• ベストアンサー

精神異常といわれます。

会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14497
noname#14497
回答No.2

どうもこんばんわ。 質問の内容を読んでいると、なんだか大変そうですね。内容的にはちょっと正常な状態ではないのかも???という風にも思われます。(私だけかもしれませんが)まぁ、あまり詳しくは分からないのではっきりとはいえませんが・・・ 本当に病的なものなのか、そう思いすぎて精神的に追い詰められてそうなっているのか・・・素人には判断がつかないと思います。本当に「何か自分は変ではないか?」と思われるのなら、一度病院で診てもらっては??? 一人で考えてもどんどん自分を追い込むだけですし、まずは心療内科など精神的な病院から行ってみてはどうですか???脳神経的な病気かもしれませんし、そうしたら脳神経外科など・・・いろいろ当たってみたほうがいいような気がします。 そして何も無ければ安心しますし、そうすることによって何か現状が変わるかもしれません。 とりあえず専門家に診てもらうのがいちばんだと思います。

UNYA4754
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心療内科とかいったらまともにおしゃべりしたりすることとかリハビリでできるようになるんですか? そういうところにいくことがとても抵抗があって・・・。 でも、うちの親にも最近会話がおかしいと心配されているので病院にいってみようかなと思いました。

その他の回答 (5)

• rinri503
回答No.6

他人のうわさが気になっていますね。身の回りに弁護、相談できる身内はいますか その会社は、未練はあっても、きっばり退社して別の会社を見つけるべきです。今、人生なんでも相談会というサークルを運営していますが、また、気がむけば、スポーツ欄にひらいています。 今のうちに、改善したほうがいいです。頭が良すぎても、女性の中では、うくかもしれませんよ

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退社はしたいんですが、どうも我が家の経済状況が思わしくないものでそうもいきません。 年齢も年齢ですしね。 相談できる人もいないので病院にいってみるつもりです。 女性のみの職場はキツイですね。

• pandaco
回答No.5

すいません。少し気になったんで書かしてください。 精神異常とは思いませんが、精神に異常をきたしているんじゃないでしょうか? たった一言で、心無い人の言葉で、人って異常をきたしてしまう者だと思います。 専門医に相談をなさってみてはいかがでしょうか? 決して精神異常だからと言うんではなく、精神が異常をきたしているから、専門医と書いてるんで、誤解の無いように・・・。 >普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。 「すべての人があなたを精神異常と思ってるわけではない。一部の心無い人が思っているんだ。」と思う事で、少しは違わないでしょうか?(実際そうだと思います。) あまり参考にはならないかもしれませんが、何かしら参考にしてもらえれば幸いです。

UNYA4754
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさんが勧めてくれたように勇気をだして病院にいってみようと思います。 泣いてしまいそうで怖いですけど。

• kanahaha
回答No.4

大変おつらいこととお察しします。早くお気持ちが楽になられる最善の道…それは神経科を受診なさることです。ご自身の症状、周りとの人間関係は治療で改善されます。どこへ行けば良いのか迷われる場合は保健所の精神保健関係の係に尋ねてみて下さい。

UNYA4754
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所にそんなところがあるなんてしりませんでした。 いろいろと探してみようと思います。

回答No.3

精神異常ではないと思いますよ。 私も精神異常の方を結構見たり、実際に会って話したことが結構ありますが、本当の精神異常の方は自分が精神異常だと言うことに気が付いていません。 あなたがおかしいと思う一連の行動は、あなたの日々のストレスが原因だと思います。 ストレスの原因は私には分かりません。仕事なのか、対人関係なのか、家族関係なのか・・ いずれにしよ、このままでは(もうすでに症状が出てるかもしれませんが)鬱病になってしまいます。 そうすると本当に精神異常になってしまいますよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、少し会社を休んで友達と長期に旅行でも行って心をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?

UNYA4754
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、急にたおれたり、震えがとまらなくなったり、涙がとまらなくなったり、立ち上がることができないほど内臓が痛くなって何も食べることができなくなることがあってそのたびに救急病院にいったのですが、毎回ストレスですねー。というふうにいわれました。 ストレスって精神的部分にくるもんなんですねー。 NO2さんにアドバイスをいただいたんですが、心療内科にいってみようとおもいます。 リフレッシュ旅行もいいんですけど、一緒にいってくれる人がいないもので・・・。

• NAIROBI
回答No.1

テレビのバラエティ番組とか見ます? 「てんねん」って言葉ご存知ですか?抜けた言動の多い人を、大抵の場合親しみを込めて呼びます。 「天然ボケ」の略ですね。 会社の方達はきっとそう言った意味合いで、ほほえましいうっかりミスや とぼけた言動の多いあなたのことをそんな言葉で表現したんじゃないですかね。 言葉の選び方に悪意を感じますので、親しみが込められているかどうかは疑問ですが、 本当に会社中があなたのことをそんな風に評価しているならとっくにクビになっているのでは? そもそも周りの女性数人をもって「会社のみんな」と評価するのは被害者意識が強すぎますよ。 他の部署があるぐらいの規模の会社なんでしょ? 「バカなOLがまた陰口たたいてるな」ぐらいに超然としてましょう。

UNYA4754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の部署といっても場所が違うんで・・・。 今いるところは全部で五人の小規模なところなんです。 学生の頃は天ボケですまされていたんですが、 社会人になってはそんなキャラではまずいと思い、 つとめてマジメに枠からはみでないように努力してきたつもりです。 上司が別の部署にいるから今までは何とかなってきたかもしれませんが今後いく部署は直属の上司が在籍しているため、緊張しています。