• ベストアンサー

好きな人が親友と同姓を始めて…

長く親しい関係にある男性がいます。 付き合ったことも何度かありました。 別れてからも頻繁に連絡を取ったり会う(Hも含め)ので都合のいい関係と思われることもありますが、私は純粋に彼が好きです。 彼の態度を見ていても遊ばれているとは思えず、私との過去にトラウマのようなものがあって付き合うことにはためらいがあるそうです。 今は上手くいっていると思います。 しかし今年の秋頃、彼が家庭の事情で実家に帰らなければならないかもしれないと聞きました。 更に先日、彼の親友が事情により彼のアパートへ転がりこみました。 彼の親友が借金取りに追われたのは7月から聞いていた話で、7月分の給料の大部分を彼は貸しました。 7月は私の誕生日でした。当日も逃げてきた彼の友達と遊んでいました。『次の給料が入るまで待ってて!』と言われましたが、少しショックでした。毎年彼はいつも貧乏でしたが、何もなくても互いの誕生日は2人で祝っていました。それで十分でした。 そんな彼が去年の秋から転職して収入も増え『今年は楽しみにしてろよ~』と言われていただけに。何もいらず、せめて会いたかったです。 その彼の親友は仲のいい女(私)がいると知っていたのに(会ったことはありません)彼に合コンの誘いを持ち出したりしました。それが原因で一度別れています。合コンには言っていませんが紹介された女性とメールのやり取りをしていました。 彼から借金したのにパチスロで返せたらと思うような人で幻滅しました。 本来、彼を責めるべきですが、その親友と同居し始めたことで私は彼の家に遊びに行きずらくなり、不安と不満があります。 バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 私の考え方は間違っているのでしょうか? 沢山の意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

>バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 至極当然のご意見です。あなたは、全く間違っていないと思います。 でも、どうしてそのような方を、純粋に好きだからと、何時までも付き合っているのでしょうか…。 この先、結婚して、家庭を持つことは無理だとおもいますよ。そのようなお友達に付きまとわれ、お金もない生活になるでしょう? 質問者さんの人生にとって、その方とのお付き合いから、何か得るものがあったのであれば、それで十分ではないでしょうか? あなたの一度きりの人生ですもの。もうそろそろ、次にステップに移動する時期かと思います。 気になったのは、純粋に好きだからというのは、とても素敵なことに聞こえます。でも、厳しい現実から目をそらしている原因かもしれません。 深呼吸しながら、よく、御自分のお心を見つめても、よいと感じました。

noname#32242
質問者

お礼

自分でも、どうして5年も好きでいたのかと思います。 過去を振り返れば何度か出会いはありました。 一般的な見方でいえば、素敵な・優しい男性もいましたが、彼のことが頭から離れずに断ってきました。 そして気づけば三十路になり、気づけば彼しかいませんでした。 このまま終わるのは悔しいですし情けないのですが、転機かもしれませんね。 彼のおかげかもしれません、打たれ強くなっていました。 未来を諦めたくはありません。 彼とは縁を切るとして、前向きに頑張れたらと思います。 執着するのは良くないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

sinaco88さん、おはようございます。 >私の考え方は間違っているのでしょうか? ご質問を読ませて頂くに、小生は「これ以上固執する事は必要ないかな」と思いますが。 >中絶を1度経験しており、後日彼のモトカノに2回経験させていたことも判明し、悲しくなりました。 >先日は勘違いの疑心から携帯を壊され、一部の友達には脅しまがいの電話をされて友達がいなくなりました。 こういう事をする男を、本当に「信頼」出来ますか?「愛する」事はどんな男性とでも可能かも知れませんが、「信頼」は違うと思います。この2つが両方とも出来る男性でなければ、これから先後悔するのはsinaco88さんですよ! >そして気づけば三十路になり、気づけば彼しかいませんでした。 そんな事はありません。そう思い込んでいるだけで、sinaco88さん自身がもっと外を向けば色々な人がいます。何より、もしかしたら今でもsinaco88さんに好意を持っている男性もいるかも知れませんよ。 >未来を諦めたくはありません。 その通りです。sinaco88さんの未来はsinaco88さんのものです。他の誰かに妨げられる必要はありません。その為にも、自分から現状を脱却して新しい世界に飛び込んで行ってはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読む前に、今朝とても嫌な夢を見ました。 また彼に裏切られ、最悪な別れをする内容でした。 そして今、回答を読んでもう縁を切ろうと思えました。 このままいくと、また同じようなことで傷つくことになりそうです。 前向きに頑張ります。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

私も、 >バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 は別に変じゃないと思います。が、あなたが「恋人」でない限り、このことを責めたり、家に遊びに行けないとかの不満は彼にぶつける事は筋でないと思います。それがあなたと彼の関係という事なのではないのでしょうか? あなたが彼の事を好きだって事を彼は知っているのですか? 知っててその態度なんですか? 気持ちが盛り上がっているときは大切にしてもらえるけど、ひとたび刺激的な友達が来たらそっちのけ、ってまさに彼にとって都合がいいつき合い方ですよね? 遊ばれてはいなくてもナメられてると思います。 悔しくないんですか? >今は上手くいっていると思います。 とのことですが、この文章を読む限り、・・・そろそろ白黒つける時期なのではないでしょうか。結局、中途半端な関係だからモヤモヤするのでは? 決めるのはあなたですが、もしもあなたが私の友達だったら私はほぼ間違いなく「別れなよ」って言うと思います。

質問者

お礼

悔しいです、何度も同じことを思ってきました。 でも彼にすがりついて結果は同じですね。また何らかの形で裏切られるのではと何処かで思っています。 私が彼を好きなことは彼も知っており、彼も私を好きだと思っていました。でも本当は、都合がいいから手放したくないのではとも思います。 口はともかく、態度に誠意を感じられません。 自分が一番大事なのではとも思えます。 中絶を1度経験しており、後日彼のモトカノに2回経験させていたことも判明し、悲しくなりました。 ほんとにバカですね…もっと早く切ってれば良かったかもしれません。 私の言動(私が返信メールに遅れたり)について、彼は過度に疑ってきます。でもそんなときに限って彼は浮気しようとしていました。 先日は勘違いの疑心から携帯を壊され、一部の友達には脅しまがいの電話をされて友達がいなくなりました。 浮気の定義が人それぞれであり、私は『相手にされたくないこと・やましい気持ちがわく』時点で嫌ですが、それが今までに5回ほど。 許す=こいつには何しても大丈夫と思われていそうです。 縁を切ることが懸命ですよね。悔しいですが、自分が悪かったと思う面もあります。恨まずに大人になりたいです。 ありがとうございました。