• 締切済み

現代の悩み(多くの人に回答して頂きたいです)

ここ数年、後輩・先輩・友人などから自分の存在意義や世の中についてどう思うか、などの相談が多く、非常に悩みます。 中には、病院に通院したひと、引きこもりになった人、自らの手でお亡くなりになった方もいます。 そういうこともあってか、深く考えるようになりました。 これらのことが起こる一番の原因はコミュニケーションの低下だということは分かりました。 そして、それ以外にも様々な事柄が密接しそういう人たちが増えるという結果までたどり着きました。 それにしても、職場での対応や卑劣ないじめや裏切り行為が酷いと思います。決して悪い人たちではありません。素直で真面目で頭も良く、仕事も人並み以上に頑張ってこなします。 大人のしっかりした方から見れば、遺憾に感じると思います。 そして、本人や周りの環境が変化しなければ対処法は無いものだと私も思います。 他人のことだから自分は関係ない、そう思うのも仕方の無いことで、それが正しいことなのかもしれません。 私が、偽善者であるということは分かっています。ですが、何かしたいと思います。そして、自分自身しっかりとした答えを持ちその人達に接したい気持ちがあります。 それを踏まえて、ご自分の考えと、今後どうすべきか、自分のしている行動などを回答していただけたらと思います。 そして、その回答がみなさんの行動や言動に反響することを願いたいです。 幅広い年齢層の方からのご回答待っています。 脈絡の無い、粗末な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• cse_ri2
回答No.8

こういう出口の見えない問題を考える時には、原点に帰ることが大事です。 そして、原点に帰る糸口として私がオススメしたいのは、古典を読むことです。 人生いかに生きるべきか。 この難問については、古代から多くの聖人・賢者たちが考え続け、多くの書籍を残しています。 とりあえず、新約聖書・論語は入門レベルの本やマンガでもかまいませんので、何冊か読むべきです。 できれば、仏教の解説書も読んだ方がいいでしょう。とはいえ仏教は初心者には難しいので、入り口として手塚治虫氏の『ブッタ』あたりから入るのもいいかもしれません。 そして、それらの本を繰り返し読み、内容を咀嚼すれば、現実の自分の人生に当てはめる力が、少しずつ身についてくるかもしれません。 本を一冊・二冊読んでもすぐに事態が劇的な変化を起こすわけではないでしょうが、わずかずつでも善い方向に転換していくことが期待できます。 後は興味に応じて、少しずつ読む本の裾野を広げてください。 多くの書籍から得られる智恵が、あなた自身を助けてくれることでしょう。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 私も書籍については読み漁っていた経験がありますが、どうも現実とかけ離れている気がして、違和感を覚えてしまい、それ以降は手付かずです。 否定的であるわけではないのですが、当時17歳だった私はメディアを通して伝えるには非現実的過ぎるのでは。という考えにたどり着いてしまいました。 自分自身に対しては非常にためになったと思います。 もう一度、読み返したり、新たに幅を広げたりしてみます。 アドバイスありがとう御座います。

noname#83364
noname#83364
回答No.7

殺し合いを積極的に?容認した時代 (戦国時代あるいは戦時中、一部の国では今も・・・)、そして50年も生きれば、長生きだった時代などを経て、今は悩みのレベルが、違う階層に置かれているという感じがします。 もともと生きることは困難なものでしょうし、人は (というか生物はみな) 本来、自分の利益のために動くものです。調和がなければ自分の身も危ういからこそ、人は平和をも、求めるのでしょう。 ただ、日本では経済成長というわかりやすい目標に、まい進できた時期が長かったために、個人の生き方がより問われるようになった現在の状況に適応しかねているのだと思います。 私も、偽善者系だと自分で思っていますが、正直途方にくれることも多いです。善を成せば生きやすいということもなく、その逆もなく、いかに世の中がややこしいか、思い知らされることばかりで、戦争はおおむね正義を掲げるもの同士が戦いますが、ヒトのエゴなどというものはそんな丁か、半かといった単純なものではないのだから、やっかいです。 本質的、構造的なことにも、現代的な一見瑣末な問題にも目をそらさずに、捉えていく必要があるでしょうね。。。 そして自分自身がどうなのかという、レベルに落として考えることが欠かせないです。自分の明るくないジャンルは、結局ほとんど無視しますが、やり方はそれしかありません。 ただ、そのジャンルの存在は否定しないようにします。えらい抽象的になってきました・・・ 結局、私たちはみな自分の生きたいように生きるしかないし、しかし冒頭に書いたように、社会的な調和を望むのもまた、われわれの本能のひとつなのだと、それに望みをかけて生きていくしかないのだと、思うのです。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 もう・・・『納得』という言葉で片付けてしまうには勿体無いような気がする回答でした。isysさんの人間性は素晴らしいものだと感じました。 そして、人間は愚かだという言葉が頭を過ぎりました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 自分自身にたいしても、周りに対しても 赦す、ということが大切ではないか、と思います。 どんなことを考えても、失敗をしてしまっても それを善い悪いで判断することで終了だとおもわずに、 時間をかけて、まずは認めて自分のこころのなかで 考えて(たとえ結論が出なくても)あたためることが 自分自身をふりかえって、必要だとおもいます。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 『失敗=悪いこと』 そういう考え方が間違っているのかもしれませんね。 失敗をする→怒られる→失敗は悪いことだと思う。 このことが、理不尽な結果に繋がるのかもしれません。 そして、考えることを辞めてしまう人間は逃げなのか・・・。 と考えてしまう私も居ます。苦笑

回答No.5

人間に生きている価値などありません すべての人間が殲滅されるべきです なので「現代の人間は・・・」などと時代と絡めて卑下する必要もありません

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 極論ですね。私もそう思いたくなるときが頻繁にあります。 綺麗事では片付けられない事実ばかりで地球全体が負のオーラを身にまとっているかのように思います。

• localtombi
回答No.4

社会が病んで、その中に放り込まれた人間が病むのか、それとも人間が病んだ結果、取り巻く社会が病んでいくのか・・・ まるで鶏か卵かみたいなことですが、恐らく相乗的に作用しているのだと思います。 時代の時間軸を戻すことは出来ませんから、そこに置かれてしまった自分をどうするか、そして相対的に他人をどう見ていくかしかないと思いますが、コミュニケーションを必須としない環境では、「人対人」の関係はむしろ邪魔に映ってしまいます。 人と意思疎通することによって自己確認できますが、その作業が希薄になった結果、自分の立ち位置や他人との距離が測れず、自分を傷つけたり、他人を有形無形の手段で傷つけたりするのだと思います。 自分の痛みも他人の痛みも分からない状態、いつの間にか人生がバーチャル化していることに気付かない自分がいるのかも知れません。 かつての若者を称して「三無主義」、即ち「無気力」「無感動」「無責任」と言いました。ですが、今や全世代がそれに加えて、「無抵抗」「無批判」「無能力」「無作法」「無学力」「無教養」「無節操」「無定見」「無思想」「無関心」となりつつあります。 少なくとも、これらのいくつかでも「無」が「有」になるように努めるべきだと思います。 そこから始まるのかも知れません。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 自由には責任がつきものであり、『無』ということに不安を抱くのは当然なのかもしれないと感じました。 人間は、すべての見えないものに関心を持つべきですね。それこそが人間らしいというのでしょうか。 localtombiさんの考えには哲学的な所も感じ、普段からこのようなことを考えてる人もいるのだろうか。なんと興味深いと、嬉しく思いました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

「何かしたい」と思っても、「何かできる」とは思わないこと。 それは傲慢につながる恐れがある。 その人自身に「現状を変えたい・何とかしなければ」という強い気持ちがなければ何も始まらないし、何も変わらない。 そのために、手を差し伸べることは、もしかしたらできるのかもしれないけど、最終的にはその人が、自分の力で立ち上がらなくてはならない。 私は、そんな風に思います。 >素直で真面目で頭も良く、仕事も人並み以上に頑張ってこなします。 そんな人たちが、つらい目に会うのは、理不尽だとは思います。でも、そんな人たちだからこそ、つらい目に会うのかもしれません。 良くも悪くも、世の中をうまく渡ることのできる人というのは、いるものです。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 「何かしたい」と思っても、「何かできる」とは思わないこと。>> この言葉には考えさせられました。ですが、cutiechopさんの言いたいことが理解できた気がします。アドバイスありがとうこざいました。 理不尽・・・ですよね。見てて正直辛いですね。 中には職場で殴られた方も居ます。もちろん理不尽な理由ですが。 そして、世の中をうまく渡ることに疲れたという人間も居ることも悲しいことだと思いました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

世の中に正しい人が増え、正しくない事が許されなくなってきた。 そう感じる私は当然、正しくない人間なので正しくない行動(頑張らない、諦める、逃げる)をとります。 それを自分に認めてやらないと私は生きていけません。 こんな情け無い回答ですが40代♂です。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 本音の回答いただけて、私は嬉しいです。重ねて御礼申し上げます。 そして私は情けないとは思いません。kappa-yさんはご自分のことを理解して、行動手段や結果が分かる。 そのことだけをとっても、人生経験が豊富な方だと思いました。 私はまだ21歳ですが、自己分析や自己確知がまだうまく無いので尊敬いたします。

• sango555
回答No.1

自分が、自分がっていう風潮だと思います。 だから他人はどうでもいいって。 でも、どこかで損はしてると思います。 質問者さんも、今の時代に違和感があるのでしょう。 なら、その人を助けるのもいいとは思います。 でも、そうすると自分も仲間はずれになるっていうことで、ブレ-キが掛かるのでしょう。 だから、皆は横並び。 現実はそうだと思いますよ。

snow_09
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座いました。 私の場合は、ブレーキがかかる・・・というか、自分一人がその人にとっての最後の一人になったとき責任を全うする自信が無いのです。 仲間はずれは経験者ですので。正義感とは嫌われるものみたいです。 私の正義感は安っぽくて偽善的であると自負しておりますが。 倫理的でないものはどうも受け付けません。