• 締切済み

不思議な年賀状・・・

今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

みんなの回答

回答No.5

acornさん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます!! 「不思議な・・」って書いてあったので、なんだろうと思って(笑) そうなんですか~~。それは、ちょっと気味が悪いですよね。 「今年もなおさらよろしく」の「なおさら」の言い方も変だし(笑) う~~ん・・誰なのでしょうね・・ 私も、全然知らない人から、手紙をもらったことがあるのです!! パソコンを持つ前は、新聞とかに投稿したりしてたんですが、 「それを読んで共感しました」みたいな手紙を数人の方からいただきました。 新聞には、○○県、fushigichan、としか載っていないのに・・・ 電話帳などで調べたのかなあ・・・とちょっと不気味でしたね~~。 もしかして、カキコしているトピの誰かからかも知れないですよね! >こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;) やっぱり、放っておくのがいいんじゃないかなあ・・ 返事を書いたら、向こうは「反応があった」ってますます喜ぶかも知れないし・・・ 誰か、昔からの知り合いで、結婚して名前が変わった、とかだったらいいんですが!! 返事は出さなくていいと思いますよ~~。頑張ってください!!

acorn
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。m(^0^)m 文面からは、気味が悪いとは思わなかったのですが。。。 そうなんですよね。『なおさら』っていうことは 以前会ったことがある、と暗示していますよね?(・。・) 最悪私の思いもかけないところで、住所や名前を誰かに 知られているのかもしれません! だけどこれだけハッキリとした住所氏名と、「またねー!」 みたいな文章を見ると、なんだかこっちがうっかりと 忘れているみたいで、逆にその人に失礼なのかなー。 なんて思っちゃうのです(^0^;)> でも「返事」をするという考えは、キャンセルしたほうがよさそうですね。^^ わざわざご回答していただき、ありがとうございました。(^^)

  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

No.3の者です。 「きっと~ですよ。」なんていいかげんな事いいながら「自信有り」にしてしまいすみません。「自信なし」に訂正させてください。

acorn
質問者

お礼

あ、いいんです(^0^;)気にしないでくださーい! 回答していただいただけで、とても感謝しています。 届いた問題の年賀状は、相手の住所も氏名も しっかり書かれてあって、しかもウラ面の文章も好感のもてる文面でした。 (ちなみに相手は女性です。) とてもイタズラとは思えないんですね。 なぜ私の住所氏名をバッチリ知っているのかが気になるところなんです・・・・・・ ・・・・もしかして、私がその『うっかり者』だったりして(^0^;)> そう思うと相手に失礼だし、ますます気になってしまう~~。

  • moomoo5
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

こんばんわ! やはり「放っておく」のが良いと思います。 以前、面識のない人から転勤の挨拶状が届いたことがありました。住所も名前も間違いなく夫宛に。夫の場合、同姓(名前は全く違いますが)の人が職場にいて、そのひと宛に書かれた物のようでした。会社の名簿か何かで住所を調べたのでしょう。沢山社員いるので、夫は差出人も本当の受取人も面識が無く、「連絡してあげたら…」と言っているうちにハガキ無くしてしまいました… 悪いことしたなあ。 でも挨拶状を書く相手の名前くらい知らなかったんでしょうかね? 確かに気持ちの良いものではありませんが、acornさんが年賀状を出したりしなくてもいいと思います。きっとどこかのうっかり者の間違いですよ。

  • corpoment
  • ベストアンサー率24% (37/149)
回答No.2

いろいろ考えられますが、あまり親しくなくても同じ職場や学校だということで律儀に年賀状を出される方もいますし、acornさんに一目惚れした人なんてのも考えられますね。住所や名前を調べるくらいなら、そんなに難しいことではありませんし、誰にでも少し馴れ馴れしい一言を書き加える方もいますので。 尋ねるかどうかは危険性もはらんでいますので止めておいて、名前を記憶しているくらいでいいと思います。意外と結婚して名字が変わった人ということはありませんでしょうか?

acorn
質問者

お礼

一目惚れ・・・・・(^0^;)そうですかね~ 余計、気になったりして・・・・・ 結婚して名字が変わるってことも考えましたが 名前からも見当がつきませんでした。 ・・・あまり気にしないほうがいいのでしょうか~。 やっぱり尋ねるのは「キケン」なのですねー。 早々のご回答、ありがとうございました。(^0^)

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

その送られた方が新手の勧誘まがいな可能性もありますので、 直接本人には問い合わせないほうが良いと思います。 間違えの年賀状なのであれば、郵便局へ問い合わされたほうが いいかもしれません。

acorn
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 郵便局へ問合せようかと思いましたが。 こちらの住所氏名に間違いがないので、問合せしませんでしたが。 一度聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。(^^

関連するQ&A

  • 差出人に覚えがない年賀状

    差出人の名前にまったく覚えがない人から年賀状が届きました。ハガキには差出人の住所と名前が、裏面には、「おそくなりました。今年もよろしくお願いします」と、いずれも直筆で記載があります。私の住所と名前も直筆でした。仕事関係でも記憶にありません。知らない人なので返信するつもりはないのですが、なんとなく気になるというか、気持ち悪いです。住所と名前から、その人の何らかの情報を手に入れる方法はありますか。ちなみに検索サイトやフェイスブックで当該名前を検索したところ、何も出てきませんでした。

  • 年賀の封書について

    封筒でも、年賀ハガキのように「年賀」と記載しておけば、元日に配達してくれるのでしょうか?

  • 年賀状について

    今年自分が出した年賀状で、 「宛名が不十分で配達できません」 「転送期間を過ぎたため配達できません」 という印が押されて返ってきました。 見ると宛名が途中のと住所変更されたものでした。 慌ててそのはがきに住所を書き足し、修正して ポストに入れたらまた返ってきました。 こういう場合は新しいはがきに 書きなおさなければいけないのですか? それかそのはがきに切手を貼れば、 配達してくれるんでしょうか?

  • 住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。

    住所が正しいのに年賀状が戻ってきました。 年賀状だけのお付き合いになりつつある友人への年賀状が、 「配達準備中に調査しましたが~」 というスタンプが押され、12月中に戻ってきていました。 「引っ越しをして、郵便局に転送届を出していないのだろう」 と年賀状が届くのを待っていたところ、届いた年賀状の友人住所は 私が出した住所と同じ・・・ これは、どうしたらいいのでしょうか。 友人は何年もその住所に住んでいるので、今さら「表札がない」とかそういった理由で 届かない、ということはないと思いますので、郵便局のミスといえるのではないかと 思います。 改めて同じ住所に出し直せば良いと思いますが、またミスで戻ってくることは 避けたいと思いますし、本当は届くはずのスタンプの押された年賀はがきが そのまま使えたはずなのです。 郵便局で話をすれば、スタンプのある年賀はがきでも再配達してくれるものでしょうか。 それとも話をしなくても「この住所は正しいです」といったメモを貼って もう一度同じ年賀はがきを使って、再配達してくれるものでしょうか。 50円や5円のこととはいえ、こちらに落ち度はないので、再配達か 新しい年賀はがきで友人には出し直し、届かなかったはがきを無料で交換してくれる等、 対応を求めたいと考えていますが、いかがでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 年賀切手を貼った私製年賀状の出し方

    私製ハガキを使って年賀状を作りました. これに年賀切手(下記URL参照してください)を貼れば,年賀状受付期間に差し 出すことによって,無条件に元日に配達されるように手配されるのでしょうか? それとも,いちいち切手の下に赤字で”年賀”と書かないと,普通のハガキ として取り扱われ,年内に先方に届いてしまうのでしょうか? http://www.post.yusei.go.jp/kittecolle/h1423.shtm

  • 年賀状の住所間違いの返却方法について教えて下さい

    住所はうちのもので、知らない人宛の年賀状が届きました。 単なる住所間違いだと思いますが、実は去年も同じ人から同様に年賀状が届いていて 家族が「宛名の人はここには住んでいません」と書いた付箋を 年賀状に貼ってポストに投函したのですが今年も届きました。 差出人に電話して間違っている旨を伝えるという事も考えましたが、 プリントされている写真や子供のネームセンスを見ると正直関わりたくないです。 差出人に宛先間違いを伝えるには、 「宛名の人はここにいません」と書いてポスト返却では効果ないのでしょうか? よい方法をご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 受け取りたくない年賀状

    お世話になります。30代主婦です。 元日に男性から年賀状が届きました。 差出人は社会的地位のある立派な方ですが、 大変な自信家で、私が自分に好意を持っていると勘違いしているようです。 確かに尊敬していたこともありましたが、男女の関係を求められてから、 すっかり幻滅してしまいました。 以来、電話は着信拒否にしています。 それなのにまだ分かっていないのか、連絡が欲しいという手書きコメント入りの 年賀状が届きました。 年賀状も受け取り拒否できますか? また、こういう場合の最も良い対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の住所が間違っている。

    年賀状の住所が間違っている。 最近、気づいたのですが、毎回、私への送り先の住所や名前が違う、知り合いを発見しました。妙だな・・・と思って、今年はこの知り合いにもう年賀状を出さないようにするつもりですが、住所や名前が間違っていたら、なんかバカにしてるような気がしませんか?おかしい事に、差出人の住所の書き方も毎回違うので、何か、気になりました。

  • 年賀状の受け取り拒否について

    年賀状の受け取り拒否についてお聞きしたいです。 1.受け取り拒否した郵便物は、差出人の住所に送り返されるのでしょうか? 2.年賀状の場合、差出人の住所はあて先を書く面でなく、裏面に書かれていることも多いです。  そういう場合、郵便局の人はちゃんと裏面の住所をみて送り返してくれるのでしょうか? 3.年賀状の場合、差出人は住所をどこにもかかず、名前だけの人もいます。  そういう年賀状の受け取り拒否は、差出人の住所を書いて受け取り拒否にしないといけないのですか? いらない年賀状の場合、即捨てればいいだけの話なのですが、 今回の質問の目的は、差出人に対して 「あんたの年賀状はいりません!!」という主張をすることです。 確実に「あなたの年賀状は受け取り拒否!!」と本人に知らしめたいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • 年賀状の送り間違い

    新年あけましておめでとうございます。 2009年初質問です。 3年連続になるのですが・・・ 我が家に年賀状の送り間違いが届いてしまうのです。 送り先の方と私との住所を比較してみますと (1)郵便番号は違います (2)住所は番地だけ私は4-2-3で送り先は3-2-3 (3)部屋番号が同じ303号室 (4)苗字が同じ 出された方は。。。 (1)郵便番号の書き間違い (2)住所の書き間違い です。 一昨年は「誤配達」と付箋付けて ポストへ投函しました 去年は送り先へ届けてあげました しかし・・・ 今年も6通来てしまいました そろそろ・・・ 差出人、もしくは送り先へ伝えた方が宜しいでしょうか? 来年は引越ししているかもしれないので 空き部屋に配達されていたり 引越し先に転送されたりしたら マズイですよねぇ。

専門家に質問してみよう