• 締切済み

『皆の居場所』や『拠り所』は無くなりますよね?

私は学院大学を卒業するまでは地方で生きてきました。 私はこの地で育ち、仲間を作り、恋愛もしました。 そうなれば、当然『居場所』や『拠り所』って出来ますよね? ・地元の小学生からの付き合いで月1ぐらいで集合する友人 ・小グループで常にメールして週末にカラオケなどで遊ぶ友人 ・恋人 ・サークル、クラブ、チームなどの連合の仲間 皆さんも色々とあると思います。きっと誰でもあったかと・・・ でも、最後は皆バラバラになりますよね?どんなに大切にしてても・・・夫婦だって離婚すれば最後はバラバラなんだし・・・ 実際に私も今は踏ん切りが中々に付かない状況です。 地方の地元にいる小学生時代からの友人や憧れてた人など、時代の節目になれば皆サヨナラすることになると思います。 いつまでも同じ場所でじ~っと構えて全員が一緒というわけには行きませんよね?(自分が市役所就職でOKでも周囲の友人が都会に行ったり憧れた子が結婚して嫁に行ったりで最後はバラバラ的な意味で) っということは、やはりここは過去は過去、これから先を生きる者として未来でまた自分の居場所や拠り所を作らないといけないということなんですよね? 物凄く女々しいメンタルな相談で申し訳ないです。過去の栄光に浸ってるバカに説教でもアドバイスでもくれると嬉しいです。

noname#94780
noname#94780

みんなの回答

  • w-denchu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

便利な世の中ですよね。現代って。 2~30文字の英語の暗号さえ知っていれば、すぐに話が出来る世の中です。 11桁の数字で、声も聞けます。 自分は、人生で新たなステージに進む際、運悪くと言ってはなんですが、 毎回過去の人間関係をリセットしてしまいます。 ただ、携帯電話に残っているアドレスや、電話番号で、何かちょっとしたときに連絡が出来ます。いい世の中ですね。 便利なものは使いましょう!と言うお話でした。 ・・・でも、やっぱり、継続した人間関係も欲しいよね。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

>未来でまた自分の居場所や拠り所を作らないといけないということなんですよね? そのとおり。 男女全員が市役所に就職して、全員が同級生同士で結婚でもすれば同じ場所でじ~っと構えて全員が一緒でいれるかもしれませんが、そんなことは100%ありえないということは、わかりますね。 いつまでも子供ではいられず、みんな、就職と結婚でばらばら。 たまの同窓会で顔を合わすだけになります。 これからは親の庇護を離れて自力で生きてく人生の始まりです。 あなたが誰かの居場所を作ったり、よりどころそのものになることもあるのですよ。

回答No.1

うーん逆にそういうことのネガティブな側面を考えて見てはどうでしょう。 鬱陶しくて帰りたくても帰れない飲み会、休日で疲れきっているのに、しつこく誘ってくる友人、 そういうのが無くなると考えれば気が楽になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 居場所探し

    いつもお世話になっております。 高校、大学時代はすぐに仲の良い友達同士で集まることができていましたが、結婚して地元を離れ、こどもが出来てからことごとく居場所作りに苦戦しております。 こどものお友達作りの為に交流はしてますが、お母さん同士としては表面上の付き合い止まりです。 私はもう既に40超えてますので、若い頃のようにはいかないものなのでしょうか? それとも、居場所を作るコツなどあるのでしょうか。 主人は転勤族の為、移動する度寂しい想いをすると思うのでもしコツなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 居場所がない。

    居場所がない。 バイト先もろくなとこじゃないし、 今親と喧嘩してる そんな中で学校へ行けば 私を仲間外れにする友達6人。 今日の質問は友達です。 私は悪いことをした見に覚えがないです。 いつもと同じように接してました だけど、私が何を話しても しかとか軽くスルー。 ちゃんと話してくれる人もいます だけどほとんどは私を仲間外れ。 私を誰一人誘わずに、皆で遊んでる 気付けば移動教室置いてかれる それも誰一人気に留めない 私だけ話を教えてくれない。 正直死にたいです。 何のために生きてるの? 周りが何を考えてるか分からない もしかしたらあの人は私の悪口言ってるかも そんな事を思ってしまって仕方がない 嫌な事があったらいう。 これ、決まりだったのに 気付けば今自分は一人 適切アドバイスよろしくお願いします たかが仲間外れ。 されど仲間外れです。

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • 居場所がないです。どうすれば?

    どこにも居場所が無い 29歳女です 結婚がしたくて、 結婚に有利かと思い今の仕事に就きました。 仕事も楽しいし給与も高く安定した会社。 有利かと思いきや地方なので出会いも少なく気 がつけば29。 もともと本気では仕事をしていなかったので、 同期や後輩にも抜かれ左遷人事。 彼氏はいるが遠距離で、 一年目なので結婚するには余裕が無いと言う。 親は、私を手離すのは心配なので 地元で結婚しろと言う。 さみしがりな親、私もホームシックになりがち。 お見合いして医師弁護士など好待遇だが、お見合いするからには理由がある人ばかり。 ホクロなど生理的に受け付けない。 親の紹介する人はお金持ちだが40歳超え。 なにを大事にしていいか、居場所がないです。 苦しいです。

  • 男性は居場所を作ってくれる女性を好きになるの?

    すっごく性格の悪い・自分本位な女友達がいます。 けど、結婚しています。 旦那さんに聞いたら、 こんな母親で悪いと思うときもあるけど、 独身時代に地方転勤になって、 九州の福岡で友達もいないし、 東京時代の彼女は「仕事したいから3年間の地方勤務が終わるまで遠恋」と言われたし、 福岡の職場の同僚と飲みにいくことはあっても、 土日の寂しさが耐えられないと思ってたとき、 この奥さんに出会ったといいます。 奥さんのほうから誘われて、自分が受け入れられて、寂しさが吹っ飛んだ。 それで付き合って、結婚して・・・ 奥さんの性格で強すぎる。 自己中すぎると思ったことはあったが、 恋人時代から、 奥さんがいてくれて自分の居場所ができたことの方が重要で 性格の悪さは諦めがついた。 この話を聞いたら、男性職員の大半が、ウチもそうだよ!と共感。 そして、結婚とか間違いの結果なんだよ。と悲喜こもごも。 独身男性に対して、結婚とかするな。そんなに良いものでない。と皆で忠告。 確かに、弊社の男性社員の既婚者は全員、口を開けば奥さんの愚痴ばかり。 男性は、自分の居場所をつくってくれる女性を好きになるの?

  • 居場所がほしいです・・(長めです)

    私は今大学3年生です。よく学生時代が一番楽しいといいますが、私はそんな感じではありません(+-+)第一志望の大学に落ちてしまったので、希望とは違う系統の学部の学校に入学しました。それでも青春ぽいキャンパスライフが送れたらなと思っていたんですが、仲間って感じの友達はいるんですが本当に気をゆるせる友達はできませんだした。元々一人が好きだし、きっとそういう性質だから仕方ないのかもしれませんが、仲のいい友達に囲まれて過ごしたり、行事をがんばったりとか、そういうのにすごく憧れていました。今も憧れます。妹は今年関東の大学に入学して、学校はクラスがあるし雰囲気良くてすごく楽しいといっていました。妹は私と違って元気で仲のいい友達もいっぱいいて、中学高校もたのしそうでした。そんな妹がうらやましいってよくよく思ってしまいます(>-<; 大事なのは環境よりも気の持ちようだと思うんですが、やっぱり自分の人生満たされない気がしてしまいます・・。もう学生時代は残り少ないので、社会に出てからも希望を持ちたいのですが、社会人になっても友達や居場所はできますか?長くなってしまいましたが、どうぞアドバイスがあればお願いします☆★

  • 居場所がない

    大学4年女です。 旅行やどこか出かける時は私含めた女2人男4人でよく 行動していたのですが、最近もう一人の女の子が その仲間の内の一人と付き合い始めました。 行動する時に、女の子は私と一緒に歩く時も多いのですが 彼とも歩きたいという想いで途中彼と一緒に行動したり します。そうすると、残り男3人は男同士盛り上がってるので 私一人居場所がなくて正直辛いです。 2人、1人、3人の微妙な距離ができてしまうんです。 これから旅行のお誘いがきても、正直辛いばかりで だからといって断る理由もなくどうしたらいいか わからないです。 みなさんだったらこの状況、どうやって乗り切りますか?

  • 居場所が出来なくてハブられそう

    大学に入って新しい仲間が出来たのはいいが、自分の扱いがどんどん酷くなってきた様な気がして不安です。 高校時代の時の自分が何故か出せなくて、自分の居場所が作れません。 集団の時はさらに酷く、他人の話を聞いているだけしか出来ずに…… ハブられてしまいそうです。 ほら、今も誰かが部屋をノックして…開けてみたら近くのドアが閉まる音。ガチャリという鍵の閉まる音に、そして複数の笑い声。(自分、寮生です) 虐めなのかただのジョークなのか自分でも判断できない状況……。 集団の中で居場所を作るコツとかありますか?

  • 居場所がないのは

    類は友を呼ぶ  どんな人間にもそのカテゴリーで居場所はあるはずです。 同じような人間同士で集まっているはずです。 サークル グループ 不良 オタク 近所集い ジム スポーツクラブ ショップ ネット メンバー バイク 釣り ブログ 仕事 趣味  いわゆる~仲間みたいなやつです。 ですが、私は自分がどのカテゴリーの人間なのか分かりません。上に上げたやつは全部ではありませんが、大体はやったことがあります。ですが、どこにも居場所がありませんでした。 何が原因か? 会話ができない 見た目が悪い 等色々ありますが、そんな人間はいくらでもいるはずです。そんな人間でも居場所は当たり前のようにあります。  私自身、嫌われ者の1段階上の次元にいると思っています。 中学時代では私以外にも嫌われ者は何人かいましたが、嫌われ者にもやさしくする者は何人かいました。 それほどの人間でも私専用のアンチになっている始末でした。 高校時代は周りの学校でも圧倒的にいじめの少ない学校として結構有名でしたが、私はその常識を覆してしまうほどの嫌われようでした。女子にいたっては学年全てが私を嫌うレベルでした。 色々なグループなどに関わりましたが、そのどのグループでも私が飛びぬけて扱われが悪いというものでした。 時に誰かと目があったと思ったら、まるで異物を見るような、これが同じ人間を見る目なのか?と本気で思えてしまうほどの見られ方(女性に多い)もしばしばあります。 言い過ぎかもしれませんが、見られ方だけで言えば自分がツリーマンクラスに匹敵するのではないかと思うくらいです。 日常に当たり前のようにある いじめ 仲間はずれ 差別 をさらに越えた一段階上のレベル イレギュラーではないかと。 上の3つは同じ生き物で起こりますが、一段階上にいる私は同じ生き物として見られていないレベルなのでは?と思っています。 周りがまるでウイルスにかかったかのように私を嫌いまくるのは、もはや個々の意思ではなく、世界からの宿命のように感じてしまいます。 私自身も普段から丁寧語を使い、話しているときもなるべく笑うようにしています。 ですが、その程度の努力は世界相手にはかすりもしないのでしょう。改善されませんでした。 この世に私の居場所になりえるところはまだ残っているでしょうか?

  • 自分の居場所が見つかりません...

    稚拙な内容と長い文章で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。回答いただけると嬉しいです。 まず自己紹介をさせていただくと、 私はいわゆる中高一貫校に通う高1の男子学生で、サッカー部に所属しています。校風は勉強が第一、といった感じで、学園祭などの行事はありません。(しかしながら、その肝心の学力もぱっとしません...) 自身の学校生活では、正直なところ勉強はそこそこできるので、その点は問題無いのですが、学校に楽しさを見い出せません。私の学年には男子が30人しかおらず、またその内10人程は勉強さえ出来れば問題無いので、他人に関わりたくないらしいです。また私は運動神経も悪く、サッカーが中一から上達している実感がありません(泣)...なので、部活にも楽しさを感じられずにいます。 友人達も仲が悪い訳では無いのですが、遊びに行く約束をしても集まりが悪いため、あまり休日に遊ぶ、ということはしないです。 友人達の中にも今の退屈な学校生活に不満を抱えている人は多いようですが、どうにもならないと諦観気味です。 しかし、私は焦っています。人生の内3年間しかない高校生活を、受動的に勉強させられるだけで終わるのは腑に落ちません。 私は兎に角、「皆で一緒に楽しく」何かがしたいのです。この貴重な時期に、もっと多くのことをしておきたいのです。他の学校の生徒を見ると、確かに学力では劣っているかも知れませんが、人間として高校生として輝いています。 ここで本題なのですが、私は、今まで16年の人生で、心から笑ったり、泣いたりできる居場所が見つかりません。友人と呼べる人物はいますが、親友と呼べる人物はいません。 私の「皆で楽しく」が友人にとってただの迷惑なエゴなのかもしれないのですが、私がそこにいることを心から良く思ってくれている仲間が欲しいです。くだらない事にも付き合ってくれて、信頼なんて言葉の要らないくらい心の通じ合える仲間のいる環境があればどんなに素晴らしい事だろう、と思います。(今の友人と合わないわけでは無いのですが、若干彼らの今を楽しもうとする意欲の無さ、といいますか無気力さに困ってしまっています。) 現実にはそんな上手い話は無く、ただ学校から与えられた勉強で埋まったスケジュールに苦しみながら、この現状への不安を募らせる毎日です。 私はどうすれば前向きに今を楽しめるように、もしくはそうさせてくれる居場所を見つけられるのでしょうか。 長い文章になってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。分か りづらい内容になってしまい申し訳ないのですが、些細な事でも助言いただけると嬉しいです。