• ベストアンサー

返り年賀 何枚書きましたか?

皆様 新年おめでとうございます。 返り年賀 何枚書きましたか? 私の場合、毎年150枚ぐらい出しますが、返り年賀を書くことは少ないです。 (以前は300枚出していることがありましたが、定年とともに枚数を大幅に減らしました。) 今年の返り年賀を書いたのは、今のところ2枚です。(元日到着分) 昨年、出会い、特に住所等をうかがっていなかった方です。 ※もともと年賀状を新年になってから書く方は除外 ※年賀状を出さない方も除外。

noname#203725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

54歳 男性 基本的には昨年来た人に返信の意味も込めて 年賀状を出しています 質問が書いてあった葉書は回答も記載しています 元日に来た葉書で出していない人から2枚届きましたので 今日、書いて出そうと思います

質問者

お礼

1年がかりの返信ですか・・・ 私にもそのようなものが来ました。書いた本人が何を書いたか忘れていました。

その他の回答 (4)

• rx178z
回答No.5

基本的に全てSNSで済ませていますが、1枚だけ書きました 点字じゃないと読めない相手なので、チョッと大変でした

• SD92101
回答No.4

近親者の数人、会社の同僚の数人。 全部で約20枚です。

質問者

お礼

その枚数になると、ちょっと大変ですね。

• SD92101
回答No.3

たまたま社交的なタイプではありませんけど。 それで、ありがたいことに沢山の書かなくてもいいです。

質問者

お礼

何枚書かれたのですか。

• localtombi
回答No.1

今のところ1枚です。 その方は、自ら“年賀状は出さないので、今後はメールにします”と公言していたのですが、今年は突然年賀状が来ました。 興味のある近況についてこと細かく書いていたので、さっそくこちらも書いて、買い物がてら投函してきました。

質問者

お礼

ありがとうございます。メールは安いかもしれませんが味気ないですよね。 52円+はがき作成費をかけてはがきを送りたいものです。決して手書きでなくても。