• ベストアンサー

年賀状 差出人は連名で?

結婚して初めて年賀状を出します。 そこで、差出人の名前について迷っているのですが、 結婚したら夫婦連名で送るべきなんでしょうか? これまで私がもらった年賀状の差出人の名前は、結婚している人は連名で来ることがほとんどでした。 ですが、面識のない配偶者の名前が書いてあることに違和感も感じました。 今回私の場合、私の友人知人には私のみの名前で、親戚や夫と面識のある友人には連名で、と考えています。 夫の友人知人への年賀状も、同様に面識のない私の名前を印刷するのも違和感を感じます。 初めてのことでわからないのですが、結婚したら連名で出すのが常識ということになるのでしょうか?

• licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

どちらでも常識からは外れていないですよ。 ただ、連名で書いておくと、面識の無い人や結婚式に呼ばなかった人にも連れ合いの氏名を覚えてもらうことが出来ます。 子どもの名前が書いてある場合でも、今は自分には関係ないと思っても、いつかその家を訪ねたりする場合に、子どもを名前で呼ぶと好印象間違いなしです。 また、あなたの場合は「配偶者の名前が書いてあることに違和感を覚えた」ということですが、 中には、自分の名前だけだと「いつまで独身のつもりなの?」と感じる人もあるかもしれません。 まあこんなところを総合して、最終的にはあなたが判断して下さい

licoco
質問者

お礼

私がいただいた年賀状の中に子供の名前が書いてあるものも多かったですが、どんな名前が知れて良いと思ったことがあります。結婚して初めての年賀状なので、名前紹介にも連名はいいかもしれません。確かに個人名で送ったら「いつまで独身のつもりなの?」と感じる人もいそうです。もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takebo70
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 初めての年賀状ですね。 書き方が決まっている訳ではありませんが、 ご結婚されたのですから、ご主人と貴女とお二人の名前を 並べて、貴女のお名前の前には(旧姓)を書いておけば、 お二人の関係は判って貰えると思いますが如何でしょう。  (例)東京都杉並区1丁目1番地         Tel03-1234-5678            日 本 太 郎         (大和)歌 子 本文の中に、 結婚した事についてふれておけば、あとは各自が 添え書きする部分が少なくて済むことになります。 まあ、ほとんどの人がその事は知っているとしても、 初めての年賀状ですから、 一応はご挨拶として書き加えるべき事柄であると思います。 ご主人とご相談の上、(もめないように)どうぞ。   

回答No.1

最初の1年目ぐらいは、結婚しましたという意味で連名でどうでしょう?

licoco
質問者

お礼

確かに連名だと結婚しましたという意味もありますね。ご回答ありがとうございました。