• ベストアンサー

精神異常といわれます。

会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14497
noname#14497
回答No.2

どうもこんばんわ。 質問の内容を読んでいると、なんだか大変そうですね。内容的にはちょっと正常な状態ではないのかも???という風にも思われます。(私だけかもしれませんが)まぁ、あまり詳しくは分からないのではっきりとはいえませんが・・・ 本当に病的なものなのか、そう思いすぎて精神的に追い詰められてそうなっているのか・・・素人には判断がつかないと思います。本当に「何か自分は変ではないか?」と思われるのなら、一度病院で診てもらっては??? 一人で考えてもどんどん自分を追い込むだけですし、まずは心療内科など精神的な病院から行ってみてはどうですか???脳神経的な病気かもしれませんし、そうしたら脳神経外科など・・・いろいろ当たってみたほうがいいような気がします。 そして何も無ければ安心しますし、そうすることによって何か現状が変わるかもしれません。 とりあえず専門家に診てもらうのがいちばんだと思います。

UNYA4754
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心療内科とかいったらまともにおしゃべりしたりすることとかリハビリでできるようになるんですか? そういうところにいくことがとても抵抗があって・・・。 でも、うちの親にも最近会話がおかしいと心配されているので病院にいってみようかなと思いました。

その他の回答 (5)

  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

他人のうわさが気になっていますね。身の回りに弁護、相談できる身内はいますか その会社は、未練はあっても、きっばり退社して別の会社を見つけるべきです。今、人生なんでも相談会というサークルを運営していますが、また、気がむけば、スポーツ欄にひらいています。 今のうちに、改善したほうがいいです。頭が良すぎても、女性の中では、うくかもしれませんよ

UNYA4754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退社はしたいんですが、どうも我が家の経済状況が思わしくないものでそうもいきません。 年齢も年齢ですしね。 相談できる人もいないので病院にいってみるつもりです。 女性のみの職場はキツイですね。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

すいません。少し気になったんで書かしてください。 精神異常とは思いませんが、精神に異常をきたしているんじゃないでしょうか? たった一言で、心無い人の言葉で、人って異常をきたしてしまう者だと思います。 専門医に相談をなさってみてはいかがでしょうか? 決して精神異常だからと言うんではなく、精神が異常をきたしているから、専門医と書いてるんで、誤解の無いように・・・。 >普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。 「すべての人があなたを精神異常と思ってるわけではない。一部の心無い人が思っているんだ。」と思う事で、少しは違わないでしょうか?(実際そうだと思います。) あまり参考にはならないかもしれませんが、何かしら参考にしてもらえれば幸いです。

UNYA4754
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 みなさんが勧めてくれたように勇気をだして病院にいってみようと思います。 泣いてしまいそうで怖いですけど。

  • kanahaha
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

大変おつらいこととお察しします。早くお気持ちが楽になられる最善の道…それは神経科を受診なさることです。ご自身の症状、周りとの人間関係は治療で改善されます。どこへ行けば良いのか迷われる場合は保健所の精神保健関係の係に尋ねてみて下さい。

UNYA4754
質問者

お礼

ありがとうございます。保健所にそんなところがあるなんてしりませんでした。 いろいろと探してみようと思います。

回答No.3

精神異常ではないと思いますよ。 私も精神異常の方を結構見たり、実際に会って話したことが結構ありますが、本当の精神異常の方は自分が精神異常だと言うことに気が付いていません。 あなたがおかしいと思う一連の行動は、あなたの日々のストレスが原因だと思います。 ストレスの原因は私には分かりません。仕事なのか、対人関係なのか、家族関係なのか・・ いずれにしよ、このままでは(もうすでに症状が出てるかもしれませんが)鬱病になってしまいます。 そうすると本当に精神異常になってしまいますよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、少し会社を休んで友達と長期に旅行でも行って心をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?

UNYA4754
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、急にたおれたり、震えがとまらなくなったり、涙がとまらなくなったり、立ち上がることができないほど内臓が痛くなって何も食べることができなくなることがあってそのたびに救急病院にいったのですが、毎回ストレスですねー。というふうにいわれました。 ストレスって精神的部分にくるもんなんですねー。 NO2さんにアドバイスをいただいたんですが、心療内科にいってみようとおもいます。 リフレッシュ旅行もいいんですけど、一緒にいってくれる人がいないもので・・・。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

テレビのバラエティ番組とか見ます? 「てんねん」って言葉ご存知ですか?抜けた言動の多い人を、大抵の場合親しみを込めて呼びます。 「天然ボケ」の略ですね。 会社の方達はきっとそう言った意味合いで、ほほえましいうっかりミスや とぼけた言動の多いあなたのことをそんな言葉で表現したんじゃないですかね。 言葉の選び方に悪意を感じますので、親しみが込められているかどうかは疑問ですが、 本当に会社中があなたのことをそんな風に評価しているならとっくにクビになっているのでは? そもそも周りの女性数人をもって「会社のみんな」と評価するのは被害者意識が強すぎますよ。 他の部署があるぐらいの規模の会社なんでしょ? 「バカなOLがまた陰口たたいてるな」ぐらいに超然としてましょう。

UNYA4754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の部署といっても場所が違うんで・・・。 今いるところは全部で五人の小規模なところなんです。 学生の頃は天ボケですまされていたんですが、 社会人になってはそんなキャラではまずいと思い、 つとめてマジメに枠からはみでないように努力してきたつもりです。 上司が別の部署にいるから今までは何とかなってきたかもしれませんが今後いく部署は直属の上司が在籍しているため、緊張しています。

関連するQ&A

  • 「精神異常」って指摘されたら起る?

    交際中の相手といつも喧嘩してしまい、そのたびに「精神異常」とののしられます。罵られるとより怒ってしまい、その状態をさらに「異常」と指摘される、の繰り返し。悪口を言われて怒りを顔に出せば「普通の人はそれくらいじゃ怒らないから異常」。怒りを抑えようとしてもそれが体の部分(例えば肩や手)に出るのでまた指摘される。「怒りを抑えようとしているんだ」と弁解すると「抑える自体が異常。普通は怒り自体が発生しない」といわれる。(では抑えなければいいのか?と思ってしまう。)もともと短気で神経質なところがあるので些細な事で怒りやすいというのは自覚しているのだけど、ここまで言われると自分でも訳が分りません。まるで「お前短気だろ」「短気じゃねーよ!!」という漫才のよう。こんなことが繰り返されるから相手は私を完全に精神異常と思っている。ちょっとでも変な行動をすればより確信を強めてしまう。もう悪循環です。普通の人は怒りの感情が芽生え、そしてそれを他人から指摘されたらどういう反応をするのでしょうか?このような経験をした人の体験談を特に聞きたいです。

  • 戦争での精神異常

    戦争になると、命のやり取りに耐えられず、ひどい精神異常になる人がいると聞きます。 学生の頃の授業で、大戦のときは特にひどかったと先生が言ってました。 でも、自分が聞くのは欧米の話ばかりです。 世界中で今でもたくさん内戦してますが、そういうところにいる人たちも精神異常をきたしているんですか? 聞くところによると、民間人は戦争そのものよりも、地雷による被害がひどいとか。地雷が大量に埋まったところで畑を耕してる人ばかりと聞きます。まさに命がけですよね。そこに暮らしている人たちも精神異常をきたすのでしょうか? 戦闘地域にいる子供達でも笑ってる映像がテレビで流れたりしますが、どうなんでしょう。

  • 精神科

    体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

  • 僕って精神異常でしょうか?

    僕は引きこもりなんですが、2ちゃんねるで在日朝鮮人と言われている人を「チョンは消えろ」「チョンは劣等民族」「チョンは貧乏だから金持ち日本人を妬む」などと攻撃しています。でも実際はその人に会ったことはありません。朝鮮人だという証拠もありません。でもみんながチョンと書いてるので本当だと思います。その人以外でも2ちゃんねるで僕に反抗する人はみんなチョンにして攻撃しないと気がすみません。毎日1日中2ちゃんねるに張り付いています。でも僕のことを精神異常者だと言う人達がいます。もちろんその人達のことも「劣等民族のチョンが日本人を妬むな」と攻撃しています。でも僕は自分では正常だと思っています。

  • 精神異常になったかもしれない友人をどうしたらいいか?

    お世話になります。 突然ですが、幼馴染の友人の精神の様子が最近おかしくなりはじめました。 詳細はあとで書きますが、一言でいえば何か事件でも起こしかねないくらい危ない状態です。 ~詳細~ ・(半年前の飲み会のとき)以前から、まわりの友人には仕事のことやいろいろなことについて  親身にアドバイスしてもらっていたが、このとき初めて「誰も俺のことなんかわかってない」  「いっつもみんなは俺のことばかにしてる」等というようになった。 ・派遣切りにあって仕事なくなってからも、派遣会社の担当者はいろいろと仕事を紹介して  くれるが、当日になってのドタキャン等があいつぐ(このころから、かなり「うつ」っぽい  言動がみられる) ・最近では、とんでもなくひどい被害妄想の思い込みプラス「あいつなんかころしたっていい」  などという危ない言動を連発する。  (こないだ、ちょっと気になって電話かけてみたら「なんでかけてきたん?」「数日前も○○   から電話があった。何かみんなでたくらんで俺をはめようとしてるだろ?」みたいなことを   言われた) 彼は毎晩、大量の酒を飲んでいるようで(昔からもそうだったが最近とくにひどい)もしかしたら 精神異常などではなく、ただの飲みすぎ(それでもあまりにも異常)の酔っ払いの言動なのかも しれませんが、この半年ぐらいでかなり言動がおかしくなり危ない感じがするのは事実です。 とにかく、アドバイスは極度に嫌われるため、酒を飲むことをやめさせることもできません。 電話をかけても、むしろ嫌がられて逆恨みされたりするため、電話することもできません。 なので、このまましばらくほったらかしにしとくしかなさそうですが、それはそれで どんどん症状が悪化しそうであり不安です。 僕が家族の人間なら、間違いなく精神病院に向かわせますが(これも相当な勇気が必要ですが) 家族でもないため、さすがにそこまで強制的なことは出来ないと思い、もはやどうしたらいいか わかりません。 僕達友人はどうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これって精神異常ですか?

    (1) 無意識的に、地位・容姿・名声などで、人を評価しています。 (2)親しい友人には100%素の自分を出せますが、普通の友人だと気をつかってしまいます。(八方美人) (3)何でも一人で解決しようとします。金銭的に苦しかった時期があり、親しい友人にも親にも決して頼らず自分で解決しようとします。 (4)名声のある職につくことで、周囲から認められてる。と思っている。 (5)プライドが高く、傷つけられると反抗することがあります。 自己愛性人格障害的な要素が強いかも知れません。これは精神異常なのでしょうか?

  • 「精神的に異常なし」なのに、抗精神病薬を服用したら、どうなりますか?

    最近、心理テストなどをしてもらった精神科医に「あんたは正常。どこも悪くないでエ~。異常ないのに抗精神病薬のんでたら、気イが変になるでエ~。ハハハ!」と一笑に付されました。 すみません。医者の言をありのまま書きました。 というのも、前の精神科で、私は、 ・ジプレキサ  一日5ミリグラム、一週間分、 ・ドグマチール 一日150ミリグラム、一週間分、 を処方されて、唯々諾々と服用していました。 「精神的に異常なし」にもかかわらず、こういったメジャーのどきつい薬を服用していた場合、 何か、カラダに悪い影響は発生していませんでしょうか? 非常に心配です。

  • 精神病?勘違い?

    私は今、精神病で会社を休職しています。 心療内科にかよって、薬を飲んでいるのですが、自分は本当に精神病なのかよくわからないんです。 休職前に会社の人とも普通に笑って話せていたので、私の病気を知っている人も 「○○は絶対病気じゃないよ!」 「普通に元気じゃん!大丈夫だよ」 などと言われていました。 休職するときの上司との話し合いの時も、私が受け答えがちゃんと出来たので 「(話してると)普通だからお前の病気がわからない」 と言われました。 医師からの診断書を提出して休職をしたので、会社にも認めてはもらったんですが、みんなに普通だとか病気じゃないとか言われると、自分が本当に精神病なのか疑問に思ってしまうんです。 私の症状は不眠症で睡眠薬を飲んでも寝れない。外(特に会社)が怖くて外出がほぼ出来ない。時々よくわからない感情の波のような物が起きる。 というものです。 死にたいと思うことも毎日ありますが、幼少期から毎日死にたいと思って生きてきたので、今更自殺願望が精神病だとも思えないんです。 私自身としては、精神病になってしまい毎日つらくて色々悩んだ末の休職だったのですが、大げさなような気がしてしまうのです。 最近なんちゃって鬱とかも聞きますし、私もそうなのかな?って思ってしまいます。 私のつらさは実は全然体したことなくて、ただ私が大げさにとらえていて、会社をサボってるだけなのでは? 本当の精神病はもっとつらくて大変なんではないか? などと自問自答しています。 少なくとも会社の人は私が本当の精神病だとは思ってないと思います。 家族も微妙ですね。 唯一、親しい友達だけだ私を精神病だと言い 「○○は病気だ!いい加減認めろ!鈍いにもほどがある!」 と、あきれながら怒っています。 私の精神病や休職がストレスなのか、普段飲まない母親が毎日お酒を飲むようになってしまって、家族にも迷惑をかけてとても申し訳なくて、情けないです…。 私は本当に精神病なんでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、ご意見をお願いします。

  • これは精神異常??

    僕は24歳の♀です。 昔から自分を私と呼ぶのが嫌いですが それ以外は至って普通だと思ってました。 ところが幼稚園に入った頃から僕だけが違いました。 回し飲みや人の使ったものは使えない事、 カップメンなどを横から一口でも取られると続きが食べられなくなる事、 人の箸やハブラシと場所を分けないと使えない事、 自分専用のグラスを誰かが使うともう二度と使えない事、 粘土などに触れたらその日一日何も食べられない事。 これらは潔癖症が故だと思ってました。 しかしお店では平気なんです。 そして別に部屋を几帳面に片付ける訳でもないし、 携帯や自宅のPCは誰かが触れると消毒とかしないと駄目ですけど 公共の施設なら平気で触るし、人の握った寿司もおにぎりも食べられます。 それとたまに記憶が無く、ボーっとしていたり、 気付いたら大嫌いなモナカを買ってしまっていたりするんです。 それも普段は無表情、無感情の僕が笑顔で(汗) 嫌いだったハズのあだ名も突然認めてたりして、 なんだかここ最近特にこれ等が酷くなっている気がします。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 これは一種の精神異常なのでしょうか? また、多重人格者は通常意識があるものなのでしょうか? 教えてください。

  • わたしの精神状態は異常ですか

    毎日 死ぬことばかり考えるのって異常ですか。 毎日辛くて辛くて どうしようもないです。 病院に行っても何もその気持ちはなくならないです。 死ぬ勇気がいつかきたら それはそのときなのかなと思ってるくらい もうやばいくらい疲れてます。 ちなみにこの状態はだいたいここ1年半で その前もちょくちょくなり かれこれ12年位 繰り返してます。いやもっと長いかもしれません。小学生のときもいじめで屋上から飛び降りようと何度も決めたのを思い出します。 何度も何度も精神の崩壊のようなのを感じています。 このような精神状態の悪さはおかしいんじゃないかと思います。普通 みなさんここまで長く苦しみますか。 何があったかにもよりますが。 死んではだめとよく言いますが まわりに迷惑と言われるのでせめて親がいなくなってからだったら もうよいんじゃないかと思っています。 友達は最近音信不通にしてきているので 死んでも気づかないと思います。 わたしがうつで病んでいるときも 連絡はなくなり知らないふりをしていたのを知っていますから。