年賀状や年賀メールの送り合いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 今年は自分から年賀状や年賀メールを一切送らなかったことによって、多くの知り合いや仲の良い人たちからの返信がないことに疑問を抱いています。
  • 毎年自分から送ってばかりだったため、本当の友達や仲間としての絆があるのかを考えてしまいます。
  • 連絡をしないと応答しない友達は本当に友達なのか、という疑問が生じます。自分の考え過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなものなのか…

質問させて頂きます。 もう2月に入り今更なんですが、年賀状・年賀メールについてです。ずっと引っ掛かっている事がありまして…。 自分は今年片手で数えられるくらいの年賀状や年賀メールを頂きました。 今はメールの方が多いんで年賀状は少なくなりましたが、去年までは沢山の年賀状や年賀メールを頂いてたんです。 実は今年だけ何時もとは違う事をしました。自分から年賀状や年賀メールを一切送らなかったんです。それには理由があります。 親友、友達、仕事関係(上司等ではありません)の方、その他知り合いの方、毎年自分から送りお返事を頂いてました。「じゃあもし自分が送らなかったら?」と思ったんです。本当に毎年毎年自分から送ってばかりだったんで…。 予想はしてましたが、上記の通りです。多くの知り合い、仕事場で仲良い人、親友や友達…送ってくれようとは思わなかったんでしょうか?まさか友達だから改まって新年の挨拶なんかしなくてもいい…なんて思ってるとか。 こちらから連絡しないと応答しない友達って友達と呼んでも良いのか…色々な事を考えてしまいました。 自分は考え過ぎでしょうか?

noname#174227
noname#174227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新年の挨拶という風習自体が廃れてきている、というだけだと思います。 私も毎年友人たちに年賀状を送ります。 送り返してこない人も中にはいます。 たぶん、私が送らなければほとんどの人は年賀状なんて送ってこないと思います。 それでも、「毎年年賀状楽しみにしてる」と言ってくれる友人もいます。 私も年に一度の挨拶のはがきを出すこと自体を楽しんでいます。 年賀状なんかで、友人との関係を計れない世の中になっているだけです。 ただし、年賀状以外でも連絡が一方通行なら、友人といえるかは微妙ですね。

noname#174227
質問者

お礼

勉強になりました。今回は年賀状についての事でしたが、もう少し軽く考えた方がいいですね。 早い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

年賀状に執着するなんてだいじょうぶですか? あなたのリアルな人間関係が心配です。 年賀状だけのつながりなんて、まったく意味を感じません。 年賀状の数を自分のステータスにしたり。 寂しさを紛らわせたり。 気の毒ですね。 別にぼくには関係ないからいいんですけど。 ちなみに本当の友人ってのは、年賀状なんて関係ない。 励ましの手紙とか、普通に書くぐらいの関係じゃないですか?

noname#174227
質問者

お礼

ご心配して頂かなくても大丈夫ですよ。 ちなみに枚数を自分のステータスにしたり寂しさを紛らわしたりはしていないのですが…。それどのようなステータスですか(汗)想像力ありますね。一つの話としての事なんですけれども。 後励ましの手紙とか普通に書くくらいの関係が友達…年賀状は関係ないのに手紙では友達になるんですね…(苦笑)励ましの手紙を貰ったり書いたりする事が普段からあるようなあなたのリアルも心配です。 回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたにとって友達は、あなたを思ってくれる人を言うわけですか。 相手が優しければ優しくするけど、冷たくされたら即縁を切る、それってつまり、人に選んでもらうのをただ待つだけの受身の人で、自分には誰と仲良くするか選択権がないってことですよね。 それじゃああなたが好きな人がいても、その人があなたに優しくしてくれなかったら、仲良くなるチャンスはないってことになっちゃう。そんなのつまらないと思いませんか? 誰と仲良くするかは自分が決めていいんです。あなたが仲良くしたい人を選んで、その人にあなたができる最高の誠意と優しさで接して、その人にも好きになってもらえるように頑張って、あなたが望む人間関係を築いていった方がいいですよね。 「友達」は、あなたにいろいろよくしてくれる人を言うんじゃなくて、あなたがその人のことが好きで、その人のためにいろいろしてあげたいと思う人を言うんですよ。 年賀状は、あなた自身が今後もお付き合いしていきたい人に送ってください。

noname#174227
質問者

お礼

色々と考えさせられました。受け身でいたつもりはないんですが回答を見て、そうかもしれないと思いました。 勉強になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 返り年賀 何枚書きましたか?

    皆様 新年おめでとうございます。 返り年賀 何枚書きましたか? 私の場合、毎年150枚ぐらい出しますが、返り年賀を書くことは少ないです。 (以前は300枚出していることがありましたが、定年とともに枚数を大幅に減らしました。) 今年の返り年賀を書いたのは、今のところ2枚です。(元日到着分) 昨年、出会い、特に住所等をうかがっていなかった方です。 ※もともと年賀状を新年になってから書く方は除外 ※年賀状を出さない方も除外。

  • 年賀状について

    毎年、年賀状を出す人が決まっていて、出していました。ところが、年賀状を出す人の中で、いつもよく遊ぶ親友とメールしたり遊ぶ友達が3人とメールのみのお付き合いの方1人がいます。親に相談すると、これらの人には年賀状を出してもいいけれど、メールも全くしない残りの4人には、出さなくてもいいのでは?というアドバイスがありました。今回、5人のみ出しても失礼にあたりませんか?大丈夫ですか?

  • 親友に

    誕生日メール、新年のメールって毎年必ず親友に送らなくてもいいですよね?

  • 喪中の年賀状について

    先日、女房の母親が亡くなりました。 通常なら欠礼ハガキを送り、年賀状は控えるところなのですが、 我が家の年賀状は結構人気があり、 沢山の友人から「今年はあの賀状が見れないのか」「毎年楽しみだったのに」と言って頂いております。 そこで、「年賀状」とか「おめでとう」とかは書かずに 「新年の御挨拶」のハガキを送ったらどうだろう?と考えるようになりました。 通常のハガキを用いて、年賀とは書かずに、三が日前後に付く様に投函する。 文面は、毎年のサプライズコンテンツ + 「喪中に付き新年の御挨拶のみを申し上げます」 こんな感じで考えているのですが、やっぱりだめかなぁ? 良いんじゃねえのと思われるかた、非常識だと思われるかた、皆さまの御意見をお聞かせ下さい。

  • 喪中の年賀メール返信

    今年は喪中なので年賀状は自粛しました。 知り合いで、毎年年賀状をくれる人や「年賀状送るね」と前もって言ってくれた人には「今年喪中だから…」と言ったのですが、連絡ができておらず年賀状や年賀メールを送ってくれた人も何人かいました。 年賀状には寒中見舞いで返事しようと思うのですが、年賀メールにはどのタイミングで、どう返信するべきですか? また、寒中見舞いには「喪中だったので…」という旨は書くべきですか?書かない方がいいですか? 常識的なことですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 出しそびれた喪中葉書

    一昨年の秋に実母を亡くしました。実家からはその年に喪中葉書を出しました。しかし出しそびれた方がいて、毎年、年賀状が届いています。去年も届いたようですが、私は嫁いでおり知りませんでした。今年、実家で新年を迎え、その方から母あてに年賀状が届いており気付きました。父はこう言ったことにまったく無精でおそらくこのままにしておくと思います。相手の方に母が亡くなったことを手紙で知らせたいのですが、どういった文面がいいのでしょうか。このような場合はどう対処すればよいのでしょう。相手の方は母の知り合いで私や父は面識がありません。

  • 親友に出す年賀状の文例

    毎年パソコンで全面印刷するので特にメッセージを書かずに年賀状を出していました。が、今年は一言メッセージを書こうと思います。さしあたって親友に出す年賀状に何を書こうかとおもっています。改まって何かを書こうと思うと照れくさい感じがします。親友には、皆さんはどんなことを書いていますか?当方は20代後半男性ですが、広くいろいろな方から教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 年賀状の不着で。

     結婚して11年目です。 主人の父の姉宅に毎年 年賀状を送ってますが、今年は届かなかった!と新年早々から春先までグチグチ言われてしまいました。  そのたび出したことと、何故か届かなかった事をお詫びし、新年早々の間はもう一度出す旨伝えましたが、言われてから出すのは失礼だとか、もう会って新年の挨拶したからいらないだとか言われました。  教えて欲しいのは、来年の年賀状ですがまた不着でグチグチ言われるのも嫌なので、配達証明とかメール便とかで送った方がいいのか?と言うことです。  ハガキ一枚届かなかったことをいつまでもグチグチ言われるのは正直疲れるので、本当は結婚丸10年の節目で辞めたいと思っておりますが。。。  伯母の方は一度も返信をくれたことはありません。嫁に行った娘さん(主人から見たら従姉妹)から連名できます、しかも住居は別なのに。  こんな相手に対して回答者の皆様だったらどう対応していきますか?

  • 年賀状についての愚痴です

    愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

  • 喪中について

    今年母がなくなりまして喪中になるのですが 嫁いでいる私の友人等には別に連絡もしてませんので喪中はがきも出しません 友人と毎年年賀状はやり取りしているのでこちらからも出すつもりですが 気にかけてくれていたので一応母が亡くなった事を年賀状で伝えておこうと思います この場合どの様にするのがスマートでしょうか? 年賀状を頂いたのなら年賀はがきでお返しするものなんですよね? 新年の挨拶を書いて母が他界した事を書くのはおかしいでしょうか? 年賀はがきを使って寒中お見舞いと書くのもおかしいですよね?