• ベストアンサー

年賀状の不着で。

結婚して11年目です。 主人の父の姉宅に毎年 年賀状を送ってますが、今年は届かなかった!と新年早々から春先までグチグチ言われてしまいました。  そのたび出したことと、何故か届かなかった事をお詫びし、新年早々の間はもう一度出す旨伝えましたが、言われてから出すのは失礼だとか、もう会って新年の挨拶したからいらないだとか言われました。  教えて欲しいのは、来年の年賀状ですがまた不着でグチグチ言われるのも嫌なので、配達証明とかメール便とかで送った方がいいのか?と言うことです。  ハガキ一枚届かなかったことをいつまでもグチグチ言われるのは正直疲れるので、本当は結婚丸10年の節目で辞めたいと思っておりますが。。。  伯母の方は一度も返信をくれたことはありません。嫁に行った娘さん(主人から見たら従姉妹)から連名できます、しかも住居は別なのに。  こんな相手に対して回答者の皆様だったらどう対応していきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.2

私の場合ですが、配達証明ではなく配達記録で出してみると思います。 理由は配達証明は高い(葉書で配達証明にした場合、50円+書留料金420円+配達証明料金300円=770円) からなのですが。 配達記録だと葉書50円+210円=260円で済みますから。(封書じゃなくても書留とか配達記録とかは可能です) それで嫌みに取られたら、私なら交信を途絶します。 あと、郵便物が届かなかった場合、届け出をすれば調べて貰えます。 よく、「通常郵便物だと出来ない」という方が居ますが、 日本郵政公社のシステムだと例えハガキ一通でも必ず分かるようになっています。 郵政公社の郵便Q&A「先日差し出した手紙が届いていない場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?」 にリンクを貼っておきますので、そこに書かれています電話番号に電話してみては如何でしょうか。 あまり解決になってないようですが・・・すみません。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q12
takieasuka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お安いモノを教えて下さいまして感謝します。  もう一度、なんらかの形で出したいと思います、それでまだトラブルが起きるようでしたら すっぱり出すのを辞めても遅くないですね。  

その他の回答 (1)

• 1980annie
回答No.1

郵便物が届かないこと・・・たまにありますよね。 しかもそれが年賀状となると、困ったではすみませんよね。 メール便も配達の保障はないので似たようなものだと思いますよ。 かといって配達証明というのも、少しやりすぎというか、嫌味というふうにとられてしまうのではないでしょうか。 ただ、昨年は不幸にも郵便事故にあわれてしまったようですが さすがにそう何回も、しかも同じところあてのものが紛失するということはそうそうないとは 思うので、ハガキ一枚で文句いわれないのなら 例年通りだしてしまってもいいのでは、とも思います。 もしかしたら届いていたのに、叔母さんの方が見過ごしてしまったという可能性もありますしね。 次もそれで見過ごされてしまったら困りますが・・・。 もしその方の家が近いのならば、直接行って郵便受けにいれてしまうというのが 一番確実な方法だと思います。 ほんと、年賀状ってめんどくさい習慣ですよね。 年賀状が届いて心から喜べる相手ってそんなに多くないし 逆にこのようなややこしい問題を引き起こしてしまうんですものね。 あまり解決になってませんね・・・ごめんなさい。

takieasuka
質問者

お礼

早々のご回答を頂き、有難う御座います。 直接投函!素晴らしいアイディアですね! でも県外どころか、地方が違うので難しいです。  まだ時間があるのでもう少し頭をひねろうと思います。