• ベストアンサー

ストレスと精神異常の違い

(1) ストレスが溜まりすぎて言動に異常が出ている人と精神異常者の違いについて教えてください。 (2) (1)のボーダーラインについて教えてください。 (3) 精神病(そううつ病?)のひとが至近距離にいて常に会話しなければなりません。 私は医者ではありませんし、精神病患者への接し方についてノウハウなどありません。ノウハウがあれば教えてください。

noname#29109
noname#29109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボーダーラインというのを検索すると、新進の、最先端研究分野での用語でもあることが分かると思います。精神科のね。  けっこう厳しい質問なのよ。  分かる範囲だけ。 言動に異常が見られて、そううつ系と思われて、ストレスが原因と思われて、--即断しすぎでしょ。三つのうち、前2つがあたりで、原因はストレスなんだか睡眠障害なり、PTSDなりともかく不明の場合を想定してアドバイスします。 発病前のそううつ状態を想定して。 うーむ。これって、こちらの人間性の問題なんだよな。  ビョーキにちげーねーやって「逃げ」を自分で作ってるだけかもしんねーしな。 俺なら、私なら、自分なら、『あのさぁ、近頃よく眠れてないとか、なんかないかぁ??なんだか、言動まにうけてると、俺つかれるんだよな。右って言ったのをすぐ左って言われるようで、あと、変なクスリ使ってるってのは無いよな。俺はまじで、それが心配なんだ。』と、アプローチして、必要なら、家族にまでは告げずとも、心療内科までついてってやるかな。

noname#29109
質問者

お礼

ありがとうございます。 「なんだか、言動まにうけてると、俺つかれるんだよな。右って言ったのをすぐ左って言われるようで」 程度の軽い人になら、このフレーズで効果あるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 精神異常といわれます。

    会社の人に精神異常といわれています。 私は決して変な言動も行動をしているつもりもありません。外見も服装とか顔とか髪型とかよくほめられるほうなので特に問題はないと思います。 入社したての頃は精神異常といわれていることに気がつかず、他の人々と普通に接していたのですが、ある時給湯室で私以外の女の人達が集まって、○○さんは精神異常だから仕方ないよ、とかあの人は気が狂っているから・・・とか言って笑っているのを聞いてしまいました。 それ以来会社の人と話すときに変に思われないよう気をつけて話しているのですが、それがかえって緊張してどもるようになってしまい、大丈夫?といわれます。 最近では電話応対も自分がきちんと話しているかが気になって、電話中に訳のわからないことを口走っていたりして、電話がおわると会社のみんなが大爆笑していたりします。 4月からは別の部署に移りますが、そこでも精神異常者扱いされたらどうしようと思うと本当に気が狂ってしまいそうです。 最近ではミスは続発するし、毎日たちあげるパソコンのパスワードや自分の住所が急に思い出せなくなったり、毎日話している人の名前を全然違う人の名前で呼んでいて、その事に気がつかなかったりします。今日は調子がよいのでスムーズにパソコンを打つことができますが、調子の悪いときだと右足の次は左足を動かすということすらできずに転んだり、普段は五分かからない道が二十分以上かかったり、信じられないことをしてしまうようになりました。 入社した頃は全然そんなことはなかったのにどんどんおかしくなっている気がして、かなり滅入っています。 どうしたら精神異常といわれないようになるでしょうか? また、普通に会話できるようになるよい方法があれば教えてください。

  • 精神的ストレスの原因

    精神的ストレスの原因 躁鬱の疑いがある心療内科に通う学生です。 マジシャンをしていまして、本業は学生ですが、街に越してきて、そこにある団体に入りました。それまで指導者がおらずそこに入って、いろいろイベントで手品をし、最初は「声が小さい」「演技がまるでなってない」など頻繁に怒られていました。また、社会のルールも教えてもらいました。そのたびに傷つき、反省はしますが「なんで自分はだめなんだろう」いう気持ちと「そこまできつく言わなくていいのに」という正反対の気持ちがありました。 気がつくと「だいぶ良くなったね」と言ってもらえるようになり、同級生にも「レベル上がったなあ」とか一番の問題の「声が小さい」「セリフがほとんどない」という部分が良くなったと。その時、我慢して耐えてきてよかったと思い感謝しました。 しかし、それは愛情の裏返しと言われたのですが名指しでネット上に(団体のブログ)ダメ出しを書かれたり、冗談で「死ね」と言う、怒鳴る、「俺のほうが上手いに決まってるじゃん」と友達のまえで言うなどの人がいます。もちろんマジシャンとしては最高で、基本はやさしく、かつ的確なアドバイスをくれ、指導してくれるのですが、それが今の症状の大きなストレス源になっているようなのです・・・。また、少しのことでかんかんに怒り、「どういうことだ?」と呆れられたりすると本人は悪気がなくてもすごく傷つくのです・・・。 精神的に弱っていると余計に傷つきやすいと聞きましたが、やはりしばらく距離を置くべきでしょうか?しかし、共依存というか、今までの恩義がありますし、何も非難せず常に優しくしてくださる方もいますし、この世界は狭いです。イベントなどは団体にいたほうがしやすいですし今後顔を出さないわけにはいきません・・・。 なんというか、何が正しくて自分はどうすればいいのかわからないんです。「距離をおいてもいいけどしたくない」という葛藤が大きいのです・・・。どなたかアドバイスやご意見お願いします。 http://okwave.jp/qa/q5981366.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html

  • 精神科もカウンセリングも

    おそらく私は軽度のアスペルガー症候群と躁鬱を持っています。 躁鬱とAdult Childrenについては実際に診断されました。 最近、また躁鬱がひどくなり、過去のトラウマや人間関係等でストレスで頭がごちゃごちゃです。 精神科に行くべきですが、心理学専攻なので(答えが分かってるから)各種テストや受け答えを「いい子」もしくは「重度の患者」のように振る舞ってしまいます。 カウンセリング法を学んだのでカウンセリングに行く気になりません。 以前、odして自殺未遂にもなりかけたので薬物療法も嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ひとつ前の回答で私の頭の異常を指摘されてイライラし始めました。まるで更年期障害みたいです。

  • 私は精神異常者ですか?(ごめんなさい。長文です)

    私は23歳(♀)です。 私は小学6年生の頃に円形脱毛になってから、ストレスが関わっていると思われる物を経験してきました。 円形脱毛→他人の前で食事が取れなくなる→円形脱毛→過食→自傷行為 最近、自分の思考が他の人とは違うのかも?と感じています。 他人に異常にかまって欲しがるんです。 自傷も特定の人(一人だったり数人だったり)に心配してもらいたいがために、自分が苦しいんだという事を気づいて欲しいがためにしてきました。 友達になってアドを交換した人でもしばらくメールのやり取りなどがないと「この人はもう友達じゃない」と、アドを変える際にすぐにアドを消去しています。 職場で親しくしている人でも「この人は私と仲良くしてくれるから良い人」と思っていても、少しでもそっけない態度をとられた瞬間に「結局、私の事好きじゃないんだ。嘘つき」と感じて憎くなってしまいます。 自分を一番に考えて!と思ってしまう所もあり、メールでさえ、返信がなければ「私がメールしたのに、どうして返してくれないの?この人、私のことどうでもいいんだ」と思ってしまいます。 それから、空想の中で人と会話をします。 一人の時、知人だったり有名人だったりを目の前にいると想像して会話します。寝る時も布団などを腕に抱いて、それと会話をしながらでないと落ち着きません。 恥ずかしい話ですが、目の前に観客がいると想像して部屋でCDを流しながらコンサートしたりもします``r(^^;) 1ヶ月ほど前から精神科に通っていますが、何も言われません(1回15分程度の会話なのでこういう詳しい話もしていませんが…)。私は病気なのか?ただの精神異常者なのか?それがしりたいけど、医者に聞くのもなんだか悪い気がして…すみません。話しにまとまりがないかもしれませんが、私は一体どうなってしまうのか不安でならないんです。 なんでもいいです。何かアドバイスなどお願いします。

  • ドグラマグラを読むと精神がおかしくなりますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症の女です。 先日、躁鬱病で本を書いていた 北杜夫さんを勧められて図書館で予約しました。 他にも鬱や統合失調症など様々な精神病を抱えていた 作家さんの作品を読みたいのです。 探していたらドグラマグラが出てきました。 ウィキペディアに「読むと精神が崩壊する」というような ことが書かれていて、そんなことってあるのかなぁと不思議なのです。 精神病患者が読んだら・・・これ以上精神に異常をきたすわけにはいきません。 読まないほうが良いでしょうか? 出来ればハッピーエンドの作品が読みたいです。 夢野久作以外でも良いので精神病だった 作家さんの本でオススメを教えてください。 ※あまり集中力がないので短めのストーリーが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 精神科医との恋愛

    お世話になります。 今気になっている方がいます。その方は精神科のお医者さまです。 ネット上で知り合い、何度かメールでやりとりしていますが、あまり手応えを感じられません。 というのは、当たり障りの無い会話を続けているような気がするのです。(返信の速度も気になります。) 一応は携帯のアドレスも教えていただけましたし、全く未来が無いとは思いたくないのですが、不安です。 大して興味は無いけど、相手を傷つけないように適度な対応をしているのでは、と勘ぐってしまいます。 職業柄、人との距離感は大事にされていると思うのでそれを踏まえつつ、でももう少し仲良くなりたい場合、皆さんならどうされますか? 参考にお聞かせください。 ちなみに、患者さんとお医者さまという関係では無いので、今後について少なからず望みを持っても良いのでしょうか?

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 精神に異常があることを周りは知っていますか?

    自分は子供時代からストレスが常駐していて、ストレスが急激に溜まると、独り言を言ったり、おかしな行動(例えば同じ行動を何回もする。)など精神に異常な行為をやってしまいます。 家族以外の周りの人は、自分がこんな人間なんだとは知りません。それは他人の前では絶対的にこれを隠していますし、どうしてもやりたい衝動に駆られると、周りが見ていないか確認して実行します。 先日、仕事先で派遣会社の人が配属されました。その人は自分と同性で同じぐらいの年齢なのですが、どうやらその人は「同じ匂いの人間」っぽい感じなのです。自分はこういうケースは初めてなので、とまどっています。というのも同族嫌悪みたいな気持ちにもなりますし、その人にずばり「そういう人ですか?」と勧誘に似た妙な気持ちがあります。その人とは部署が違うので接する所は更衣室のみです。(しかも近く!)その人は自分なんかよりも自制が出来ていないのか、たまに「異常さ」を漏らしています。普通の人間でもかなり研ぎ澄ませばわかるとは思いますが、そうでない自分は結構その人の行動を感知してしまいます。 自分は周りの人に「おかしな人」だと思われたり、感づかれたりするのは死んでも嫌です。 精神に異常がある、という言い方は適切かどうかわかりませんが、そういう要素がある人に2つの質問です。 A)周り(家族以外の他人)はそれを知っていますか? B)感づかれるのは構わないですか?それとも隠していますか? 教えてください!

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • 精神不安定 だれか助けて

    精神不安定で頭、おかしくなってます、髪の毛切って本当になんか躁うつの、起伏激しくて人の目が異常に気になっててはやく、帰りたい 誰か聞いてくれませんか もう対人恐怖症が、もう死ぬんじゃないかと思ってます