• ベストアンサー

親友からメールの返事がない

親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aff
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

親友だから「すぐに返事しなくてもいっか」と 気を抜く、甘えるということもあります。 「奥さん(旦那さん?)も良いって言ってくれるなら 一歳のお祝いしたいんだけど。 忙しいかな? 都合が悪いならまた今度にするから、そう言ってね。」 という感じで もう一度メールか電話してみてはどうでしょう。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友だからこそ返事が遅くなってもいいかという甘えがあるのかもしれないですよね。 結局、親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。ほっとしました。

その他の回答 (6)

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

返信はあっても良いと思いますが・・・ 断るのが悪いので、メールがこないのかも・・・・ 育児で忙しいので、来客があると大変ってことも あると思います。 結婚すると、 やはり友人より家庭のほうが 優先順位が高いので、付き合いが悪くなるって、 少し寂しいですが、よくあることですよ。 どうしても疎遠になります。 また会える時もあると思いますので、 友人は、忙しくて大変なんだぐらいに考えて、 待っていたら良いと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。 確かに結婚して子供ができると家庭第一になるのは当然ですよね。 返事が来てほっとしました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.5

結婚して、家庭を持つと、友達よりやはり家庭が第一になりますよね。 ましてや、1歳のお子さんがいるとなると、奥さんの育児疲れもあるでしょうし、友達を家に呼ぶって、独身の時のようにはいかないですよ。 私も、育児に疲れてるときに、旦那が友達を呼びたいって言ったら、「この人、自分のことしか考えてないのか・・・」って、口も聞きたくなくなると思います。 新居に来るってことは、家の中を見るってことですから、部屋の片づけをしなきゃいけないし、普段掃除で手を抜いてる場所があれば掃除も念入りにしなきゃいけないし、もてなす料理も用意しなきゃいけないし。。。 常日頃から、完璧に家事していればいいのでしょうが、1歳の子の世話しながらなんて、限界があります。どこかで手を抜かなかったら、おかしくなっちゃいますよ。 そんな奥さんの大変さを知っているから、呼ぶ事もできず、かと言って、断ることもできなくて返事が来ないのかも? 親友の家でも、親友だけの家ではないですから、あまり行きたいオーラを出さない方がいいかもしれませんね。 例えば、お互いに休みの日に、お子さんを連れて行く公園で待ち合わせして、ちょっとお子さんの顔を見るとかだったら、いいんじゃないですかね^^ お子さんが奥さんと遊んでいる間に、男同士話をするとか^^ 私にも親友と思っている友達がいますが、そんな関係じゃないですよ。 普段は全く連絡していなくても、何かあったって時にはきちんと通じるものがあります。 親友だからって、連絡あったら必ず返さなきゃなんて思った事もないです。 本当に大切な事だったら、また連絡あるだろうからね。 逆に、ただの友達レベルだと逆に気を使って、返事をきちんとしないとなって思ってしまいます^^;

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、親友から返事があり、仕事や子育てで忙しくメールする時間がなかったそうです。ほっとしましたよ。

noname#108080
noname#108080
回答No.4

携帯メールって便利なツールではあるけど、人によって使い方が違うので 悩みの種にもなってしまいますよね。 メールの返信についての相談てここのサイトでも結構見かけますけど 私自身は忘れることはないので、「返信し忘れる」という感覚はいまいちわかりません。 私はこういう場合、再度メールして「無視してんのにしつこい・・うざい・・」と 思われてしまわないかと不安になってしまいます^^; でも数ヶ月前に家の近くに引っ越してきたことを知っているくらいなので 避けられていることはないんじゃなかな?と思いました。 メールではなく電話で直接聞いてみたほうがいいのではないでしょうか? 私ならですが、1回電話してみて仮に相手が出なくて折り返しもなかったとします。 そしたらしばらく期間をあけて「最近忙しいんかな?赤ちゃんの顔見たいし、 1回会いたいんやけど、また時間できたら連絡ちょうだい」とメールします。 それが最後です。 もうその後は自分の気持ちを手放して相手に委ねます。 相手からの出方を見るって感じですね。 同じように避けられいるのかな?と思ったことがあって、2~3年会わなかった友達がいますけど、 また相手から連絡があったので今また復活しています。 何かしら自分の生活で忙しかったんだと思っていますよ。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールって読み手のその時の感情とかによってメールの内容の捉え方が異なってきますよね。 結局、親友から返事があり、ほっとしましたよ。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

常時 ベタベタ 連絡を取り合うのが親友とも思えませんが、、、。 困った時に相談に乗ったり、乗られたりするのが 親友だと思いますが?

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親友とはそういう存在ですね。

noname#202562
noname#202562
回答No.2

返信 忘れることは、ないと思います。どうされてのでしょうか? 忙しい  悩みがあるとか ご本人さんの環境が変わったことは確かだと思います。親友でも、連絡なしの時期もあると思いますし・・ 気になると思いますが、返信こない位に思ってあげていいと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後は気楽に待つことにします。

回答No.1

こんにちは 人の性格、行動は環境によって変わることがあると思います。 二人の時は親友であったとしてもそこに奥さんや子供が入って来ると 例えば今仕事が忙しい、奥さんが人付き合いが苦手、子供の夜泣きで疲れている、 近くなので頻繁にこられるようになっても困るなどなどあなたのことが嫌いに なったとかではなく本人にしか分からない理由があるかもしれません。 あせらずむこうの出方を見ながら、今度お酒を飲む機会があった時などに それとなく聞いてみたらいいと思います。

nexus75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいると忙しくなってしまうのは仕方ないですよね。 親友から返事がありほっとしましたよ。

関連するQ&A

  • メールしてくれない親友について

    なかなかメールの返事をくれない親友について。 中学以来の親友がおり 去年から仕事で離れ離れになり、物理的な面で疎遠にはなってます。 しかし、メールを全然送ってくれなくなりました。電話は尚更。 私「実家いるから近々遊ばない?」 2週間後 親友「最近ごめんホンマ。 とりあえずいつか落ち着いたら必ずメールなりするから。 ちなみに今は幕張メッセでジャンフェスに参加してる」 私「ごめんいいよ、 ○日大丈夫だよ、どうかな? いつがいいとかある?」 1週間経っても返信なし... みたいな簡潔にまとめると上記のよもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。 うな内容のメールの後数日経っても返事がありません。 いつもこんな感じで一週間以上平気で連絡がなかったりします。 仕事が忙しい、見たいサイトがあると言ってあまり連絡くれないんですが 私からメールして返事が結局返ってこたり、 無理であれば次の日にはメールを返すのが相手への礼儀だと思うのですがこう思うのは私だけでしょうか。 通勤時、電車とか軽くいつ遊べるとか一言メールしてくれればいいのにそれすらないです。 私は嫌われてるのかとも思ったのですが、 以前も実際に食事したり話したり会うとお互いにとても楽しいです。 でもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 別れた彼からメールの返事が来ました。

    彼に感情的になって思わずさよならと告げてしまい自分が振った形で別れました。 別れてから2週間後に彼の誕生日で思い切って誕生日におめでとうメールしました。返事は来ないと思っていたら翌日返信があり、 覚えててくれてありがとう。いつか普通に話せる日が来る事信じてる。 とありました。これに対してまだ返事は返していません。 これは友達としていつかって事なのでしょうか? 私はよりをもう一度戻したいです。 でも彼に気持ちがないのなら戻っても一緒の繰り返しで また待つばかりの辛い日々が来るのはわかっています。 彼も少しは未練が残っててくれたから返事を返してくれたのでしょうか?自分の事は全く冷静になれずわかりません;; 厳しい意見でもかまわないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 返事がなくてもまたメールしますか?

    仕事が忙しい彼に送るメールに悩んでいます。 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) メールの頻度をどうしようか悩んでいます。 今までも1日1~2通くらいのやりとりでしたが、 毎回返事はあったし、返事がきてからメールしていました。 ですが、状況が変わってなかなか彼が返信できないとなると 返信がくるまで待つべきか、2~3日に1回はもし返信がなくても 私からメールをしても良いのか。。。 (返事を急ぐようなメールはしないつもりです。)

  • メールの返事が無いんです

    誕生日の1月前くらいに友達に誕生日プレゼントは○○でいい?と聞かれたのに誕生日を過ぎても貰えなかったんです。おめでとうとメールは来たのですが。 1ヶ月後はその子の誕生日だったので、誕生日にメールを送ったのですが、次の日に『メール見たよ』だけで返事がこないんです。普通はいくら面倒でも誕生日のメールはさすがに一言くらいは返事くれると思うんです。これって相当嫌われたんでしょうか…?あと、自分の誕生日の少し後に用事があって手紙を書いたのですが返事をくれませんでした。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 好きな人からメールの返事が来なくなりました。

    初めまして。数日前に相談にのってもらった者です。回答してくれた方、ありがとうございました。 (詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4066292.htmlを見て下さい。 ) 好きな人に「飲みに行く時間作らない?」とメールしたんですが、一週間経っても返事がなかったので、新たに「最近、仕事どう?」とメールしましたが、やはり返事がありません。この間会った時何か言ったかな?何かしたかな?などと心配になってます。 そんな中もうすぐ彼の誕生日(6/17)なんです。(ちなみに彼の誕生日は私から聞いたのではなく、彼がメールで20歳まであと1ヵ月ですって教えてくれました。) 初めは車を買ったときに車内に置くオレンジのクッションをプレゼントしょうと考えていましたが、状況が変わってきたのでお菓子を作ってあげようと思いました。でも今は彼からメールの返事も来ないので、お菓子もあげずにメールだけ送ろうか悩んでいます。彼の配属先店舗には行った事ありますが、連絡なしに会いに行くのもアレなんで‥ 好きな人の誕生日なんでとりあえず何か行動しょうとは思ってます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 流産した親友から連絡が来ました。その返事について悩んでいます。

     こんにちは。質問させてください。 先月、親友が流産してしまいました。 私自身も妊娠しており、出産予定日もほとんど一緒だったため、 本当にショックでした。もちろん、友人が受けたショックは 想像を絶するものだと思います。  流産の連絡は親友からではなく、親友のお姉さんからで、 私は、やはり「そっとしておいた方がいい」と思い、 (しかも、私も妊婦なので・・・) 私からは一度も親友へ連絡をしていなかったのですが、 今日、親友から連絡(メール)が来ました。  内容的には「同じ妊婦なのに不安な思いをさせてごめんね。 元気な赤ちゃんを産んでね」等でした。 そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と 嬉しい反面、申し訳ないと感じています。  きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。    返信メールを送りたいのですが、 メールになんて書いて良いのか、悩んでいます・・・。  自分で考えるのが一番いいかとは思いますが、 ・親友も私も同じ妊婦である(だった)こと。 ・出産予定日がほとんど同じだったこと。 ・今現在、私は母子共に順調であること。    色々考えると、 何を書いても親友につらい思いをさせるのではないかと 不安です。  親友からの連絡には、 「(流産のことを知らせて)不安な思いをさせてごめんね」と 書いてあったので、素直に「大丈夫。順調だよ」と書くのはどうかと考えています。(「順調」という言葉が親友には残酷な気がします)  また、「自分のことのようにショックを受けました」も 実際は、私は順調なのだから、「うわべだけ」のようにも 聞こえるのではないかと思います。  しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。  考えれば考えるほど、悩んでしまいます。 時間だけが経っていきます。  皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきます。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか?

    返事が来てないのにまたメールを出したらウザイでしょうか? こんにちは。 昨日、ある男性と2回目のデートしました。その男性の過去について重い事実を打ち明けられました。(引く女性は引くと思います。) 私はびっくりしたけど嫌いになるというほどではありませんでした。 家まで送ってくれて、着いたあと、メールをくれました。 「きょうはいろいろ話せてたのしかった。お土産忘れたから、次回もっていきますね!」 という内容でした。 相手の誕生日は11月末なので、「私も楽しかった、いろいろ話してくれてありがとう。 次回は誕生日のお祝いしませんか?まだ結構先だけど、企画したいです。」 とだしましたが、1日経過しても何の返答もなし・・ 誕生日のお祝いしたいっていわれた重いですか? お土産楽しみにしてます。くらいにしておけばよかったと後悔しました。 「何度もすみません。誕生日はかなり先なので、もっと気軽にどこか近い日程 で会いましょう」なんて、返事もきてないのに、またメール出したらウザイでしょうか? それとももう、メール出さないほうがいいでしょうか。 彼は、好きになると追いかけるタイプらしいので、 私から連絡しないほうがいいのかなと思ったり悩んでいます。 みなさんご意見をお願いします!!

  • 親友からのメールが恐怖

    20代後半女性です。 親友女性の恋愛相談メールに困ってます。 私が手術のための入院中も相談メールがきてその時は返信せず、退院後また恋話メールがきて、少し嫌気がさしてきました。 今までは誰に対しても必ず早めに返信し、メールは好きだったのですが、入院をさかいにメールに対する考えがかわりました。 (メールがないと不安とかメールが生活の一部で重要とは考えなくなった) 今まではメールの受信音がなるとうれしかったのですが、今は恐怖です。 その親友からのややこしい恋愛相談メールにしばらく返信できずにいたら『返信ないけどどうしたの?』とメールがきたので『体調がまだよくなくて』という内容メールをしました。 当初はメールの返信に困っていただけだったのが今では親友と会うのも億劫です。 今後どうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。