• ベストアンサー

苦手な人からの年賀状・・

主婦同士の趣味で知り合った人で、明るくて好意的に接してくれるので、最初はこちらも好意を持っていたのですが、 私も仕事を持っていて、なかなか奥様ランチの機会が作れない非常に忙しい身なのですが、 是非行きたいといってくれて、私も何とか時間を作りましたが、 そのはじめて一緒に食事に言ったときに、もういきなりくだらないものを売られそうになりました。 私は常日頃、知人がそうやって物を売りつけてくることにはもう怒り心頭していたので、 心からがっかりして(こいつもまた財布目当ての人間関係か・・と)また怒りを覚え、その場は気弱に顔色悪く(たぶん)やり過ごしましたが、 その後相手から年賀状が届きました。 その年は不本意だけど、無視しました。 なのにまた今年も年賀状が来ました。普通にフレンドリーなコメント入りで。 私とは違う精神構造なだけで、きっと悪気はないのかとは思ったのですが、 悪意のない振る舞いでずっと私を傷つけ続ける種類の人だとわかって(相手は違いますが過去に何度もそんな目に会ったので・・・)、 正直もう付き合いたくはないのですが、 もらったはがきに返事を書かないと言う行為自体に抵抗があります。 書くべきか、書かざるべきか、すでに悩んでいてこれ事態を結構負担に思っているのですが、 皆さんだったらこんな場合どうしますか? 是非参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.3

相手の方は多数の方に機械的に出している だけでしょう。 営業の一種です。 年賀状も販促ツールなんです。 手書きのコメントを入れるのも テクニックです。 商売でくるDMと思えば無視してよろしいでしょう。 負担に思う必要もないと思います。

nejirigasi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ああ!そのように考えればあっさり無視できそうです。 そうそう、商売だった、だから嫌なんだったと思い出しました。 >手書きのコメントを入れるのも テクニックです。 これも本当に腹が立ちますよね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.4

単純に営業活動の一環ですから、返事など出す必要はありません。 返事など出そうものならかえって「脈あり」と思われて、「見込み客リスト」入りしてしまいます。

nejirigasi
質問者

お礼

するどいお答えありがとうございます。 馬鹿正直に真剣に悩んだりして、ちょっと自分が恥ずかしくなってきました。 皆様のお答えをいただかなかったら、危うくまた「見込み客リスト」にいれられてしまうところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

儀礼的に返信を出さない事に抵抗があるのは良く分かります。 が、この場合あなたはもうお付き合いしたくないお相手であれば、年賀状は出さなくて良いと思います。 昨年に続き今回も出さなければ、相手の方がよほど鈍感でない限り、私とは付き合いたくないのだと察すると思いますけど・・ (でもそう感じない人もいるんですよね)

nejirigasi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気持ちを理解してくださってうれしいです。 やむ終えないということで、やっぱり出さない方向でいいですかね。 早く相手が気がついてくれることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私は 友達に宗教勧誘された経験があり、 もう「その友達=宗教」という感じがして一切シカトしています。 実は その宗教勧誘からしばらく経って 再び「お茶でもしよう!」とお誘いがあり 警戒しながら出掛けたら はやり勧誘されました(笑) 私自身心が狭いという反省もしますが、 元々の原因は 相手方にあるのでしょうがないと思います。 私がnejirigasiさんの立場だったら 絶対に書きません!!

nejirigasi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >私自身心が狭いという反省もします 私もこちらが意固地になるのは避けなくてはいけないように思ってしまうので、 またメールが来るようになったりして、 お誘いがあったら断れなくなってしまうかもしれないのが怖いのです。 そうですか・・何度でも勧誘してくる可能性もあるのですね。 こんな宇宙人みたいな感性の人とつきあうと本当にぼろぼろになりますよね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受け取りたくないひとからの年賀状が来て困っています。

    間もなく、年賀状の時期が近付きました。もうお付き合いも無いですし、受け取りたくない方がいまして、こちらからは出さないようにしていますが、普通は、それでもうやりとりが無くなるのですが、毎年必ず来ます。郵便ポストに受取拒否と貼り紙をして、返す方法も有るそうなのですが、相手に何故なのか等思われても悪いので、私には人として出来ません。なんとかもう、出してくれないようにしてもらう方法はないでしょうか。。。あちらは、悪気はないようですが、ちょっとこんな内容は。。。と嫌悪を感じる内容を、毎年年始から読むのが辛いからです。

  • 片思いの人に、年賀状を出したいんですが。。

    私の部署には、男性が二人います。 噂好きの女性が近くにいるので、うかつに異性と親しげに話すと あることないこと噂されるので、その二人の男性とは滅多に話しません。 一人は既婚の男性で、もう一人は私の好きな人なんですが、 その好きな人に年賀状を出したいです(相手に不幸があったら出せないんですが)。 好きな人は、私と話すとき嬉しそうに笑ってくれることもありますが、 仕事が絡むといっぱいいっぱいになってしまうらしく、ほとんどは真顔です。 先日、既婚の男性のほうから、「年賀状を出したいから住所教えてください」と言われました。 あまり話したことはなかったのですが、普段の仕事上のふるまいを見て 同部署で意地悪・常識はずれな人はいないと思い信頼しているので、住所を教えあいました。 こういうノリで、私も好きな人とも住所交換して 年賀状を出したいと思いました。。 ですが、やはりあまり話したことがないので いきなり住所を教えてなんて言っても警戒されてしまうかな。。と 考えてしまい、実際の行動に移そうかどうか迷っています。 なにぶん、噂されるのは正直嫌なので話す機会もこの先あまりつくることができないと思うのですが、年賀状になら「普段あまり話しかけられないのですが、今年はもっと雑談できるといいなと思ってます^^」みたいなニュアンスのことを書けるし、少しでも自分の思っていることを伝えられるチャンスだと思っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、 私は男性二人を信頼しているので、住所を聞かれても教えられますが やはり普段あまり話したことがない人から「住所を教えて」と言われると、警戒して教えられないものでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 (過去に、見るのも不愉快になる回答をいただいたことがあるので、回答はお手柔らかにお願いいたします)

  • 年賀状に返信したら言いたい放題

    一昨年従業員をミスが多くやる気もないため実質解雇しました。翌年その人から年賀状が届きました。迷いましたが返信しました。通常の印刷した年賀状にコメントをつけずに。 その後、その元従業員は解雇された事業所から年賀状がきた、馬鹿しているのだろうかと騒いでいます。 返信すれば、そういうのではないかと思っていましたが、返信しなければ、また返信もしないマナーを知らない人だと騒ぐのではないのでしょうか。 問題が生じるには双方に何らかの落ち度があるのは通常なので反省はしていますが、このような悪意にみちた相手の態度に腹がたっています。 今後、どのような対応をすれば、良いのか、また、もし同じように辞めた従業員から年賀状が届いたらどうすべきなのか教えてもらえたらありがたいです。

  • 毎年届く年賀状について。

    毎年来る年賀状についてなのですがその年賀状を送ってくれる相手は昔一緒にバイしていた元同僚です。 その友人とは仲がよくて彼が辞めた後もお互い連絡取ったりたまに食事に行ったりと親交がありました。 しかしその友人が結婚し隣県に引っ越して子供が出来た位から親交が少なくなり今までなら遅れてでも着ていたメールがいつのまにか返事も来なくなり疎遠になっていきました。 それなのに何故か毎年年賀状だけは届きます。 可愛い二人のお子さんの写真が載せられていて見ているのは楽しい年賀状です。 ただ 住所の所もプリンタで印刷された文字で手書きのメッセージなどは何もありません。 これはおそらく奥様が名簿に載っている人全員に送っているんだと思います。 だからその友人が直接送っているとは考えにくいのです。 昨年までは自分から年賀状を出したしこちらから出していない時は返事は書きました。 しかし直接友人と話す事も出来ないような今のような状態でもやはりお返しの年賀状は送るべきなんでしょうか? その友人の事は信頼していたし何度かお世話になった事もあるので出来たら親交を続けたいのですがメールもすべて無視されるので僕からもう連絡は一切しなくなりました。 それなのに「何で年賀状だけ届くのか」と悩みます。 こういう場合どうしたらいいと思いますか? 1・今回だけ返事を書き、「もう来年以降は要らないですよ」と奥様に伝える。 2・普通に返事を書く。 3・返事も返さない。 この他ほかにも何か良い方法があるなら教えて下さい。

  • 年賀状の返事書くべきでしょうか?

    毎年送られてくる年賀状があります。 その方は10年位前に同じバイト仲間として働いた人(男)です。 そこのバイト仲間の中では一番仲がよく仕事終わりでよく食事に行ったり休みの日もたまに一緒に遊びに行ったりもしていました。 それからその人が先にバイトを辞め私は数ヵ月後そこのバイトを辞めましたがそれでもメールなどのやり取りは何度か続いていました。 そんなある日その人が結婚をし隣県に引越ししてしまってから交流も減りいつのまにかメールを送っても返事が来なくなりました。 それが約10年前。それなのに毎年年賀状が届きます。 年賀状はお子さん二人の写真が毎回載っており印刷で個々へのメッセージなどはありません。 おそらくですが奥様が着た年賀状から住所録を作り印刷して送っておられるんだろうなと思います。本人が指示しているのかどうかもわかりません。 私からしたら「メールの返事もないのに何故年賀状だけ?」といつも思います。 それでも昨年までは返事は書いていましたが今年はまだ返事を書いていません。 やはり送り返すべきなんでしょうか? 相手はどう思っていると思いますか?

  • 一言多い人

    世の中には一言多い人がいます。 その一言がなければ大きなトラブルにならなかったのに…という人が縁を切りましたがかつて周囲にいました。 相手の恨みや怒りを買うようなことを言ってしまいトラブルになり被害者面をする。 なぜ、トラブルになるとわかってるのに彼ら、彼女たちは余計な一言をいってしまうのでしょうか? 悪意はないのでしょうか?

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • 毎回、年賀状お年玉番号とメール時分に故意がある人

    ある知人から来る年賀状ですが、どんどん気味が悪くなってきました。 毎回、お年玉番号が故意的に読み取れる不快ナンバーばかりで、 さすがに偶然の一致ではない様です。 4444…とか、…931(臭い)とか、意味が不快な読みができる数字で連続で来ました。 愚痴を聞いてあげて、励ます言葉は好意で言うのですが、 それが「臭いんだよ」という意味に取れます。 私が励ますばかりの関係だったので、 その言葉が「臭い」という隠しメッセージだったとしか今では考えられません。 …931の年は連続同じ末番号だったので、ようやく悪意を隠した故意だと気付きました。 その知人はいつも愚痴を言いたいときしか近寄って来ない人でした。 年賀状コメントは自分のマウンティングのみです。 こちらの状況には一切無関心、自分の愚痴ばかり聞かされてきたので嫌になり、 そっけない態度を取ったことが逆恨み? 不吉No.4444…番号に隠した故意メッセージだと思われます。 コンビニなどで購入できる絵柄つき年賀状、郵便局窓口で無地の印刷用、等、 どこで購入しても連番で売っていると思っていました。 購入した枚数の中から選ぶのは可能でしょうが、それも毎回、揃い過ぎています。 コンビニなどを数店舗周り、絵柄つき年賀状ビニール袋数枚入りの欲しい不吉番号を見て、 その中から選び抜いて購入しているかと思うとゾッとします。 毎年、こんなことで不快で考え過ぎとも思えますが、それがあり得る人で怖いです。 何故なら、たまに一方的に来る愚痴メールの時間もそういった時分で来るからです。 それにも気分が悪い思いをします。 偶然だろうと思い続けて数年経ってしまいました。 今年の番号でやっぱり、故意的だったと確信できました。 都合がよく愚痴は聞いてほしい、感情を吐く相手がほしい、 けれど、一度、そっけなくされた相手を悪く思う。 今まで話を愚痴を聞いてもらったことは、当然とでも思っているから、 こういうことができるのでしょうか? あえて故意ある番号で悪意メッセージを送る、こういう人だと判りました。 メール送信時分は自分で調整できるから故意的だと以前から解かっていますが、 年賀状も故意的に…931、4444…、と揃えた番号選び購入は可能なのでしょうか? 愚痴は言いたいときだけ、いつも一方的自分日記メールのみです。 そっけなくしたら、直接、言葉にできない不満を隠し番号で送る、逆恨みでしょうか? 昔はそれでも友人と思っていた時期もありました。 悲しいですが、人は変わらないです、今では愚痴だけ言ってくる昔からの知人です。 こういう人とは、今後、どう対応すればいいでしょうか? 読んで頂きありがとうございました。

  • 印刷しただけの年賀状を出す気持ち

    季節はずれの話題ですみません。 学生時代の友人(同性)で、今は年賀状だけのお付き合いになっている人がいます。 年に1度だけの交流の機会だし、 私は、パソコン等で印刷された文章以外にいつも直筆で 相手の健康を気遣う文章やら、自分の近況などを書いたりして送っているのですが、 友人からはいつも両面、パソコンで印刷されただけの年賀状が送られてきます。 昔なら、宛名面だけでも手書きだったりして、 それなりに、「自分」にあてて手紙を書いてくれている、 という感じを受けられましたが、 最近の年賀状は、パソコンのデータに一度入れれば、 後は、印刷すれば済んでしまいます。 そのためか、どうしても事務的に送られているだけのような感じを受けるのです。 頻繁に会ったり連絡できる間柄などであれば、 ただの印刷だけの年賀状でも、お互いのことは分かり合えているし構わないのですが、 年にたった1度だけの連絡の手段なのに、 どうして「元気?」の一言もないのかな、などとついつい思ってしまいます。 なんだか、「送った」という事実を作るために、 「私は送ったでしょ」という義理を果たすためだけに事務的に送っているようにしか感じられないのですが、 こう考えるのは、私の心が狭いのでしょうか・・・。 確かに、年賀状にいちいちコメントを書くのは 量も多いですし大変ですし、 とても忙しいのかもしれません。(でも、友人は子供もいない専業主婦のはずですが・・。) 私の場合のように、年賀状だけのやり取りしている友人がいて、 印刷しただけの年賀状を送っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、 どういう気持ちでそうしているのか、教えていただけませんか? 相手から年賀状が来てしまうから、仕方なく送っているってことなんでしょうか。 それとも、そんな悪気など無いのでしょうか。 年賀状は、印刷だけで送るのが普通なのでしょうか・・。

  • 好きな人と手を繋ぎたい

    付き合ってはいませんが、好きな男性がいます。 普段の日は会えないので、毎日メールのやり取りをし、たまに2人で遊びに行く程度の関係です。 少なくとも嫌われてはなさそうです。 私は好意がある事をなんとなくほのめかしていますが、それを相手が友達としての好意なのか、愛情の好意なのかのどちらとして受け取っているのかはわかりません。 お互い軽いボディタッチはあるので、手とか、触れたことが無い分けではありません。 こんな間柄ですが、恋人でもない女性が手を繋いで来たらどう思いますか? 戸惑ってしまう びっくりしてしまう 引いてしまう 嬉しいと思う どうなんでしょうか? ちなみに彼は良く気の利く人、気づく人で、思いやりもあるような人です。 真面目でシャイな部分もありますが、基本は人に対してオープンで自然体です。 私のように、人の顔色を窺ってどうしようか、なんて考えすぎない人だと思います。笑

このQ&Aのポイント
  • MacOS High Sierraで使用しているNewSoft CD Labelerの再インストール後、プリンタが適応していないエラーが発生しています。
  • 付属のCD-ROMが起動しないため、最新版をネットからインストールしましたが、問題は解決されませんでした。
  • 接続は無線LANで、電話回線はアナログ回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特記されていません。
回答を見る