• ベストアンサー

好きな人が親友と同姓を始めて…

長く親しい関係にある男性がいます。 付き合ったことも何度かありました。 別れてからも頻繁に連絡を取ったり会う(Hも含め)ので都合のいい関係と思われることもありますが、私は純粋に彼が好きです。 彼の態度を見ていても遊ばれているとは思えず、私との過去にトラウマのようなものがあって付き合うことにはためらいがあるそうです。 今は上手くいっていると思います。 しかし今年の秋頃、彼が家庭の事情で実家に帰らなければならないかもしれないと聞きました。 更に先日、彼の親友が事情により彼のアパートへ転がりこみました。 彼の親友が借金取りに追われたのは7月から聞いていた話で、7月分の給料の大部分を彼は貸しました。 7月は私の誕生日でした。当日も逃げてきた彼の友達と遊んでいました。『次の給料が入るまで待ってて!』と言われましたが、少しショックでした。毎年彼はいつも貧乏でしたが、何もなくても互いの誕生日は2人で祝っていました。それで十分でした。 そんな彼が去年の秋から転職して収入も増え『今年は楽しみにしてろよ~』と言われていただけに。何もいらず、せめて会いたかったです。 その彼の親友は仲のいい女(私)がいると知っていたのに(会ったことはありません)彼に合コンの誘いを持ち出したりしました。それが原因で一度別れています。合コンには言っていませんが紹介された女性とメールのやり取りをしていました。 彼から借金したのにパチスロで返せたらと思うような人で幻滅しました。 本来、彼を責めるべきですが、その親友と同居し始めたことで私は彼の家に遊びに行きずらくなり、不安と不満があります。 バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 私の考え方は間違っているのでしょうか? 沢山の意見が伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

>バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 至極当然のご意見です。あなたは、全く間違っていないと思います。 でも、どうしてそのような方を、純粋に好きだからと、何時までも付き合っているのでしょうか…。 この先、結婚して、家庭を持つことは無理だとおもいますよ。そのようなお友達に付きまとわれ、お金もない生活になるでしょう? 質問者さんの人生にとって、その方とのお付き合いから、何か得るものがあったのであれば、それで十分ではないでしょうか? あなたの一度きりの人生ですもの。もうそろそろ、次にステップに移動する時期かと思います。 気になったのは、純粋に好きだからというのは、とても素敵なことに聞こえます。でも、厳しい現実から目をそらしている原因かもしれません。 深呼吸しながら、よく、御自分のお心を見つめても、よいと感じました。

noname#32242
質問者

お礼

自分でも、どうして5年も好きでいたのかと思います。 過去を振り返れば何度か出会いはありました。 一般的な見方でいえば、素敵な・優しい男性もいましたが、彼のことが頭から離れずに断ってきました。 そして気づけば三十路になり、気づけば彼しかいませんでした。 このまま終わるのは悔しいですし情けないのですが、転機かもしれませんね。 彼のおかげかもしれません、打たれ強くなっていました。 未来を諦めたくはありません。 彼とは縁を切るとして、前向きに頑張れたらと思います。 執着するのは良くないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

sinaco88さん、おはようございます。 >私の考え方は間違っているのでしょうか? ご質問を読ませて頂くに、小生は「これ以上固執する事は必要ないかな」と思いますが。 >中絶を1度経験しており、後日彼のモトカノに2回経験させていたことも判明し、悲しくなりました。 >先日は勘違いの疑心から携帯を壊され、一部の友達には脅しまがいの電話をされて友達がいなくなりました。 こういう事をする男を、本当に「信頼」出来ますか?「愛する」事はどんな男性とでも可能かも知れませんが、「信頼」は違うと思います。この2つが両方とも出来る男性でなければ、これから先後悔するのはsinaco88さんですよ! >そして気づけば三十路になり、気づけば彼しかいませんでした。 そんな事はありません。そう思い込んでいるだけで、sinaco88さん自身がもっと外を向けば色々な人がいます。何より、もしかしたら今でもsinaco88さんに好意を持っている男性もいるかも知れませんよ。 >未来を諦めたくはありません。 その通りです。sinaco88さんの未来はsinaco88さんのものです。他の誰かに妨げられる必要はありません。その為にも、自分から現状を脱却して新しい世界に飛び込んで行ってはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#32242
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの回答を読む前に、今朝とても嫌な夢を見ました。 また彼に裏切られ、最悪な別れをする内容でした。 そして今、回答を読んでもう縁を切ろうと思えました。 このままいくと、また同じようなことで傷つくことになりそうです。 前向きに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.2

私も、 >バカな彼が親友にお金を貸し、生活に困り果て、食事をおごったり銭湯代まで出したのに、なんでそうなるのかと思ってしまいます。 は別に変じゃないと思います。が、あなたが「恋人」でない限り、このことを責めたり、家に遊びに行けないとかの不満は彼にぶつける事は筋でないと思います。それがあなたと彼の関係という事なのではないのでしょうか? あなたが彼の事を好きだって事を彼は知っているのですか? 知っててその態度なんですか? 気持ちが盛り上がっているときは大切にしてもらえるけど、ひとたび刺激的な友達が来たらそっちのけ、ってまさに彼にとって都合がいいつき合い方ですよね? 遊ばれてはいなくてもナメられてると思います。 悔しくないんですか? >今は上手くいっていると思います。 とのことですが、この文章を読む限り、・・・そろそろ白黒つける時期なのではないでしょうか。結局、中途半端な関係だからモヤモヤするのでは? 決めるのはあなたですが、もしもあなたが私の友達だったら私はほぼ間違いなく「別れなよ」って言うと思います。

noname#32242
質問者

お礼

悔しいです、何度も同じことを思ってきました。 でも彼にすがりついて結果は同じですね。また何らかの形で裏切られるのではと何処かで思っています。 私が彼を好きなことは彼も知っており、彼も私を好きだと思っていました。でも本当は、都合がいいから手放したくないのではとも思います。 口はともかく、態度に誠意を感じられません。 自分が一番大事なのではとも思えます。 中絶を1度経験しており、後日彼のモトカノに2回経験させていたことも判明し、悲しくなりました。 ほんとにバカですね…もっと早く切ってれば良かったかもしれません。 私の言動(私が返信メールに遅れたり)について、彼は過度に疑ってきます。でもそんなときに限って彼は浮気しようとしていました。 先日は勘違いの疑心から携帯を壊され、一部の友達には脅しまがいの電話をされて友達がいなくなりました。 浮気の定義が人それぞれであり、私は『相手にされたくないこと・やましい気持ちがわく』時点で嫌ですが、それが今までに5回ほど。 許す=こいつには何しても大丈夫と思われていそうです。 縁を切ることが懸命ですよね。悔しいですが、自分が悪かったと思う面もあります。恨まずに大人になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友にパチスロと株を辞めさせたい

    親友Aはパチスロにハマって400万円ほど 借金してます。 親友Bは株で80万ほど損してます。 だけど1万が5万になって4万儲けたことを 例にしてこれをあと8回繰り返したら とんでもないもうけになるとか言ってます。 どちらもそこまで裕福じゃないです。 人の勝ってだとか放っておけっていう方は すみませんが回答しないで下さい。 そういう話の理論はわかってます。 本当に親友なんですが どうしてもやめません。 関係を壊したくないのでキツい事も言えません。 ギャンブルや株が彼らの人生になってて 人生の楽しみであることはわかっています。 でも苦しみにもなってます。 どうにしかして違う楽しみを見つけて欲しいんです。 なにか良い方法はないでしょうか。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親友と好きな人

    21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 親友について

    私には1歳のときからの幼馴染みがいます。 そのコをAちゃんとします。 悩みがあったときや恋愛の話などはAちゃんにしかしません。 私は彼女のことを親友だと思っていました。 けど、今は そのコを好きになれません。 前は私が悩んでるときに、すごく真剣になって考えてくれたのに 今は「ふーん」ぐらいしか言ってくれません。 なぜか、私の友達の悪口を言ってきます。 Aちゃんは、私の友達とそんなに話したこともないのに「あのコ、きもい」とか「変なコだよね。うわぁ」とか言ってきます。 私の大事な友達のことをけなしてきてほんとに腹がたちます。 正直今は、まだ会って2ヶ月しかたってないけど仲の良いコBちゃんのほうが全てをさらけだせる友達だと思っています。 あと、Aちゃんは何回も「私が本音で話せるのはあんただけ」とか「親友だから私たちの中には入り込めないよね」など言ってきて、うざいです。 なんか重いです。 しかも、100円を何十回も貸してあげているのに返してくれません。 返してくれるように言うと「さすが、ケチ」って言ってきます。 ケチはお金を返さないAちゃんだと思うのですが… 一番気になるのはAちゃんがよく人をいじめることです。 私はいじめられたことはありませんが、私の友達はいじめられました。 私は回りから「あいつはいじめられたくないからAと一緒につるんでる」と思われています。 だから、一緒にいたくないと思っています。 でも、Aちゃんも悪いとこだけではなく 私の誕生日を祝ってくれたり(家庭の事情で親には祝ってもらえなかったので、すごく嬉しかった)友達とかに「このコのことよろしくね」とか言ってくれたりします。 ですが、もうAちゃんとは親友っていえるなかではないと思っています。 むこうは思ってますけど… 親友って関係はこんな簡単に壊れちゃうものなんですかね。 教えてください。 お願いします。

  • 親友か、ずっと好きだった人か・・・

    成人式の日に中学の時にずっと好きだった人と再会してメールとか二人で会ったりしていました。 中学2年の時両想いだということが分かったのにその後私が避けられだしてそれっきりでした。 しかし今会って話したら家が厳しくて受験勉強で気持ちが伝えられなかった、とのこと。 私もずっと好きだったことを今になって伝えました。 お互い2年以上付き合っている人がいましたが、 伝え切れなかった時の気持ちが出てきてしまって、 半分ずつ好きという中途半端な関係でいました。 しかしその1ヵ月後私は今年から仕事を始めて忙しくて会えない私に わがままと言って怒った彼氏に急に冷めてしまい別れました。 その後小学校からの親友に告白されて今は付き合っています。 でも付き合いだしてから親友と中学時代好きだった人と二人が同じバンドのメンバーだからなのか 中学時代好きだった人のことばかり考えてしまいます。 私は26ぐらいで結婚して子どもを生んで…を考えています。 親友とだったらきっとすごく幸せな将来だと思います。 でもそれは家族を築く幸せであって、 女としての幸せを感じるのは中学時代の好きだった人だと思います。 振り向いてくれるとは限りません。 その人はギターで成功するまで結婚しないと言っていますし、 彼女のことも自分のことを好きでいてくれるからという理由で付き合っています。 もし私と付き合えても浮気の心配ばかりしないといけないんだろうなって思います。 それでもいつも考えてしまいます。 ただ、手に入らないから欲しくなってしまってるんでしょうか…。

  • 親友の誕生日にディナーへ連れて行きたい

    8月にある親友の誕生日を祝ってあげたいのですが。 日比谷・銀座周辺でおすすめのレストランはないでしょうか? 費用は3000円~4000円/1人 で考えています。 親友は好き嫌いは特にないです。

  • 親友がいません

    私は31になりますが、親友がいません。今一番中がいい子でも知り合って5年くらいで、2ヶ月に1回ご飯を食べるくらい、、でもそこまで中がいいというか、ただ近況報告をし合ってという感じです。 女の子がよくする、買い物にいったり、泊まったり、旅行したりするような子はいません。友達は数名いますし、職場でも誰とも仲良くできてランチにいったり、たまに呑みにいったりとかはあるけど、週末はいつも一人。誘われることもないし、たまに私から旅行でも?って誘っても軽く流されます。。。あたりさわりのない関係ばかりで、末永く心を割って話せるような関係ができないのです。私はどちらかというと人当たりがよいので、浅く広く話すという感じです。どうしたら深い友達関係ができるのでしょうか?プライベートの事で悩みを相談されることもないです。私はしますが、、。この間の私の誕生日に女友達をご飯に誘いましたが、おめでとうの乾杯だけでケーキや、プレゼント、カードとかもなにもなく、たまたま友達の一人が次の日誕生日だったのでプレゼントを私が渡すと、‘あ、ありがとう。でも私何も用意してないけど‘って流されてしまいました。。。 私の人間性に何か問題があるのでしょうか? たまに自分にすごく自信がなくなります。。。

  • 親友のことがわからない。

    最近親友のことがわからないです。 何か誘ってもあまり乗り気になってくれません。 親友は割と時間に余裕のある仕事をしていたのですが、 最近は月~金でガッツリ入っている仕事になり、 忙しいというのはわかるんですが・・・。 暑い毎日が続き、 7月の半ばころにビアガーデンに行きたいと思い、 親友を誘ったら、 8月31日まで空いてないと言われました。 次の日が休みなのはこの日しか空いていないと言うんです。 平日はそういう飲みの予定を入れたくないからと 言われて、しょうがなくひと月以上先まで 待つことにしたんですが、 その割には 忙しいはずの平日に 他の友達とは飲みに行っているらしいことが 共通の友人から聞こえてきます。 だからどうということもないんですが、 ものすごく裏切られた気がします。 こんなこといちいち気にしてるのが 男同士の友人関係で気にしてるのが、 器が小さいのでしょうか。 そのことだけじゃないんですが、 ども最近自分に対して、 優先順位が低いなあと思うことが多く、 なんだかなあと思うことが多々あります。 それでも大事な友人だとは思ってはいるんですが、 もう少し相手も気使ってくれないもんかなあと思ったりします。 別に時間作ろうと思えば作れなくないのに。 こんなこといちいち不満に思ってるのはおかしいですか?

  • 好きな人の誕生日

    初めまして。 少し長文になりますが、私1人ではどうにもならないので質問させていただきます。 私24歳、彼27歳です。 今年の2月に合コンで知り合いました。 私が一目ぼれし、告白しましたが振られてしまいました。 理由は(1)今は彼女はいらない(2)元カノをまだ引きずっている。 大きくこの2つが理由なようでした。 でも、私は諦めることができず、友達でもいいと思い彼とは友達関係を続けています。 月1ぐらいのペースで2人で会ったり、共通の友達も混ぜて遊びに行ったりしています。友達以上、恋人未満といった関係かもしれません。 今のままの状態は、私にとってはもどかしいですが、焦らず今の状態で様子みていくしかないのかなと思います。 その彼は、来月28歳の誕生日です。誕生日に少しでも今の関係や雰囲気を変えることができたらと思っています。 誕生日当日は、もう予定があるらしく・・・(友達なのか、他にも遊んでいる女性がいるのかは分かりませんが)誕生日の次の日に会う約束をしました。 そこで、皆さんに質問です。 彼へ誕生日プレゼントを渡したいのですが・・・相手の負担にならないように1000~2000円の簡単な物にするか、もうちょっときちんとしたものを渡すか迷っています。 友達は、誕生日祝いで楽しく過ごす&ある程度のものを渡したほうが印象に残るし、今の関係を変えるきっかけになるかもと言われました。 皆様はどう思いますか?

  • 親友への誕生日プレゼント

    11月24日、私の一番の親友の誕生日です。 21歳、女です。去年は手づくりのケーキをあげましたが、今年は当日と前日が忙しいから料理をする暇はないし・・・・ 何をあげたらいいと思いますか? 女の子の親友で、これをあげたら喜んだ、こんなことをしたら喜んだ、ていう経験のあるかた、教えて下さい!!! 予算はできたら1000円~3000円です。別にケチっているわけではないのですが、あまり高いモノをあげてしまうと向こうも多少気を使うと思うし、友達同士ならその程度が妥当だと思うからです。 でもなにか、感動するような何かがほしいんです。アイディア急ぎで、お願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストのパスワードを忘れてしまった場合、再登録する方法についてご説明します。
  • ソースネクストのパスワードを忘れた場合、再登録のためのURLを受信することができないというお困りごとがあります。
  • こちらでは、ソースネクストのパスワードを再登録するための手順を解説しています。ぜひご参考にしてください。
回答を見る