• ベストアンサー

年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが

年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが、マナーとして問題はありませんか?また、かすれたり、雨等でにじんでしまわないでしょうか? 表面の宛名と自分の名前と住所は黒の水性ペンで書き、裏面の文章は明るい色の水性ペンで書こうかなと思っています。 ちなみに、送る相手は友だちです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

年賀状の種類、これを守れば大丈夫!! 友達ですから、マナーも おK! 年賀状には、インクジェット用・光沢紙 などありまして、普通紙や再生紙なら大丈夫。 雨などでにじむことは、ありません。 そんな年賀は、最初や後ろに入れず間に挟みます。 さらに束の一番後ろには、郵便局からの年賀をしこみます。 にじまないように、そんな心配があるときは 透明なカバーを年賀の束全体にかけます。 その状態でカバーをはずしポストに投函します。 郵便屋にとって年賀はお祭り。 1月1日の午前中に全国どこの家庭も完配する。 この思いは、意外に強い。 そして年賀を棄損しないように、この思いは 郵便局の中で組み立てをするときからみんな思っています。 年賀がにじむ、そんなことは絶対にありません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お陰様で12月25日までに投函できました。