• 締切済み

親友に

誕生日メール、新年のメールって毎年必ず親友に送らなくてもいいですよね?

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

気心知れている仲であればいいと思いますよ。 私もず~っとそうしてますよ。 何ら仲は変わりませんのでいいと思います。

noname#154278
質問者

お礼

そうですよね^^ 有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>誕生日メール、新年のメールって毎年必ず親友に送らなくてもいいですよね? そのような義務や法律はありません。

noname#154278
質問者

お礼

確かにそうですね。 有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 親友の誕生日にサプライズをしたいのですが…

    もうすぐ親友の誕生日で サプライズをしたいのですが 何か良い案があれば 是非教えてください☆ ちなみに、相手は♀で わたしも♀で同い年で19です。 誕生日の前日から当日にかけて 予定を空けてくれてます。 毎年一緒にお祝いしているのですが 何か例年と違った 素敵なサプライズがしたいです!

  • 親友の誕生日

    こんにちは。初めて質問します。 今日、学校で友人たちと話していた際に 「親友の誕生日に『おめでとう』って言うの忘れたー!」 と、その中の一人が焦っていたのを見ました。 そこで気付いたのですが、私は、自分が親友だと思っている人たちの誕生日を覚えてすらいなかったのです。 この状況で、私はその誕生日を知らない人たちと親友であると言えるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の誕生日を忘れてた親友・友達

    自分は親友(相手も自分を親友と思っている人)・友達の誕生日には、おめでとうメールも送ったし、プレゼントもあげたとします。 でも、その親友や友達からプレゼントはもちろん、メールも来ない、または忘れてたようで遅れて来たなどという人をどう思いますか?

  • 親友の誕生日プレゼントで悩んでます…!

    もうすぐ、親友(23才女性)の誕生日があるのですが、毎年かなり悩んでます。 そこで、皆さんが今まで貰って嬉しかったもの、贈って喜ばれたものなどあれば教えてください。 予算は一万円以内を予定しています。 ちなみに、彼女は新入社員の営業職です。役に立つものを考えていますが…

  • 親友からメールの返事がない

    親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 好きな人が親友と同姓を始めて…

    長く親しい関係にある男性がいます。 付き合ったことも何度かありました。 別れてからも頻繁に連絡を取ったり会う(Hも含め)ので都合のいい関係と思われることもありますが、私は純粋に彼が好きです。 彼の態度を見ていても遊ばれているとは思えず、私との過去にトラウマのようなものがあって付き合うことにはためらいがあるそうです。 今は上手くいっていると思います。 しかし今年の秋頃、彼が家庭の事情で実家に帰らなければならないかもしれないと聞きました。 更に先日、彼の親友が事情により彼のアパートへ転がりこみました。 彼の親友が借金取りに追われたのは7月から聞いていた話で、7月分の給料の大部分を彼は貸しました。 7月は私の誕生日でした。当日も逃げてきた彼の友達と遊んでいました。『次の給料が入るまで待ってて!』と言われましたが、少しショックでした。毎年彼はいつも貧乏でしたが、何もなくても互いの誕生日は2人で祝っていました。それで十分でした。 そんな彼が去年の秋から転職して収入も増え『今年は楽しみにしてろよ~』と言われていただけに。何もいらず、せめて会いたかったです。 その彼の親友は仲のいい女(私)がいると知っていたのに(会ったことはありません)彼に合コンの誘いを持ち出したりしました。それが原因で一度別れています。合コンには言っていませんが紹介された女性とメールのやり取りをしていました。 彼から借金したのにパチスロで返せたらと思うような人で幻滅しました。 本来、彼を責めるべきですが、その親友と同居し始めたことで私は彼の家に遊びに行きずらくなり、不安と不満があります。 バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 私の考え方は間違っているのでしょうか? 沢山の意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫親友の彼女のコンサート

    夫親友はバツ2で頻繁に彼女も変わります。 2月に夫親友の誕生日を私達夫婦 + 夫親友カップル(交際2ヶ月の女性)で、レストランで祝った際に、夫親友の彼女さんのコンサートに誘われました。 この日レストランの食事代は全て夫が払いました。    正直私は夫親友の歴代彼女を何人も見てきていますし、少々うんざりしていました。  後日、親友彼女から夫に、メールがあり、”この間は食事をありがとうございました。 チケットの件ですがこちらへ買いに行って下さい” とメールがありました。 私の夫は休みもないくらい忙しく働いています。一人1000円のチケットなら この間の食事のお礼 等と言って チケットを夫に渡してもよかったとのでは思ってしまいました。 夫と夫親友は10年来の仲ですし。。   温厚な夫も 親友彼女からのメールを見て、わざわざチケット買いに行けるほど暇じゃないんだよな。。 と言ってました。 しかし、断るわけにもいかず、コンサートに行ってきました。 が、全く好みの歌ではなく、楽しめませんでした。 コンサート後は私達夫婦で その場にいた夫親友とその彼女に 笑顔で”良かったですよ” と伝えましたが。。 コンサートある度に誘われるのかな。 嫌だな と思っていました。 が、今月のコンサートは誘われませんでした。 夫と夫親友は頻繁に会いますが、夫は夫親友から誘われてないようです。 私達夫婦と夫親友カップルで会ったのも 上記の誕生日の一回のみです。 カップル同士で接点がないから、誘いにくかったのでしょうか? また、夫親友が夫にこの度のコンサートの話をしなかったのは何故でしょうか?  

  • 親友から「誕生日おめでとう」の一言もなかった・・・

    11日、30歳の誕生日をむかえました。 親友2人ほどから、お祝いメールくらいはあるかなと期待していましたが、駄目でした。 1人目は去年その子の誕生日にプレゼントを渡していました。 もう一人はプレゼントはしてなくて、少し前にいついつ誕生日なの~、と軽い気持ちでメールをしときました。 2人とも何にもアクションがなくて、凹んでいます。。。 プレゼントやお祝いメールを気にしているって、私って小さい女なんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。 同じような感じで気分が滅入っている方、またいいアドバイスなどがあれば、回答よろしくお願いします!!