• ベストアンサー

居場所がわかる携帯電話

同様の質問もあるようですが、今一度教えてください。 高齢の祖父が時々迷子になってしまいます。 居場所を探すことの出来る携帯を持たせようと思います。 祖父は車を運転し、住宅地を外れた郊外へ行ってしまうことがあります。 家族は全員ヴォーダフォンです。 ヴォーダフォンのポーリングサービスというものがいいかと思ったのですが、これは6時間ごとの居場所しかわからないようでした。 どんな物を持たせるとよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドコモでは、イマドコサーチというサービスがあります。 検索する側はmova、FOMA、パソコンでの検索が可能です。 検索される側は、GPS対応端末もしくはFOMAの900,700シリーズであれば可能です。 またAUでも安心ナビという位置検索のサービスがあります。 対応機種のみでの検索が可能です。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/anshin/index.htmlを参考にしてください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco/index.html
ookinataiyo
質問者

お礼

ドコモ、AUがよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momosuke1
  • ベストアンサー率34% (124/358)
回答No.4

祖父は、心臓にペースメーカ付けていないですか? ペースメーカを付けている方や病院での使用は危険です、付けて無くても他の方が、???携帯でペースメーカの機能が正常に働かなくなります! 位置情報はあまり正確では無いが、病院でも使える安全な物が! http://www.kato-denki.com/personalsecurity/irukana/ http://www.dokoiruka.jp/ 長時間使用可能です 通話が出来る物 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ap/303t/index.html GPSを使用していませんのでデパートの各階や地下鉄ホームもわかります。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reliability_safety/index.html
ookinataiyo
質問者

お礼

ペースメーカーの心配はありません。 御心配ありがとうございます。 地下鉄でもわかるのは便利ですね。 調べてみます、ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

通話が必要であれば、ココセコムの携帯電話タイプを。 http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/mobile/index.html 通話が必要でなければココセコム高齢者向けプランが良いと思います。 http://www.secom.co.jp/service/cocosecom/human/aged.html なお、このサービスは端末の居場所が分るのであって、必ずしも人間の居場所が分るわけではありません。 あくまでも、端末を常に持っている事が前提となり、人間と端末が離れた状況では役に立ちません。 常に端末を所持できる人なのかどうかを事前に確認された方が良いと思います。 それと、端末の電源が切れてしまうと場所が分りませんので、その点もご留意ください。

ookinataiyo
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 ココセコムですね、調べてみます。

回答No.2

車を運転されるのなら、携帯で通話ぐらい出来るでしょうから、 普通の携帯でよいのでは。居所を知りたい時、 此方から掛けて現在地を確認されては?

ookinataiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通話で確認…ができなくなってしまうので、困っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷子になった犬や猫の居場所探索製品について

    迷子になった犬や猫の居場所をすぐに見つけられるGPS製品を企画しています。 そこでこの製品を本当に必要としている方が世の中にいらっしゃるか確認したく質問させていただきます。 機能としては、首輪(や服)に装着する小さいケース、札型GPS機器をペットの子に着ければ、スマホでどこにいるかすぐに検索できるという製品、サービスです。 「迷子探索製品イメージ」 https://www.bsize.com/bot/gps/ (上記お子様用サービスのペットが装着できるバージョンを制作する) 上記のような製品のペット版があった場合、購入しますでしょうか? ※値段は端末4980円、月々の利用料(通信費、サービス運営費)480円で考えております。 また、上記製品を購入したいと思うほどペットの迷子にお困りで、かつ下記のような別の迷子対策ではまだ不安だと思う方はいらっしゃるでしょうか。 ※ヒアリングした結果としては、今ある対処で間に合っているという回答がほとんどすべてでした 飼い主の方に直接ヒアリングした迷子対策 ・首輪に電話番号を書く ・迷子札をつける ・マイクロチップを挿入している ・家の外に出ないように戸締りをちゃんとしている ・散歩のときは離れないようにリードを注意してもっている ・自分からは離れない(しつけをしたり、ペットの性格から) ・自分の縄張り以外のところには行かないから戻ってくる なお、製品を企画した理由は、私が過去に実家で犬を3匹飼っていた時に、その子たちが何度か迷子になりとても不安に思ったためです。 具体的には、私はその子達を探しているときに、事故にあったらどうしようという強い不安に陥り、またどこから探せばいいのかわからないという強いあせりも感じたためです。 また、迷子になっていない普段の生活においても、またいつかいなくなるのではないかとなにかと心配していたためです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『皆の居場所』や『拠り所』は無くなりますよね?

    私は学院大学を卒業するまでは地方で生きてきました。 私はこの地で育ち、仲間を作り、恋愛もしました。 そうなれば、当然『居場所』や『拠り所』って出来ますよね? ・地元の小学生からの付き合いで月1ぐらいで集合する友人 ・小グループで常にメールして週末にカラオケなどで遊ぶ友人 ・恋人 ・サークル、クラブ、チームなどの連合の仲間 皆さんも色々とあると思います。きっと誰でもあったかと・・・ でも、最後は皆バラバラになりますよね?どんなに大切にしてても・・・夫婦だって離婚すれば最後はバラバラなんだし・・・ 実際に私も今は踏ん切りが中々に付かない状況です。 地方の地元にいる小学生時代からの友人や憧れてた人など、時代の節目になれば皆サヨナラすることになると思います。 いつまでも同じ場所でじ~っと構えて全員が一緒というわけには行きませんよね?(自分が市役所就職でOKでも周囲の友人が都会に行ったり憧れた子が結婚して嫁に行ったりで最後はバラバラ的な意味で) っということは、やはりここは過去は過去、これから先を生きる者として未来でまた自分の居場所や拠り所を作らないといけないということなんですよね? 物凄く女々しいメンタルな相談で申し訳ないです。過去の栄光に浸ってるバカに説教でもアドバイスでもくれると嬉しいです。

  • 明細書に着信地名が出るので困っています

    PHSを使っています。明細書発行サービスというのがあって、かけた相手が、電話に出た自分の居場所をその明細書を見て確認できるのです。つまり、発信元はもちろんですが、着信地名が記載されているわけです。すごいプライバシーの侵害ではないでしょうか?自分はそれですごく迷惑しています。「いついつ、ここにいたでしょ?」とか確認されるのです。迷子になった高齢者の方を探すサービスとしては役立ちますが、自分の居場所がかけた相手に分かってしまうなんて、最悪です。ケータイはどうですか?ケータイの明細書サービスでは、発信元は記載されるけど、着信地名までは出ない、と聞きました。本当でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

  • 放課後の学校を子どもの安全な居場所に・・

    今日、夕方のニュースだったと思うのですが、チラッとだけ見たニュースが気になっているので、ご覧になった方、教えてください。 児童ポルノの取り締まりについてのニュースに関連しての特集でした。 今の時代、子どもが安全に遊べる場所がとても少ない。 そこで、とある小学校では、放課後学校を無料で開放し、子どもの安全な居場所にしようというとりくみがなされているというものでした。 室内にはおもちゃや本(漫画も含む)などを置き、自由に遊べるようにし、宿題をすることもでき、校庭で遊ぶこともできる。 また、外国人による英会話教室やヨガ教室なども開かれているとのこと。 利用している子どもには、一人一人IDカードのようなものを配り、入室時と帰宅時にバーコードでチェックして、親にその情報をメールするというサービスでした。 興味があったのですが、バタバタしている時間帯であんまりよく見ることができず、後で、調べようと思ったにもかかわらず、その取り組みの名称や場所なども聞き逃してしまいました。 最近、地域の親の会にときどき参加しているので、話題として面白いと思うので、ぜひ調べたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • パソコンの無線ランを使って人探し

    私の住んでいるマンションは、大きなマンションなので、時々、子供の迷子が出ます。マンション内は、パソコンの無線ランでつながっているので、それを利用して、子供の居場所を特定できないかと思っています。携帯電話などは高価なので、安い値段でできないものかと考えています。良い考えがありましたら教えてください。

  • この野草の名前を教えて下さい。(23)

    札幌市の郊外の住宅地付近(森林公園に近い場所)で、6月24日に撮影しました。

  • 携帯電話の居場所

    携帯電話の居場所を探す

  • 携帯電話で、居場所を

    携帯やPCで端末機認証調査?で電話番号もメルアドも知らない相手の居場所を特定することってできるんですか?

  • 携帯電話キャリアはどこが良いですか?

    おそらく何度もでてきた質問だと思います。。。 妻と2人でPHS(現WILLCOM)を10年ぐらい使ってました。 携帯へキャリアを移したいのですがどこが良いでしょうか? ドコモ、au、ソフトバンクから。シェアは5:3:2ぐらいですかね? いろいろな、ネットショップや、割引、サービス等で、個人登録 するときに携帯のメアドでないとダメなものが増えてます。 WILLCOMは、会社更生法を適用しそうですし、そろそろ潮時かな とエンドユーザとして考えています。 1.話す頻度は、週3,4回、1回の通話10分未満。 2.メールも1日1往復ぐらい。全角100文字程度。 3.端末は、通話、Eメール、サービスを受けるための   最低限のWEBアクセス?ブラウジング?ができればよい。   カメラ、TV、電子マネー等々の機能はいらない。 4.緊急時にノートPCに接続してPC用メールをダウンロード   するくらいのインターネットとの通信経路確立ができる。 5.基地局、インフラ、通信品質に力を入れているところ。   郊外とビル群の谷間等は仕方ないが、住宅地、商業複合   施設などで回線を安定して確保できればなお良い。 6.将来性があるところ(これはむずかしいですよね) 以上、よろしくおねがいします。

  • 家の北側でのしいたけ栽培

    こんにちは。 最近都心から郊外の住宅地に引っ越しました。 ご近所の回覧でしいたけの原木と種駒をたいへん安く入手できることが分かり、興味をおぼえております。 住宅の北側の日の当りにくい場所でしいたけを栽培することは可能なものでしょうか?

専門家に質問してみよう