• ベストアンサー

家の北側でのしいたけ栽培

こんにちは。 最近都心から郊外の住宅地に引っ越しました。 ご近所の回覧でしいたけの原木と種駒をたいへん安く入手できることが分かり、興味をおぼえております。 住宅の北側の日の当りにくい場所でしいたけを栽培することは可能なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能ですよ。  以前隣に住む叔父が5~6年栽培していました。原木はクヌギを使いました。(コナラ、ミズナラ、クヌギ)など。私自身も栽培キットでの経験は有ります。こちらはやや小さめですが沢山収穫できました(関東南部です)。  やぐらに組んだものと、塀際に斜めに立てたものと。大きさは結構ばらつきますね。プロのようにはいきません。中にはカサのサイズが20cmを超えるものも出来ました(笑)。木漏れ日が辛うじて射す程度の裏庭で通気性の良いところならいいでしょう。 質問者さんの環境に適した品種を選定することで沢山収穫することも可能です。何もしなくても寒くなればきのこが出る品種。ホダ木を水に浸けなければならない品種。温度条件も品種によってさまざま。2年目でないと出ないものと、1年目から出るもの有ります。下記お勧めサイトを参考に検討してみて下さい。 ↓まずは選定から(お勧めサイト) http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/s-k-shii.html http://www.kinokkusu.co.jp/saibai/sa-g-shii.html ↓色々な方法(お勧めサイト) http://www.kagawashiitake.co.jp/sodatekata.html ↓育ててみる http://www.kuredesign.net/nikou/tokubetu/siitake.html ↓裏庭で http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/green/shiitake-niwa.htm

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏庭は通気性がたいへん良いですし、普段は3階建ての建屋に遮られて日の光は当たりにくい場所となっております。 お勧めサイト、すべて拝見しました。 面白いですね。 しいたけにこれほど種類があったとは、いままで知りませんでした。 また、栽培方法もいろいろなものがあるのですね。 原木の申し込みまでまだまだ時間がありますので、もう少しお勧めサイトをよくみて検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

難しいと思います。 シイタケは、条件がそろわないと出てきません。 原木で育てても、小さなのが1~2個出るだけだと思います。 私も長さ1mほどの原木を、ホームセンターでは1000円のところ、農家から700円で買えますが、一般家庭では700円の投資で1~2個しか収獲できません。 作り方を知っていますか? 気温18℃で湿度80%以上を1週間キープしないと出ないですよ。 それ以上高くても低くても出ません。

superpoko
質問者

お礼

作り方を知っていますか? >知らないからこのようにご質問しているのです。質問をよくご確認ください。

関連するQ&A

  • シイタケ栽培 (教えて下さい)

    シイタケの原木栽培を趣味のレベルで始めました。 この春クヌギの原木に種駒(購入)を植菌し現在 雑木林の半日陰に置いています。 今秋は1、2本でも出るのではないかと期待しています。 (種駒をかなり多めに打ちこみましたので) 2、3年先のことですが、種駒やシイタケ菌を使わないで シイタケの原木栽培が出来ないものかと考えています。   1.シイタケが沢山出だしたほだ木を種駒の様に加工して原木に打ち込む。     *こうした場合、ほだ木の菌が繁殖するのでしょうか?   2.ほだ木の下に原木を置いて、胞子を原木に付着させる。     *こうした場合、菌が繁殖するのでしょうか?     効率、確実性はさておき、やってみる価値はあるでしょうか?                    宜しくお願い致します。     

  • きのこ 栽培

    きのこの栽培をしようと思うのですが、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 種類はしいたけ、なめこ、きくらげ、など複数の種駒を購入してそれぞれ原木栽培しようと思っています。 一つ目の質問は種駒を摂取する時に、例えばしいたけの種駒を触った手で違うきのこの種駒を触ってもいいのでしょうか。菌が移って成長に支障がでたりするのでしょうか? 二つ目の質問は、しいたけを接種した原木、なめこを接種した原木など色々な原木を一緒に同じ場所だったり、原木同士をくっつけて仮伏せしてもいいのでしょうか。仮伏せはブルーシートのようなものをかぶせて行いたいと思っています。 三つ目の質問は、しいたけの場合3~4年は収穫できると思うのですが、収穫した後の管理はどうすればよいですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 椎茸の原木栽培

    椎茸や平茸、なめこのいわゆる原木栽培を始めたいのですが 原発事故があったので気になります 愛知県東部で原木は地元産のものを譲ってもらっています 後は種駒を打ち込む団塊なのですが、どんなものか・・・? このあたりは幸い空間線量などが話題になったこともないですし 大丈夫かなという気もしているのですが。 みなさんはどう思われますか?

  • しいたけ栽培

    福岡県春日市に住んでいます 近隣でしいたけの栽培について初歩から教えてくれる所または原木と菌の入手できるところを探しています 

  • 椎茸自然原木栽培

    昨年の4月に原木に椎茸の種駒を植菌し、雑木の林内に伏せ込んでおきました。 このまま置いておけば自然(散水はしない)に4月から5月頃になれば発生してくるのか教えてください。

  • 椎茸の原木栽培について質問します。

    1年前にホームセンターで駒菌を購入し原木に打ち込みました。その袋には、打ち込み方のみで収穫月の記載がなく楽しみに待っていると4月の初旬に1個だけ椎茸が生えてきました。近所の人に聞くと春出てくる菌と秋に出てくる菌は違うので春と秋には収穫できないと言われました。来年の春まで生えてこないのですか?

  • きのこの原木栽培

    長いままの原木でナメコの栽培をしております。 とりあえず初収穫にも成功しもう少し増やそうとしております。そこで検索などしてるところから短木栽培の方が収量(地元朝市を賑やかす為)を見込めると書かれてる処から興味を持ちました。ここで素人目線でふと思ったのですが、短木栽培なら早く菌がホダ木に周り発生も早いのでは?と想像しました。 ここで教えてください。今年原木でそのままと短木にして駒菌を打つとしてやはりどちらとも発生は二年後なのでしょうか? 使用する駒菌 及び原木は同じものを使います よろしくお願いします

  • 原木しいたけの収穫量について教えてください。

    今年から原木椎茸の栽培に挑戦しています。浸水したらすぐに椎茸が生えてくるという長さ1メートルのホダ木を20本購入しました。おき場所は、家の裏の1日2,3時間程度日光があたり、雨や雪が当たる場所に立てかけてあります。栽培してる場所は、冬の間はあまり積もりませんが2,3日に一度は雪が降ります。最低温度は-5度程度です。最近は少し温度が上がってきたので、4月現在の最低温度は-1度~5度の間、最高温度は14度~21度くらいです。 家は5人家族ですが、知り合いの話によると、10本もあれば食べきれないほど取れるよと言われたので、楽しみにしていました。しかし小さいしいたけがボチボチ生えるだけでなかなか成長しません。食べれる大きさのが取れるのは1~2日に1個取れるかです。しいたけの種類や原木の大きさ、場所などの条件によって違うでしょうが、期待通りの収穫量にならないので、ちょっとガッカリしています。 ネットで調べた限りでは、1本で生涯に取れる収穫量は1kgと書いてあるところもありますし、ホダ木の重さの3分の1と書いてあるところもあったような記憶があります。 そこで、質問があります、ホームセンターなどで売られている1メートルのホダ木で栽培した場合、適切な栽培方法で管理した場合、1本で生涯(約3年?)に取れる収穫量の目安があれば教えていただきたいです。皆さんの経験上からの話でお願いいたします。 うちの家族は椎茸がみんな好物なので、収穫時期には1日10個程度は収穫できればと考えていたので、目安がわかれば、更にホダ木を追加購入する予定です。よろしくお願いいたします。

  • しいたけ&なめこ

    半年程前に植菌したというシイタケとナメコの原木を、 最近になって1本ずつ頂きました。 というか、会社で配られました・・・。 長さは60cm程です。 これを、どう管理すれば良いのか、知恵を貸してください。 原木に添えられている取説には 「直射日光が当たらない、雨の当たる場所に置きましょう。」 と書かれていますが、 うちは都内のマンションの最上階で 原木を置けそうな場所は真南のバルコニーだけです。 しかし、東、南、西、上に遮るものが何もなく、年中ほぼ無影です。 敷かれている樹脂製のバルコニータイルがゆがんで浮き上がるほど、 晴れた日は床面が熱くなります、真冬でもなければ。 賃貸物件なので、ネジや釘、鋲の類は禁止されていますから 壁面に細工をしてオーニング等を張る、なんてこともできません。 雨が当たるのは結構なことですが、直射日光の避けようがないんです (おかげで毎年真夏には、いろんな植物が煮えてだめになります)。 また、毛布かなんかで原木を包んでしまって・・・とも思いましたが 私は引っ越してきたばかり、両親も義理の両親も家を建替えたばっかりで そろいもそろって不要な布団の類は一掃済み、皆無でした。 シイタケとナメコ、どう管理したら良いでしょう。 室内での管理は、様々な事情から絶対的に無理です。 炎天下でもキノコが栽培できる方法を、どなたか教えてください。

  • 空心菜(クウシンサイ)の栽培方法

    クウシンサイ(空心菜)別名(エンサイ)の種を入手しました。 栽培をしたいと考えておりますが栽培経験がありません。 栽培方法(播種時期、施肥要領、栽培上の注意点)を教えてほしいのです。 尚、栽培場所は四国です。土壌は砂質土壌です。 栽培できますか? 経験のある方がおられましたらよろしく教示願います。