• 締切済み

年賀状の手書きコメント

本来年賀状の裏面に挨拶や近況などの文面を入れるかと思いますが、 今回、裏面に赤地に写真を載せたようなデザインにしました。 写真部分以外(余白)の個所が赤い色であるため 印刷の住所などは白抜きになっています。 印刷の挨拶文以外にも手書きで一言添えようと思っていますが、 黒いペンでは読みにくい状態です。 以下の対応を考えていますが、どれがベストな方法でしょうか。 (1)赤地の上に白いペンで手書きの文面を書く。 (2)写真にかぶるように黒いペンで書く。  (ただし書ける文章の長さが限られてしまう) (3)表書きの差出人住所欄に住所を書かず(裏面に記載があるため)、  手書きのコメントを添える。 また、他に何か良案がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

honey_ringさんこんばんは。 私はずっと宛名は横書きです。よって、下半分はコメントを書くことが出来ます。そういう年賀状もたまに来ます。大丈夫だと思います。  わたしもそろそろ書き始めます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私の場合、パソコンで、相手のあて先は、横書きで印刷しました。 横書きだと、約半分下が余白になりますので、そこに、コメントを書きました。 一応、あて先面の二分の一までは、コメントなどに使ってもいいようです。 絵葉書がそうですよね。

honey_ring
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実は友人宛のものはそうしました。 ただ目上の方やお年を召した方に対してだと 横書きの宛先というのは失礼に当たるかと思い 今回相談させていただきました。 (すいません、説明不足です) 「宛名が横書きだと失礼」は、私の気にしすぎですかね。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • 年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが

    年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが、マナーとして問題はありませんか?また、かすれたり、雨等でにじんでしまわないでしょうか? 表面の宛名と自分の名前と住所は黒の水性ペンで書き、裏面の文章は明るい色の水性ペンで書こうかなと思っています。 ちなみに、送る相手は友だちです。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状の図柄画面にに住所印刷

    提供された図柄の印刷方法は了解ですが、その図柄画面(年賀状裏面)に、挨拶や差出人住所を入れて印刷するにはどうすればいいですか。

  • 職場の人達への年賀状に、一言手書きでそえるなら

    社会人1年目です。 職場の方々に年賀状を出すのですが、内容について質問です。 宛名、裏面ともに印刷で、形式的な新年の挨拶(お世話になりました、今年もよろしくお願いします)的なこと既に印刷されています。 ただコレだけではあまりにもそっけないと思うので、何か一言、手書きで添えたいです。 どういう言葉を添えればよいでしょうか? 相手は先輩、上司です。 「お世話になりました」も「今年もよろしくお願いします」も既に印刷されているので、書くことといったら、「今年も頑張ります」とか「色々教えていただきありがとうございます」くらいしか思い浮かびません…。 あまりうまくないですけどこんなことでいいでしょうか?

  • 結婚式・披露宴に招待した人への年賀状

    結婚式と披露宴を5月に行い、これから年賀状を作るのですが、どういう文面にしたら良いか悩んでいます。 招待して出席してくれた人へはお礼を兼ね、出席できなかった人にはお祝いをもらったお礼を兼ねて、それぞれ出す予定です。 結婚報告の文面は検索してたくさん出てくるのですが、これについては検索しきれなかったので、アドバイス下さい。 ちなみに・・ ・式は神前の為、親族以外は披露宴のみの出席です ・写真用ではないインクジェット紙で小さめの写真を入れようと考えています ・年末年始は別々に過ごします ・出席してくれた方は親戚や会社の人がほとんどです(友人は数名) ・出席を問わず親戚には、お盆の帰省時に挨拶はしました ・招待した人全員、私達が今住んでいる場所は知っています 「明けまして」より「恭賀新年」が良いなども合わせて教えて下さい。 また、裏面はすべて印刷の予定なのですが(表の住所・名前は手書き)手書きを入れた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 招待状の差出人を手書きって変ですか?

    こんにちは。 質問させてください!! 招待状を手作りしようとがんばっています。 カードも決まり、招待上をプリントして、さあ、封筒の差出人の印刷を!というときにプリンターの調子が悪くなってしまいました・・。 色々がんばってるのですが、とりあえず今回はこのプリンターでの出力はあきらめざるを得なさそうです(T_T) そこで、差出人を手書きというのはおかしいでしょうか? シルバーセンターに毛筆での宛名書きを依頼する予定なのですが、そこに差出人も書いてもらおうかと考えています。(両家父親の名前で出します) 1 毛筆で住所と名前 2 毛筆で両親の名前のみ 3 硬筆で住所と名前  どれがベストだと思いますか? というか、今まで印刷されたものしか受け取ったことがないので、手書きっておかしいのでしょうか? 封筒は洋1型なので、差出人のところも記載場所は結構あります。 2番目でいいかな?とも思うのですが、住所も書いたほうがいいのでしょうか? 縦書きにしようと思っていますが、硬筆の場合は横書きの方がいいかもしれませんね。 宛名書きは縦にしようと思っています。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 年賀状両面に差出人の住所氏名が

    年賀状の宛名を印刷中、私の住所、名前もはがき表面にも印刷しているのに気付き5枚ほど印刷してしまいました。 裏面にも印刷してあります。 表と裏に差出人の住所、氏名が印刷されていることになります。 別にかまわないとおもわれますか?

  • 年賀状裏面に差出人を入れる

    他の方の質問を読んだのですが当てはまらないので教えて下さい。 XPで年賀状ソフトは入っていません。 裏面に挨拶文と絵柄と差出人の住所名前を入れたいのですが どのようなソフトを購入すると良いのですか?出来るだけ安価で済ませたいと思っています

  • (教えてください)イラレで手書きサインを入れたデザインをしたい

    DTP初心者です。下記の環境で、製作を行っています。 (環境) WindwsXP IllustratorCS2  今回、ダイレクトメール向けの「ご挨拶状」とノベルティの 製作案件を依頼されています。 この「ご挨拶状」に関する指定内容で ■高級そうに見える紙に、ご挨拶文と差出人の直筆サインを入れた、  挨拶状台紙 があり、製作を行うため差出人の直筆サインとして 『サインをスキャンしたJPEGデータ』をもらっています。 高級そうに見える紙、についてはまだ探しているところですが 薄い色ものを検討しています。 イラストレータで挨拶文を作成し、最下にこのJpegの画像を配置して 手書きのサインように見せたいのですが、Jpeg画像の背景が白い (手書き文字の黒い部分以外が白い)ため、このまま印刷所に出した 場合、印刷させようとしている紙に色が付いていると、サイン画像の 部分だけが白くなってしまわないでしょうか。 どのようにすれば、文字だけ切り出したように配置することができるか わからず、悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昨年、 Wordで年賀状を作ったのですが…。

    パソコンに付属していた「筆王」で年賀状を作ってみましたが、どうしてもうまくいかなくて困っています。 「筆王」で年賀状を出す人の住所を入力して、印刷してみたのですが、表面には住所が入ってるはずなのに、昨年、Wordで作った裏面のイラストが出てくるのです。 注(昨年、年賀状を Wordで製作したのですが、差出人の住所は入力せず、裏面のイラストだけ印刷しました。)それに、昨年のイラストだけの年賀状は、3パターンくらいあるのに、一個だけ印刷が出てくるのです。 これもどういう事なのかわかりません。 色々、調べてみたのですが、お手上げです。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、よろしければ、どなたか教えて下さいませんでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう