着きました。 たぶん、高校時代に共依存に陥ってしまったため、密度の濃いすぎる関係になれすぎてしまったからだと思っています。 大学に入ってから、自分の高校時代の異常さに気づきました。 家族関係のことで無意識のうちにストレスを抱えて、朝の登校直後、毎日トイレで腹痛に苦しんでいました。 私の両親は円満な関係ではありません。どうして結婚したのかもわからないほどに。 母親は依存症です。過保護で支配的です。ヒステリックです。 父親は、昔家を出ていきました。今は戻ってきてくれています。私は父のことを詳しくは知らないけれど、家族の中で唯一まともな話ができる人です。しかし、心がとても弱い人なので、あまり頼りにできません。出て行ったことについて何も言えません。 親から愛情というものを感じたことはありません。モノには恵まれてきたと思います。けれど犬のように育てられてと感じています。 中学の部活のことを除いて、高校2、3年から前の記憶があやふやです。無意識に思い出したくないのでしょうか? 何を思い悩んでいるのかすらわからなくなってしまいました。 とにかく、私は甘えることできる人がいないんだなぁと思うと悲しくなります。 心の中にまだ小さい子供がいて、駄々をこねているのだな、と思います。 自分でも甘えた考えだとわかっています。 それがとても辛い。自分で甘えているのわかってしまうことが。 数日して、気にしなくなれば、楽になると思います。 でも、もうこんな思いを繰り返すのは嫌です。 明日、心療内科に行こうと思っています。 でも明日の朝まで持ちこたえられるか分からず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 人間関係ってこんなにも薄いものでしたっけ?みなさんは平気ですか?私がそれを辛く感じてしまうのは、過去の共依存のせいでしょうか? 親の愛情を十分に受けられなかった子供は一生、もう与えられることのない子ども時代の愛情を求めるといいます。これは改善できないんでしょうか? ちょっと辛くて今はこれ以上書けそうにありません。また追記したいと思います。

  • アンドロイドでアイフォンを探す

    今まで家族全員アンドロイドだったのですが、弟だけアイフォンに変えてしまいました。弟はいつもフラフラ、居場所がわからず、なかなか連絡が取れず困っています。 アプリでアイフォン同士の居場所検索などがあるようですが、アンドロイドでアイフォンの居場所を検索する方法はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 居場所がわかる携帯電話

    同様の質問もあるようですが、今一度教えてください。 高齢の祖父が時々迷子になってしまいます。 居場所を探すことの出来る携帯を持たせようと思います。 祖父は車を運転し、住宅地を外れた郊外へ行ってしまうことがあります。 家族は全員ヴォーダフォンです。 ヴォーダフォンのポーリングサービスというものがいいかと思ったのですが、これは6時間ごとの居場所しかわからないようでした。 どんな物を持たせるとよいでしょうか? 教えてください。

  • 仕事で精神的に不安定になってしまっています。

    今やっている仕事(営業なのですが)でのことです。 朝7~夜9時まではあたりまえ、バイクでの移動なのですが体力的にもきつく ノルマに追われる日々で、毎朝起きると激しい腹痛におそわれます。 精神もなんとなくここの所不安定で、急に暗く落ち込んでしまったりします。 とにかく、毎日時間に余裕が無い日々を送っていて家族と接する時間は皆無といっていいほどです。 まだまだ、年齢的にも若い(20前半)ので、公務員を目指して専門学校などに行ってみるのも選択肢かなとおもったり その反面、すぐに仕事をやめてしまう自分に嫌気が差したり 生活はどうするのか?(いまは実家暮らし)であるとか、公務員試験を受けてみても受からなかったらその後は・・などなど色々考え込んでしまいます。 先日、本屋で見かけた本で「うつ」に関する本があり、もしや、このままでは自分も。もしかしたら、いまもすでに??などと不安でたまりません。アドバイスをおねがいします