• 締切済み

精神的につらい

タイトルの通りなのですが、原因のようなものが自分はよくわかりません。 わたしは引っ込み思案な性格で口下手で友達がいません。 改善しようと何度も試みてもそのたびストレスをため込むだけです。 彼氏はいますが月に1、2度しか会えません。 仕方がないことなんですが、どうしてもさびしいときがあります。 また彼に依存してしまいます。 家族ともほとんど会いません。 自由でいたい気持ちがあるからだと思います。 仕事は嫌いな仕事ですが、早くやめたいと思いながらずるずるつづけています。 家族や彼氏には言えない仕事です。 自分はこんなにわがままでなまけもののダメな人間です。そしてなんだかつらいです。 自分の存在を肯定できません。 今まで生きてきた中のどこかでなにかを間違えたんじゃないかという気がしています。 あるいは自分は最初から生まれる価値のない人間で生まれてこないほうがよかったのでは と思っています。 自分はやはりどこか人としてはおかしいのでしょうか? 改善法がないくらい(生まれつきかあるいはもう)すでに破綻しているのでしょうか? またこんな性格を改善する方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ご相談内容を見る限り、まだお若いようですね。(まだ20代でしょうか)  貴女ぐらいの年齢の時は、一般的には、「出来ること」よりも、「出来ないこと」の方が多い年齢といえます。  つまり、知識的にも、経験的にも「さあ、これから」という時期です。「知らない」から出来ることもあれば、「知らない」ことから来る不安というものに襲われる年齢でもあると思います。  また、今はネットによる情報過多の時代ですから、つい自分と周囲を比較して、「自分は出来てない」「駄目だ」と思いがちになると思います。  しかし、能力的にも、人格的にも自分にしっかり定着するには、やはり数年の年月を要します(これでようやく「半人前」位です。そこから円熟のレベルにいたるまでは、もっと期間を要します。)。何事においても、短期間でマスターするのは、よほどの天才でない限り、無理な話ですから、むしろ、「出来ない」ことの方が普通といえます。  だから、口下手でも全然OKです。言葉は相手に伝えることが目的で、それが上手いか下手かは二の次です。(むしろ多少、口下手の方が、流暢に話す人よりも、言葉を吟味して話す傾向があるので、かえって信頼されます。)  彼氏に依存したってOKです。人間、誰しも何らかの形で(自分でも気づかないうちに)誰かに依存しています。貴女の彼氏だって、貴女と付き合っているということ自体、貴女に依存している部分があるといえるんじゃないでしょうか。    家族ともほとんど会わないのは、今の世の中、珍しくもないです。大切なのは、家族と心を通わせることであり、物理的に会う会わないは重要じゃない。貴女がご家族を想う心があれば十分です。  お仕事についてですが、彼氏やご家族に内緒ということは、夜の水商売等でしょうか。仮にそうだと仮定した場合ですが、貴女と接することで喜びや、元気をもらっているお客さんもいるんじゃないでしょうか。純粋に貴女自身のお人柄に惹かれているお客さんも必ずいると思います。職業に貴賎の別はありません。もっと胸を張っても大丈夫ですよ。世の中は、どうしても稼ぐ、お金を基準に職業のランクをつけますが、世の中の需要があるからこそ、全ての職業はなりたっているんです。「お金を稼いでいる=その職業が尊い」ということではありません。  「人生のどこかで、間違えたかも・・・」、これも普通です。未来は予測できないんですから、誰しも全ての判断において無意識のうちに「ベス」トまたは「ベター」だと思えることを選択してるわけです。すくなくとも、判断の時点においては先のことなんて解らないんですから・・・。「どこかで間違えたかも・・・」と思えるのは、自分が成長している証拠以外の何者でもないと思います。  そして、貴女は憶えていないだけで、貴女が生まれた時、ご両親は無償の愛を注いだはずです。仮に、今までにおいてご両親と多少のすれ違いがあったとしても、子供を育てるということ事態が、大いなる試行錯誤を伴うものですから、ご両親も時に過ちを犯すこともあると思います。しかし、それが愛されていないということにはならないのでは?愛されているからこそ、今、貴女が現存していると思えます。  貴女の相談文からは、貴女の真面目さと純真さを窺うことができます。だから、自分を責めて、自分自身を叱咤激励するのでしょうけど、何事もやはり、加減というものが大切。早く結果を出したいのは、解りますが、前記のとおり、本当に自分のものになるためには、時間がかかるものです。そこを認識せずに、徒に自分を責めるのは、自分で自分を傷つけるだけであり、決して良いことではありません。  話は少し変りますが、よく世間では、天気が雨だと「天気が悪い」と言いますよね。しかし、農作物を作っていれば、雨は「惠の雨」と呼ばれます。同じ、雨なのに、片や「悪」くて、片や「恵み」と呼ばれるんです。でも、これっておかしいと思いませんか。雨は、ただ大地を濡らすだけ。良いも悪いもない。結局、それは人の心が決めているだけです。  今の貴女の心の状態は、「雨は天気が悪いから・・・」と思い込んでいる状態じゃないでしょうか。雨は大地を濡らすだけです。良いも悪いもない。であれば、悪い方から考えるのではなく、良い方から考えればいいじゃないですか。(事実は、事実のみで、良いも悪いもありませんから・・)  だから、今の貴女は、「人としておかしい」のではなく、少し、心の柔軟性を失っているだけだと思います。 だから、今の有るがままを自分自身が受け入れることで、心のストレッチをして柔軟性を取り戻せばよいんじゃないでしょうか。  力まず、急がず、ゆっくりと。。時には、これが大切です。    

• blazin
回答No.4

今の貴方自身の一番のモヤモヤ。 それは引っ込み思案で口下手な自分自身だからでもない。 性格の問題でもない。 今までのそういう自分と付き合ってきてる。今に始まった事じゃない。 一番の原因。 それは「ありのまま」の自分を曝け出して向き合える人が、環境が傍にいないからなんだよ。 彼氏に依存しているとはいっても。 依存の仕方も「中途半端」。 自分の見せて良い部分「だけ」見せて繋がろうとしているから。 だからどれだけ彼氏に求めて。貴方は心から安定しないんだよね。 家族に対してもそう。 言えない仕事をしている。 探られたくないから。どうしたって距離を取らざるを得ない。 自由でいたいというよりも。 今の自分を知られたり、詮索されたり、失望されるのが怖いんだよね。 だから寂しくても、不安定でも繋がれない。 しかも貴方自身元来口下手で、自分を伝えるのが苦手。 そういう貴方だからこそ。 今までの貴方を見て来た一番近い存在、一番自分のありのままを 晒せる存在である家族や彼氏が何より必要なのに。 彼らと不安定な自分自身の数少ない理解者として分ち合えていないんだよ。 だから辛い。 そして不安定な足元のまま。 口下手で引っ込み思案の自分を何とかしようともがいてる。 でも、貴方自身の「核」が無いから。 当然難しいんだよね。 口下手でも、引っ込み思案でも。 それでも貴方は貴方なんだよ。 それが悪い訳じゃない。 ただ、寂しい思いをしているからこそ。 そういう自分がいる事も丁寧に認めてあげて。受け止めてあげて。 その上で、もう少し自分なりに世界を広げて行こうと。 自分だけで「閉じない」で。 少しずつ働きかけていこうと。 その少しずつを支えるもの。 それが貴方を「理解」する存在なんだよね。 家族や彼氏。 でも貴方は。そういう彼らにさえあまり自分を伝え切れてない。 彼らにも余所行きを演じてしまう。 そうなると自分自身を練磨したいプロセスにも苦しい状態で 入っていく事になるんだよね。 人は簡単には変われない。 上手くいかない事もある。 その上手くいかない貴方の事も受け止めてもらえる存在であり、理解してもらえる 存在。 そういう彼らが居るからこそ。 貴方はめげないで、丁寧な一歩一歩の積み重ねを大切にしていける。 貴方はそれを「一人」でやろうとしてる。 それが一番の苦しさの原因。 まずは、仕事は仕事でも。 もう少し貴方自身が前向きになれる仕事にトライしてみたら? それだけでも貴方は変わっていくと思うよ。 今は自分でも嫌いで、後ろめたさもある状態で続けてるでしょ? 辞められない現実的な理由もあるのかもしれないけど。 今の状態では。 続ければ続けるほど。 貴方は疲弊して、磨耗して。 そして精神的にも低調になっていくんじゃない? どんな仕事でも良いから。 私は今こういう方面で頑張っていますと。 自分を「気持ち良く」伝えられる状況を創ってみる。 そこから始めても良いんじゃない? それだけでも、貴方の家族や彼氏に対する繋がり方が変わってくる。 もっと等身大の自分を伝えていける筈なんだよね。 貴方はどこもおかしくない。 ただ、漠然と自分を身動きが取りづらい状態に置いているのが今なんだと思う。 だったら整理すれば良い。 必要な一歩を踏み出せば良い。 性格の問題はそれはそれ。 それはこれからの貴方が丁寧にトライしていく課題。 今の貴方の苦しさとは別。 貴方の世界を気持ち良く展開していく為にも。 まず出来る事から始めていかないとね☆

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ありのまま」を受け入れてくれる存在が私には確かに必要だなと思いました。家族や彼氏に後ろめたい気持ちを持っているのはやっぱり少しつらかったです。 今の仕事を将来続けていくことを想像するときっと自分はもっとすさんだひどい人間になっているだろうと思いました。 blazinさんのおっしゃるようにまず仕事を変えようと思います。 性格の問題が解消されないままで就職活動がうまくいくかどうか正直不安ですが、このままの状態をずるずる続けることは自分にも自分の周りにもよくないですね。 出来ることから徐々に取り組んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

たぶんどこかで間違ってますよ それがどけなのか考えてみては如何!? 生まれる価値がない人はいけません 少なくとも両親はあなたに生まれて欲しくて あなたを産んだのだろうから 思い切って仕事を変えてみるのも 何か新しい世界がみえることになるかもしれませんよ 変えられないならバイトでもやって新たな世界をみることも気分転換として違う自分になれるかもしれませんよ

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分がどこかで間違えてしまったと考えてみると、確かになんとなくですがいくつかこうなった原因に思い至りました。 ただ、そのときそのときではどうにもならなかったのではないかと今は思います。 それは人間関係や家族の問題などですが、もう自分は家も出てしまっているし、過去の人間関係ともつながりが断たれているため精神的には影響を受けているかもしれないですが、具体的に思いだしてみても遠くの事のように感じられるようになっていました。 悩んでも恨んでもあまり自分にとっては今はプラスではないなと思いました。 とりあえず今はバイト探してみることにしました。 ありがとうございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

肯定できません? ならば、そこから考えましょう。 肯定しないと方法は在りません。 自分をだめ人間というのは簡単です。 自分の長所を探しましょう。 人としておかしいかどうか、 人は他人と同じような感覚を共有する動物です。 おかしくは在りません。 改善? 自己をおとしめないことにつきます。 お勧め! 鏡を毎日見て、自信をつける言葉で語り掛けましょう。 あなた自身 私は生きているそしてそれを喜ぶ人がいる、と 自分で喜びましょう。 そして時を見方に付けましょう。 方法 よっしゃー今日もがんばるぞーーー とりあえず線三っつだがそれをのばしていけよ。

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分を肯定しなければいけないというのはわかるのですが、 いまの自分にはそれがすごく難しいようです。 長所を探そうとして短所ばかり考えてしまいます。 改善するにはこれ以上自己を貶めない、確かにすごく大切ですね。 私の場合は何事もあまり考えない事がよいのかもしれないと思いました。 改善のための具体的な方法など自分には全く思いつかない視点だったので参考になりました。 ありがとうございました。

• YZOU
回答No.1

あなたは普通です。 人って大なり小なりそんな事考えてるものですよ。 でも、そんな事ばかり考えてたら楽しくないので 何か楽しい事や生き甲斐を持って生きているんです。 他人と話すのがストレスなら無理する事もないでしょう。 必要最低限でいーんじゃないですか? あなたの人生なんですからあなたのしたい様にすれば良いんです。 どの様な仕事かは存じませんが自分の食い扶持ぐらい 維持出来る収入があるのは有り難い事です。 あなたには自由でいたい気持ちがあるみたいですし その「自由」を守る為に仕事をしてる、と思うのは いかがです?

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに誰でもこういう考えても答えがでにくい不安は持っているのかもしれないですね。 自分だけではないと思うと少し気が楽になりました。 自分にもなにか生きがいがあったらいいなと思いました。 今のところ特に見当たりませんが、色々なものに積極的になりたいと思いました。 YZOUさんの回答を読んで一番考えたことは自分は少し今まで自由でいすぎたのでは、ということです。 今の自分にとってはつらい思いをして守りたいほど自由が大切には感じられませんでした。 それに気づけたことがよかったです。 ありがとうございました。