• ベストアンサー

苦手な人からの年賀状・・

主婦同士の趣味で知り合った人で、明るくて好意的に接してくれるので、最初はこちらも好意を持っていたのですが、 私も仕事を持っていて、なかなか奥様ランチの機会が作れない非常に忙しい身なのですが、 是非行きたいといってくれて、私も何とか時間を作りましたが、 そのはじめて一緒に食事に言ったときに、もういきなりくだらないものを売られそうになりました。 私は常日頃、知人がそうやって物を売りつけてくることにはもう怒り心頭していたので、 心からがっかりして(こいつもまた財布目当ての人間関係か・・と)また怒りを覚え、その場は気弱に顔色悪く(たぶん)やり過ごしましたが、 その後相手から年賀状が届きました。 その年は不本意だけど、無視しました。 なのにまた今年も年賀状が来ました。普通にフレンドリーなコメント入りで。 私とは違う精神構造なだけで、きっと悪気はないのかとは思ったのですが、 悪意のない振る舞いでずっと私を傷つけ続ける種類の人だとわかって(相手は違いますが過去に何度もそんな目に会ったので・・・)、 正直もう付き合いたくはないのですが、 もらったはがきに返事を書かないと言う行為自体に抵抗があります。 書くべきか、書かざるべきか、すでに悩んでいてこれ事態を結構負担に思っているのですが、 皆さんだったらこんな場合どうしますか? 是非参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonton2
回答No.3

相手の方は多数の方に機械的に出している だけでしょう。 営業の一種です。 年賀状も販促ツールなんです。 手書きのコメントを入れるのも テクニックです。 商売でくるDMと思えば無視してよろしいでしょう。 負担に思う必要もないと思います。

nejirigasi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ああ!そのように考えればあっさり無視できそうです。 そうそう、商売だった、だから嫌なんだったと思い出しました。 >手書きのコメントを入れるのも テクニックです。 これも本当に腹が立ちますよね~。

その他の回答 (3)

• bijiho
回答No.4

単純に営業活動の一環ですから、返事など出す必要はありません。 返事など出そうものならかえって「脈あり」と思われて、「見込み客リスト」入りしてしまいます。

nejirigasi
質問者

お礼

するどいお答えありがとうございます。 馬鹿正直に真剣に悩んだりして、ちょっと自分が恥ずかしくなってきました。 皆様のお答えをいただかなかったら、危うくまた「見込み客リスト」にいれられてしまうところでした。

• tan-chan
回答No.2

儀礼的に返信を出さない事に抵抗があるのは良く分かります。 が、この場合あなたはもうお付き合いしたくないお相手であれば、年賀状は出さなくて良いと思います。 昨年に続き今回も出さなければ、相手の方がよほど鈍感でない限り、私とは付き合いたくないのだと察すると思いますけど・・ (でもそう感じない人もいるんですよね)

nejirigasi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 気持ちを理解してくださってうれしいです。 やむ終えないということで、やっぱり出さない方向でいいですかね。 早く相手が気がついてくれることを祈っています。

• mil
回答No.1

私は 友達に宗教勧誘された経験があり、 もう「その友達=宗教」という感じがして一切シカトしています。 実は その宗教勧誘からしばらく経って 再び「お茶でもしよう!」とお誘いがあり 警戒しながら出掛けたら はやり勧誘されました(笑) 私自身心が狭いという反省もしますが、 元々の原因は 相手方にあるのでしょうがないと思います。 私がnejirigasiさんの立場だったら 絶対に書きません!!

nejirigasi
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 >私自身心が狭いという反省もします 私もこちらが意固地になるのは避けなくてはいけないように思ってしまうので、 またメールが来るようになったりして、 お誘いがあったら断れなくなってしまうかもしれないのが怖いのです。 そうですか・・何度でも勧誘してくる可能性もあるのですね。 こんな宇宙人みたいな感性の人とつきあうと本当にぼろぼろになりますよね。 大変参考になりました。