• ベストアンサー

結婚後の年賀状は連名?

31歳の既婚女性です。 友人たちから年賀状が届き、眺めていたらあることに気がつきました。 既婚者のほとんどの友人が差出人がご主人との連名になっていました。 友人単独だったのは1人だけでした。 私は自分の名前だけで年賀状を出したのですが、結婚後は夫(妻)との連名で年賀状を出すのが普通なのでしょうか? 連名で出す場合、出さない場合などがあれば教えていただけたらと思います。

noname#140781
noname#140781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124521
noname#124521
回答No.4

連名の相手↓ 結婚式に来ていただいた方、配偶者を相手に紹介している友人、お世話になっている上司(会社から給与を頂いて生活できているので、妻・子供名との連名で新年のご挨拶と昨年お世話になった感謝を書いています) 将来的に配偶者と顔を合わせる事になる可能性のある人、 自分の結婚を知っていて、かつ、相手が相手自身の結婚に対して(婚活失敗・離婚問題・家庭不和など)問題が無い人など 個人名の相手↓ 配偶者と面識が無く今後も合わないであろう人、相手が相手自身の結婚に対して何らかの問題がある人、個人的なお付き合い(個人でしか付き合いのないサークル、どちらか一方のみしかやっていない習い事やトレーニングジムなどの相手) 子供が生まれてからは、子供に関しては全て連名です。 妻が、秘書検定とマナー検定どちらも1級です。経験と検定に基づいた妻の判断です。

noname#140781
質問者

お礼

ありがとうございます。 連名の相手、個人名の相手と分けて具体例をしていただき納得しました。 回答を読んで、きっと来年も私は個人名で年賀状を出すだろうと思いました。

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

それぞれの考え方次第ですが。 ウチは結婚前からの友人知人は結婚しても単独で出します。 でも昔からの仲間内ならそれなりの流れが出来ていて連名にしているのでは。 それと他の回答にあるような宛先によって差出人を変えるのが面倒で勢い連名にてしまうのかも。

noname#140781
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、宛先によって差出人を変えるのはめんどうですよね。 結婚しても単独で出してかまわないと知って安心しました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 「普通」はないのでは?と思いますよ? 親族には連名の方がいいでしょうが、友人は好きにしていいと思います。 私は表に住所・夫との連名をフォーマットとして書くので、連名です。 また、なんとなく、連名で来た方には、面識がない奥さん・子供であってもデータベースに加え、次回からは「全員あて」に送ります。 独身や不妊の人に気を使う人は、連名にはしないとか子供の写真は使わないとかありそうですが、今のところ私は「基本連名」です。

noname#140781
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「普通」はないのですね。 独身や不妊の人への気遣い、参考になりました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

普通とか普通ではなく 夫婦として出すなら連名 個人として出すなら単独でしょう。 ※年賀状製作代もったいないので、一緒にする人はいるかも\(^^;)...

noname#140781
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通とか普通ではないとのことなので決まりはないということですよね? 自分が常識知らずなのかと思い、質問させていただいたので安心しました。

関連するQ&A

  • 年賀状 差出人は連名で?

    結婚して初めて年賀状を出します。 そこで、差出人の名前について迷っているのですが、 結婚したら夫婦連名で送るべきなんでしょうか? これまで私がもらった年賀状の差出人の名前は、結婚している人は連名で来ることがほとんどでした。 ですが、面識のない配偶者の名前が書いてあることに違和感も感じました。 今回私の場合、私の友人知人には私のみの名前で、親戚や夫と面識のある友人には連名で、と考えています。 夫の友人知人への年賀状も、同様に面識のない私の名前を印刷するのも違和感を感じます。 初めてのことでわからないのですが、結婚したら連名で出すのが常識ということになるのでしょうか?

  • 年賀状、差出人は配偶者と連名にすべき?

    当方既婚女性。現在準備中の年賀状は、結婚後四度目のものになります。 親戚宛は今後も夫との連名で問題ないと思いますが、友人・知人宛の場合は今後も連名にすべきでしょうか? 既婚者である友人・知人は、連名だったりそうでなかったり人それぞれです。 私の友人・知人と夫の交流は一切ありません。 もう三度連名で送ったので、私が結婚した事と新姓も認識してもらえたと考え、差出人は私個人でも問題ないでしょうか? 皆さんはどうされてますが?また、正式なマナーはあるんでしょうか?

  • 年賀状の差出人や連名について。。

    今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。 届く年賀状を見て疑問に思いました。 今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。 これって普通なのでしょうか? 私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。 差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。 従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。 なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

  • 年賀状(親戚の社長への連名について)

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。 社長個人宛に年賀状を出すのですが、差出人を夫のみか妻込みの連名で送ればいいのか迷っています。 ・詳細 私の夫は社長とは親戚でありその会社の一社員であります。 私と社長との面識は結婚の挨拶に夫婦そろって一度訪れご挨拶させていただいただけなのですが、結婚の祝い金としてかなり高額のお祝いをいただきました。面識は一度だけです。しかしながら、連名で送るほうがいいのではないかと私は思うのですが、夫は今まで自分ひとりの名前で送っていて「面識も一回だけやし一人だけでいいんとちがうのかな」というのですが、連名で書いていいものか教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の差出人を連名に

    婚約中の彼と共通の方に年賀状を送ろうと考えているのですが、連名にするのは非常識でしょうか? 共通の方といっても、彼が通ってるスポーツ倶楽部の監督やお世話になっている方です。 私も度々付いていき、よくして下さっているので年賀状を送りたいと思っています。 その話をすると、彼は連名で出そうと言っているのですが、いくら結婚前提で付き合っている事を知っている方でも連名にして失礼でないでしょうか? その場合住所が別々なので、どう書くべきなのでしょうか? また、差出人を彼にして、裏面に私の名前で一言添えようかとも考えたんですが、受け取られる方からすれば差出人と違う名前があるというのは疑問でしょうし… 私自身も、お世話になっているもののスポーツ倶楽部には所属していないので、個人では少し気が引ける部分もあり、連名の方が気が楽なのですが… やはり別々にするべきでしょうか? 失礼であれば受け取られる方は勿論、彼にも悪いので… 恥ずかしながら、今まで親しい友人などにしか年賀状を送った事がなく、こういう場合のマナーがわからず質問させていただきました。 文才もなく、伝わりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 年賀状 差出人 連名

    こんにちは、年賀状について質問させてください。 この度結婚しまして、結婚後、初めての年賀状です。旦那が作成してたのですが、 裏面には夫婦の写真付きで、今年もよろしくお願いしますなどと文章を書いて一番最後に旦那の名前と私の名前が書いてあります。 住所も一緒に裏面に書けばいいのにと思ったのですが、旦那の会社・友人などは私とは面識がないので、連名はおかしいだろう。だから裏面には夫婦の名前を書くけど、表面の差出人の所には旦那個人の名前だけで出すとのこと。なので、裏面には文章の終わりに夫婦の名前のみです。(添付メモ参照) そこで質問ですが、裏面に名前のみを連名で書いてる場合、表面の差出人の所にも連名で書くのはおかしいでしょうか? 旦那の実家、親戚には連名で出したいのですが、裏面には連名で書いてるのだから、表面の差出人は旦那の名前だけでいいだろうと言われました。旦那の会社とかに出すのなら旦那の名前だけでいいのは分かります。旦那の実家、親戚には表面の差出人の所にも連名で出したいと思うのはおかしいでしょうか…? 上手く文がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 連名の年賀状~妻メイン~

    結婚した女性に年賀状を送ろうと思っています。 旦那の方とも面識があるので、連名で送りたいと思ったのですが、 いざ書こうと思ったら。私、旦那の本名知りませんでした。 愛称でしか呼んでなかったから… こういう場合、どう書いたらいいのでしょう? 男性の方だけ知っているのなら、 (夫名前)様 奥様 でもいいらしいのですが。 できれば (妻名前)様 ( ? )様 という形式で送りたいです。

  • 年賀状の連名

    私は小学生の時の担任の先生(女性)に毎年、年賀状を出しています。 今年、先生から届いた年賀状には先生と旦那さんの名前が連名で書いてありました。 先生は、数年前の年賀状で結婚報告をしてきました。 その時も、旦那さんの名前と連名でした。 それから数年は、私が彼女に年賀状を送る際、彼女の名前しか書いていませんでしたが、よくよく考えたら、連名にした方が良かったんじゃないか、と思いましたが、その方がいいですか? また、コメントで、先生の名前を書く場合、旧姓のままでも大丈夫ですか?

  • 年賀状の宛名の連名について

    結婚した友人宛に年賀状を出したいのですが、旦那様とも仲良くしてもらってる場合宛名は、友人の名前で連名で旦那様の名前を書くのか、それとも世帯主となる旦那様で連名で友人の名前を書いた方がいいのでしょうか?

  • 夫婦連名の年賀状を出すことに抵抗があるのですが・・

    他人から見るとどっちだっていいじゃんというようなことにも、ひとそれぞれ、こだわりってあると思います。 私の結婚前からのこだわりは、「結婚後も年賀状は夫婦別々のものを出す」ということ。共通の友人は別としても、会社関係(共働きです)は特に、公私混同したくないし、お互い自立した人間だし、と思っていました。 そして、数年前、いざ、結婚。 夫は面倒くさがりなので、夫の分の年賀状の印刷の手配まで私がしましたが、とにかく、名前だけはお互い一人ずつとし、夫も納得してくれて、数年間は問題なくやっていました。 しかし、先日夫が「来年から、夫婦連名で出したい」と言い出したのです。同僚から、「奥さんと仲悪いの?」と言われたり、独身と勘違いされるのが嫌なんだそうです。なんなら、○子(私)は自分ひとりの名前で出せばいい、僕は○子の名前も入れるとまで言います。 でも私は、夫が私の名前を入れるだけでも嫌です。もちろん不仲では全くなく、愛しているからこそ、自立した一人の男であってほしい、私の名前なんて入れないで!って思ってしまうのです。 どう思われますか? (1)夫がかわいそう、そのくらい入れさせてあげれば? (2)妻のこだわり、そのくらい夫が受け入れてあげてもいい。 その他、ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう