• ベストアンサー

バランスの良い食事を摂る方法

20代半ば男(163cm, 68kg)です。 健康的でリバウンドのしにくいダイエットのためには、運動は勿論ですが、 「カロリー計算された食事を3食しっかり取るようなバランスの良い食生活」 が大切だと良く聞きます。 これって、一番難しくありません? 色々なダイエットサイトなどには、バランスを考えた「料理」 をすることを前提にされた方法が多いと思います。 また、置き換えダイエットなどもありますが、簡単な反面、 食事のバランスを崩す恐れがあると思います。 1人暮らしで働いている場合など1日の大半を外で過ごすため、 1日の食生活の多くは外食が多くなりがちだと思います。 結局「食事を抜く」という方法になってしまいがちの人も 多いのではないでしょうか?(少なくても自分はそうです) 3食バランスの良い食事を摂るために皆様どうされていますか? 料理する時間がないため、困って仕方がないです。 ちなみに今の自分の食生活は、 朝食:ご飯(お茶碗一杯)、味噌汁、玉子焼、サラダ 昼食:バナナ 1本 夕食:リンゴ 半個 このような生活を毎日続けています。 朝はわりと時間があるので、朝に不足分を補おうとしています。

• re188
  • お礼率11% (15/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近では、社員食堂等でも栄養士の方が栄養面の事もふまえてメニューを考えている場合も多いと思いますので、社員食堂を利用しているとそんなには栄養面で偏りが生じる事もないのではと思います。 また、最近では健康面や栄養面等にも配慮したメニューを取り揃えている飲食店も以前よりは増えてきているのではないでしょうか。外食でも工夫次第でバランスの取れた食事を心がける事は可能だと思います。サラダを多く注文するとか…。飲食店選びを慎重にすれば不可能ではないと思います。要はお店とメニューの選び方次第です。本当は自炊が理想なんですけどね。 3食バランスの良い食事を摂るためには…、 なかなか実践は難しいとは思いますが…、 以前こういうやり方を聞いた事があります。↓ 主食  →毎食適量摂取 野菜  →毎日、毎食摂取・制限なし・様々な種類の野菜を摂取する 果物  →毎日適量摂取・同じ種類の果物は連続して摂取しない(最低      3日間あける)・仲間の種類の果物(例えば林檎と梨、      みかんとオレンジ等の組み合わせ)は最低1日間をあける 魚   →毎日摂取(1日に80~100グラムが目安)・様々な種類の      魚を摂取する・同じ種類の魚は1週間に2回以上摂取しない      (1週間に1回にする)・仲間の種類の魚(例えばマサバと      ゴマサバ、マアジとマルアジ、アカカレイとメイタカレイ、      キハダマグロとビンチョウマグロ等の組み合わせ)は      最低1日間をあける・出来るだけ脂分の少ない魚を摂取する 肉   →毎日摂取しない(最低でも1日以上間をあける)・牛、豚、      鳥、満遍なく摂取する・出来るだけ脂身の少ない部位を利用      する・鳥の皮は取り除く 豆類  →毎日適量摂取 根菜類 →摂りすぎる事のない様に適量摂取 海藻類 →摂りすぎる事のない様に適量摂取 乳製品 →毎日適量摂取 卵   →適量摂取 これを実践すると自ずとバランスの取れた食事になるそうですよ。↑ 因みに、適量というのは、性別、年齢、個人個人の体型や体質等によって変わってきます。 勿論、揚げ物の取りすぎを控える等の調理法方も重要です。 私も完全には以上の事を実践できてないのですが、少なからず意識はしています。 自炊する方がより実践しやすいでしょうが、外食等でも実践は不可能ではないと思います。まぁ、自炊、外食、どちらにせよ完全には実践は難しいとは思いますけどね。 どうしても自炊する時間も無くて、外食もする気になれないのでしたら、スーパー等で売られている袋入り・容器入りのカット野菜やお刺身やお寿司を活用する手もあるかと思います。 スーパーで売られているお弁当やお惣菜等も良く選べば栄養のバランスをとることも不可能ではないと思います。一品、お惣菜のようなものを購入するのも良いのではないでしょうか。要は選び方次第です。 また、果物やトマト・レタス・キュウリ等の野菜は手軽で良いと思いますよ。 また、町のパン屋さんやスーパー内の手作りパン屋さん等のサンドイッチ等はどうでしょうか。 食事を抜くというのは、ダイエットとしても、また、健康面でもおすすめ致しません。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

>1日の大半を外で過ごすため >1日の食生活の多くは外食が多くなりがち >結局「食事を抜く」 「外食をするくらいなら食べない」という考え方がそもそもの間違いです。 「バランスの良い食事を摂るためには自分で料理しなきゃ」と思わなくても大丈夫です。 外食を「バランス良く」摂れば良いのです。 体重や体脂肪率を落とすことばかり考えていると体を壊します。 http://www.maruwayushi.com/information/syoku/rensai_005.html これは「毎日お弁当を作りなさい」ということではありません。 一回の食事を仮にお弁当箱に詰めたとしたら、こんな割合が理想という意味です。 毎食必ず (1)炭水化物(ごはん・パン・麺類) (2)タンパク質(肉・魚・卵・豆類) (3)ビタミン(緑黄色野菜・淡色野菜・果物) を3:1:2の割合で摂れるように心がけていれば、面倒なカロリー計算なしで 簡単にバランス良く食事することができます。 http://www.maruwayushi.com/information/syoku/rensai_003.html 現在の食生活では栄養不足なだけでなく、脳が満足しません。 逆にリバウンドしやすくなってしまいます。 心身ともに健康的なシェイプアップを目指しましょう!(私も頑張ってます♪)

回答No.2

こんにちは。 今のその食生活はやはり良くないです。痩せにくく太りやすくなります。もしかしたら、実感ないかもしれませんが、先を考えると30歳越えてから一気に実感すると思います。 忙しい中のダイエットは難しいと思いますので、とにかくタンパク質を採ることをお勧めします。 お弁当やおにぎりを食べる余裕さえないなら、せめて豆乳を飲む、コンビニのゆで卵を食べる、バナナの本数を増やす、夜にお家でお豆腐を食べるなど、きっちりはしなくて良いので、意識的に必要な栄養素を補給してはいかがでしょうか? 急遽痩せなくてはいけないなら、とにかくカロリーだと思いますが、良い体型を長く維持するならば、栄養をとる「くせをつける」ことだと思います。必要な栄養がどの食材に含まれているかを調べて、摂取できそうな食材を知っておくだけでも努力しやすいですよ☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 昼夜はコンビニのお弁当も スーパーのお惣菜も食べられませんか? コンビにおにぎりの昆布でもいいです スーパーのお惣菜のほうれん草のおひたしでも お若いですからチキンフライでもいいですから 昼か夜に入れられませんか? 今のままですと体壊しますよ ご参考までに