子供の頃から変わっていました。どうしたら段取りが良くなる?記憶力を強化する方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃から私は変わり者でした。工作や勉強で他の子とは違うことをしていたり、覚えることが苦手でした。仕事でも社会適応能力がなく、忘れっぽさや要領の悪さが足かせになっています。学習障害者という言葉で片付けられてしまい、治療法もないと言われています。段取りを良くするためにはどのような訓練が有効なのか、記憶力を強化する方法があれば教えてください。
  • 私は子供の頃から変わっていて、工作や勉強で他の子とは違うことをしていました。算数が苦手で、授業中にもぐもぐをしていると先生に怒られることもありました。仕事でも致命的な欠点があり、段取りが立てられなかったり忘れ物をしたりします。学習障害者と呼ばれることもありますが、治療法はまだ見つかっていません。段取りを良くするためにはどのような訓練が有効なのか、記憶力を強化する方法を教えてください。
  • 私は小さい頃から変わっていました。工作では他の子とは違うものを作ったり、算数が苦手でした。仕事でも忘れっぽい性格や要領の悪さが問題になります。学習障害者と診断されましたが、根本的な治療法はないそうです。段取りを良くするためにはどのような訓練が有効なのか、記憶力を強化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

できるだけ多くの方からの回答を頂きたいです。

私は子供の頃からとにかく変わっていました。 幼稚園の工作では、段ボールを使ってみんなが動物(キリン、ウサギ、パンダ)の時計を作って いるなかで、私1人だけがカタツムリを作っていたり(その時の写真が残っている) 小学校にあがると1~10までの算数がまるっきり分からなくて、ついていけなかったり (今でも2桁の暗算ができませんし、成績はいつもオール2でした。) 図工の授業中に水の張った水彩バケツをふりまわして、こぼさずどれだけ早く回せるかを 競おうと話をみんなにもちかけて、言いだしっぺの私がこぼして床を水浸しにしたり 忘れ物も毎日して、宿題も毎日し忘れて先生に怒られたり・・・ (先生にも見放されていましたし、かなり嫌われていました) 真面目に 1+1=2だって誰が決めたんだろうか?3じゃダメなんだろうか?と考えたり クラスで勉強のできる優秀な子たちと自分の頭はどこがどう違うのだろうか?と 思って学習のやり方を聞いたり(答えてはくれましたが、こういうことを普通の人は聞かないらしい) 枚挙すればキリがないくらい変わっていて、家族にすら おかしい子だと言われてきました。 子供の頃はあなたって変わってるね!で済んでいましたが 大人になってからは、つまづきの連続です。 社会適応能力がまるでないので解雇も多く経験しました。 ★言われたことができない ★言われても理解できない ★仕事ができないだけでなく、変わってるので人にも相手にされない ★忘れっぽい ★段取りが立てれない ★要領の悪いことばかりする ★同時に複数のことができない 仕事をする上で致命傷なことばかりが足かせとなっているので どんなに努力しても、何もかもうまくいきません。 私のような人間を現在は学習障害者と呼ぶそうですが 今の医学では根本的な治療法は見つかっていない為 どうすることもできないそうです(検査を受けました) 仕事以外のプライベートでも頭の中での整理ができない為 人との約束を忘れたり、料理を作っても段取りが立てれなくて てんやわんやになって台所をめちゃくちゃにしてしまいます。 部屋も泥棒が入ったみたいに散らけてしまいます。 これでは本当の泥棒が来ても散らかし様がありません。 しかも、私の場合は天然も入ってるそうで?? あなた天然だよねと言われるので気分が凄く悪いです。 天然ではなく、ただヌケているだけです。 取りとめのないことをダラダラ書いてしまいましたが 文章に起こしてもまとまってなくてごめんなさい。 みなさんに聞きたいです。 特に器用な人、段取りが良い人に・・・ ★段取りを良くするためにはどのような訓練が有効だと思いますか? (実践的なことで訓練するのがいいのかな?と) ★記憶力強化に効果的なことはありますか? その他、実体験や良い案があればぜひ教えて下さい。 冷やかしや非難中傷のコメントは堪忍です。

noname#184897
noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.8

経験から思う事ですが。。。 人が生まれて来て、言葉を覚え、2語3語と言葉を繋ぎ合わせて、徐々に複雑な文章を作り、他人と話が出来るようになるのは、親が口移しに教えてくれたから出来るようになりましたよね。 しかし、中学生になって、初めて英語を学ぶ時は、一寸違います。 英単語を覚えても、言葉のつなぎ合わせ方は、親のように口移しで気長に教えてはもらえないですから、英文法を覚えないと、英単語を幾ら沢山覚えても英語を話したり書いたりは出来ません。 つまり、物を作る時には、作る物(例えば、英語の文章)が、何かが分かっても、その作り方(英文法)を知らないと、幾ら材料(英単語)を集めて手元にあっても、その物(文章)を作る事は出来ません。 これは、お料理を作る時でも、初めて作るお料理にはレシピがないと美味しい料理が作れないのと同じ事だと思います。 そして、その同じ料理を2度3度と作って回を重ねて行くと、徐々にレシピを隅から隅まで読まなくても作れるようになって来るでしょう。 その内、レシピを見なくてもお料理が作れるようになります。 それを何回も繰り返して行くと、物の作り方(作る手順)を頭で覚える知識としてだけでなく、身体が覚えるようになると思います。 そうやって、レシピを見ないでも作れるお料理の種類を増やして行けば、やがて、レシピ無しのお料理だって自分で工夫して作れるようになるでしょう。 我が家のベテラン主婦も、結婚当時はそうでしたよ。 レシピを見ながら、中学の理科に実験でやるようにして料理を作っていました。 最初は、夕食のカレーを作るにも、昼食直後から作り始めないと夕食に間に合わない位でしたが、数十年後の今では、5~6品の料理でも数時間あれば作り上げてしまうようになりました。 他の事でも同じように、作り方や作る手順を体で覚えるようになれば、貴女だって人並み以上に出来るようになるでしょう。 ご質問の文章を読んでも、ご自分の事を良く分析して的確にとらえているし、思った事を上手く表現できているのですから、能力が劣っているのではなく、作り方ややり方の方法が分かっていないだけではないかと思います。 であれば、お料理はレシピがありますが、ご自分の仕事や家の中の整理等も、あらかじめ、お料理のレシピと同じように、手順を紙に書き出してから取りかかると良いのではないでしょうか。 最初は、手間がかかって厄介ですが、一つ一つ積み重ねて行けば、その内何でも通用する応用力が付いてくると思います。 長くなった継いでの余計な事ですが。。。 貴女のように、他人と違った発想が出来る人は、創造力の必要な専門分野(例えば、学者や芸術家、職人や発明家等のような)の道を歩いて来ていたら、斬新な発想が出来たかも知れませんね。 お幾つか分かりませんが、今からでも、絵を描くとか、手芸をするとか趣味の中でも、ご自分の才能を発揮出来るかも知れないですね。

その他の回答 (8)

noname#189408
noname#189408
回答No.9

あなたは、原理原則的なところに疑問があると、それが解明されて納得いかないかぎり、先に進めないタイプなのかな? と思いました。 とりあえず分からないところはそのままおいといて、 今やるべき事だけ、指示された事だけ、終わらす、というのが無理なタイプなのかなと。 私、そういうタイプで、おかげで暗記モノや漢字や数学が苦手でした。 そういう自分を客観的に認識すると、だいぶコントロールできるようになりますよ。 私の場合ですが、取りかかる前に、まず段取りを考えて、 手順ややる事を時間をかけて書き出します。 書いたら、それをみながら、上から実行していきます。 気が散るのをかなり防げます。 あと、何か記憶するとき、記号的なものを覚えるのが無理なんで、 必ずストーリーで覚えます。 歴史も、年代の丸暗記は無理なのですが、 面白い歴史の物語になっている資料はいくらでも頭に入ります。 読みにくい教科書は使わないようにし、 同じ事を解説してても、自分が読みやすいものをこだわって買います。 興味が向かえば、とことん掘り下げて、根源的な事も調べます。 その方が理解しやすいからです。 あなたが他人が疑問に感じない事に疑問をもつのは、 良い事です。欠点では無く、個性です。 疑問を持つのは、進歩への第一歩ですからね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

>水の張った水彩バケツをふりまわして これ、子供は皆しますよね。回転により発生する遠心力より重力が上回った為 内容物が落下しただけです。物理の勉強をしましょう。 >1+1=2だって誰が決めたんだろうか そういやそうだな。 地球の円周から割り出して1mという長さを決めた のがアリストテレスだっけ?なので、地球の円周は約4万km 数学の成り立ちを知るには、歴史の勉強をしてみるのも良いかも知れません。 >段取りを良くするためにはどのような訓練 実行可能かどうかは置いといて、洋裁です。 服を作る為には デザインを決め→型紙を描き起こし→柄合わせ(ストライプとかチェックの生地)、 裏地、芯地も全て材料を計算し→糸、ボタン、ファスナー等他の材料を揃え →この先失敗したら全部パーになるのを恐れながら、生地の裁断、縫製 となります。 最初のデザインの段階で最後まで全部決めて、後は作業だけをします。 私は子供の頃から趣味で洋裁をやっていたせいか、 仕事で段取りに困った事があまりありません。 最初に全て想定してからでないと何も出来ませんが。 何かする前に頭の中で最後まで思い描く為には、読書です。 小説は頭の中で場面を思い浮かべながら読みがちになるように思います。 これも私が子供の頃から本の虫なのと、 ネガティブ思考なので「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」と 妄想してしまう性質だから、想像力がたくましくなっているのかも知れない。 しかし、どちらも10歳ぐらいから社会人になってもやっていたので、 社会人になった時点ですでに10年やっていた と考えると あなたが今から洋裁をやりだしても、10年続けないといけないのか? という危惧が。 もう、訓練とか効果的とかいう話ではないのかも知れません。 >記憶力強化に効果的 これもやはり本が良いと思いますが 私は記憶力が良いと言われる方ですが、自分がなぜそうなのかというと 本以外に、根に持つ陰険な性格だからかも知れません。 人にされた事をいつまでも頭の中で反芻して復讐の妄想をするから(実行する度胸はない) 何かされてなくても、ふと見聞きしたどうでもいいような事をいつまでも覚えていて 驚かれる事がありますが、仕事で重宝はしています。 しかし、今から根に持つ性格になれったって、無理だしなあ。 他に、以前家族が怪我して病院に搬送され、付き添った私だけが医者から説明を受け メモも出来るわけがないけど今は自分しかいない という責任感等から 頭の中に録音するつもりで聞いていた事があります。 あっちこっちに再生して、用済みになったらもう再生しないから 数日経ったら消えたけど、必死になれば出来る事なのかも知れない。 >言われても理解できない 理解できないまま放置しているのは、今自分しかいない という責任感の欠如が原因かも知れません。 仕事ができない人は、天然でも何でもなく、周囲に甘えている人が多いと思います。 どんな努力をされているのか分かりませんが、努力の方向が正しくなければ 空回りです。ゆっくり分析してみましょう。 ずっと努力されていたのなら、努力するのが苦ではない人でしょうから 正しい方向で努力が出来たら実るでしょう。 あと、泥棒は散らかしたくて来るわけではないのでは(笑)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

私の周りの人たちと比べて、そう変わり者だとは思えません。 ただ、ご不便でしょうから、こうしてみてはどうでしょう。 まずは、一度にすべてを解決しようとしないことです。 とりあえず、解決したいことをリストに書きだしてみましょう。 そのうえで、優先順位を決めましょう。 仮にですが、「忘れっぽい」を最優先に解決することに決めたとしましょう。 そうしたら、まずは「約束を忘れない」など、具体的なこと1つに絞りましょう。 では、すぐに予定表を買いましょう。持ち歩きやすい小さいものがいいです。 携帯電話などのデジタル機器を予定表代わりに使うなら、それもよし。 で、例えば、Aさんと来月の1日に会う約束をしたとします。 そうしたら、とにかく、すぐにその場で予定表に書き込みます。 Aさんに待ってもらってでも 「ちょっと待って、忘れないように書いちゃうね」と言って書きます。 でなければ、手近なメモに書いて、 それを予定表に書き移すまで、メモを握りしめておきましょう。 書き移すまで決して手放してはいけません。 できれば、Aさんには協力してもらって、 「私、実は病的に忘れっぽいの。予定表にはもちろん書いたけど、 当日の3日前にまた言ってくれないかな」などと。 また、予定表は必ず毎朝見るよう習慣づけましょう。 そのために工夫もしましょう。 例えば、必ず毎朝見るところに置くとか、 毎朝はみがきをするなら、はみがきの近くに「予定表を見よ」と貼り紙するとか。 とにかく、自分に合った工夫をしながら、ひとつひとつ問題点を克服していくのです。 他人は他人。あなたには、あなたに合った工夫が必要です。 ただし、特に要注意なのが、同時に複数のことをしようとしないことです。 複数のことを同時にできる人は、多いようでいて少ないのです。 複数のことを抱え込んだら、とにかくリストに書きだしてしまいましょう。 そして、ひとつひとつ片付けていくのです。 急がば回れで、地道にクリアしていってください。 完ぺきには改善しませんが、人に迷惑をかけにくくなる程度にはグッとよくなるはずです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

物忘れがなくなる魔法や、すぐさま整理整頓が出来るようになる薬はないので、頑張って覚えるとか、努力して何かをマスターするという地道な方法しかないと思います。 たった一つでも、どんな小さなことでも、自力でうまく出来たという成功体験があれば、今後の励みになります。 諦めずに頑張り努力する方向で、物事に対処されてはいかがでしょうか。 ただ、努力して改善が見込めない場合は、自分専用のセクレタリーを雇うというのはいかがでしょう。 日常生活の全てにそのセクレタリーを随行させ、スケジュールややるべきことなど、全てセクレタリーに管理させる。 片付けや計算、料理など質問者が出来ないことも、セクレタリーにやらせる。 難点はお金がかかることですが、自力では無理なことは他人に任せるのも手です。 障碍者の方や認知症になった方が介助やヘルパーを使うのと同じ感覚ですね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

注意欠陥多動性障害、と言われる症状ですね? https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a (1)段取り:兎に角、いきなり何かをしようとしても出来る筈ないので   予め分かっている事象に関しては、下調べをする (2)記憶力強化:これはメモを取るしかないでしょう。ただ、そのメモをどこかに   やってしまう、という事も考えられるのでその対策も必要です。   例えば、あちこちのメモ用紙は使用しない。1つだけ、とか。

回答No.3

何か好きなこと,得意なこと,つまり質問者様自身が自信をもてるようなことはないですか. 何ができない,これができないとネガティブなことばかり挙げているようですが,この世に勉強,スポーツ,文化,仕事,身の周りの事,どれをとってもものすごい数の分野があり,これらすべてをこなせる人なんていません.人は何か自分ができること(他人にとってはつまらなくてもいい)をもっているのでなんとか生きていけるのです. できないことを並べるよりも,できることを一つでもいいから探しましょう.そこから道は開けるものです. ある人は,寡黙でお酒も飲めず遊ぶことも得意ではありません.ただ,その人は数学が好きです.数学者ではありませんが,普通の人より詳しいです.これができるから,異性にもてるとかお金を稼げるということはあまりないですが,この知識が元になって人よりパソコンが使えるようになりました.その人の職場ではその人私の作ったシステムが動いています.エンジニアでもないのにです. 別のある人は,やはり人付き合いが下手で性格も明るい方ではありません.しかし,その人は映画をみることが好きで,その話になると別人のように話ができます.様々な映画の内容,俳優の名前や話題に詳しく,すごい記憶力です.映画をみることが生き甲斐といっていました. 器用な人は,まず好きなこと得意なことが必ずあります.興味があるから,記憶力が強化されるのです. 自分の好きなこと,得意なこと,興味があることをまずつくりましょう.それからです.

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私の書くことが非難だと思えたら、ごめんなさいね。 器用な人、段取りが良い人に、効果的な方法を聞いても、その方法の実践は難しいと思います。 なぜって、メダリストにどうやったら優勝できるのですか?と聞いて、その方法を聞き出せたとしても、一般人は実践できないのと同じです。 方法は分かっていても、実践出来ないから、やっても結果が出ないから、学習障害、発達障害と名前が付きます。 ところで、学習障害とは、どこで知りましたか?病院で診断を出してもらったのでしょうか? ネットで検索などして自己判断していたら、危険ですよ。是非、病院で診察してもらって下さい。 診断が出れば、あなたはこのような傾向だと教えてもらえます。…例えば、目から入る情報を理解するのが苦手です。短期記憶がしにくいです。とかね。 傾向が出たら、自分の努力の方向性が分かるんです。同じ学習障害でも、さまざまなんですよ。まず、ご自分が何なのか、知って下さい。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

東京大学卒の女性脳科学者の中野信子さんが言っておりました。 人間のメモリーは限られてますから、余計なものにメモリーを使わない事だそうです。 一般的に、勉強が好きではない人は、他の事に興味を取られ、勉強に割くメモリーが残ってないんですね。

関連するQ&A

  • 子供が学習障害かも。

    8歳の息子ですが、 算数の計算はよくできます。 ところが、漢字に関しては書き取りをしても覚えられないのです。 学校の先生から、他の子と違うというニアンスの言い方をされました。 先生は息子が学習障害かもしれないと言いたかったかもしれません。 そこでお子さんが学習障害かもしれないというのは、 どのように気づかれますか? 先生からは、 ・いつも物を触っておもちゃにしてる。 ・図工なども物を作るのはとてもずば抜けて優れている。 ・算数はよくできる ・漢字は、書き取りしても進展が見られない。 ・整理整頓が苦手 私自身も、幼稚園から他の子とは違うところがあったので、訓練に近いものをしてきました。 椅子に座っていられるように座らせておくなどです。 学校の先生から見て学習障害だと思った場合、 保護者に伝わってくるものでしょうか? 遠慮して言わないということもありますか?

  • 回答おねがいします。

    わたしは高校3年生です。 学校の先生を好きになってしまいました。 その先生はわたしの学年担当では ないのですが、 選択の教科の授業の担当です。 その先生は学校の中でいちばん厳しく 全く笑わないし生徒からも恐れられる人です。 でも生徒の前では厳しくても 本当はすごく優しくて、笑う人なんだそうです。 ちがう先生が言ってました。 わたしはそのギャップに惹かれてしまい、好きになってしまいました。 ちなみに先生は40くらいだと思います。 妻子持ちです。 いけないことは分かっていますが 頭から離れません。 どうしたらいいですか?

  • どうか回答ください

    障害者就労移行支援にいっていましたが、私の仕事がいい加減でミスが多く周りの支援員から手をぬいて仕事をすると陰口を口々にいわれました。しかし、私は訓練所での陰口の苦しさに負けずに通い続けました。その結果、訓練所は私が統合失調症ではないと判断したみたいでした。そしてそのことをすべてばらすといっていました。 そのあとから精神科の対応が変わりました。まず、受付のスタッフが私の顔をみていやよね。とかいうようになり、クスクス笑います。看護師詰所ではいつまでくるき、なんともないのにね。あたまおかしい。先生は貴方は本当に我慢強いよ~。薬を増やしましょう。私の話は聞く耳もたず。 私がいう相談にも形だけきく感じです。また、今日は看護師詰所で先生はまたきたよと誰かに話していたようでした。 もう、誰も私の話を真摯に聞いてくれる病院スタッフはいなくなりました。 私は病院にはまねかざる患者なのでしょうか。先生は今度はいつきてくださいという指示はださず、薬はどのくらいだしますかときいてきます。 薬の量も調子はいいといっているのに減らしません。私は病院に通うべきでしょうか。私は誤診されたと言うことでしょうか。 いま、障害者枠でトライヤル雇用をしていただいていますが、途中で病院の通院を止めたら、やとい止めになったりするのでしょうか? 私はこんな情報を方々にばらまかれて、今後就職などできるのでしょうか?

  • 職業訓練か就職してしまうか。多くの方の意見を頂きたいです。よろしくお願

    職業訓練か就職してしまうか。多くの方の意見を頂きたいです。よろしくお願いします。 私は3月末で退職予定の23歳既婚の男です。家族がいる事もあり、次を最後の転職先にしたいと思っています。 そこで4月から職業訓練に通おうと思っています。 理由は行きたい業界があり、その中でどうしても入りたい会社の応募条件にある資格を取得するためです。在職中に資格を取得しようと思うと会社の設備不足、職務証明書を書いてもらわなければ受けられない資格などと取得が難しかった事、ただ資格を持っているだけよりも、基礎的な知識や技術の上でその資格を取った方がいいと考えたため、訓練校に通いながら資格を取得する事にしました。他にも自主的に企業が求める資格を取るために今も勉強しています。 またその訓練校から目標とする会社に就職実績が毎年あり、今年もその会社から100%求人が来る保証はないけど来る可能性は高いし、来たら推薦書を出すから有利になるし、来なくても同業他社から多く求人が来るので心配はするな。と訓練校の先生に言われた事も訓練校に行こうと思った理由の一つです。職業訓練に行けば就職できる!という甘い考えは持ってませんし、やるからには全力を尽くし退校までに意地でも就職を決めるつもりでいます。 上記の理由で職業訓練に通おうと考えているんですが、最近これでいいのかな?と思ってしまいます。家族もいますし、このご時世ですので贅沢言わず、どうにかして在職中に仕事を決めてしまった方がいいのでしょうか? お金に関しては貯金や失業手当などの分でしばらくやっていけるので心配はしていませんし、職業訓練校の倍率は低く、先生からも定員オーバーしても若い人だったらよほどの事がない限り落とさないからあまり気にしなくても大丈夫。と言われています。 職業訓練に通って出来る限りの事をして転職活動するか、今の現状で受けられる企業を狙ってどうにか転職するか…どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き(長文ですが、多くの回答いただけると嬉しいです!)

    少し前に同じ質問をしたのですが、事情があって早く締め切ってしまいました。もう少し多くの方の意見が聞きたいので、再度質問させていただきたいと思います。(前回、回答してくださった方にはとても感謝しています☆) 私は中学3年生の女の子です。今、塾の先生に恋してますvv 私の通っている塾は個別指導塾で、私は数学を習っています。先生は20歳の大学生でバイトだそうです。 塾の先生って、“生徒に手を出すな”と言われると聞きました。個別の男性教師ならなおさら。 でも、私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメール交換をしています。 それに、私が模試を受けると「授業じゃない日に自習室で一緒に答え合わせしようよ」、ちょっと難しい宿題を出すと「分からなかったらいいよ。次一緒にちゃんとやるし」などと(何となく“一緒に”を強調した感じで)言ってくれます。「京都に行ったから」とお守りをお土産でくれたこともあります(おそらく私だけに) 私は嬉しいです。好きな人とメールしたり、「一緒にやろう」と声をかけてもらったり…/// でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょう?基本的には一生徒と見ていることは百も承知です。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ、“私だけ特別…?”ってちょっと期待しちゃいます 私自身は今は告白などするつもりはなく、数学の成績を上げて先生に喜んでもらいたいと思っています。 皆さん、第三者から見てこんな関係をどう思いますか? キツクても、何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 長文でスミマセン(>_<) 回答には必ず返信(補足)します よろしくおねがい致します<m(__)m>

  • 別れた方がいいか悩んでます

    現在、同棲中の彼と別れた方がいいのか悩んでます 腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニアの悪化により職をなくし、日常生活は送れるようになりましたが現在も治療中です 特に資格などを持っていないため職業訓練を受け力を使わなくていい仕事に付けるように頑張ろうと思っているのですが、訓練が終わって仕事について給料が入るようになるまで出て行くように言われました 彼は、私ではなく私の収入だけが目当てなのか…と不信に思うようになり別れた方がいい人なのか悩んでます 人それぞれ考え方はあるかと思いますが、皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 仕事の段取りが悪い

    こんばんは。 みなさんが、仕事の段取りをとる上で、意識していること、心がけていることなどなんでしょうか? 最近、残業が増えました。 立て続けにいろんなことが起きて、仕方ないと思うのですが、終わってみると、「なんでこんなにばたばたしたんだろう」と思うのです。 これは自分の仕事の段取りが悪いからでは?と思ったのです。また、ひとつイレギュラーなことを頼まれると、すぐにあせってパニックになります。 冷静であろうとするのですが、頭が真っ白になります。

  • 天然。。?

    はじめまして(*^^*) 高校3年生の女です。 わたしは中学生の頃から、男性の先生によく 「○○さんって天然 っぽいね~」とよく いわれます。 でもわたし自身、自分の ことを天然だとおもって いないし天然キャラを ねらっているわけでは ありません。。 そういわれていやな 気分になったことは ないのですが。。 わたしは男性が苦手で、 クラスでも男子とはなし たりしないし、いじられ キャラでもなく、先生には 敬語で接します。 (ほとんどみんなため口 ですが。。) なんで先生方はわたしの ことを天然だと思うの でしょうか? また天然っぽいひと(?) を、みなさんはどう 思いますか? また担任ではなく現在は 教科主任でもない男性の 先生によく(その方も わたしのことを天然っぽい といいます)「○○さんは まじめだからね~」と いわれます。 どうして先生はわたしの ことをまじめだと思う のだと思いますか? 天然っぽくて まじめって。。(>_<) 自分が客観的にどう 思われてるのかしりたい です! よろしければ みなさんの意見を きかせてください(*^^*)

  • 天然ってなんですか?

    私は学校でみんなから 天然 と言われます。今日は先生にも言われました。 でも天然の意味がよくわかりません。 天然は、 天然〓バカ じゃないですか? だから私は本当に嫌なんです。 天然って治るんですか? というより、どんな人のことを天然というのですか? 教えてください。

  • 現代の悩み(多くの人に回答して頂きたいです)

    ここ数年、後輩・先輩・友人などから自分の存在意義や世の中についてどう思うか、などの相談が多く、非常に悩みます。 中には、病院に通院したひと、引きこもりになった人、自らの手でお亡くなりになった方もいます。 そういうこともあってか、深く考えるようになりました。 これらのことが起こる一番の原因はコミュニケーションの低下だということは分かりました。 そして、それ以外にも様々な事柄が密接しそういう人たちが増えるという結果までたどり着きました。 それにしても、職場での対応や卑劣ないじめや裏切り行為が酷いと思います。決して悪い人たちではありません。素直で真面目で頭も良く、仕事も人並み以上に頑張ってこなします。 大人のしっかりした方から見れば、遺憾に感じると思います。 そして、本人や周りの環境が変化しなければ対処法は無いものだと私も思います。 他人のことだから自分は関係ない、そう思うのも仕方の無いことで、それが正しいことなのかもしれません。 私が、偽善者であるということは分かっています。ですが、何かしたいと思います。そして、自分自身しっかりとした答えを持ちその人達に接したい気持ちがあります。 それを踏まえて、ご自分の考えと、今後どうすべきか、自分のしている行動などを回答していただけたらと思います。 そして、その回答がみなさんの行動や言動に反響することを願いたいです。 幅広い年齢層の方からのご回答待っています。 脈絡の無い、粗末な文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう