• ベストアンサー

ストレスと精神異常の違い

(1) ストレスが溜まりすぎて言動に異常が出ている人と精神異常者の違いについて教えてください。 (2) (1)のボーダーラインについて教えてください。 (3) 精神病(そううつ病?)のひとが至近距離にいて常に会話しなければなりません。 私は医者ではありませんし、精神病患者への接し方についてノウハウなどありません。ノウハウがあれば教えてください。

noname#29109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボーダーラインというのを検索すると、新進の、最先端研究分野での用語でもあることが分かると思います。精神科のね。  けっこう厳しい質問なのよ。  分かる範囲だけ。 言動に異常が見られて、そううつ系と思われて、ストレスが原因と思われて、--即断しすぎでしょ。三つのうち、前2つがあたりで、原因はストレスなんだか睡眠障害なり、PTSDなりともかく不明の場合を想定してアドバイスします。 発病前のそううつ状態を想定して。 うーむ。これって、こちらの人間性の問題なんだよな。  ビョーキにちげーねーやって「逃げ」を自分で作ってるだけかもしんねーしな。 俺なら、私なら、自分なら、『あのさぁ、近頃よく眠れてないとか、なんかないかぁ??なんだか、言動まにうけてると、俺つかれるんだよな。右って言ったのをすぐ左って言われるようで、あと、変なクスリ使ってるってのは無いよな。俺はまじで、それが心配なんだ。』と、アプローチして、必要なら、家族にまでは告げずとも、心療内科までついてってやるかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「なんだか、言動まにうけてると、俺つかれるんだよな。右って言ったのをすぐ左って言われるようで」 程度の軽い人になら、このフレーズで効果あるかもしれないです。