• 締切済み

年賀状の宛名が連名の場合の敬称の付け方を教えてください!

年賀状の宛名が夫婦宛てや連名の場合はどちらか一人に敬称を付けるのでしょうか? 各人に敬称を付けるのでしょうか? また、友人の旦那さまと知人なのですがさほど親睦はないのですが、知人であるなら夫婦宛てで年賀状を出したほうが良いのでしょうか? さほど親睦がないのに旦那さまの名前を宛先に書いて失礼にあたらないか心配です。 教えて下さい! 宜しくお願いします!

みんなの回答

• WD200747
回答No.1

はじめまして。 私も今、年賀状で悩んでたので書き込みさせていただきました。 横書きか縦書きか にもよるかと思いますがどちらか一人にだけ敬称をつけるというのは失礼にあたると思います。(もらった時に旦那に様がついてて自分に何もついてなかったら「なんで呼び捨て!?」って思いません?^O^;) 人数が多く名前を書ききれなければ、「○○御一同様」とします。 ○正しい例 葉書大介様・文子様 葉書家御一同様 ×間違った例 葉書大介・文子様 詳しくはURLをご確認いただければと思います。 あと さほど親睦=1回は会ったことがあるってことですよね? 私は結婚して初めての年賀状なので(今後もよろしくお願いいたします)の意を込めて名前書きましたよ。 さすがに手書きでのメッセージは知人宛だけですが^^; ちなみに1回も会ったことがない友達の旦那の名前は知っていても書きませんでした。 下に記入した事はあくまでも私の意見ですのでご参考までにと思います。。。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/
youchan3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 面識はあるので宛先に名前を書くことは失礼なことではないですね。 メッセージは友人宛に書こうと思います。 呼び捨てにするつもりはないのですが、葉書の狭い書面に「様」「様」と書くと、くどい印象になってしまわないか不安だったので・・。 結婚している友人に年賀状を出すのが初めてだったので不安で・・。 参考になりました! ありがとうございました!^∀^