• ベストアンサー

招待状の差出人を手書きって変ですか?

こんにちは。 質問させてください!! 招待状を手作りしようとがんばっています。 カードも決まり、招待上をプリントして、さあ、封筒の差出人の印刷を!というときにプリンターの調子が悪くなってしまいました・・。 色々がんばってるのですが、とりあえず今回はこのプリンターでの出力はあきらめざるを得なさそうです(T_T) そこで、差出人を手書きというのはおかしいでしょうか? シルバーセンターに毛筆での宛名書きを依頼する予定なのですが、そこに差出人も書いてもらおうかと考えています。(両家父親の名前で出します) 1 毛筆で住所と名前 2 毛筆で両親の名前のみ 3 硬筆で住所と名前  どれがベストだと思いますか? というか、今まで印刷されたものしか受け取ったことがないので、手書きっておかしいのでしょうか? 封筒は洋1型なので、差出人のところも記載場所は結構あります。 2番目でいいかな?とも思うのですが、住所も書いたほうがいいのでしょうか? 縦書きにしようと思っていますが、硬筆の場合は横書きの方がいいかもしれませんね。 宛名書きは縦にしようと思っています。 ご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ちょっと前までは 自分の周りで字のきれいな方をさがしてお願いして 筆で書いてもらったものです。 全てを 毛筆で縦書き が一番の事と思います。

keiko0907
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 最近では印刷しか見ないので、どうなんだろうと心配していましたが、基本は手書きなのですね! 毛筆・縦書きですすめようかと思います。 毛筆の場合、場所もとりますが、住所も記載した方がいいでしょうか? 大きめで、両家父親の名前のみ、というのも、いいかな?とも思いますが・・・。 住所は記載するものなのでしたら、それですすめたいと思います。 よろしければ、またご意見いただけたらうれしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私達は自分で(夫が)手書きしましたよ。印刷より心がこもっていていいじゃないですか~^^ 毛筆で縦書き、差出人(ご両親)の住所と名前を書くのが良いと思いますよ。デザインによっては横書きになるのかもしれませんが・・・。 今招待状という事はご結婚は春でしょうか。木の芽が芽吹くステキな季節にステキな結婚式が挙げられますように!

keiko0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 smilenutsto31wさんも毛筆で出されたのですね! しかもご主人がかかれたなんて、ステキですね! 先ほど、毛筆を頼もうと思っているシルバーセンターに電話をしてみたら、そういう依頼もよくありますよ、とのこと。ご料金は両面で160円前後だそうです。 こちらで両面毛筆でお願いしようと思います。 4月待つのお式なんです☆ 桜は終わりですが、新緑の中でステキなお式になるよう努力しなきゃ!と思ってるところです。 お祝いのお言葉嬉しかったです。 ありがとうございました☆

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

#1です。 私の常識で世間の非常識かもしれませんが、 >住所も記載した方がいいでしょうか? 書くべきと思います。  また 郵送するとして もしもあて先不明となった場合     招待状が帰って来ない事になります。     届いていないのがわからない人が出来てしまい         そうすると”私は後回し”          ”私は呼ばないつもり?”          などとひねくれる方が出てきて 折角のお祝いにケチが付いても・・・・                 と心配したり。

keiko0907
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 そうですよね、見た目ばっかり気にしていて 郵便ルールを忘れておりました。。 反省です・・。 まず届かず戻ってこなかった場合、私が困りますよね。 そして送るねって言ってた先方にも失礼ですね。 まだ届かないとかいいにくいでしょうし・・・。 ありがとうございます。 毛筆で2軒の住所と名前を入れてもらうよう依頼をしています。 細い筆で書いてもらえば大丈夫ですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状宛名の縦書き横書き

    結婚式の招待状の宛名に付いて、質問致します。 式場に、招待状と洋封筒の後書き(差出人)の印刷を頼みました。 宛名は自分たちで手書きをする予定で、書き始めようとして気付いたのですが、 封筒の表には、郵便番号のマスがあらかじめ「縦書き用」に印刷してある封筒なのですが、出来あがった差出人の印刷は「横書き」だったのです。 私達は宛名は縦書きにするものとすっかり思い込んでいたので、依頼の時に縦か横か確認しませんでした。 表は縦だけど、裏は横…???と何となくおかしく感じ、ミスプリントでは無いですか?と式場の担当者に聞いてみたのですが、 「洋封筒なので、横書きが正式なんです。でも、結婚式だから、宛名書きは縦が慣例ですから、縦で良いんです。僕も始めは変だと思ったんですが、洋封筒は横なんですよ~」と言われました。 それでも、今まで、表裏が縦横違う招待状は受取った事が無いので、 色々ネットで調べたのですが、洋封筒は縦書きでも横書きでも、どちらでもOKだと分りました。 しかし、差出人は横書きなのに、宛名は縦書きにして良いかどうか、については書かれているページが見当たりません。 どなたか、この点の常識について、ご存知では無いでしょうか? 昔ながらの結婚式と言いましょうか、、親戚や会社の目上の方を多く招待する式なので、なるべく礼儀知らずだと言われないようにしたいのです。 どなたかアドバイスをどうぞ、よろしくお願い致します!!!

  • 宛名職人2010で封筒に差出人を印刷できません

    『宛名職人2010ソースネクスト』を使って普段は、年賀状の宛名を印刷しています。 たまたま、洋形2号の封筒に宛名を印刷することになったのですが、差出人が出てきません。 自分は封筒の裏の隅に横書きで差出人を印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 差出人の郵便番号枠(破線のやつ)が好きなので、年賀状みたいにうまくいかないでしょうか。

  • 招待状の差出人について

    いつも参考にさせていただいています。 招待状について質問させてください。 私も彼も30代半ばと、それなりの年齢なので、 招待状は、本人2人の連名(両家の父は出さない)で、と 今のところ考えておりますが、既に一緒に暮らしております。 差出人(封筒)のところに名前と住所を書くと思うのですが、 こうした場合、同じ住所を記載するのは、なんとなくおかしいかな?と感じつつ、どういう書き方が良いか思い浮かびません。 ちなみに、双方の実家は静岡と京都なのですが、 2人とも十数年前から実家を出ているため、実家の住所を書くのも そらぞらしいかなぁ・・・と思ったり。 どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式招待状の裏の住所(手書き?)

    こんにちは。 結婚式を数ヶ月後にひかえ、そろそろ招待状を発送しようという者です。 結婚式の封筒を印刷しようとするとプリンタによくつまり、作業が難航しています。(2枚に1枚くらい) よくよく見ると洋1サイズの封筒は印刷できない仕様?になっていました(プリンタはcanonのpixsip7230)。 近所のコンビニには手差しできそうなプリンタはなく、封筒もちょっとざらざらした材質でやや厚みがあります。 封筒の3/4はなんとか印刷できたものの、正直これ以上無理矢理プリンタで印刷したくありません(もう20枚くらい印刷がずれたりインクがかすれたりして、捨てざるを得ませんでした) そこで、封筒の裏の住所を印刷する以外の代替案を探しています。 案1:一部だけ手書きにする(サインペン) 案2:封筒と同じ色の紙に印刷して貼る これ以外の案があればよいのですが、何かありませんでしょうか。 ちなみにプリンタもってる友達はいますがみんな遠くて気軽に頼めません。 最終手段はやっぱり手書き? と思いますが、一部の人は印刷で一部の人は手書きというのも失礼かなと・・。 透明なシールに印刷して貼るというのも考えましたが、その透明なシールが見つかりませんでした。 ちなみに表は自分で筆ペンで手書きしました。 お助けください! よろしくお願いいたします。

  • 招待状の宛名

    招待状の封筒の宛名書きなのですが、パソコンでの印刷を考えています。 招待状には、宛名を入れるスペースがありません。 招待状は横書きなので、封筒も横書きで宛名印刷をします。 夫婦なら、例えば 田中 太郎様             花子様となりますよね?! これに子供が3人以上の場合、全員参加してほしいと考えている場合はやっぱり全員の名前をいれるべきなのですよね?その時の配列がわからないので教えてください。 

  • 招待状の宛名書きと切手の貼り方について

    招待状の差出人は横書きです。 宛名書きも横書きに合わせた方がよいのでしょうか? 私がいままでもらったものは縦書きでした。縦書きでもよいのでしょうか? 横書きがよい、ということであれば切手は右上?左上? いろいろみてると分からなくなって作業がまったく進みません。 ご意見宜しくお願いします。

  • 筆ぐるめVer17での封筒の差出人印刷

    長3号封筒の裏に差出人を印刷したかったのですが、まるでからかわれているような流れになりました。 起動→年賀状以外作成→封筒(差出人) で手順が表示されました。次へ行くと おもて(宛て名)とし→住所録→作成済み住所録→住所録選択→住所録開く となんだか分からずに住所録を開かされました。 用紙→長3号(縦置き、縦書き、差出人)選択→差出人→作成済み差出人で自宅宛てを選択(自宅住所から出すのに自宅宛てを選択です。)→フォント選択 とやらされました。そしてこのあとやっと「印刷・メール」にたどり着きました。ここからが不思議で 宛て名タブ選択→印刷タブ選択→(プリンタ)→印刷部数→印刷実行 となりました。ところが「印刷実行」をクリックすると先ほど開かせられた住所録の住所が出てきて、この宛先をみんな印刷する、というのです。仕方なくキャンセルしました。どうしたらたった一つの私の住所と名前を封筒の裏側に印刷できるようになるのでしょうか?

  • 招待状の印刷向き

    結婚式の招待状の宛名印刷をしようとしています。 WINDOWS XPを使っています。 プリンタはcanon BJ F890 使用ソフトは「筆王(Ver.6)」です。 封筒は洋型1号(横)で、筆王の標準テンプレートにあったので、 あとは印刷するだけだったのですが、プリンタの印刷向きがどうしても 縦になり、筆王の印刷設定が横になって、うまく印刷できないんです。。 どのように設定を変えたらいいですか? 筆王の洋型1号(縦)だと、縦書きになってしまいますし。。 宜しくお願いします。

  • 手作り招待状の封筒印刷

    先日、義弟の披露宴の招待状について質問したものです。回答をいただき、おかげさまで招待状は出来上がりました。 次なる問題にぶつかり、苦戦しています。 招待状を入れる「洋2サイズ」の封筒にワードで宛名を印刷して、今度は裏面(封筒のくちが開いている面)に差出人→両家の住所と父の氏名を印刷しようと思ったのですが、封筒のくちを開けた状態で、袋状になっている方から差込んでプリントしたら、ヘッドにあたるらしく、あちこちインクがついてしまい、とても人様に渡せないよ~。という事態に陥っています。 プリンターはエプソンPM-890Cを使ってます。 最近は様々なペーパーアイテムを自分達で作成しているという方が多いそうなので、同じところで悩んだ方もいるのでは?と思い、このカテゴリを選択しました。 説明が下手で申し訳ありませんが、どなたかお解かりでしたら教えて下さい。

  • 差込印刷(封筒の宛名印刷)について

    洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。 郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。 エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・ はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。 どうしたらうまくできるのか教えてください。

専門家に質問してみよう