• 締切済み

年賀状

主人の義兄夫婦への年賀状を元旦に届くように出しました。 義兄夫婦は幼稚園にも行ってない子供が3人います。 宛先は義兄夫婦の連名にしました。(うちは子なし) 5日、相手からも年賀状が届いたのですが、宛先を見ると主人の名前だけで私の名前が印刷されていません。 表には義兄夫婦の名前、子供3人の名前、住所、おまけに電話番号までが印刷されているのに・・。 私だけ家族の仲間に入れてもらってないようで、新年早々嫌な思いをしています。 私が相手の子供の名前を宛先に書かなかったからこのような仕返しをされたのでしょうか?

noname#19408

みんなの回答

回答No.7

●そういう気持ち、よくわかります。 ●こちらは出す立場では「○○○○様」に連名で「ご家族様」と追記して皆さんのことを思っていますよという気持ちを表すようにしていますが、来るほうのハガキは妻の名前だけというのがありますね。 ●また仕事のほうでも出す場合はできるだけそういう風に心掛けているのですが、来るほうは代表の私ではなくて別の従業員だったりする訳ですね。お互いによく知っている間柄でそういう風にされるとどうなんかなあと思ったりしてしまうものですね。 ●しかし「人は人」、皆が気配りできる人ばかりではないのです。敢えて除け者にするような場合もありましょうが、そんなことで拗ね切ってしまうのはいけません。      

noname#18555
noname#18555
回答No.6

何が腹立たしいのか、全くわかりません。 うちの場合だと親戚など、その家族宛の場合、家長というか、夫一人あてになるのはよくあることで、夫婦連名にするほうが少ないですよ。 大抵夫の名前だけです。 もちろんもらうほうも、出すほうもです。 うちの両親に届くものも、母の名が書かれているのはまれで、ほとんど父の名だけです。 義兄夫婦が出したほかの人には連名になっていて、質問者さんのお宅に届いた分だけ、ご主人一人宛だったのなら腹立たしいのもわかりますが、おそらくそれはないと思います。 差出人が家族全員の名前が入っているのも、手書きならともかく、印刷のものならごく当たり前でしょう。 No.2の方へのお礼の中に「来年からは出さない」と書かれていますが、一般的には「たかがその程度で、出さないなんて」と、そちらのほうがよっぽど非常識ではないでしょうか?

• minmin_i
回答No.5

子供の名前を宛先に書かないのは問題ないと思いますよ。 5人分連名って凄いですよね? 私が年賀状を出すときは、ご夫婦の連名にしていますが、主人は一人だけでだしています。裏面は家族全員の名前いりですけどね・・・。 今は、宛先も印刷する方が多いですよね。 表の差し出し名の所も、自動的に入力(印刷)されるようにできるので、表にお義兄さん一家の詳細が入っているのは、その為でしょう・・・。 もしかして、新婚さんですか? なら、住所録の所に、あなたの名前を入力し忘れてしまっただけではないでしょうか? 特に、意味はないと思うのですけど・・・。 お義兄さんも印刷した後に、気が付いたとは思いますが、あまりきにもせずに、出してしまっただけではないでしょうか?

• yukayuu
回答No.4

ご主人のほうの親戚などに対して、ついつい悪いほうに考えてしまいがちなこと、多いんでしょうかね~。 たいていのことは、他人から見ると本当に些細なことなんですが、自分のこととなるとなぜか色々勘ぐって悪く考えてしまうのかも。 普段から嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、とかいう義兄夫婦だったら、もしかしたらわざと、ってこともあるかもしれませんが、 そうでない夫婦なら宛名がご主人だけというのは、全然深い意味は無いのでは? 世の中、宛名なんて気にしない人のほうが多いのかもしれませんよ~。

• 6dou_rinne
回答No.3

年賀状などは夫婦とも知っていても連盟で出すとは限らず世帯主というか夫の名前だけで出す場合もよくあります。 差出人のほうは、子供が大きくて各自別個に出すような場合であればともかく、子供が小さいうちは家族全員の名前を書いている例はよくあります。 あなたが夫であるのに妻の名前しかなかったというのならともかく、家族の仲間に入れられていないなどと思うのは思い過ごしというか被害妄想ではないでしょうか。

• maru0816
回答No.2

そういうの嫌ですよね!  でも、ご心配されなくて大丈夫ですよ。 仕返しじゃないですよー。    去年の住所印刷がそのまま(ご主人様の名前だけしか入力されてなかった。)だっただけか ただ、そこまで気が回らない方だっただけですよ。  そんなこと早くわすれちゃってください(^O^)

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 >去年の住所印刷がそのまま 私達も結婚して4年近く経つのでそれはないと考えられます。 おまけに本文はお決まりの家族全員で撮った写真入り年賀状だったので 本当に新年早々嫌味な感じで気分が悪いです。 もう来年から年賀状出さないことにしようと心に決めています。

• pool_
回答No.1

家から家への年賀状の場合は家長である旦那さんの名前だけにすることは良くあることです。 あまり気になさらないほうがいいですよ。 名前を並べるようになったのは戦後からですから(^^;(まあそこまで古い方だとは思いませんが(^^;