• ベストアンサー

招待状の差出人を手書きって変ですか?

こんにちは。 質問させてください!! 招待状を手作りしようとがんばっています。 カードも決まり、招待上をプリントして、さあ、封筒の差出人の印刷を!というときにプリンターの調子が悪くなってしまいました・・。 色々がんばってるのですが、とりあえず今回はこのプリンターでの出力はあきらめざるを得なさそうです(T_T) そこで、差出人を手書きというのはおかしいでしょうか? シルバーセンターに毛筆での宛名書きを依頼する予定なのですが、そこに差出人も書いてもらおうかと考えています。(両家父親の名前で出します) 1 毛筆で住所と名前 2 毛筆で両親の名前のみ 3 硬筆で住所と名前  どれがベストだと思いますか? というか、今まで印刷されたものしか受け取ったことがないので、手書きっておかしいのでしょうか? 封筒は洋1型なので、差出人のところも記載場所は結構あります。 2番目でいいかな?とも思うのですが、住所も書いたほうがいいのでしょうか? 縦書きにしようと思っていますが、硬筆の場合は横書きの方がいいかもしれませんね。 宛名書きは縦にしようと思っています。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

ちょっと前までは 自分の周りで字のきれいな方をさがしてお願いして 筆で書いてもらったものです。 全てを 毛筆で縦書き が一番の事と思います。

keiko0907
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 最近では印刷しか見ないので、どうなんだろうと心配していましたが、基本は手書きなのですね! 毛筆・縦書きですすめようかと思います。 毛筆の場合、場所もとりますが、住所も記載した方がいいでしょうか? 大きめで、両家父親の名前のみ、というのも、いいかな?とも思いますが・・・。 住所は記載するものなのでしたら、それですすめたいと思います。 よろしければ、またご意見いただけたらうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私達は自分で(夫が)手書きしましたよ。印刷より心がこもっていていいじゃないですか~^^ 毛筆で縦書き、差出人(ご両親)の住所と名前を書くのが良いと思いますよ。デザインによっては横書きになるのかもしれませんが・・・。 今招待状という事はご結婚は春でしょうか。木の芽が芽吹くステキな季節にステキな結婚式が挙げられますように!

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 smilenutsto31wさんも毛筆で出されたのですね! しかもご主人がかかれたなんて、ステキですね! 先ほど、毛筆を頼もうと思っているシルバーセンターに電話をしてみたら、そういう依頼もよくありますよ、とのこと。ご料金は両面で160円前後だそうです。 こちらで両面毛筆でお願いしようと思います。 4月待つのお式なんです☆ 桜は終わりですが、新緑の中でステキなお式になるよう努力しなきゃ!と思ってるところです。 お祝いのお言葉嬉しかったです。 ありがとうございました☆

• cyobin_man
回答No.2

#1です。 私の常識で世間の非常識かもしれませんが、 >住所も記載した方がいいでしょうか? 書くべきと思います。  また 郵送するとして もしもあて先不明となった場合     招待状が帰って来ない事になります。     届いていないのがわからない人が出来てしまい         そうすると”私は後回し”          ”私は呼ばないつもり?”          などとひねくれる方が出てきて 折角のお祝いにケチが付いても・・・・                 と心配したり。

keiko0907
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 そうですよね、見た目ばっかり気にしていて 郵便ルールを忘れておりました。。 反省です・・。 まず届かず戻ってこなかった場合、私が困りますよね。 そして送るねって言ってた先方にも失礼ですね。 まだ届かないとかいいにくいでしょうし・・・。 ありがとうございます。 毛筆で2軒の住所と名前を入れてもらうよう依頼をしています。 細い筆で書いてもらえば大丈夫ですよね! ありがとうございます。