• 締切済み

親友じゃないのかも…

私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

noname#193243
noname#193243

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そうですね。 親友ではないでしょう。 だって親友ならお互いに尊重し合ってるはず。 それに対等です。 にも関わらず、あなたは向こうに依存し、「プレゼントを上げたのに来なかった」 というビジネスみたいな発想をもっている。 親友ならあげるだけで十分でしょ。 あなたがどう思おうと自由ですけど、 「相手が自分を親友だと思う」なんて期待しないほうがいいでしょう。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 多分ですが、あなたが「親友」と相手に拘っているほどには、相手は拘っていないでしょうね。 仲の良い友人が多ければ、それだけ一人に対する拘りも減るし、 少なければ、一人に対しての拘りは増えます。 簡単に数字で表せるものではありませんが、一人の友達に対する時間や意識の割合も変動します。 あなたが相手を「親友」と思うような「唯一感」は、相手にはないのかもしれませんね。 大切な友達だけど、唯一の友達な訳ではない・・・って感じかな。 だけど、あなたが感じる「親友とは」、これが相手にあてはまるとも限りません。 自分の期待通りの行動をしてくれないからと言って、「親友じゃないのかも」と思うのはちょっと早計過ぎるかな。 ただ、プレゼントにはプレゼントを返すなどの、礼儀は必要だと思いますけれどね。 高校卒業しているとのことで、学生さんか社会人だと思います。 お互いに環境が変わると、相手のことに気がつかないこともありますし、 お友達も、「あ!誕生日だった!」と思い出しても、今更「ごめん忘れてた」とも言えずに、流しちゃったのかもしれないね。 連絡するねーも、忙しいと2ヶ月くらいあっと言う間に過ぎることもあるし。 今度のお誕生日は、「おめでとう」とメールするくらいでいいと思いますよ。 友人関係、長続きするコツは、「相手に期待しないこと」 お互い生活環境が違うなら尚更です。 連絡が間遠になったら「忙しいのかなー」と気楽に考え、相手の心情を深読みしようとしない。 気が向いたり、何かあったりしたときに、いつでも気兼ねなく連絡できるような間柄でいられるのがいいと思いますよ。 あまりにも、がっかりするようなことが多いなら、それこそ無理して付き合うこともないし。 今後は、その人にだけに拘らず、別の友人や新しい友人との交流も深めてみては?

回答No.1

余計なことになりますが私の交友関係は、 心友・真友・深友・親友・友人・長い知り合い 知り合い・ちょっとした知り合い のような分類になっています。 もしかしたら、その人にとって、質問者さまは、 長い知り合い程度の感覚なのかもしれませんね。 いまは大学生か社会人なのでしょうか。 その人のご家族に重病になった人がいる といったようなことはないでしょうか。 ないとすれば、お付き合いのし方を変える時期に きているのかもしれませんね。 ここの活字の「人」は支え合っていますが、 手で書く「人」は、一方的に支える側と、支えられる側に なってしまいますね。同性のみならず、異性との関係も そのようなコネクションのケースが少なくありませんね。 〈ふろく〉 Good friends are always together in spirit. (『Anne of Green Gables - The Sequel』1987) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) これからはモノの遣り取りではなしに〈ふろく〉の『赤毛のアン』のような spiritで繋がる交友関係を築くようにしませんか。そのためにも、 とりあえず、親友と錯覚していた人を許してあげませんか。 許すことから質問者さまの新生が始まります。 質問者さまの人生が豊饒であることを 祈っていますね。 経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (Thomas Carlyle) Have a nice time!

関連するQ&A

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 親友がいません

    私は31になりますが、親友がいません。今一番中がいい子でも知り合って5年くらいで、2ヶ月に1回ご飯を食べるくらい、、でもそこまで中がいいというか、ただ近況報告をし合ってという感じです。 女の子がよくする、買い物にいったり、泊まったり、旅行したりするような子はいません。友達は数名いますし、職場でも誰とも仲良くできてランチにいったり、たまに呑みにいったりとかはあるけど、週末はいつも一人。誘われることもないし、たまに私から旅行でも?って誘っても軽く流されます。。。あたりさわりのない関係ばかりで、末永く心を割って話せるような関係ができないのです。私はどちらかというと人当たりがよいので、浅く広く話すという感じです。どうしたら深い友達関係ができるのでしょうか?プライベートの事で悩みを相談されることもないです。私はしますが、、。この間の私の誕生日に女友達をご飯に誘いましたが、おめでとうの乾杯だけでケーキや、プレゼント、カードとかもなにもなく、たまたま友達の一人が次の日誕生日だったのでプレゼントを私が渡すと、‘あ、ありがとう。でも私何も用意してないけど‘って流されてしまいました。。。 私の人間性に何か問題があるのでしょうか? たまに自分にすごく自信がなくなります。。。

  • 親友との関係!?

    最近、気になる彼が出来、ここ何日かで良い感じになり、明日。。。遊びに行くことになりました。 そこで・・聞きたいことがあります。 親友とよべる女友達がいます。その友達とはお互い彼氏がいないのでいつも一緒にいました。 私がもうすぐ誕生日なのですが、その日も一緒にいてね~当たり前!!みたいな会話もしていました。誕生日の前の日はパーティもしてくれることになっています。 なんでも話せる仲なのですが・・・今回のことなぜかどういう風にいえばいいのか悩んでます。 普通に言えばいいのでしょうけど・・・自分も隠されたりするのは嫌だから言って欲しいって思うので言いたいのですが・・・ その親友が今回の彼とのことを祝福してくれるだろうか、それに彼氏ができると疎遠になってしまうんじゃないかと淋しく思ってます。 背中を押してもらいたく相談します。アドバイスお願いします。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • たった一人の親友とのわだかまり

    私は二十歳で、通信制の高校を卒業し大学の学費を貯めています。地元の友達は数人しかいません、それも心の底から信用しあえる友達ではありません。周りの目を何よりも気にして生きてきたので、嫌われたくないのと、ネガティブが重なって、めんどくさいと思われないかな…とか考えて遊びに誘えなかったり、どこか一線置かれてるかな?と自分から行けずじまいでした。 しかし、そんな私にもぐいぐい来てくれる子がいて、唯一高校で親友と呼べる友達が一人でき、ずっと仲良くしていたのですが先日こじれてしまいました。 その友達はとても友達思いな子で、何よりも友達が第一でした。高校の他の友達達からも、二人はいつも一緒にいて、大人になっても仲いいんだろうねと言われてきました。 私はその子のおかげで、精神的にかなり助かってきました。今までは一人だと悩んでいたのですが、この子がいるから!と前向きになれていました。その友達も私に依存してくれていたみたいで、他の友達とばったり会ってお話している姿を見られると、私以外にそんなに仲いい子がいたんだ!と言われたり… この間、私の誕生日の前日に、お祝いしたいから明日ご飯に行こう!と誘われました。私は彼と約束があったので、3人で話した結果3人でご飯に行こうと決まりました。誕生日当日、彼女のお仕事が18時に終わるとのことだったので、18時半に集合だったのですが、お仕事が15時に終わったのですが私も直ぐに待ち合わせ場所に向かえなかった為、1時間はかかると伝えた所カフェで時間を潰すね!との事でした。 彼と電車に乗り、あと三十分もあれば着くよと連絡したら、今他の子と飲んでる、と言われました。 その他の子とは、高校を卒業してから家が近い事もあって私以上にいつも一緒にいる仕事先の先輩です。 その子と彼氏さんと3人で飲んでいると言うのです。 私は、それなら申し訳ないから、そのまま飲んでいていいよ!と伝えたのですが、抜け出すから、集合時間を遅らせたいと言われました。無理しなくていいから、と言うと、次に連絡が来たのは飲み終わった時でした。ごめん、友達の彼氏も来ていて気を使って抜け出せなかった。と。私も彼を連れていたし、3人で飲もうと決まっていたのに、誕生日なのに…とただただ落ち込みました。 最終的には、会いたくないだろうからロッカーの鍵を渡すから、そこにプレゼントが入っているからと言われました。凄くショックだよ、と伝えましたが、そっか、ごめん。と。 私は凄くネガティブでとことん落ち込み悩むタイプなので、これ以上ないくらいに苦しみました。 本当に大切に思ってる相手には出来ない事だと思うし、めんどくさくなったのかな、色々考えました。 唯一の親友でしたのでなおさらです。友達も全然いないのに、親友までこんな扱いされて、あまり口に出したくないですが、消えてしまいたいと思いました。一緒に過ごしてきたこの地元から、この県から出て行きたいとまで思いました。無気力です。前から上京を考えていたのですが、してしまおうかなとも考えました。ただ彼をおいて行く事になるのは辛いです。 彼女からの最後の連絡は、なんかごめん。で終わりです。返事を送る気もなれなくて、正直連絡を待っていましたが何も来ず。問題が起きてから1週間は過ぎたのですがずっと悩み落ち込んでいます。 耐えれなくなり、先ほど自分からメールを入れてしまいました。 どうでもよくなってしまってるんなら、もう何も言えないけど、もし何か考えてくれているんならきちんと話そうとメールしました。 送った後にしまった…と思いましたがもう遅いです。 皆さんでしたらどうされますか? 私は今までたくさん思い出を作ってくれた友達ですし、これからも大切にしたかったです。ですがこんな事があるとこれからの付き合いを考えますが、唯一の親友ですので諦めも付きません。ショックと怒りとごちゃまぜになって、ネガティブな事しか考えられません。良かったらアドバイス頂けないでしょうか? こんなに長文なのに、読んで頂き嬉しいです。。。

  • 親友の出産祝いについて

    親友の出産祝いをもうすぐするのですが、皆さんはどうされてますか? 親友の誕生日も近い事もありプレゼントは母子ともに使えるもの、または赤ちゃん用友達用を買おうかと思っています。 贈って喜ばれたもの、また今までもらって嬉しかったものを教えていただきたいです。 あと、お祝い金は5千円で問題ないでしょうか? 親友はいつも色々してくれているので気持ちとしてはもう少しおくりたいところなのですが気を遣わせてしまうかな?と思いました。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 元カレ?大親友??

    私には、高校の時に3年間付き合っていた彼氏がいました。同じ学校だったので毎日一緒に学校に行っていました。お互いの家族とも仲が良く一緒に旅行に行ったり様々な事がありました。カレは私にとって好きな人でもあり、大親友でもありました。けれど、お互い大学生になり環境が変わりカレに好きな人が出来たから別れて!と言われ、最終的には別れることになりました。。。 その後カレは両思いになり付き合ったそうです! カレと別れてからはいろんな事をたくさん考えるようになりいろんな考えをもてるようになりました。 別れて一年になりますが別れてからは、一回も連絡を取り合ってません。 そこでもうすぐカレの誕生日なので友達として誕生日カードを送ろうか迷っています。 最近は気持ちも落ち着き例えカレに彼女がいても友達としてつながっていたい!と思うようになりました! きっぱり忘れられたん?と聞かれたら、・・・って感じですが、カレは高校時代の一番の友達でもあるのでカレはどう思ってるかわからないですが、私は縁は切りたくないんです。。。 どうしたらいいのかわからないです_(._.)_

  • 親友からメールの返事がない

    親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。