• ベストアンサー

年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが

年賀状を水性ペンで手書きをして作りたいのですが、マナーとして問題はありませんか?また、かすれたり、雨等でにじんでしまわないでしょうか? 表面の宛名と自分の名前と住所は黒の水性ペンで書き、裏面の文章は明るい色の水性ペンで書こうかなと思っています。 ちなみに、送る相手は友だちです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

年賀状の種類、これを守れば大丈夫!! 友達ですから、マナーも おK! 年賀状には、インクジェット用・光沢紙 などありまして、普通紙や再生紙なら大丈夫。 雨などでにじむことは、ありません。 そんな年賀は、最初や後ろに入れず間に挟みます。 さらに束の一番後ろには、郵便局からの年賀をしこみます。 にじまないように、そんな心配があるときは 透明なカバーを年賀の束全体にかけます。 その状態でカバーをはずしポストに投函します。 郵便屋にとって年賀はお祭り。 1月1日の午前中に全国どこの家庭も完配する。 この思いは、意外に強い。 そして年賀を棄損しないように、この思いは 郵便局の中で組み立てをするときからみんな思っています。 年賀がにじむ、そんなことは絶対にありません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お陰様で12月25日までに投函できました。

関連するQ&A

  • 年賀状の手書きコメント

    本来年賀状の裏面に挨拶や近況などの文面を入れるかと思いますが、 今回、裏面に赤地に写真を載せたようなデザインにしました。 写真部分以外(余白)の個所が赤い色であるため 印刷の住所などは白抜きになっています。 印刷の挨拶文以外にも手書きで一言添えようと思っていますが、 黒いペンでは読みにくい状態です。 以下の対応を考えていますが、どれがベストな方法でしょうか。 (1)赤地の上に白いペンで手書きの文面を書く。 (2)写真にかぶるように黒いペンで書く。  (ただし書ける文章の長さが限られてしまう) (3)表書きの差出人住所欄に住所を書かず(裏面に記載があるため)、  手書きのコメントを添える。 また、他に何か良案がありましたら教えてください。

  • 年賀状のペン

    こんばんわ。年賀状についての質問です。 年賀状ってパソコンで作っても手書きで一言書きますよね。そのとき使うペンって何を使いますか? インクジェットの年賀はがきなんですが、 私が持っているペンでは、かすれた感じになったりしてうまく書けません。 年賀はがきの裏面に使えるいいペンはないでしょうか。 お願いします。

  • 黒の水性ペンと青の水性ペンとどちらが好きでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。黒の水性ペンと青の水性ペンとどちらが好きでしょうか。「黒」と「青」は水性ペンの体の色ではなく、書いて出る色のことを指します。私は青のほうが好きですが、周りに黒のほうが好きな人ばかりで、自分は普通ではないなぁと思いました。日本の皆様のご意見も聞きたくてアンケート調査をさせていただきました。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • 年賀状両面に差出人の住所氏名が

    年賀状の宛名を印刷中、私の住所、名前もはがき表面にも印刷しているのに気付き5枚ほど印刷してしまいました。 裏面にも印刷してあります。 表と裏に差出人の住所、氏名が印刷されていることになります。 別にかまわないとおもわれますか?

  • 年賀状 差出人 連名

    こんにちは、年賀状について質問させてください。 この度結婚しまして、結婚後、初めての年賀状です。旦那が作成してたのですが、 裏面には夫婦の写真付きで、今年もよろしくお願いしますなどと文章を書いて一番最後に旦那の名前と私の名前が書いてあります。 住所も一緒に裏面に書けばいいのにと思ったのですが、旦那の会社・友人などは私とは面識がないので、連名はおかしいだろう。だから裏面には夫婦の名前を書くけど、表面の差出人の所には旦那個人の名前だけで出すとのこと。なので、裏面には文章の終わりに夫婦の名前のみです。(添付メモ参照) そこで質問ですが、裏面に名前のみを連名で書いてる場合、表面の差出人の所にも連名で書くのはおかしいでしょうか? 旦那の実家、親戚には連名で出したいのですが、裏面には連名で書いてるのだから、表面の差出人は旦那の名前だけでいいだろうと言われました。旦那の会社とかに出すのなら旦那の名前だけでいいのは分かります。旦那の実家、親戚には表面の差出人の所にも連名で出したいと思うのはおかしいでしょうか…? 上手く文がまとまらず申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状作成ソフトのフリー版。

    筆まめ、筆王、筆ぐるめなどの年賀状作成ソフトのフリーソフト版でありませんでしょうか。 裏面のグラフィックについては、画像作成ソフトなどを使用して仕上げたので、表面の郵便番号、宛名、宛先住所、差出し人名前、住所を印刷する機能だけでいいです。 ただ、毎年使えるように、その表面の郵便番号、宛名、宛先住所、差出し人名前、住所などをデータベースというか(ファイル)として保存しておける昨日はできればあったほうがいいのですが。

  • 上司・先輩への年賀状の一言添え 社会人1年目です

    今年、社会人1年目です。 ウチでは支店の方には年賀状を出すことになってるようです。 裏面はプリンターで印刷するつもりですが、何か一言は付け加えなければなりません。 どんなことを書き添えればいいのでしょうか? 堅苦しいことは抜きにしてもいいのでしょうか? あと、表面の宛名書きは手書きというのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状について

    病院の院長から他院の先生宛ての年賀状を、パソコンで印刷したんですが、去年の年賀状の裏面の宛名を見て記入したのですが、他県の都道府県を省略して記入してしまいました。 後から年賀状のマナーについて調べて見ると、都道府県はきちんと記入するべきと書いてありました……。 やはり書き直した方が良いのでしょうか?裏面に印刷済みなので、無駄になってしまいます

  • ファンレターは手書きのほうがいいですか?

    ファンレターは手書きのほうがいいと聞きましたが、宛名(表面)も手書きで書くべきなのでしょうか? 裏面は手書きで書こうと思っています。 あと、ファンレターを書くときに「絶対書いてはいけないこと」みたいな事がありましたら、それを教えてください。 ファンレターを書くのは、初めてのもので・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう