親友の行動に不満 優先順位が低いと感じる

このQ&Aのポイント
  • 親友の行動に不満を抱えています。最近は時間の余裕がなく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いでは、8月31日まで予定が埋まっていてがっかりしました。一方で、他の友人とは飲みに行っているのを聞くと裏切られた気持ちになります。自分に対して優先順位が低いと感じ、もう少し気を使ってほしいと思います。時間を作れるのに、なぜそうしないのか不満です。男同士の友人関係でこんなことを気にしている自分は小さな器なのでしょうか。でも、大切な友人なので、もう少し配慮してほしいと思っています。
  • 親友の行動に不満があります。最近は忙しく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いには8月31日まで予定が埋まっていて、がっかりしました。一方で、他の友人と飲みに行っていることを知り、裏切られた気持ちになります。自分に対しても優先順位が低いなと感じます。もっと気を使ってほしいです。時間を作ることはできるのに、なぜしないのか不満です。男同士の友人関係でこれだけ気にするのはおかしいでしょうか。でも、友人として大切な存在なので、もっと思いやりが欲しいです。
  • 親友の行動に不満があります。最近は忙しく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いには8月31日まで予定が埋まっていて、がっかりしました。一方で、他の友人と飲みに行っていることを聞いて、裏切られた気持ちになります。自分に対しても優先順位が低いと感じます。もっと気を配ってほしいです。時間を作ることはできるのに、なぜしないのか不満です。男同士の友人関係でこれだけ気にするのはおかしいでしょうか。でも、友人として大切な存在なので、もう少し気遣ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のことがわからない。

最近親友のことがわからないです。 何か誘ってもあまり乗り気になってくれません。 親友は割と時間に余裕のある仕事をしていたのですが、 最近は月~金でガッツリ入っている仕事になり、 忙しいというのはわかるんですが・・・。 暑い毎日が続き、 7月の半ばころにビアガーデンに行きたいと思い、 親友を誘ったら、 8月31日まで空いてないと言われました。 次の日が休みなのはこの日しか空いていないと言うんです。 平日はそういう飲みの予定を入れたくないからと 言われて、しょうがなくひと月以上先まで 待つことにしたんですが、 その割には 忙しいはずの平日に 他の友達とは飲みに行っているらしいことが 共通の友人から聞こえてきます。 だからどうということもないんですが、 ものすごく裏切られた気がします。 こんなこといちいち気にしてるのが 男同士の友人関係で気にしてるのが、 器が小さいのでしょうか。 そのことだけじゃないんですが、 ども最近自分に対して、 優先順位が低いなあと思うことが多く、 なんだかなあと思うことが多々あります。 それでも大事な友人だとは思ってはいるんですが、 もう少し相手も気使ってくれないもんかなあと思ったりします。 別に時間作ろうと思えば作れなくないのに。 こんなこといちいち不満に思ってるのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おかしくないですよ。 でも自分と同じだけの思いを 友人には求めちゃ駄目ですよ。 そこを強制し始めたら 多分ものすごく相手にとって重たくなります。 適度な距離で 様子を見るのが一番かと思います。 たぶん今は友人にとって貴方よりも居心地のいい関係が別にあるのだと。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにその通りですよね。 自分より心地いいいと思ってる人という存在にs 嫉妬してしまう自分がいます。 自分で自分が嫌になります。

その他の回答 (2)

• kakeru88
回答No.3

仮定としてここからの話は、 互いに親友という言葉をしっかり認識し 互いに親友と感じていることとします。 考えられる理由 1..相手が貴方に嫌悪感、または怒っている 2..貴方は友達が少ない、相手は友達が多い 3..距離が遠くて面倒くさい 4..貴方と遊ぶと時間的余裕がなくなる(仕事にひびく) 5..飽きた(一時的に) 普通にTELしてみてください 最初に謝り 1の場合などの解決が最優先です 親友なら後は 疑問点を直接聞いたらいいと思います。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとは直接的じゃなく、 冗談っぽくとか聞ければ一番いいんですけどね。 ストレートに疑問をぶつけても うざいとか重いとか思われるのがオチだと思うし、 言い方なんですよね。結局・・・。 それが難しいんですよね。

okachin2012
質問者

補足

1ほどのことはないかなと思っています。 2はないです。自分の方が交友関係は広いと思います。 3もないです。距離はほとんどありません。 4これはあるかもしれません。 5これもあるかもしれません。

• kunkspot
回答No.2

morumorumori さんの回答を俺からベストアンサーにしたいところです。その通りなのです。 あえて付け足して言うとすれば、 そういった友達への嫉妬、恋人への嫉妬と似たようなところがありますね。 そんな嫉妬を抱けることが、「あぁ、やっぱこいつは俺にとって親友なんだな、、、」と再認識しちゃえばいいんですよ。 まぁ、俺なんかそんな時は、「たまには俺とも遊んでくれないとグレちゃうぜ!!」と冗談ぽくだだをこねてみたりもします(笑) 恋人と親友は似たようなもんですよw

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 morumorumoriさん同様 その通りかと思います。 僕は冗談ぽくとか なかなか言えない性格で、 とくに仲良い奴だと ストレートにしか物を言えない傾向があって うざいとか重いとか思われて 失敗しそうな気がします。 でも聞かないとわからないこともありますしね・・・。