• 締切済み

自分の生活にみなさんは、バランスがとれていますか?

私は27歳で、就職して3年以上がたちました。それからほとんど毎日、一人でいる生活になっています。  ・仕事は、基本的に1日中、一人で8~10時間くらい働きます。  ・家に帰っても、一人暮らしのため、話す相手はいません。  ・休みの日は不定期で月に4日程度あり、そのうち1日だけ友人と食事をします。他の日は、体を休めて過しています。  ・彼女はいません。趣味などをつくり、もっと外に出かけて人と会いたいですが、今の仕事の内容的にも、経済的にも余裕がありません。  このように他に何か楽しみを見つけられず、人と接することなく、仕事だけを黙々とする生活が何年も続いています。私の性格は一匹狼が強いので、人と接しない生活は向いているのですが、バランスがとれていないと、やはり幸福感はありません。時には、寂しさや孤独感から死にたい欲求まで出てきてしまいます。転職をし、もう少しバランスのある生活を真剣に考えていますが、断定できないので、悶々としています。  仕事だけではなく、家族、友人、趣味、自分の時間、など他にも自分の居場所がほしいのです。そのためには、「お金」と「時間」がキーワードになるのですが、なかなか難しく感じます。    今より少しでも、バランスをとれる生活をするにはどうすればよいでしょうか?  

みんなの回答

• bakeratta
回答No.3

まぁ、No.1さんに逆らうとかそう言う気持ちはないんですが、 > お金と時間は自分で作るものです。 といっても、相談者さんは > 今の仕事の内容的にも、経済的にも余裕がありません。 と言ってますしねぇ・・・。 ボクも割と相談者さんと似たような境遇かなと思いますけど、ボランティアなどをやってみてはどうでしょう? ボクは、「毎日必ず!」とは決めずに、早朝に近所の公園の掃除に行きます。 早朝散歩の方とかと逢って、声をかけられたりして良い感じですよ。 ん~、でも、経済的に余裕がないってのは判るけど、今の仕事の内容的にも余裕がないってのは、月に4日しかない休みの日に、掃除や洗濯をするから出かけてる余裕がないってことかなぁ・・・。 今のおおよその月収とか、大まかな仕事内容などが判れば・・・、と思いますが、まぁ、プライバシーだしね。 その不定期な休みの朝一番で、ハローワークに行っても良いじゃないですか。 こっそり、就活しちゃって・・・(苦笑)

xywds520
質問者

お礼

bakerattaさん、ありがとうございます。 各種税金などを引くと月収は16~17万円ですね。 人と会うためにも、ボランティアはお金もかからず、よいかもしれません。 何かしないと変化はありませんよね。

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 自分の時間等 よりも 休日日数が少な過ぎじゃないでしょうか? 月に4回では、日頃の疲れを撮る為に朝寝坊すれば あっという間に過ぎて終わってしまいますよね? 今は 週休二日が主体ではないかな? 大手では 平日休みも設けたりしていましたしね(この景気で) 月4休みで 彼女が居たとしても 喧嘩になってしまいそうじゃない? だって、貴女に生活のゆとりが見えないし。 休日が少ない=疲れがとれない=喧嘩になる って図式になってしまうでしょ? 人と接する事が多少苦手でも 仕事ですからね~。 人と交わる事で 学ぶ事も多いですし、多々面倒な事もあるでしょうけど、そこは割り切りも必要だと思います。 多少 今より所得が下がっても、暮らしていける範囲で 休日が増えた方が先々良いかと思います。 今はまだ27歳なので、休日が月4でも出社出来るでしょうけど、60歳定年まで働けますかね? 有る程度の年齢になると 転職も見えない制限があるでしょうから、転職するのなら早めが良いですしね。

xywds520
質問者

お礼

mama4615さん、ありがとうございます。 やはり、休みは少ないと感じますか…。 しかし、これだけ働いても、生活はギリギリなので、今の仕事の内容は好きですが、仕事だけが人生ではないので、転職はします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>今より少しでも、バランスをとれる生活をするにはどうすればよいでしょうか? 結婚すること。 子供を作ること。 守るべき家庭を作ること。 お金と時間は自分で作るものです。 難しく考える必要はありません。

xywds520
質問者

お礼

narara2008さん、ありがとうございます。 そうですね。確かに自分の家庭をつくれば、このような相談はないかと思います。 あまり難しく考えてしまうと、行動にもできないですね…。