• 締切済み

『皆の居場所』や『拠り所』は無くなりますよね?

私は学院大学を卒業するまでは地方で生きてきました。 私はこの地で育ち、仲間を作り、恋愛もしました。 そうなれば、当然『居場所』や『拠り所』って出来ますよね? ・地元の小学生からの付き合いで月1ぐらいで集合する友人 ・小グループで常にメールして週末にカラオケなどで遊ぶ友人 ・恋人 ・サークル、クラブ、チームなどの連合の仲間 皆さんも色々とあると思います。きっと誰でもあったかと・・・ でも、最後は皆バラバラになりますよね?どんなに大切にしてても・・・夫婦だって離婚すれば最後はバラバラなんだし・・・ 実際に私も今は踏ん切りが中々に付かない状況です。 地方の地元にいる小学生時代からの友人や憧れてた人など、時代の節目になれば皆サヨナラすることになると思います。 いつまでも同じ場所でじ~っと構えて全員が一緒というわけには行きませんよね?(自分が市役所就職でOKでも周囲の友人が都会に行ったり憧れた子が結婚して嫁に行ったりで最後はバラバラ的な意味で) っということは、やはりここは過去は過去、これから先を生きる者として未来でまた自分の居場所や拠り所を作らないといけないということなんですよね? 物凄く女々しいメンタルな相談で申し訳ないです。過去の栄光に浸ってるバカに説教でもアドバイスでもくれると嬉しいです。

noname#94780
noname#94780

みんなの回答

• w-denchu
回答No.3

便利な世の中ですよね。現代って。 2~30文字の英語の暗号さえ知っていれば、すぐに話が出来る世の中です。 11桁の数字で、声も聞けます。 自分は、人生で新たなステージに進む際、運悪くと言ってはなんですが、 毎回過去の人間関係をリセットしてしまいます。 ただ、携帯電話に残っているアドレスや、電話番号で、何かちょっとしたときに連絡が出来ます。いい世の中ですね。 便利なものは使いましょう!と言うお話でした。 ・・・でも、やっぱり、継続した人間関係も欲しいよね。

• okwindance
回答No.2

>未来でまた自分の居場所や拠り所を作らないといけないということなんですよね? そのとおり。 男女全員が市役所に就職して、全員が同級生同士で結婚でもすれば同じ場所でじ~っと構えて全員が一緒でいれるかもしれませんが、そんなことは100%ありえないということは、わかりますね。 いつまでも子供ではいられず、みんな、就職と結婚でばらばら。 たまの同窓会で顔を合わすだけになります。 これからは親の庇護を離れて自力で生きてく人生の始まりです。 あなたが誰かの居場所を作ったり、よりどころそのものになることもあるのですよ。

回答No.1

うーん逆にそういうことのネガティブな側面を考えて見てはどうでしょう。 鬱陶しくて帰りたくても帰れない飲み会、休日で疲れきっているのに、しつこく誘ってくる友人、 そういうのが無くなると考えれば気が楽になるのではないでしょうか。