• ベストアンサー

親友からメールの返事がない

親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aff
回答No.7

親友だから「すぐに返事しなくてもいっか」と 気を抜く、甘えるということもあります。 「奥さん(旦那さん?)も良いって言ってくれるなら 一歳のお祝いしたいんだけど。 忙しいかな? 都合が悪いならまた今度にするから、そう言ってね。」 という感じで もう一度メールか電話してみてはどうでしょう。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友だからこそ返事が遅くなってもいいかという甘えがあるのかもしれないですよね。 結局、親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。ほっとしました。

その他の回答 (6)

• AAABBBzzz
回答No.6

返信はあっても良いと思いますが・・・ 断るのが悪いので、メールがこないのかも・・・・ 育児で忙しいので、来客があると大変ってことも あると思います。 結婚すると、 やはり友人より家庭のほうが 優先順位が高いので、付き合いが悪くなるって、 少し寂しいですが、よくあることですよ。 どうしても疎遠になります。 また会える時もあると思いますので、 友人は、忙しくて大変なんだぐらいに考えて、 待っていたら良いと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。 確かに結婚して子供ができると家庭第一になるのは当然ですよね。 返事が来てほっとしました。

• emicha
回答No.5

結婚して、家庭を持つと、友達よりやはり家庭が第一になりますよね。 ましてや、1歳のお子さんがいるとなると、奥さんの育児疲れもあるでしょうし、友達を家に呼ぶって、独身の時のようにはいかないですよ。 私も、育児に疲れてるときに、旦那が友達を呼びたいって言ったら、「この人、自分のことしか考えてないのか・・・」って、口も聞きたくなくなると思います。 新居に来るってことは、家の中を見るってことですから、部屋の片づけをしなきゃいけないし、普段掃除で手を抜いてる場所があれば掃除も念入りにしなきゃいけないし、もてなす料理も用意しなきゃいけないし。。。 常日頃から、完璧に家事していればいいのでしょうが、1歳の子の世話しながらなんて、限界があります。どこかで手を抜かなかったら、おかしくなっちゃいますよ。 そんな奥さんの大変さを知っているから、呼ぶ事もできず、かと言って、断ることもできなくて返事が来ないのかも? 親友の家でも、親友だけの家ではないですから、あまり行きたいオーラを出さない方がいいかもしれませんね。 例えば、お互いに休みの日に、お子さんを連れて行く公園で待ち合わせして、ちょっとお子さんの顔を見るとかだったら、いいんじゃないですかね^^ お子さんが奥さんと遊んでいる間に、男同士話をするとか^^ 私にも親友と思っている友達がいますが、そんな関係じゃないですよ。 普段は全く連絡していなくても、何かあったって時にはきちんと通じるものがあります。 親友だからって、連絡あったら必ず返さなきゃなんて思った事もないです。 本当に大切な事だったら、また連絡あるだろうからね。 逆に、ただの友達レベルだと逆に気を使って、返事をきちんとしないとなって思ってしまいます^^;

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。ほっとしましたよ。

noname#108080
noname#108080
回答No.4

携帯メールって便利なツールではあるけど、人によって使い方が違うので 悩みの種にもなってしまいますよね。 メールの返信についての相談てここのサイトでも結構見かけますけど 私自身は忘れることはないので、「返信し忘れる」という感覚はいまいちわかりません。 私はこういう場合、再度メールして「無視してんのにしつこい・・うざい・・」と 思われてしまわないかと不安になってしまいます^^; でも数ヶ月前に家の近くに引っ越してきたことを知っているくらいなので 避けられていることはないんじゃなかな?と思いました。 メールではなく電話で直接聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? 私ならですが、1回電話してみて仮に相手が出なくて折り返しもなかったとします。 そしたらしばらく期間をあけて「最近忙しいんかな?赤ちゃんの顔見たいし、 1回会いたいんやけど、また時間できたら連絡ちょうだい」とメールします。 それが最後です。 もうその後は自分の気持ちを手放して相手に委ねます。 相手からの出方を見るって感じですね。 同じように避けられいるのかな?と思ったことがあって、2~3年会わなかった友達がいますけど、 また相手から連絡があったので今また復活しています。 何かしら自分の生活で忙しかったんだと思っていますよ。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールって読み手のその時の感情とかによってメールの内容の捉え方が異なってきますよね。 結局、親友から返事があり、ほっとしましたよ。

• morinosa11
回答No.3

常時 ベタベタ 連絡を取り合うのが親友とも思えませんが、、、。 困った時に相談に乗ったり、乗られたりするのが 親友だと思いますが?

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友とはそういう存在ですね。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

返信 忘れることは、ないと思います。どうされてのでしょうか? 忙しい  悩みがあるとか ご本人さんの環境が変わったことは確かだと思います。親友でも、連絡なしの時期もあると思いますし・・ 気になると思いますが、返信こない位に思ってあげていいと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は気楽に待つことにします。

回答No.1

こんにちは 人の性格、行動は環境によって変わることがあると思います。 二人の時は親友であったとしてもそこに奥さんや子供が入って来ると 例えば今仕事が忙しい、奥さんが人付き合いが苦手、子供の夜泣きで疲れている、 近くなので頻繁にこられるようになっても困るなどなどあなたのことが嫌いに なったとかではなく本人にしか分からない理由があるかもしれません。 あせらずむこうの出方を見ながら、今度お酒を飲む機会があった時などに それとなく聞いてみたらいいと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいると忙しくなってしまうのは仕方ないですよね。 親友から返事がありほっとしましたよ。