親友の行動に不満 優先順位が低いと感じる

このQ&Aのポイント
  • 親友の行動に不満を抱えています。最近は時間の余裕がなく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いでは、8月31日まで予定が埋まっていてがっかりしました。一方で、他の友人とは飲みに行っているのを聞くと裏切られた気持ちになります。自分に対して優先順位が低いと感じ、もう少し気を使ってほしいと思います。時間を作れるのに、なぜそうしないのか不満です。男同士の友人関係でこんなことを気にしている自分は小さな器なのでしょうか。でも、大切な友人なので、もう少し配慮してほしいと思っています。
  • 親友の行動に不満があります。最近は忙しく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いには8月31日まで予定が埋まっていて、がっかりしました。一方で、他の友人と飲みに行っていることを知り、裏切られた気持ちになります。自分に対しても優先順位が低いなと感じます。もっと気を使ってほしいです。時間を作ることはできるのに、なぜしないのか不満です。男同士の友人関係でこれだけ気にするのはおかしいでしょうか。でも、友人として大切な存在なので、もっと思いやりが欲しいです。
  • 親友の行動に不満があります。最近は忙しく、誘いに乗り気でない様子です。特にビアガーデンの誘いには8月31日まで予定が埋まっていて、がっかりしました。一方で、他の友人と飲みに行っていることを聞いて、裏切られた気持ちになります。自分に対しても優先順位が低いと感じます。もっと気を配ってほしいです。時間を作ることはできるのに、なぜしないのか不満です。男同士の友人関係でこれだけ気にするのはおかしいでしょうか。でも、友人として大切な存在なので、もう少し気遣ってほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友のことがわからない。

最近親友のことがわからないです。 何か誘ってもあまり乗り気になってくれません。 親友は割と時間に余裕のある仕事をしていたのですが、 最近は月~金でガッツリ入っている仕事になり、 忙しいというのはわかるんですが・・・。 暑い毎日が続き、 7月の半ばころにビアガーデンに行きたいと思い、 親友を誘ったら、 8月31日まで空いてないと言われました。 次の日が休みなのはこの日しか空いていないと言うんです。 平日はそういう飲みの予定を入れたくないからと 言われて、しょうがなくひと月以上先まで 待つことにしたんですが、 その割には 忙しいはずの平日に 他の友達とは飲みに行っているらしいことが 共通の友人から聞こえてきます。 だからどうということもないんですが、 ものすごく裏切られた気がします。 こんなこといちいち気にしてるのが 男同士の友人関係で気にしてるのが、 器が小さいのでしょうか。 そのことだけじゃないんですが、 ども最近自分に対して、 優先順位が低いなあと思うことが多く、 なんだかなあと思うことが多々あります。 それでも大事な友人だとは思ってはいるんですが、 もう少し相手も気使ってくれないもんかなあと思ったりします。 別に時間作ろうと思えば作れなくないのに。 こんなこといちいち不満に思ってるのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おかしくないですよ。 でも自分と同じだけの思いを 友人には求めちゃ駄目ですよ。 そこを強制し始めたら 多分ものすごく相手にとって重たくなります。 適度な距離で 様子を見るのが一番かと思います。 たぶん今は友人にとって貴方よりも居心地のいい関係が別にあるのだと。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにその通りですよね。 自分より心地いいいと思ってる人という存在にs 嫉妬してしまう自分がいます。 自分で自分が嫌になります。

その他の回答 (2)

  • kakeru88
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

仮定としてここからの話は、 互いに親友という言葉をしっかり認識し 互いに親友と感じていることとします。 考えられる理由 1..相手が貴方に嫌悪感、または怒っている 2..貴方は友達が少ない、相手は友達が多い 3..距離が遠くて面倒くさい 4..貴方と遊ぶと時間的余裕がなくなる(仕事にひびく) 5..飽きた(一時的に) 普通にTELしてみてください 最初に謝り 1の場合などの解決が最優先です 親友なら後は 疑問点を直接聞いたらいいと思います。

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとは直接的じゃなく、 冗談っぽくとか聞ければ一番いいんですけどね。 ストレートに疑問をぶつけても うざいとか重いとか思われるのがオチだと思うし、 言い方なんですよね。結局・・・。 それが難しいんですよね。

okachin2012
質問者

補足

1ほどのことはないかなと思っています。 2はないです。自分の方が交友関係は広いと思います。 3もないです。距離はほとんどありません。 4これはあるかもしれません。 5これもあるかもしれません。

  • kunkspot
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

morumorumori さんの回答を俺からベストアンサーにしたいところです。その通りなのです。 あえて付け足して言うとすれば、 そういった友達への嫉妬、恋人への嫉妬と似たようなところがありますね。 そんな嫉妬を抱けることが、「あぁ、やっぱこいつは俺にとって親友なんだな、、、」と再認識しちゃえばいいんですよ。 まぁ、俺なんかそんな時は、「たまには俺とも遊んでくれないとグレちゃうぜ!!」と冗談ぽくだだをこねてみたりもします(笑) 恋人と親友は似たようなもんですよw

okachin2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 morumorumoriさん同様 その通りかと思います。 僕は冗談ぽくとか なかなか言えない性格で、 とくに仲良い奴だと ストレートにしか物を言えない傾向があって うざいとか重いとか思われて 失敗しそうな気がします。 でも聞かないとわからないこともありますしね・・・。

関連するQ&A

  • このクーポン券は使えますか?

    手元にビアガーデンのクーポン券があります。 裏面の有効期限に 『ビアガーデン以外の左記各施設での本券のご使用は、平成11年10月31日までに限らせていただきます。』 と書かれてあります。 左記各施設(色んなレストラン)では、有効期限が過ぎているので使えないと分かりますが、ビアガーデンは有効期限が無いと認識していました。 それで、最近お店で使えるか確認した所、有効期限が過ぎているので、使えないと言われました。 この表記の仕方では、どのように、とらえられるでしょうか? 現在では使えるでしょうか? 使えないでしょうか?

  • [MSN相談箱からの質問]夏といえばビール!家でのおいしい飲み方を教えてください!

    真夏の仕事帰りに飲む一杯は、まさに至福のひととき。これのために1日がんばった、といっても過言ではありませんよね。 でも自宅で飲むと、なぜかビアガーデンや居酒屋で飲むよりおいしくない・・・。どうせならもっとおいしく飲みたーい! そこで、自宅でもビアガーデンや居酒屋のようにおいしくビールを飲む方法を教えてください!

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 元彼と親友が‥‥

    初めまして。 わたしの友人の事で相談させて下さい。 わたし、友人、元彼と40代で、わたしと友人は既婚者子持ちです。 ある事から、友人と元彼が連絡を取る仲になり、一緒に出かけたり飲みに行ったりするようになったようです。 友人はわたしの元彼を気に入ったみたいで、それはそれは嬉しそうに行った場所、話した内容など惚気話をいちいち報告してきました。 ある時はわざとらしい間違いラインを送ってきて、「着いたよー、すごい歩いた!、暑かったー」と待ち合わせしてる感じを出しながらの「ごめんね、間違えた!」と来たので、「了解!」と送りました。 すぐ元彼と待ち合わせしてるんだろうなとはわかりました。 後日聞いたら、やはりこの日は元彼と飲みに行ってたそうです。 もうなんなんですかね、この友人は。 友人と書いていますが、20年以上の親友でした。 元彼に未練がある訳じゃないけど、友人がわたしに対して挑発してるかの態度が許せないです。こんな事で親友を辞めるのは心狭いですか?

  • 大親友の結婚式が重なってしまいましたっ

    高校時代からの親友と、 社会に出てから知り合った親友が、 今秋の同じ日に結婚式を挙げることになってしまいました。 時間・場所的に掛け持ちすることは不可能です。  泣く泣くどちらかの式を欠席することになると思うんですが、どちらかを選ぶのも心苦しいし、欠席する方の親友には、なんと言って断ったらいいのか迷っています。 「他の友人の結婚式と重なって、そっちを優先したよ」 と正直に言うのは非常に失礼な気がしますよね?友情の度合いを比べちゃった、みたいで。  何か、良い断り方ってないでしょうか?

  • 1度振られてる男友達を再度誘う事

    1度振られてるのですが今では友人として付き合ってる男子がいます。 先々週にビアガーデンに行く約束をしてたのですが(この約束は私が誘いました) 彼がインフルエンザに掛かってしまい当日キャンセルに。 「ホントごめんね。埋め合わせは必ずします」との事でした。 お盆入ってから体調が戻って、やっと外出出来るようになった。って連絡は あったのですがビアガーデンに行く約束は、何も言ってきません。 お盆は何か用事があったのでしょうし、今はお盆明けで仕事が忙しいんだと思います。 (家に帰ってネットは繋いでるような感じですが) この場合、私から再度誘ったほうが良いのでしょうか。 ほっとくとビアガーデンも終わってしまいそうで、、 何より友人として付き合ってる。と言いながら やはり1度振られてるので私から何度も誘うのは、ちょっとダメかなぁ。と思ってます。 (なんか、まだ俺の事好きなのかな)って思われそうで。。。 気にせず誘ってみたほうが良いですか? もし再度誘うならタイミングとしては今でも良いのでしょうか? 落ちつきそうな時を見計らった方が良い?

  • 今旬のビアガーデン@関西

    あとひと月で関西を離れる友人が、みんなでビアガーデンに行きたい!と申しております。 どうせならいちばんオススメのビアガーデンに連れて行きたいのですが、どこかありませんか? 普段飲むのは梅田中心ですが、多少の移動はOKです。参考までに、関西圏内全域で情報お願いします。 わたしが行ったことがあるのは、阪急……? なんだか梅田も様変わりしているので、最新情報お待ちしています!

  • あなたの好きなビアガーデンは?

    仕事中に喉が乾いてきた。 ああ公衆トイレまで暑い。 仕事あと二時間だ。。。 てな訳で、良さそうなビアガーデン、沢山教えてくださいな。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 友人の対応どう思われますか?

    近県のビアガーデンのチケットを会社付き合いで購入したため、仲の良い友人に声をかけ、「行く」という返事であった為、渡すことに・・・(無料で) ビアガーデンのチケット期日は8月中旬まであります。 「いつ渡そうか?」と声をかけたとこ、「悪いけど郵送で送って。」という返事でした。 友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?とそのとき思いました。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆様の率直な意見お願い致します。