• 締切済み

不思議な年賀状・・・

今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

みんなの回答

回答No.5

acornさん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます!! 「不思議な・・」って書いてあったので、なんだろうと思って(笑) そうなんですか~~。それは、ちょっと気味が悪いですよね。 「今年もなおさらよろしく」の「なおさら」の言い方も変だし(笑) う~~ん・・誰なのでしょうね・・ 私も、全然知らない人から、手紙をもらったことがあるのです!! パソコンを持つ前は、新聞とかに投稿したりしてたんですが、 「それを読んで共感しました」みたいな手紙を数人の方からいただきました。 新聞には、○○県、fushigichan、としか載っていないのに・・・ 電話帳などで調べたのかなあ・・・とちょっと不気味でしたね~~。 もしかして、カキコしているトピの誰かからかも知れないですよね! >こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;) やっぱり、放っておくのがいいんじゃないかなあ・・ 返事を書いたら、向こうは「反応があった」ってますます喜ぶかも知れないし・・・ 誰か、昔からの知り合いで、結婚して名前が変わった、とかだったらいいんですが!! 返事は出さなくていいと思いますよ~~。頑張ってください!!

acorn
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。m(^0^)m 文面からは、気味が悪いとは思わなかったのですが。。。 そうなんですよね。『なおさら』っていうことは 以前会ったことがある、と暗示していますよね?(・。・) 最悪私の思いもかけないところで、住所や名前を誰かに 知られているのかもしれません! だけどこれだけハッキリとした住所氏名と、「またねー!」 みたいな文章を見ると、なんだかこっちがうっかりと 忘れているみたいで、逆にその人に失礼なのかなー。 なんて思っちゃうのです(^0^;)> でも「返事」をするという考えは、キャンセルしたほうがよさそうですね。^^ わざわざご回答していただき、ありがとうございました。(^^)

• moomoo5
回答No.4

No.3の者です。 「きっと~ですよ。」なんていいかげんな事いいながら「自信有り」にしてしまいすみません。「自信なし」に訂正させてください。

acorn
質問者

お礼

あ、いいんです(^0^;)気にしないでくださーい! 回答していただいただけで、とても感謝しています。 届いた問題の年賀状は、相手の住所も氏名も しっかり書かれてあって、しかもウラ面の文章も好感のもてる文面でした。 (ちなみに相手は女性です。) とてもイタズラとは思えないんですね。 なぜ私の住所氏名をバッチリ知っているのかが気になるところなんです・・・・・・ ・・・・もしかして、私がその『うっかり者』だったりして(^0^;)> そう思うと相手に失礼だし、ますます気になってしまう~~。

• moomoo5
回答No.3

こんばんわ! やはり「放っておく」のが良いと思います。 以前、面識のない人から転勤の挨拶状が届いたことがありました。住所も名前も間違いなく夫宛に。夫の場合、同姓(名前は全く違いますが)の人が職場にいて、そのひと宛に書かれた物のようでした。会社の名簿か何かで住所を調べたのでしょう。沢山社員いるので、夫は差出人も本当の受取人も面識が無く、「連絡してあげたら…」と言っているうちにハガキ無くしてしまいました… 悪いことしたなあ。 でも挨拶状を書く相手の名前くらい知らなかったんでしょうかね? 確かに気持ちの良いものではありませんが、acornさんが年賀状を出したりしなくてもいいと思います。きっとどこかのうっかり者の間違いですよ。

• corpoment
回答No.2

いろいろ考えられますが、あまり親しくなくても同じ職場や学校だということで律儀に年賀状を出される方もいますし、acornさんに一目惚れした人なんてのも考えられますね。住所や名前を調べるくらいなら、そんなに難しいことではありませんし、誰にでも少し馴れ馴れしい一言を書き加える方もいますので。 尋ねるかどうかは危険性もはらんでいますので止めておいて、名前を記憶しているくらいでいいと思います。意外と結婚して名字が変わった人ということはありませんでしょうか?

acorn
質問者

お礼

一目惚れ・・・・・(^0^;)そうですかね~ 余計、気になったりして・・・・・ 結婚して名字が変わるってことも考えましたが 名前からも見当がつきませんでした。 ・・・あまり気にしないほうがいいのでしょうか~。 やっぱり尋ねるのは「キケン」なのですねー。 早々のご回答、ありがとうございました。(^0^)

• tibesoro
回答No.1

その送られた方が新手の勧誘まがいな可能性もありますので、 直接本人には問い合わせないほうが良いと思います。 間違えの年賀状なのであれば、郵便局へ問い合わされたほうが いいかもしれません。

acorn
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 郵便局へ問合せようかと思いましたが。 こちらの住所氏名に間違いがないので、問合せしませんでしたが。 一度聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。(^^