19歳の大学二年生が精神的につらい理由とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生になってから薄っぺらい人間関係しかないことが嫌でした。
  • 自分は躁うつ病やアダルトチルドレン、パニック障害、共依存症ではないかと考えています。
  • 親の愛情を受けることのできなかった過去が、現在の人間関係に影響を与えていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的につらいです。

19歳の大学二年生です。 とあることがきっかけで、今まで溜めこんでいたストレスが爆発してしまいました。 今、吐き気とたまに呼吸が苦しくなる症状に襲われています。 とあること、というのは学生交流会に参加したところ、少し話しては別れ、また次の人、と繰り返すことに空しさを感じ始めたことです。大学生になってから薄っぺらい人間関係しかないことが嫌でした。なぜ皆このような薄い関係に耐えられるのだろう?空しくないのか?と考え出すと、過去のトラウマやその他もろもろのことを思い出して、心が疲れてしまいました。 私は自分のことを、躁うつ病、アダルトチルドレン、パニック障害、元共依存ではないかと考えています。 実家の家族は機能不全家族です。 人間関係の薄さについては、数日考え、親友一人にも思い切って相談してみて少し落ち着きました。 たぶん、高校時代に共依存に陥ってしまったため、密度の濃いすぎる関係になれすぎてしまったからだと思っています。 大学に入ってから、自分の高校時代の異常さに気づきました。 家族関係のことで無意識のうちにストレスを抱えて、朝の登校直後、毎日トイレで腹痛に苦しんでいました。 私の両親は円満な関係ではありません。どうして結婚したのかもわからないほどに。 母親は依存症です。過保護で支配的です。ヒステリックです。 父親は、昔家を出ていきました。今は戻ってきてくれています。私は父のことを詳しくは知らないけれど、家族の中で唯一まともな話ができる人です。しかし、心がとても弱い人なので、あまり頼りにできません。出て行ったことについて何も言えません。 親から愛情というものを感じたことはありません。モノには恵まれてきたと思います。けれど犬のように育てられてと感じています。 中学の部活のことを除いて、高校2、3年から前の記憶があやふやです。無意識に思い出したくないのでしょうか? 何を思い悩んでいるのかすらわからなくなってしまいました。 とにかく、私は甘えることできる人がいないんだなぁと思うと悲しくなります。 心の中にまだ小さい子供がいて、駄々をこねているのだな、と思います。 自分でも甘えた考えだとわかっています。 それがとても辛い。自分で甘えているのわかってしまうことが。 数日して、気にしなくなれば、楽になると思います。 でも、もうこんな思いを繰り返すのは嫌です。 明日、心療内科に行こうと思っています。 でも明日の朝まで持ちこたえられるか分からず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 人間関係ってこんなにも薄いものでしたっけ?みなさんは平気ですか?私がそれを辛く感じてしまうのは、過去の共依存のせいでしょうか? 親の愛情を十分に受けられなかった子供は一生、もう与えられることのない子ども時代の愛情を求めるといいます。これは改善できないんでしょうか? ちょっと辛くて今はこれ以上書けそうにありません。また追記したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3のwadax0125です。 病院に行かれたみたいで安心しました。 私の場合は、心療内科に通い出したのは、2~3年前です。 その頃は、ストーカーとなった義父や、肉親、親戚も私の現住所も見つけられない状態で ストーカー行為も受けず、生活は比較的、安定していました。 ただ、やっぱり、素の自分(依存したい、頼りたい)を無意識に抑えているため ストレスが溜まり。時々、過呼吸になってしまい。 それで、心療内科を受診する決意をしました。 最初は、ネットで良さそうなクリニックを探し、受診しました。 それから、クリニックを4回変えて、ようやく信頼できる相性の良い医師に出会えました。 どの病院でも、自分の育った家庭環境から話し。 自分の体の不調や、悩んでいること、思っていることを、 出来るだけ、冷静に客観的に伝えました。 あと、本当に辛くて、どれだけ、どんなふうに自分が悩んでいるか? も伝えました。 いくら医師とは言え、相手も人間ですので、こちらが動揺していては うまく言いたいことや、状態が伝わらず。 私も最初は、変な警戒心もありましたし、不安でした。 ただ、できるだけ、冷静に状態を伝えました。 4回も医者を代えたのは、引越しのせいもありますが、 やっぱり、その医師との相性だと思います。 これは私の経験談ですが、、、 ある程度、年を重ねられた医師のほうが、話していて、 理解力もありますし、こちらが安心できます。 また、心療内科とそれ以外の科目(?、例えば内科等)を看板に掲げている クリニックより、精神科系一本を看板に掲げているクリニックのほうが、 良いです。 なぜなら、その専門だけで、クリニックが経営できているということですから、 それなりに通う患者数が多いからです。 また、医師が一人で経営しているクリニックのほうが良いような気がします。 そうでないと、行くたびに医師が変わったりしますので。 総合すると、 ある程度、人生経験、精神科医としての経験があり、 精神科系一本を看板に掲げているクリニックで、 相性の良い(なんでもありのままに話せそうな)医師。 また、処方された薬の用量、用法、副作用まできちんと説明してくれる医師。 がベストです。 ちなみに、私が通う心療内科の医師は、60歳半ばの男性で、 ネットにクリニックのホームページもなく、駅前でひっそりと クリニックを経営しています。 でも、患者はいつも、それなりにいます。 薬の説明も、きちんとしてくれます。 たまたま、行き当たりばったりで見つけたクリニックでした。 心療内科は、一回の受診でもそれほど料金もかからないので 心身に無理がない程度に、色々、探してみると良いと思います。 応援してます!

kanhatori
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 wadax0125さんからまた回答をもらえて嬉しく思うのですが、 過去のトラウマを掘り返させてしまったかもしれません。ごめんなさい。 とても参考になりました。本当に感謝しています。 次からは自分の納得のいく診療を受けられそうです。 私の一番の課題は冷静に伝えることだと気づきました。 ゆっくりでも絶対に乗り越えてみせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 質問内容を読み、私も同じような感覚を持っているので、心配になり、今、回答を打っています。 私は、同性で、質問者さんより、一回り上位の年齢です。 まず、今、精神的に大丈夫でしょうか? 心療内科には、行けましたでしょうか? 私の体験談が、有益なアドバイスになるのか?分かりませんが(汗) 書かせて頂きます。 私の肉親も機能不全家族でした。 私が中学の時に、母が浮気をし、家族は崩壊しました。 私は母の籍に入ったのですが、母と同棲を始めた男性(母の浮気相手)が 精神疾患のある異常者で。私は、母とその男と同居することになったのですが。 暴力的、性的DVの嵐でした。 学生時代は、それに耐えていたのですが、20歳を過ぎてまもなく、家出をしました。 その後、その男は、私のストーカーとなってしまい、警察沙汰になりました。 実母はその男の言いなりで、ゴタゴタに巻き込まれたくない他の肉親と親戚は 私を見捨てました。 それから10年近く、今もなお、私は肉親、親戚とは絶縁状態で、連絡はおろか 現住所が知られないように生活しています。 なので、私も友達や恋人に対して、多分、必要以上に、「頼りたい」とか「甘えたい」 とか依存してしまう傾向があります。 ただ、それは、「相手にとって迷惑かもしれない」と思うため、ブレーキをかけています。 以前に、過度に依存しすぎて、相手に引かれた経験があり。 それからは抑えています。 ただ、抑えるのにも限界があり。私もよくよく考えて心療内科を受診し、軽めの薬を 常用しています。 私自身、思うことは、「親からマトモな愛情を受けなかったから」ということを言い訳に したくなくて。 そんなことで、私自身が苦しんだり、周囲の人間関係が上手くいかなくなったり するのは、悔しくて。 なので、暴走しそうな自分を抑えています。 自己体験で、客観的に思うことが、肉親以外の人間関係は、本質的には、そう簡単に築けるもの ではないと思っています。 別々に生きてきた、価値観も異なる他者ですから。 ただ、少しずつ交流を続けながら、信頼関係を深めていくことは可能だと思います。 それを長年、続けて、それでも交流が残っている人とは、 「信頼関係が築けたんだな」 と思うことにしています。 そういう相手が、親友となったり、人生の伴侶になってくれたりしました。 愛情を受けないで育ったとしても、愛情を与える人には、頑張れば、なれます。 そんな努力を分かってくれる人が、愛情を返してくれます。 周りに自分から愛情を振りまけば、必ず、返してくれる人が現れます。 返してくれない人は、それまでの人です。 愛情を求める前に、自分から勇気を出して、相手に与えるのです。 そうすれば、求めていた愛情を受けることが出来ます。 それは、家族間での愛情とは少し異なるかもしれませんが。 他人同士の愛情とは、肉親ではない分、逆に貴重だと思います。 アドバイスになったか?分かりませんが、頑張ってください。 応援してます。 あと、相性の良い心療内科の先生を見つけて、有益なアドバイスと 適切なお薬を処方してもらってくださいね。 気持ちが落ち着けば、日々が過ごしやすくなりますので。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日精神科の先生に診てもらいました。ただ、理解してもらえた気がしないので、先生探しをしようと思います。私が吐き気と涙であまりしゃべれなかったからかもしれませんが(苦笑) wadax0125さんの体験談は私にとってとても有益で励みになりました。 私も肉親が頼れないために、友人たちに寄りかかりそうになってしまいます。 私の場合は、愛情をはき違えて支配的・過保護・粘着質になりそうで怖いです。また依存してしまうことも怖いです。 wadax0125は先生とどのように話を進めていきましたか? 今日は一応、紙に悩んでいることなどを書いて先生に見せてみました。 しかし、自分でも整理がつかず、もどかしい思いです。

noname#153686
noname#153686
回答No.2

>親の愛情を十分に受けられなかった子供は一生、もう与えられることのない子ども時代の愛 >情を求めるといいます。これは改善できないんでしょうか? これは、私見としては「その通りであり改善は、誰かからの愛情を注がれる以外にない」 と思っています。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハードルが高いですが、改善はできると聞いて少し希望が持てました。 でも、どれだけ与えられても満たされないかもしれないと恐れる気持ちもあります。

回答No.1

Abandonment-depression っぽい 感じがしますね。あるいは、 愛情飢餓っぽい印象も。 薄っぺらか重いかには 主観に因り 個人差がありそうですね。 心療内科よりも 精神科をお勧めしたいのですが この先、考えてみてください。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科に行ってきました。 あまり進展した感じはしないのですが、薬をいくつかもらってきたので少し安心です。 自分に合いそうな病院を探してみます。 一番最初の英語の意味が調べてみてもよくわかりませんでした。 なんという意味なのでしょうか? 愛情飢餓はぴったり当てはまる感じがします。

関連するQ&A

  • 精神的につらい

    タイトルの通りなのですが、原因のようなものが自分はよくわかりません。 わたしは引っ込み思案な性格で口下手で友達がいません。 改善しようと何度も試みてもそのたびストレスをため込むだけです。 彼氏はいますが月に1、2度しか会えません。 仕方がないことなんですが、どうしてもさびしいときがあります。 また彼に依存してしまいます。 家族ともほとんど会いません。 自由でいたい気持ちがあるからだと思います。 仕事は嫌いな仕事ですが、早くやめたいと思いながらずるずるつづけています。 家族や彼氏には言えない仕事です。 自分はこんなにわがままでなまけもののダメな人間です。そしてなんだかつらいです。 自分の存在を肯定できません。 今まで生きてきた中のどこかでなにかを間違えたんじゃないかという気がしています。 あるいは自分は最初から生まれる価値のない人間で生まれてこないほうがよかったのでは と思っています。 自分はやはりどこか人としてはおかしいのでしょうか? 改善法がないくらい(生まれつきかあるいはもう)すでに破綻しているのでしょうか? またこんな性格を改善する方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私は精神病ですか?

    私は何か精神病なのでしょうか? 自分についてお話しします。(長文ごめんなさい。) 私は人間関係がめんどくさいので学生時代は特定のグループに入っていません。 しかし私は人当たりが良いためどのグループの子とでも仲良くなれます。 また私はすごく冷酷で冷たい性格なので何年か仲良くしていた友達とかでも 少し気にくわないことがあると、喧嘩をするのが面倒臭いので着信拒否やメールを拒否して相手との関係を遮断してしまいます。腹が立っと相手の存在を必要に思わなくなります。 自分が本当に大切と思う人には優しいですがそうでない限り 余り他人に興味がありませんし共感性もありません。 しかし頻繁に、優しい人だと勘違いされます。 私はバイトで後輩がミスをしても優しく教えるし、落ち込んでいたら励まします。 しかし、それは優しいのではなく、相手に元からあまり何も期待していないため 表面的に調子の良い言葉を投げかけるだけなんです。 また、昔大好きだったし色々お世話になった元カレや女友達ですら、今ではもう好きという感情がないので今では例えばこの世にいない人となっていたとしても何も感じません。悲しいと思いません。 他人に対して無関心だしどうでもいいんです。 こんな冷酷な人間になったきっかけは、母親です。うちは離婚しているのですが母によく虐待をされて育ち 信じて歩み寄ろうと努力しても何度も裏切られ、心がボロボロになりました そのうち人に対して感情を余り抱かない冷たい人間になってしまいました。 しかしわざわざ誰かに迷惑をかけたいとかいじめたいという気持ちは全くありません。ただただ興味がなく、感情がないだけです。 しかし私には大切な人がいます。何年も一緒にいる彼氏と親友です。この二人にはすごく優しいし心を開いています。 こんな私は精神病なのでしょうか? あと先ほど大切な人がいると書きましたが彼氏とは四年付き合い、婚約をしています。 彼氏とは共依存関係なのですが仲良しだし安定しています。 親友とも頻繁に会っているし、 私は人当たりが良いのでバイト先でも上辺の付き合いですが私は愛想が良いので可愛がってもらっています。 なので私がもし精神病だったとしても何も問題なく毎日楽しく過ごせているんです。ですがやはり病院に通うべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神的に崩壊しそうです。

    今19で大学に通ってます。 専門系なので忙しいことが多く、人間関係のストレスもおおいです。 普段は、どんなに体調悪くても笑顔で過ごしているのですが、実習等で不真面目な人をフォローしてその人が笑ってるのをみるといらつきます。また、バイトだからといって他の人に任せるのもいらつきます。 いらつきがたまりにたまって爆発しそうです。 一人ベットで悔しくて、泣いています。友人にもいらつくのですが、自分にもいらつきます。なんで、二人分できないんだろうとか。もっとできればカバーできるのにと。なんか言われるくらいなら自分が大変な思いすればいいや。自分を責めても意味ないと分かっているのですが、してしまいます。 小学生の頃からこうでした。当時、飛び降りも考えましたが怖いので今も考えてません。 母親に相談することはできません。母親は、うつ病で悪化させたくないです。 また、母親が小学生のころあたしの目の前でリスカして自殺を謀ってるところを見たのがトラウマで気にかけているので、それもストレスです。 姉がいますが、あたしの邪魔や嫌なこと、迷惑しかかけられていないのでそれもまたストレスです。 お父さんはいません。 祖父、祖母は、まともに取り合ってくれないです。 そんなこと、話せるほどの友達はいません。 どうしたら、心が強くなれますか?気にしないように気にしないように生きてるつもりです。 ストレスがたまると咳もひどくなり、頭痛もひどくなります。 読みにくい文章ですいません。

  • 愛されていないと不安になる。(長文です)

    私の父親は、自己愛が強く、お金遣いが荒く、働いても使ってしまうので、母も私も相当苦労しました。また、お酒を飲むと暴れるので、裸足で逃げた事もあります。大声で怒鳴り暴れるので、近所の人にどう思われているのかいつも気になって、いつの間にか劣等感の強い人間になってしまいました。 高校を卒業後、就職したのですが、そこの上司(父と同じ歳)にとても可愛がられました。 私は父親のような存在の人としか見ていませんでしたが、相手は私の事を女性として見ていて、好きだ、愛していると数え切れないほど言われました。私はそれに甘えて、食事に連れていってもらっては、色々な話しを聞いたり、相談に乗ってもらったりしていました。 べったり、依存していたんです。 今の主人と付き合い出してからも、その関係が続き、結婚しても食事に行っていました。 出産を機に会社を退職したのですが、それから自分の精神状態が不安定になってしまったんです。 子供は小学生になりますが、いまだに誰かに依存しないと不安定になってしまいます。主人に依存する事はできません。たぶんそれは主人が健全な心の持ち主だからかもしれません。 そして、誰か男性に強く愛されていないと不安になります。なので、主人とうまくいかない状況だと誰か別の男性に愛してほしいと思ってしまいます。(でも、私は、結婚してから別の人と肉体関係をもったりというような不倫はしたことはありません) これではいけないと思い、働きはじめたのですが、家庭のほうがグチャグチャになってしまい辞めました。 でも、その時は、主人に依存するという傾向は収まったようなきがします。家庭と両立できるような仕事場でまた働こうと思っていますが、 職場でも誰かに依存してしまわないか不安です。 子供を産んでから、アダルトチルドレンだという事に気づき、カウンセリングに通いました。でも、一向に改善されないような気がします。 人に依存せず、強く愛されていなくても、自立し、精神の安定を保てる ようになりたいんです。子供の為にもそれはとても必要な事だと思っています。 私の子供は軽い障害があるのですが、一時期子供にべったり依存し、 子供の成長を妨げてしまいました。子供が私から離れられなくなって しまったんです。 これはいけないと思い、子供に依存しないよう意識して頑張りました。 働くようになってからは、とても子供が成長しました。 でも、男性に愛されたいという欲求は、意識しても変えることはできません。 私はどうすればいいんでしょうか?私だけに問題があるのか、主人は健全な心の持ち主と書きましたが、本当にそうなのかわかりません。 依存されるのは嫌いで、人と深く心の交流がはかれない人のような気がします。 お互いに問題があるのか・・・ 自分を変えるにはどうしたらいいんでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神に異常があることを周りは知っていますか?

    自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

  • 嫉妬しなくなるのは心の成長?愛情の喪失?

    高校時代に付き合っていたときは毎日嫉妬するくらい器が小さくて嫉妬深い人間でした。そのせいで彼女に対していつもイライラしたりする最低の性格でした。そんな彼女に振られて1年半経ち新しい彼女が出来ました。 高校時代の彼女と別れてからは特に自分の性格が変わったようには思えません。(友人からも高校のときと変わらないと言われます) それに女性関係の幅が広がったこともなく男友達しかいないようの状態でした。しかし、いざ付き合ってみると自分でも驚くくらいに新しい彼女は嫉妬しなくなっていました。高校のときなら嫉妬するだろうな、ということに対しても何も思わなくなっていました。 心が成長したとは自分ではあまり思えないので、ただ高校のときと、今とで愛情の差が出ているからなんでしょうか? 確かに高校のときの彼女と比べれば今の彼女に対する愛情は弱いです。それでも嫉妬しなくなった原因が何なのかモヤモヤします。 元カノに振られたとき本当に自分の性格が最低で、嫉妬して器が小さいのは悪いことだと猛省したのも事実です。 皆さんにも似たような経験があれば、教えて頂きたいです。

  • 愛情が欲しい

    愛情が欲しいです 最近何をやっても虚しいです 人からの愛情が欲しいです 中学時代から人間関係につまづき 一年間引きこもっていたこともあります 医者にはうつ状態といわれました 今は通信制高校に通っていますが なので友達と呼べる人はあまり居ません もしかしたら友達は私の事をもう友達と思ってないかもしれません 今は社会復帰をしようと高卒認定を取ったり、バイトをしたり 趣味や楽しみなどを探していますが 何をやっても虚しいです楽しもうとしても心が晴れません 人と極力関わらずに生きていこうと決心したのにこれです やっぱり愛が欲しいです 彼女を作ろうにも通信高校ですし出会いはありませんが 気になった子に話しかけてみたりもしました がやっぱり不器用なんですね ここ一年間愛に変わる心を満たしてくれる楽しい事を探し続けていましたが どの事柄にもやっぱり愛が無いとダメなんです心から楽しめないんです 今回質問した訳は最近頭がおかしくなりそうだからです 胸が苦しいんですもう既におかしいかもしれません このままだとまた引きこもり時代に戻りそうなんです 何か解決策はありませんか何でもいいです

  • 皆さんはどういう精神状態で生きていますか?

    私は、27歳男性です。 私は中学卒業後、高校へは行かず、アルバイトをして過ごして来ました。 そして、20歳の頃に、うつ病を患いました。 失恋が原因です。あとバイトでのストレスもあったと思います。 うつ病になってからは、仕事を辞め、バイトで貯めたお金で静養生活を送りました。 ぽっかり心に穴が開いたような、心に大切な部品を失くしてしまったかのような感覚です。 22歳に椎間板ヘルニアを患いました。 1年間寝たきりの生活を送りました。痛みが酷くトイレにいくことすらきつかったです。 そして、痛みはあるもののとりあえずヘルニアが落ち着いてきた、 24歳に高認(大検)を受け、合格しました。 25歳で大学に入学しましたが、人間関係でつまづき、26歳で辞めてしまいました。 そして、現在27歳で、また静養中の身です。 淡々と書きましたが、うつ病のことやヘルニア、人間関係などで辛いことが多く、 リストカットを繰り返したり、何度か自殺を図って救急車で運ばれたりしました。 大学在学中に取得した資格があり、その資格と自分の経験を活かして将来仕事に就きたいと思っていますが、今は始められる時期ではないと思います。 自分のことなので何となくわかります。心身ともにもう少し整えてからではないといけないと思います。 皆さんに質問なのですが、私は生きることに希望が持てず、死にたいとよく思います。 先にも書いたとおり、実際に自殺を図ったこともあります。 私にとっては人生は1:9で辛いことのほうが多いと思います。 1の楽しいことのために、9の辛さを耐えなければいけないと思うと人生に絶望してしまいます。 家族を悲しませないためにも自殺がしたくないのですが、死にたいという思いは消えません。 自分の思いを表現するのが苦手なため、文章に書くのもうまくいきませんが、 この辛い人生を皆さんはどういう精神状態で生きていますか? それとも人生は楽しいですか? 楽しい場合は、何が楽しいのでしょうか? 辛い場合は、どうやって生きていけばいいと思いますか? どうか、皆さんのご意見や人生観、アドバイス等があれば教えていただきたいです。 拙い文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 精神科の専門の方へ

    私は20歳の大学生です。彼は21歳の会社員です。私は7月末に中絶手術を受けました。彼の父親がリストラにあい、彼がひとりで家計を支えているため、経済的理由で子供をあきらめました。1ヶ月以上たった今も、妊婦さんや小さい子供づれの人を見ると、その場にはいられないような気持ちでいっぱいになります。自分は「人殺しなんだ」と考えるようになり、自殺したいとも考えました。自分たちのしてしまった、ことの重大さを思い知らされました。私は、生きてても人に迷惑をかける、もし自殺をしても、人に迷惑をかけることになる。私は絶対に自殺はしません。でも、今自分がどうしたらいいのかわからないんです。彼に「オレは子供に愛情を注いであげられるかわからない」と私に言いました。後で彼は「あの時は気が動転してたから、自分の本心ではない」と言いましたが、私の頭の中では「愛情を注いであげられるかどうかわからない」という言葉が今でも、ずっと離れません。その言葉を聞いてから、私の彼に対する見る目が変わりました。「好きな人の子供ができたのに、その好きな人の子供には愛情を注げられるかわからない。。。」私は彼に強い懐疑心を抱くようになりました。このままだと男性不信になりそうです。

  • 精神的ストレス(もう限界です)

    もう、精神的ストレスに耐える事ができません。 僕は、正直生れつき頭が悪いです。自分でも、知能障害かと、思うぐらいです。僕は、中学、高校、大学と、ほとんど人とコミュニケーションを取ったことがありません。学生時代に、いくつかアルバイトをしましたが、全て首になりました。不真面目とかでは、仕事の順序が覚えられませんでした。おそらく、こんな人はいないと思います。自分の中では、自分の10倍必死になって、やってほかの人の1/10も仕事が出来ていないと自覚してます。車の免許を取るのにも10回程、落ちてしまいました。後、部屋の片付けも出来ず、ぐちゃぐちゃです。後、よくデパートとかに行くと、すぐに出口がどこか分からなくなったりして、ウロウロしたりします。後、服を買いにいくしろ、靴を買いに行くにしろ、自分では決めることができません。いつも店員に聞いてしまいます。常に、人に見下され、「頭悪いなぁ。学習能力無いなぁ」などと言われてもう心がズタズタです。このまま、人に侮られながらも働くか、もう人と付き合うのは、やめたほうがいいのでしょうか?もうこれ以上の軽蔑は受けたくないです。もう、心が痛いです。