• ベストアンサー

精神に異常があることを周りは知っていますか?

自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.1

「精神に異常な行為」の言葉の正確性は置いといて、言わんとすることはわかります。 私の場合は、爪食いと動揺癖です。 A)周りはおそらく知っていると思います。 B)隠しているつもりですが、不意識のうちにやっちゃてるみたいです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 爪食いは、子供の頃経験しました。しかし自分はこれはなんとか治すことができました。周りの人に「汚い~!」と何回も言われたから、というのもひとつの理由なのですが、これは他人にどうしても見られてしまうものなので、やっちゃっているうちは困りますよね。動揺癖ですか。これは一種の緊張とか余裕の問題なんですかね? 以下は補足ですが、 C)不意識にやっちゃっている事実に周りの人は温かく(?)見守ってくれているのでしょうか? D)おそらく知っている等、確実に相手が知っているかどうか確かめたくなりませんか? 以上お暇な時で良いのでお願いします。 そして今後回答してくださる方々もC)とD)の回答もお願いしたく思います。

その他の回答 (4)

• tuu_chan
回答No.5

No.3です、またまた補足と言うわけではないですが。 医学上での自分を責めると、SMでの責める(攻める?)とは、違うと思いますよ。 でも、自分はSMにおけるSの人も、Mの人も異常とは思っていません。その人の個性だと思います。 だから、全然気にしません。ただ私自身はSMの趣味は無いので、誘われたら丁重にお断りしますが(笑) 日本人の特徴で恥ずかしい事または、部分を隠す人が多いようです。 恥ずかしい事、部分とは、身体的特徴、クセ、失敗したこと、怒られること、... なので諸外国よりうつ病患者の割合が高いそうです。 語弊があるかもしれませんが、日本の人口のうち98%以上は日本人で、アメリカやEU諸国のように 多民族国家ではないので、他の人の行動や考え方を 素直に感じ受け入れることが、慣れていないのかも知れません。

rukking15k
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。SMという表現はアノSMではないんですが(もちろん趣味じゃないですよ++;)、攻撃的か受身的かって意味で書きました。友達と「性格的に君はドSだ!」みたいな感じで話したことがあったので、そういうニュアンスとお考えください。(^^;) さて、日本人ってそんな特徴があるんですね~。おっしゃるとおり、失敗も恥ずかしいことだと考えてしまいがちなので、うつになりやすいタイプと言われても否めないです。個性という考えはよい考えだと思います。そう考えると気になる量が減りますね。 この場を借りて言わせてください。皆さんの「あまり気にしない」というご回答が正直自分の中で意外でした。自分もがんばりたいと思えるようになりました!ありがとうございました!みなさんもがんばってください。

• tuu_chan
回答No.4

No.3です、補足と言うわけではないですが。 うつ病の酷いときは、さすがに引きこもり状態でした。しかし先生との診察の中で、うつ病だからこうゆう状態だと思うのではなく うつ病の病状(簡単に言えばカゼだから熱がある)と 割り切り、開き直ったほうが良いよと、アドバイスを受け、自分は目が覚めました。 それから体調も良くなり、他の人に話しても気にならなくなりました。 あなたのお礼の中で、強く意識することで理性を保たなければすべてが壊れてしまうとも恐れてしまいます。と言う「~しなければ~になってしまう」この考え方(気持ちの持ち方)はうつ病のかたの多い思考パターンです。←自分を強く責めているともいえます。 自分もそうでしたが、この思考は本当に良くないです。 廻り人が自分のことを監視するかの様に、見る人はいません。 逆にそんな行為をする人のほうが異常だと思いますよ。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、医学的に良くなさそうですか。自分が自分でなくなる前に、というと大げさですが、そんな感じにならないように理性(まとも?)で制するべきだと思ってました。うつに関しても無知識なので参考になります。責める、ですか、そうですねぇ。責めているんでしょうね。妙な言い方ですが、自分は外向きはS、でも実はMだったりすると日頃感じます。自分で責めることで責められた自分がマトモである、と思いたいかもしれません。周りの人って監視ではないですが、一度「そういう人」というのを知ってしまったら先入観とか無いものなのでしょうか?

• tuu_chan
回答No.3

参考になるかどうか判りませんが.... 現在、私はうつ病で通院中です、自殺も考えたこともあります。 私は自分の病気の事を、あえて隠さず、友人や同僚に話しています。 精神系の病気は隠す人が多いですが、私は今の自分を恥ずかしいとか、惨めだと思っていないし、おかしい人間とも思ってないからです。 ありがたいことに、友人や同僚は今まで通り付き合ってます。 逆に私に色々な相談を持ちかけてくるようになり、以前より互いの信頼感が高まりました。 私はあなたの、自分が異常と感じている行動を「おかしな人」と思われないように常に強く意識いていることのほうが心配です。 もしその異常と感じている行動が思わず、皆の前で、でたら、質問の中に死んでも嫌とあなたは書いてますが、実際に無意識のうちに行動するかもしれません。 隠したい気持ちも分かりますが、もう少し気持ちにゆとりを、持ったらいかがでしょうか?

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人が変わらず付き合ってくれるというのはいい環境ですね。ご自分の事をそういうふうに思えるのは羨ましいです。自分の「おかしな人と思われないように。」というのは、一線を越えてしまうことを恐れているから、理性があることを自分に証明したいから、そう思うんだと思います。強く意識することで理性を保たなければすべてが壊れてしまうとも恐れてしまいます。 無意識のうちに行動するかもしれませんーとありますが、自分は結構周りの視線が気になる方ですが、やはり自分では気がつかないところで、「出てしまう」ものなのでしょうか?日常生活では、精神の事以外はさらけ出すようにしていますが、正直に話すほど信用してもらえない体験が多いものでして、精神の話をしたらなお一層心配だったりします。回答者さんは、いきなり周りの方に話されたのですか?

• bari_saku
回答No.2

正直、どこが「精神に異常」なのかわかりません。 意外とみんな、「他人に知られたら異様に恥ずかしいこと」は、一つ二つはやっちゃってるもんだと思いますよ。 ちなみに私も独り言系です。 まあやらないに越したことはないですが、周囲に気を配るという配慮がされているなら、とくに問題ないと思います。 A)知られないようには配慮しているつもりです。もしかしたら知っているのかもしれませんが、皆さんいい人なので口には出しませんし、ごく普通に付き合ってくれます。 B)知られたくはないですが、ばれてしまったら仕方ないですね。それを補う「何か」をするよう、心がけています。 また派遣さんも、知り合って日が浅い人に指摘されるのはあまり面白くないのではないでしょうか。 言うのは仲良くなって、何でも喋れる間柄になってからの方がいいのでは?

rukking15k
質問者

お礼

説明が不十分だったので、ここに補足します。 自分の独り言というのは、一般的な「癖」ではなく、一定のストレスがたまったら、やってしまうものです。独り言をしている人たちが異常という意味ではありません。自分が言いたかった意味は、「普通でない」状態とでも申しましょうか。普通の状態ではなくて、なにかしらの精神異常を己が認識している状態のことです。(何が普通だとかの基準は、この際置いてください。) A)についてですが、皆さんがいい人といっても、そのまま現状維持で過ごされているのでしょうか? B)そうですよね。「誤解」(本当は誤解でない。)であることを周りに証明しますね。 ご回答ありがとうございました。もしよろしければ#1さん欄に追加補足しましたので、お暇なら読んでみてください。