年賀状や年賀メールの送り合いについて考える

このQ&Aのポイント
  • 今年は自分から年賀状や年賀メールを一切送らなかったことによって、多くの知り合いや仲の良い人たちからの返信がないことに疑問を抱いています。
  • 毎年自分から送ってばかりだったため、本当の友達や仲間としての絆があるのかを考えてしまいます。
  • 連絡をしないと応答しない友達は本当に友達なのか、という疑問が生じます。自分の考え過ぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなものなのか…

質問させて頂きます。 もう2月に入り今更なんですが、年賀状・年賀メールについてです。ずっと引っ掛かっている事がありまして…。 自分は今年片手で数えられるくらいの年賀状や年賀メールを頂きました。 今はメールの方が多いんで年賀状は少なくなりましたが、去年までは沢山の年賀状や年賀メールを頂いてたんです。 実は今年だけ何時もとは違う事をしました。自分から年賀状や年賀メールを一切送らなかったんです。それには理由があります。 親友、友達、仕事関係(上司等ではありません)の方、その他知り合いの方、毎年自分から送りお返事を頂いてました。「じゃあもし自分が送らなかったら?」と思ったんです。本当に毎年毎年自分から送ってばかりだったんで…。 予想はしてましたが、上記の通りです。多くの知り合い、仕事場で仲良い人、親友や友達…送ってくれようとは思わなかったんでしょうか?まさか友達だから改まって新年の挨拶なんかしなくてもいい…なんて思ってるとか。 こちらから連絡しないと応答しない友達って友達と呼んでも良いのか…色々な事を考えてしまいました。 自分は考え過ぎでしょうか?

noname#174227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新年の挨拶という風習自体が廃れてきている、というだけだと思います。 私も毎年友人たちに年賀状を送ります。 送り返してこない人も中にはいます。 たぶん、私が送らなければほとんどの人は年賀状なんて送ってこないと思います。 それでも、「毎年年賀状楽しみにしてる」と言ってくれる友人もいます。 私も年に一度の挨拶のはがきを出すこと自体を楽しんでいます。 年賀状なんかで、友人との関係を計れない世の中になっているだけです。 ただし、年賀状以外でも連絡が一方通行なら、友人といえるかは微妙ですね。

質問者

お礼

勉強になりました。今回は年賀状についての事でしたが、もう少し軽く考えた方がいいですね。 早い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

年賀状に執着するなんてだいじょうぶですか? あなたのリアルな人間関係が心配です。 年賀状だけのつながりなんて、まったく意味を感じません。 年賀状の数を自分のステータスにしたり。 寂しさを紛らわせたり。 気の毒ですね。 別にぼくには関係ないからいいんですけど。 ちなみに本当の友人ってのは、年賀状なんて関係ない。 励ましの手紙とか、普通に書くぐらいの関係じゃないですか?

質問者

お礼

ご心配して頂かなくても大丈夫ですよ。 ちなみに枚数を自分のステータスにしたり寂しさを紛らわしたりはしていないのですが…。それどのようなステータスですか(汗)想像力ありますね。一つの話としての事なんですけれども。 後励ましの手紙とか普通に書くくらいの関係が友達…年賀状は関係ないのに手紙では友達になるんですね…(苦笑)励ましの手紙を貰ったり書いたりする事が普段からあるようなあなたのリアルも心配です。 回答ありがとうございました。

• troml
回答No.2

あなたにとって友達は、あなたを思ってくれる人を言うわけですか。 相手が優しければ優しくするけど、冷たくされたら即縁を切る、それってつまり、人に選んでもらうのをただ待つだけの受身の人で、自分には誰と仲良くするか選択権がないってことですよね。 それじゃああなたが好きな人がいても、その人があなたに優しくしてくれなかったら、仲良くなるチャンスはないってことになっちゃう。そんなのつまらないと思いませんか? 誰と仲良くするかは自分が決めていいんです。あなたが仲良くしたい人を選んで、その人にあなたができる最高の誠意と優しさで接して、その人にも好きになってもらえるように頑張って、あなたが望む人間関係を築いていった方がいいですよね。 「友達」は、あなたにいろいろよくしてくれる人を言うんじゃなくて、あなたがその人のことが好きで、その人のためにいろいろしてあげたいと思う人を言うんですよ。 年賀状は、あなた自身が今後もお付き合いしていきたい人に送ってください。

質問者

お礼

色々と考えさせられました。受け身でいたつもりはないんですが回答を見て、そうかもしれないと思いました。 勉強になる回答ありがとうございました。