• ベストアンサー

精神に異常があることを周りは知っていますか?

自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.1

「精神に異常な行為」の言葉の正確性は置いといて、言わんとすることはわかります。 私の場合は、爪食いと動揺癖です。 A)周りはおそらく知っていると思います。 B)隠しているつもりですが、不意識のうちにやっちゃてるみたいです。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 爪食いは、子供の頃経験しました。しかし自分はこれはなんとか治すことができました。周りの人に「汚い~!」と何回も言われたから、というのもひとつの理由なのですが、これは他人にどうしても見られてしまうものなので、やっちゃっているうちは困りますよね。動揺癖ですか。これは一種の緊張とか余裕の問題なんですかね? 以下は補足ですが、 C)不意識にやっちゃっている事実に周りの人は温かく(?)見守ってくれているのでしょうか? D)おそらく知っている等、確実に相手が知っているかどうか確かめたくなりませんか? 以上お暇な時で良いのでお願いします。 そして今後回答してくださる方々もC)とD)の回答もお願いしたく思います。

その他の回答 (4)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

No.3です、またまた補足と言うわけではないですが。 医学上での自分を責めると、SMでの責める(攻める?)とは、違うと思いますよ。 でも、自分はSMにおけるSの人も、Mの人も異常とは思っていません。その人の個性だと思います。 だから、全然気にしません。ただ私自身はSMの趣味は無いので、誘われたら丁重にお断りしますが(笑) 日本人の特徴で恥ずかしい事または、部分を隠す人が多いようです。 恥ずかしい事、部分とは、身体的特徴、クセ、失敗したこと、怒られること、... なので諸外国よりうつ病患者の割合が高いそうです。 語弊があるかもしれませんが、日本の人口のうち98%以上は日本人で、アメリカやEU諸国のように 多民族国家ではないので、他の人の行動や考え方を 素直に感じ受け入れることが、慣れていないのかも知れません。

rukking15k
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。SMという表現はアノSMではないんですが(もちろん趣味じゃないですよ++;)、攻撃的か受身的かって意味で書きました。友達と「性格的に君はドSだ!」みたいな感じで話したことがあったので、そういうニュアンスとお考えください。(^^;) さて、日本人ってそんな特徴があるんですね~。おっしゃるとおり、失敗も恥ずかしいことだと考えてしまいがちなので、うつになりやすいタイプと言われても否めないです。個性という考えはよい考えだと思います。そう考えると気になる量が減りますね。 この場を借りて言わせてください。皆さんの「あまり気にしない」というご回答が正直自分の中で意外でした。自分もがんばりたいと思えるようになりました!ありがとうございました!みなさんもがんばってください。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

No.3です、補足と言うわけではないですが。 うつ病の酷いときは、さすがに引きこもり状態でした。しかし先生との診察の中で、うつ病だからこうゆう状態だと思うのではなく うつ病の病状(簡単に言えばカゼだから熱がある)と 割り切り、開き直ったほうが良いよと、アドバイスを受け、自分は目が覚めました。 それから体調も良くなり、他の人に話しても気にならなくなりました。 あなたのお礼の中で、強く意識することで理性を保たなければすべてが壊れてしまうとも恐れてしまいます。と言う「~しなければ~になってしまう」この考え方(気持ちの持ち方)はうつ病のかたの多い思考パターンです。←自分を強く責めているともいえます。 自分もそうでしたが、この思考は本当に良くないです。 廻り人が自分のことを監視するかの様に、見る人はいません。 逆にそんな行為をする人のほうが異常だと思いますよ。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、医学的に良くなさそうですか。自分が自分でなくなる前に、というと大げさですが、そんな感じにならないように理性(まとも?)で制するべきだと思ってました。うつに関しても無知識なので参考になります。責める、ですか、そうですねぇ。責めているんでしょうね。妙な言い方ですが、自分は外向きはS、でも実はMだったりすると日頃感じます。自分で責めることで責められた自分がマトモである、と思いたいかもしれません。周りの人って監視ではないですが、一度「そういう人」というのを知ってしまったら先入観とか無いものなのでしょうか?

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

参考になるかどうか判りませんが.... 現在、私はうつ病で通院中です、自殺も考えたこともあります。 私は自分の病気の事を、あえて隠さず、友人や同僚に話しています。 精神系の病気は隠す人が多いですが、私は今の自分を恥ずかしいとか、惨めだと思っていないし、おかしい人間とも思ってないからです。 ありがたいことに、友人や同僚は今まで通り付き合ってます。 逆に私に色々な相談を持ちかけてくるようになり、以前より互いの信頼感が高まりました。 私はあなたの、自分が異常と感じている行動を「おかしな人」と思われないように常に強く意識いていることのほうが心配です。 もしその異常と感じている行動が思わず、皆の前で、でたら、質問の中に死んでも嫌とあなたは書いてますが、実際に無意識のうちに行動するかもしれません。 隠したい気持ちも分かりますが、もう少し気持ちにゆとりを、持ったらいかがでしょうか?

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの人が変わらず付き合ってくれるというのはいい環境ですね。ご自分の事をそういうふうに思えるのは羨ましいです。自分の「おかしな人と思われないように。」というのは、一線を越えてしまうことを恐れているから、理性があることを自分に証明したいから、そう思うんだと思います。強く意識することで理性を保たなければすべてが壊れてしまうとも恐れてしまいます。 無意識のうちに行動するかもしれませんーとありますが、自分は結構周りの視線が気になる方ですが、やはり自分では気がつかないところで、「出てしまう」ものなのでしょうか?日常生活では、精神の事以外はさらけ出すようにしていますが、正直に話すほど信用してもらえない体験が多いものでして、精神の話をしたらなお一層心配だったりします。回答者さんは、いきなり周りの方に話されたのですか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

正直、どこが「精神に異常」なのかわかりません。 意外とみんな、「他人に知られたら異様に恥ずかしいこと」は、一つ二つはやっちゃってるもんだと思いますよ。 ちなみに私も独り言系です。 まあやらないに越したことはないですが、周囲に気を配るという配慮がされているなら、とくに問題ないと思います。 A)知られないようには配慮しているつもりです。もしかしたら知っているのかもしれませんが、皆さんいい人なので口には出しませんし、ごく普通に付き合ってくれます。 B)知られたくはないですが、ばれてしまったら仕方ないですね。それを補う「何か」をするよう、心がけています。 また派遣さんも、知り合って日が浅い人に指摘されるのはあまり面白くないのではないでしょうか。 言うのは仲良くなって、何でも喋れる間柄になってからの方がいいのでは?

rukking15k
質問者

お礼

説明が不十分だったので、ここに補足します。 自分の独り言というのは、一般的な「癖」ではなく、一定のストレスがたまったら、やってしまうものです。独り言をしている人たちが異常という意味ではありません。自分が言いたかった意味は、「普通でない」状態とでも申しましょうか。普通の状態ではなくて、なにかしらの精神異常を己が認識している状態のことです。(何が普通だとかの基準は、この際置いてください。) A)についてですが、皆さんがいい人といっても、そのまま現状維持で過ごされているのでしょうか? B)そうですよね。「誤解」(本当は誤解でない。)であることを周りに証明しますね。 ご回答ありがとうございました。もしよろしければ#1さん欄に追加補足しましたので、お暇なら読んでみてください。

関連するQ&A

  • 周りの評価を異常なほど気にしてしまう

    題の通り、僕は周りの人からの評価を異常なまでに気にしてしまいます。僕は男三人兄弟の三男で、家族に上手く媚びることを小さい頃から自然としていたため、ごますりが非常に得意です。それは親にも兄弟にも皆に言われます。そのおかげか、友達も先輩後輩関係なく多くいてとても楽しい高校生活を送れています。しかし、そのような事実を最近自覚してからは、妙に他人の評価を気にしてしまうようになりました。「さっきの言葉で周りの人に嫌われたんじゃないか」「皆に最低な人間だと思われてるんじゃないか」等、今まで全く気にならなかったことが妙に気になってしまいます。そんなことを気にしてる自分も嫌です。もっと、他人の評価なんか気にせずに自由に生きていける人間になりたいです。どうしたらそのような人間になれるでしょうか。

  • 精神異常といわれます。

    会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

  • 「精神異常」って指摘されたら起る?

    交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

  • 精神病患者の苦しみ?

    精神病っていうのは理解されないことが多いと最近とても感じます。 昔と比べれば良くなったんでしょうが。 精神病患者さんの中にもいろいろな人がいます。なので、健常者の中にも精神病は甘えという考えを持ってしまうのも仕方ないかもしれません。 仕方ないかもしれませんが、私はとても悲しいです。 私は心療内科に罹っています。 しかし、やはり毎日苦しいです。 薬が効かないのですから。 症状はまるでバセドー病のようです。 息苦しく、疲れやすく、体温が高くてものすごくだるくて。 寝ても疲れはとれず、悪夢ばかりみます。 でも、周りの人は自分のことではないですし、どうにもできません。 理解して欲しいと思いました。 まずは学校、職場、医者、家族、理解されるように必死でした。 でも、もうそれは無意味なことだと最近感じます。 所詮他人ということなんです。 お医者さんも忙しいです。 家族も、いつまでも優しくはできません。 恋人にも、結局は自分自身の問題と言われました。 もう、泣くこともしたくありません。 イライラすることも、悲しむこともしたくありません。 とてもとても虚しいです。 もう誰にも助けを求めたりしたくないという気持ちです。 無駄ですから。 皆さんなら、私のような状況になったらどう考えるでしょうか。どう行動するでしょうか。 簡単で構いませんので意見をお聞かせ下さい。

  • ストレスと精神異常の違い

    (1) ストレスが溜まりすぎて言動に異常が出ている人と精神異常者の違いについて教えてください。 (2) (1)のボーダーラインについて教えてください。 (3) 精神病(そううつ病?)のひとが至近距離にいて常に会話しなければなりません。 私は医者ではありませんし、精神病患者への接し方についてノウハウなどありません。ノウハウがあれば教えてください。

  • 周りからどう見ても精神病を患っているという認識の人

    この人に精神病のネットなどにある簡易チェックリストなどをやらせると、例えば「マイペースだと 言われる」という項目があり、周りの誰が見てもマイペース(自分勝手)であると答えるが、本人にはその認識がなくそのチェックリストをさせると回答が「いいえ」になってしまい正しい判定がされないように思います。 この場合、本人に認識させるにはどのようにすればよろしいでしょうか。 他にも「日によって些細なことでキレる」なども周りの人間からするとその人に当てはまるのですが、本人は「いいえ」にしたうえに「自分はおおらか」と言っています。 全く逆です。 これってこういう精神病聞いた事ありますか? 自分のことがまるで理解できてないのですがなぜなのでしょうか?

  • 精神病について

    鬱病や社会不安障害などの病気について調べています。 これらの病気はストレス等によって内分泌系の働きに異常をきたす事が原因だとされている、というところまでは調べたのですが…。 調べているうちにいろいろと疑問が出てきました。 今のような文明化以前の人類、また人間以外の生物も、別の形で、様々なストレスに曝される状況はあったと思うのですが、その中で、人で言う鬱病などの精神疾患を患うケースはあったのでしょうか? また精神疾患を患った場合、その個体は自然に治癒したのか? またはそういった個体は自然淘汰されるのか? 長くなってしまいましたが、要約すると人間以外の生物も、鬱病やそれに近い病気になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 都内の電車に乗っている精神異常者

    都内の電車に突然大声を出したり、常に大きな声でひとり言を言っている 精神異常者がいます。 先日も関西弁で何か騒いでいる若い男(見た目は普通)が乗っていて周り の人が逃げていました。 近くにいた外国人はcrazyと言っていました。 どうして、あのような人の家族や周りの人は迷惑がかかるのをわかっているのに一人で電車に乗せたりするのでしょうか。 自立支援策の一つなのでしょうか。

  • 精神的に異常?親との関係

    こういう場にて、発言するのは初めてなので おかしなところがありましたらすみません。 私は高校生のとき、あるきっかけで精神的に異常な部分が現れました。 それまでは全然気にならなかったことが気になるようになってしまいました。 それは他人の血液や他人様そのものです。 他人の血液を見ることや側に寄ることが出来ません。 それだけならまだしも、少しでも赤いものを見ると、血ではないか!?とビクビクしてしまいます。 また他人の唾や衣類等の汚れ、他人に触れることすら嫌で仕方ないのです。 人混みや通勤ラッシュの電車は本当に嫌で仕方ありません。 他人に触れることで気持ち悪くなってしまいます。 それはあるきっかけにより、○○に感染というのが急激に恐ろしくなってしまったからだと思います。 今の血!?何かに感染しちゃう!?そう考えてしまうんです。 自分の靴でも鞄でも、少しでも触れた可能性があると怖くなって心配で気持ち悪くなります。 触れたもの全てを除菌したくなるくらい。 風俗店の前なんて通れません。(学校のそばにあるのですが…) でも両親に、大丈夫。そんなの何でもないと言われると少し安心します。 しかし、両親も毎日私の質問に付き合わされ、最近ではいい加減にしてと怒られます。 そして、自分の気になるところに触れた鞄や物が触れない私は、 それが置いてある自分のへやを片付けることが出来ません。 それに関しても両親は怒ります。 偽潔癖症。病気のせいにして何もしないだけだ。精神科にでも行けと。 そしてとうとう、両親から本当に嫌われてしまいました。 早く出てってくれ、お前は一人だ、そんなお前を好いてくれる人はいないと。 私自身、こんな自分が嫌で仕方ありません。 疲れますし、他人様をあからさまに避けるのも本当に失礼だと思います。 でも気にしないようにしても、不安が襲いかかります。 へやを綺麗にしたくても、自分がこれは汚いかも(何か菌が付いてるかも)しれないと思うと本当に触れなくなります。 いったいこの不安はどうしたらなくなるのか、 両親とはもうあまり関わらない方がいいのか(私も売り言葉に買い言葉で理解してくれないならもういいと言ってしまいました…) どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです…。 長々と書いてしまいすみません。

  • 精神的なものについて質問です。

    精神的なものについて質問です。 ・人を信用出来ない(家族含む) ・自分以外の人間が怖い ・自分の価値が分からない これは精神病なんでしょうか? 18歳、性別は男性です。