• ベストアンサー

受け取りたくない年賀状

お世話になります。30代主婦です。 元日に男性から年賀状が届きました。 差出人は社会的地位のある立派な方ですが、 大変な自信家で、私が自分に好意を持っていると勘違いしているようです。 確かに尊敬していたこともありましたが、男女の関係を求められてから、 すっかり幻滅してしまいました。 以来、電話は着信拒否にしています。 それなのにまだ分かっていないのか、連絡が欲しいという手書きコメント入りの 年賀状が届きました。 年賀状も受け取り拒否できますか? また、こういう場合の最も良い対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良いじゃない?さらっと無視すれば。 敢えて拒否とか極端に動くと、その動く姿勢自体を相手は誤解して同じ関わりの延長上で動いてしまうんだよ。 貴方は何をしてきても、対応しない。 年賀状を送るのは相手の勝手。 でもそれはそれでスルーしてしまえば。それで済む事。 その対応しないという貴方の超然とした姿勢こそが相手には一番堪えるんだから。気にせずに。今後も無視。 意外にそういう貰いたくない人からの年賀状に限って、お年玉の抽選番号が当たってる事もあるからね☆

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仰る通り、スルーするのが一番なんでしょうね。 相手の態度に反応してしまうと、こちらも意識しているように とられてしまいそうですよね。 確かにこういうのに限って、お年玉の抽選に当たっていそうです(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#101794
noname#101794
回答No.4

執拗に体を求められる様でしたら法的処置も辞さない態度をはっきり示す事です。 受け取り拒否などすれば余計に男のプライドを傷つけるので逆効果の気がします。 年賀状はスルーした方が良いでしょう。 しかし、失礼ながら質問文を拝見する限り質問者様は相手の男性に何らかの好意を持たれている様に感じてしまいます ステータスのある彼と些細な喧嘩をしてしまい電話を着否や年賀状を拒否して、ちょっと拗ねて見せるのも男性によれば、可愛い女に過ぎません。 年賀状が来るって事はこのままで放置すれば相手が質問者様の家まで来るって事は分りきってますよね。 電話も番号が分かってる訳だから別の電話機から掛ければ質問者様に繋がる訳だし・・・・。 その、どちらもしないなら相手さんは大人の方と感じます。 ましてや社会的地位のある相手ならきちんと話せば絶対分かる筈です。 頑張って乗り越えて頂き、この問題が質問者様の良い方向に向けて下さい。

質問者

お礼

年賀状はスルーした方が良さそうですね。 電話は着信拒否、非通知拒否にした上で、 ナンバーディスプレーで心当たりのない番号には出ないようにしています。 当初は非通知が頻繁にかかってきていたのですが、 最近はなくなり安心していました。 なのにこの年賀状・・・ 今までは遠くにお住まいだったので(飛行機でも何時間もかかります)、 出会うことはないだろうと思っていましたが、 うちの近所に引っ越されたということで、気が重いです。 話せば分かる相手なんでしょうか?

• nihotu
回答No.3

いるんですよね、こう言う勘違い男。着信拒否されてることも「彼女の電話の調子が悪いのか」くらいに思ってるのでは。 こう言うタイプは下手に受け取り拒否とかすると逆上したり、ストーカーにならないとも言い切れません。 返事は出さずスルーがいいでしょう。無用心でしたら、主婦との事なので旦那様に相談してみては。 あまり詳しく言うと勘ぐられるかもしれないので、「話したこと殆ど無いのに来るの。何だか怖くて…」と相談したら、きっと旦那様はあなたを守ってくれるのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

いるんですよ~ >着信拒否されてることも「彼女の電話の調子が悪いのか」くらいに思ってるのでは。 その可能性は大いにありますね。 まさか自分を拒否するような女性はいないと思っているのでは・・・ こういう自意識過剰気味な人は、逆上しそうで怖いです。 主人も知っている人なので、返事出さないの?と言われています。

• x530
回答No.2

ハガキの表に「受取拒絶」と記載し、「名前と捺印」を押してポストに投函すればOK。 さすがに相手もわかるハズ。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆうぱっくなど手渡しのものは、受け取り拒否できると思っていましたが、 迷惑郵便の「受け取り拒否」、こんな方法があるなんて知りませんでした。 すごい技ですね。 よくある「あて所に尋ねあたりません」というスタンプを押してもらって、 差出人に年賀状を返したいくらいにしか思っていませんでしたが、 ここまでやればさすがに相手も分かるでしょうね。 ちょっと露骨過ぎて、怖いですが・・・