• ベストアンサー

受け取りたくない年賀状

お世話になります。30代主婦です。 元日に男性から年賀状が届きました。 差出人は社会的地位のある立派な方ですが、 大変な自信家で、私が自分に好意を持っていると勘違いしているようです。 確かに尊敬していたこともありましたが、男女の関係を求められてから、 すっかり幻滅してしまいました。 以来、電話は着信拒否にしています。 それなのにまだ分かっていないのか、連絡が欲しいという手書きコメント入りの 年賀状が届きました。 年賀状も受け取り拒否できますか? また、こういう場合の最も良い対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102409
noname#102409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

良いじゃない?さらっと無視すれば。 敢えて拒否とか極端に動くと、その動く姿勢自体を相手は誤解して同じ関わりの延長上で動いてしまうんだよ。 貴方は何をしてきても、対応しない。 年賀状を送るのは相手の勝手。 でもそれはそれでスルーしてしまえば。それで済む事。 その対応しないという貴方の超然とした姿勢こそが相手には一番堪えるんだから。気にせずに。今後も無視。 意外にそういう貰いたくない人からの年賀状に限って、お年玉の抽選番号が当たってる事もあるからね☆

noname#102409
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仰る通り、スルーするのが一番なんでしょうね。 相手の態度に反応してしまうと、こちらも意識しているように とられてしまいそうですよね。 確かにこういうのに限って、お年玉の抽選に当たっていそうです(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#101794
noname#101794
回答No.4

執拗に体を求められる様でしたら法的処置も辞さない態度をはっきり示す事です。 受け取り拒否などすれば余計に男のプライドを傷つけるので逆効果の気がします。 年賀状はスルーした方が良いでしょう。 しかし、失礼ながら質問文を拝見する限り質問者様は相手の男性に何らかの好意を持たれている様に感じてしまいます ステータスのある彼と些細な喧嘩をしてしまい電話を着否や年賀状を拒否して、ちょっと拗ねて見せるのも男性によれば、可愛い女に過ぎません。 年賀状が来るって事はこのままで放置すれば相手が質問者様の家まで来るって事は分りきってますよね。 電話も番号が分かってる訳だから別の電話機から掛ければ質問者様に繋がる訳だし・・・・。 その、どちらもしないなら相手さんは大人の方と感じます。 ましてや社会的地位のある相手ならきちんと話せば絶対分かる筈です。 頑張って乗り越えて頂き、この問題が質問者様の良い方向に向けて下さい。

noname#102409
質問者

お礼

年賀状はスルーした方が良さそうですね。 電話は着信拒否、非通知拒否にした上で、 ナンバーディスプレーで心当たりのない番号には出ないようにしています。 当初は非通知が頻繁にかかってきていたのですが、 最近はなくなり安心していました。 なのにこの年賀状・・・ 今までは遠くにお住まいだったので(飛行機でも何時間もかかります)、 出会うことはないだろうと思っていましたが、 うちの近所に引っ越されたということで、気が重いです。 話せば分かる相手なんでしょうか?

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

いるんですよね、こう言う勘違い男。着信拒否されてることも「彼女の電話の調子が悪いのか」くらいに思ってるのでは。 こう言うタイプは下手に受け取り拒否とかすると逆上したり、ストーカーにならないとも言い切れません。 返事は出さずスルーがいいでしょう。無用心でしたら、主婦との事なので旦那様に相談してみては。 あまり詳しく言うと勘ぐられるかもしれないので、「話したこと殆ど無いのに来るの。何だか怖くて…」と相談したら、きっと旦那様はあなたを守ってくれるのでは無いでしょうか。

noname#102409
質問者

お礼

いるんですよ~ >着信拒否されてることも「彼女の電話の調子が悪いのか」くらいに思ってるのでは。 その可能性は大いにありますね。 まさか自分を拒否するような女性はいないと思っているのでは・・・ こういう自意識過剰気味な人は、逆上しそうで怖いです。 主人も知っている人なので、返事出さないの?と言われています。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ハガキの表に「受取拒絶」と記載し、「名前と捺印」を押してポストに投函すればOK。 さすがに相手もわかるハズ。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

noname#102409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆうぱっくなど手渡しのものは、受け取り拒否できると思っていましたが、 迷惑郵便の「受け取り拒否」、こんな方法があるなんて知りませんでした。 すごい技ですね。 よくある「あて所に尋ねあたりません」というスタンプを押してもらって、 差出人に年賀状を返したいくらいにしか思っていませんでしたが、 ここまでやればさすがに相手も分かるでしょうね。 ちょっと露骨過ぎて、怖いですが・・・

関連するQ&A

  • 不思議な年賀状・・・

    今年もたくさん年賀状が来ました(^0^) しかし!・・マカ不思議なハガキが一通あったのです。 記憶にまったくない差出人からのハガキ・・・・・ その差出人は、家族もだーれも知りませんでした。 ウラ面には、慣れ慣れしく・・『今年もなおさらよろしく~』 とか手書きであったりして・・・(同年代の人かな?) もちろんその人の住所と名前がしっかり書かれてありましたが、 ぜんぜん記憶にないのです。 もしかして、配達間違い?と思いましたが こちらの住所や私の名前も、一字の間違いもなく しっかり書かれてありましたから。わたし宛には間違いないと思います。 なぜ、こちらの住所を知ってるのかな?とも思いましたね。 ちなみにその人の住所は、私と同じ県内でした。 元日から気になってしかたがないのですが、 みなさんどう思います? こういう場合その方に年賀状を出して、「どちら様?」と 尋ねるのがいいのでしょうか。(^^;)          ・・・・よろしくお願いします。

  • メールは無視するけど、年賀ハガキは必ず下さる友人って・・・

    実は旦那さんが、年賀ハガキ書いて下さってるんでしょうか?毎年手書きで、喪中ハガキもしっかり届きます。 毎年、子供や新居が写真印刷されており、手書きメッセと手書き毛筆宛名で頂きます。 自分は年賀ハガキ書く暇がないんで、たまにメール出すだけなんですが・・・年賀メッセージも、元旦には出さないし・・・ あっちは単に、子供や旦那さんを同級生達に余さず、見せたいだけなんですかね・・・? 年賀ハガキに毎年、近況教えろとあるんで、律儀にたまに、携帯メール飛ばすんですが・・・実は旦那と兼用携帯電話にしてたりするんでしょうか? 返信くれないなら、着信拒否してくれたらいいのに。 皆さんの奥様や御友人は、どんな感じですか? ちなみに、私は都会に住む独身。友人は田舎に住む主婦です。連絡しない方が良いのかなあ?友人宅はPCを持ってない様です。

  • 年賀状の手書きコメント

    本来年賀状の裏面に挨拶や近況などの文面を入れるかと思いますが、 今回、裏面に赤地に写真を載せたようなデザインにしました。 写真部分以外(余白)の個所が赤い色であるため 印刷の住所などは白抜きになっています。 印刷の挨拶文以外にも手書きで一言添えようと思っていますが、 黒いペンでは読みにくい状態です。 以下の対応を考えていますが、どれがベストな方法でしょうか。 (1)赤地の上に白いペンで手書きの文面を書く。 (2)写真にかぶるように黒いペンで書く。  (ただし書ける文章の長さが限られてしまう) (3)表書きの差出人住所欄に住所を書かず(裏面に記載があるため)、  手書きのコメントを添える。 また、他に何か良案がありましたら教えてください。

  • 印刷しただけの年賀状を出す気持ち

    季節はずれの話題ですみません。 学生時代の友人(同性)で、今は年賀状だけのお付き合いになっている人がいます。 年に1度だけの交流の機会だし、 私は、パソコン等で印刷された文章以外にいつも直筆で 相手の健康を気遣う文章やら、自分の近況などを書いたりして送っているのですが、 友人からはいつも両面、パソコンで印刷されただけの年賀状が送られてきます。 昔なら、宛名面だけでも手書きだったりして、 それなりに、「自分」にあてて手紙を書いてくれている、 という感じを受けられましたが、 最近の年賀状は、パソコンのデータに一度入れれば、 後は、印刷すれば済んでしまいます。 そのためか、どうしても事務的に送られているだけのような感じを受けるのです。 頻繁に会ったり連絡できる間柄などであれば、 ただの印刷だけの年賀状でも、お互いのことは分かり合えているし構わないのですが、 年にたった1度だけの連絡の手段なのに、 どうして「元気?」の一言もないのかな、などとついつい思ってしまいます。 なんだか、「送った」という事実を作るために、 「私は送ったでしょ」という義理を果たすためだけに事務的に送っているようにしか感じられないのですが、 こう考えるのは、私の心が狭いのでしょうか・・・。 確かに、年賀状にいちいちコメントを書くのは 量も多いですし大変ですし、 とても忙しいのかもしれません。(でも、友人は子供もいない専業主婦のはずですが・・。) 私の場合のように、年賀状だけのやり取りしている友人がいて、 印刷しただけの年賀状を送っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 どういう気持ちでそうしているのか、教えていただけませんか? 相手から年賀状が来てしまうから、仕方なく送っているってことなんでしょうか。 それとも、そんな悪気など無いのでしょうか。 年賀状は、印刷だけで送るのが普通なのでしょうか・・。

  • 苦手な人からの年賀状・・

    主婦同士の趣味で知り合った人で、明るくて好意的に接してくれるので、最初はこちらも好意を持っていたのですが、 私も仕事を持っていて、なかなか奥様ランチの機会が作れない非常に忙しい身なのですが、 是非行きたいといってくれて、私も何とか時間を作りましたが、 そのはじめて一緒に食事に言ったときに、もういきなりくだらないものを売られそうになりました。 私は常日頃、知人がそうやって物を売りつけてくることにはもう怒り心頭していたので、 心からがっかりして(こいつもまた財布目当ての人間関係か・・と)また怒りを覚え、その場は気弱に顔色悪く(たぶん)やり過ごしましたが、 その後相手から年賀状が届きました。 その年は不本意だけど、無視しました。 なのにまた今年も年賀状が来ました。普通にフレンドリーなコメント入りで。 私とは違う精神構造なだけで、きっと悪気はないのかとは思ったのですが、 悪意のない振る舞いでずっと私を傷つけ続ける種類の人だとわかって(相手は違いますが過去に何度もそんな目に会ったので・・・)、 正直もう付き合いたくはないのですが、 もらったはがきに返事を書かないと言う行為自体に抵抗があります。 書くべきか、書かざるべきか、すでに悩んでいてこれ事態を結構負担に思っているのですが、 皆さんだったらこんな場合どうしますか? 是非参考にさせてください。

  • 年賀状の一言。主人の親戚関係で困っています・・・

    結婚2年目の兼業主婦です。 去年は、結婚の報告も兼ねてだったので一言を書くのも楽だったのですが、 今年は初めての何もない年賀状です・・・。 今回は、印刷で「謹賀新年」「昨年もお世話になりました。云々・・・」の 文章を打って下に手書きで一言それぞれに書くようにしています。 主人の友人や会社関係の方には、主人が書かないようなのでそのままで送るのですが、 親戚関係やそんなに行き来のない叔父&叔母へのコメントに困っています。 皆さんだったらなんと書きますか?無理して書かなくてもいいのかな~とも思うし、寂しいかな~と悩んでいます。 先輩方のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 話の進展がない知り合い

    知り合いと、職業について話合う事があって、それ以来、会っていないから、分からないけど、かなり、職業の自慢をされて、困りました。私は音楽の先生になって、何年になって…と永遠に話をされてあげく、「すごいと思わないの?」と、いろいろ質問してと言われました。仕事の電話口調で、私の職場の話をすると、急に態度が変わって、「私の方がすごいんだから」とかなり怒られました。何がいけなかったの?って思って、遊ばないようにしています。それ以来、彼女から、嫌味なメールが届くようになり、遊びに誘っていないのに、「車出してくれる」って聞いているなど、訳の分からないメールばかり、送ってきます。着信拒否にするために、メールアドレスを変えたけど、年賀状を送らないので、また教えてしまいました。そんな子に、年賀状メールもいらないと思いますか??

  • Sonetの着信拒否設定が正しく機能しない-2

    昨日、同タイトルの質問をした際、早々にご回答有難うございました。頂いたコメントをヒントに、 Sonetの着信拒否設定を色々試してみました。また前回の質問では私の質問の意図も正確に表現できていなかったので、その「質問の意図」及び「Sonetの着信拒否設定を色々試した結果」の詳細を改めてまとめました。 <私の質問の意図> 私は、迷惑メールの受信拒否がしたくて、ソネットの受信拒否サービスで以下の条件で受信拒否をしようとしました。 <私が希望する受信拒否の条件> (A)差出人は、「.jp」「.com」「.or」「.us」のみを受信し、それ以外は    受信拒否をする。 (B)上記(A)で受信許可がされても、件名に「警告」または「解除」または  「確認」または「重用」の文字が含まれる場合は受信拒否をする。 <受信拒否条件の設定方法> ◆ソネットの「受信拒否サービス」で、色々な設定を試してみた結果、最終的  に上記(A)(B)を同時に満足出来る設定方法は見つかりませんでした。 <上記の受信拒否条件(A)(B)の同時設定が出来なかった理由> (1)着信拒否条件の有効範囲を「指定した条件に合致したメールを着信拒否   する」にした場合  ・差出人が1つの条件(例えば「.jp」のみ)ならば、件名に含まれる文字   条件(警告・解除等)を複数指定することが出来るが、差出人の条件を複   数指定すると、何故か全てのメールの受信ができなくなってしまう為、上   記(A)(B)の受信拒否条件を同時に設定することが出来ない。  *因みに、「差出人」と「件名」の間の「且つ」や「または」を、  「または」にしないと件名に含まれる文字条件を複数指定することが   出来ませんでした。 (2)着信拒否条件の有効範囲を「指定した条件のメールのみを受け取る」    にした場合  ・差出人の条件(例えば「.jp」や「.com」等) は複数指定できるが、   件名に含まれる文字条件(警告・解除等)が一切適用されない。従って   上記(A)(B)の受信拒否条件を同時に設定することが出来ない。 ◆私が色々試したところ上記の事が分かったので、今回は取敢えず上記(2)  の設定方法で、差出人が「.jp」「.com」「.or」「.us」の場合のみ受信  することにし、件名での受信拒否条件は付けないことにしました。 ◆以上のような状況ですので、もし上記(A)(B)の受信拒否条件を同時に設定  する方法をご存じの方がおりましたらその方法を教えて下さい。                           ー以上ー ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 筆グルメVer15の住所録について

    年賀状を筆グルメで作成したく住所録を入力しました。 裏面は写真をいっぱいいっぱいに印刷して表面に手書きでコメントをかきたいのです。そこで質問したいことがあるのですが、 きめれられたレイアウトをえらぶと文を下にたくさんかけないので 半分より上に相手の住所名前、自分の差出人情報を入力して半分よりしたをじぶんのコメントをかくようにしたいのです。 そういったことは筆グルメではかのうでしょうか? または筆グルメではむりであればたとえば筆グルメで入力した住所録をCSVファイルなどに保存して他にできるソフトに住所録をもっていってやることなどはできますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 友達の着信拒否が本人にばれました。

    友達の着信拒否が本人にばれました。 僕の友達が長く思いを寄せていた女性がいます。 最近、僕もその女性の事が好きになってしまい、友達にはっきりとその事を伝え、彼女に告白しました。 友達はその2週間ほど前から彼女の事を諦める決心から、彼女を着信拒否にしていたようです。 僕の告白後、彼女と僕は段々とお互いの距離を縮めていけていたと思うのですが、遊びで行った「着信拒否はどうなるか」で彼が彼女に着信拒否をしていることがわかってしまいました。(僕も知りませんでした) 彼女は怒ってしまって、彼を拒否しようとしましたが、大人の対応ではないと思い、僕が止めたのですが、明日からどうなるんだ?という思いでいっぱいです。 最近、彼女と話していて色々と気付いたのですが、どうやら彼女のほうは彼を異性として好きだった訳ではないという事。彼は色々と自分を頼ってくる彼女は自分の事が好き、と勘違いしていたようです。(彼女は結構自分のことを隠すタイプなので本当かはわかりませんが) 彼は元カノを忘れきれず、最近復縁しましたが、僕にも、「彼女はまだ自分のことが多分好きですよ」と言っていましたし、僕も傍から見て親密な二人だったので、そうだろうなと思っていました。 どうやら、僕が思っていたほど彼女と彼の仲は進んでいたわけではなく、彼は長く一緒にいたのにしっかりとしたアプローチを彼女にしていなかったようで、彼女は彼の好意に気付いていませんでした。 僕は彼女が好きなので、悲しい顔を見たくありません。彼も大切な友で、今の忙しい時期に仕事に支障の出るような事は言いたくないのです。 僕は何もせず、この事は二人の事と、そっとしておくのが一番なのでしょうか?