20代前半の女性が精神のバランスを取る方法

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が、家族のバラバラな状況から穏やかな時間を享受できるようになりましたが、自分の存在意義について悩んでいます。
  • 広告業をしている彼女は、家族のコンプレックスから来る自己肯定感の低さに悩まされており、のめり込めるものが見つからず、居場所に困っています。
  • 現在、自己成長や精神の健康に焦点を当てて取り組んでいますが、進歩が思うようにいかず、苦しい状況に立たされています。この状況から抜け出すために、どのようなアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神のバランスをとりたい

20代前半の女です。 今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 しかし最近になって、全員が落ち着きまして、穏やかな時間が流れるようになりました。 穏やかな時間が流れるのは嬉しい反面、今まで必死にやってきた自分はなんだったのか、、と虚しくなることもしばしば。 家族がぐちゃぐちゃだった状態をコンプレックスに生きていたんだと、今更ながら気付きました。 仕事は広告業をやっていますが、そこのコンプレックスからです。 今の自分にはのめり込めるモノがなく、居場所がないといいますか、、どうしたらいいのかよく分かりません。 でものめり込むのは、もう怖いです。 色々偏っているため、認知の歪みを改善したいと自分と向き合っていますが、苦しくなることも多く思うように進みません。 やっと友人とも交流ができるようにもなり、精神のバランスをとるのに必死なんです。 自分でも何を探しているのか分からなくなります。 でも何かをしていないと落ち着きません。 この状況を脱出するにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3103jyo
回答No.5

ヨガを日課にすると良いですよ 身体がカタいしワケわからないポーズとるのムリ! とか思わず ポーズは二の次で呼吸法が大事なんです 1日40分くらいやると 精神的に安定しますよ ヨガマット買えば自宅で出来るので お金もかからないし オススメです あとは女友達に愚痴って発散することですね 女性って相談があると言われても 具体的なアドバイスは求めてなくて 否定しないで話をよく聞いてくれれば大体スッキリしちゃうもんなんですよね そういう手軽にできることから始めてみて下さい 心穏やかに暮らせるように願っています

norakuta8810
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。 ヨガですか! 呼吸法…瞑想なんかもいいとは聞いたことがあります。3103jyo様もヨガをされているのでしょうか? 手軽に出来そうだし、やってみようかと思います。 そうですね。女性は愚痴を聞いてくれる人がいると、すっきりしますよね。私は本音を言ってこれなかったので、話を聞いてくれる人がいる、と言うのはとても大きいです。 自分を中心に物事を進めていけるよう、毎日小さなことから行動していけたらと、思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201242
回答No.4

No.2です。 >カウンセリング受けてみるといいんでしょうか? >鬱状態と言うほどではないと思うんですが、私ほどの症状でも受けていいのか、分からないんです。 心理カウンセリングは病気の人だけが受けるものではありません。 逆に、病気だったらまず病院に行くほうが話が早いかもしれません。 健康な人向けのカウンセリングルームがいろいろあります。都会が多いと思いますけど・・・ メールや電話のカウンセリグを行うところもありますよ。 ただ、きちんとした方針のところを選ぶのが良いので、選び方サイトを参考に吟味なさってください。 「色々偏っているため、認知の歪みを改善したい」 これを一人でやるのは至難の業ですよね? 自分でできるんだったら質問しないでしょう? 一流アスリートだってコーチが付いて、フォームを調整してもらったりするんです。 他にも、栄養士を頼んだり、リハビリの専門家に治療を受けたり、整体師にかかったり・・・ 専門家に見てもらわないと分からないことがあるし、見てもらえば効率的、ということでしょう。 心の偏りも似たところがあると思いますよ。

質問者

お礼

遅くなってしまって、ごめんない。 >これを一人でやるのは至難の業ですよね? 自分でできるんだったら質問しないでしょう? 本当にその通りです。 効果があるのかなど、色々と考えてしまうのは悪い癖ですね。 一度思い切って、行動してみようかと思います。 家族だった依存先が、別の場所(男性や特定の活動など)に移るのだけは避けたいのです。それを思うと、とても怖いのです。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.3

>今まで家族がバラバラで、なんとか頑張ろうと必死でやってきました。 それがあなたの原動力であり、そこにあなた自身の存在意義を 見出していたのでしょうね。 ところがその源が消えてしまった・・・。 自分の存在意義が無くなってしまったような感覚。 おそらく、自己を喪失しているんだと思います。 >自分でも何を探しているのか分からなくなります。 まず探さないといけないのは、ほんとうの自分だと思います。 今まで、家族のために頑張ってきすぎたために、 本当の自分を見失ってしまったのですよ。 自己犠牲っていうかね。 もう、他のことにエネルギーを注がなくて 良いのですから、ゆっくりと自分と向き合ってください。 自分って、どんなだったんだろう? 自分って何が好きなんだろう? 自分って、ほんとは、どうしたかったんだろう? 急には、答えは見つからないかもしれません。 でも、慌てないで。 必ず、心の声が答えてくれるときが来ますから。

質問者

お礼

存在意義ですか、そうなのかもしれません。 すがりつけるモノに、飛びついてしまいたくなります。 本当の自分、探すことができるんでしょうか。 焦ってもしかたない、と言うのは分かっているんですが、何か置いていかれてしまうような・・・ もっと頑張らなければいけない気がして、ゆっくりするなんて出来ないのです。 nagaineko様の言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

可能ならばカウンセリングを受けるのがいいかなと思います。 なんとかカウンセリングと名前の付くものは色々ありますが、まずはきちんとした基本的な心理カウンセリングを選ぶのが良いかと思います。 必死にやってきた時期があって、今があるんだと思います。 今となっては何だったんだと思うでしょうが、その時はそうするより他なかった、できなかったということもあるでしょう。 過ぎてから振り返るのと、渦中にいる時では違います。 今は今だからそう思えるんです。 コンプレックスは、もしかしたら綺麗サッパリ全部は消えないかもしれませんが、冷静になれる程度に薄めることはできます。薄れてくれば、自分の反応に困ることも減ります。 カウンセラーとは? http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm http://psychology.sakura.ne.jp/a-1.html こんなカウンセラーは嫌だ(こういうカウンセラーは選ばないように) http://www.f5.dion.ne.jp/~with/iyada.htm もしうつ状態などもあるならば、薬治療とカウンセリングを併用できるメンタルクリニックを探すと良いと思います。病院と提携しているカウンセラーであれば一定水準の質を期待できると思いますので。

質問者

お礼

カウンセリング受けてみるといいんでしょうか? 鬱状態と言うほどではないと思うんですが、私ほどの症状でも受けていいのか、分からないんです。 ページリンクも読ませていただきます。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

一番楽なのは話を聞いて貰える人、友達、可能なら恋人を 作る事でしょう。偶には愚痴の一つや二つ、吐きたくなりますもんね。 また、ため息もついたりしたくなりますし。 (今の私は、ため息付いたら、「どうしたの」と心配して貰えますが、 [例えば、お前はつかえんから明日から首、といわれたんじゃないか、と] 今のあなたにはその様な気を許せる人がいないとなったら、逃げ場が ないので、これまで歯を食いしばって頑張ってきた事が消滅した途端、 ある意味、張り合いが無くなった、というか.. 最低でも相談出来る人を作りましょう。 深い話は無理でも、軽い愚痴なら聞いて狙えそうな人を..

質問者

お礼

現在、気持ちが落込んだり浮上したり、と言う状態です。だんだんとこの波が減ってくれるといいなぁ、、とは思っています。 幸い友人には恵まれています。 こう言う状況になり、人に頼る事ができてはじめて、友人がいてくれた事に気付けました。 心を許せる場所を探してみたいと思います。ありがとうございました。