• ベストアンサー

友人の対応どう思われますか?

近県のビアガーデンのチケットを会社付き合いで購入したため、仲の良い友人に声をかけ、「行く」という返事であった為、渡すことに・・・(無料で) ビアガーデンのチケット期日は8月中旬まであります。 「いつ渡そうか?」と声をかけたとこ、「悪いけど郵送で送って。」という返事でした。 友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?とそのとき思いました。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆様の率直な意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.9

No1、2です。 >時間を作る努力をしてほしかったのが本音でその誠意が伝わってこないことに苛立ちを感じています。 分かります。 お友達の気持ちが見たかったですね。

haltupa
質問者

お礼

そうなんですよ。 そこなんですよね。 気持ちがわかっていただけてすっきりです。

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.8

え、ぜんぜん普通じゃないですかね。 もともと会う予定があったならともかく、特になければ郵送のほうがお互い手間がないとおもいます。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

まあ、取りに来てくれたほうが、とは思いますが、忙しいのかな?と思い、そのまま送りますかね。私だったら。 着払いでいい?くらいは聞くかも。

haltupa
質問者

お礼

着払い・・・何となく言いにくいですが、そんな気持ちにもなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

たしかに取りにきて欲しいとは思ってしまいますね。 行ったあとに相手からお礼がなければ、その人には今後そういったことはもちかけないようにしたほうがいい思います。

haltupa
質問者

お礼

そうですね・・。 何となく距離を置いてしまう関係になるかも・・・・です。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

着払いで送ってやれば? 取りに来るのが筋って・・・・物理的に不可能なら、貰ってくれるだけありがたいと思った方が良いのではないかしら。 もしその時におかしいなーと思ったら「えー取りに来てよー」とでもいうかな。 遭える状況ならね。ついでに呑みに行こうぜーとなるかな。

haltupa
質問者

お礼

もらってくれるだけありがたいのは、ありがたいのですが・・・・。 そのように気持ちを切り替えた方が楽ですね。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

取りに来るといったところで「夜10時にならないと行けない」とか「休みの日に行くとしたら朝8時に行く」とかであるのも迷惑といえば迷惑なので、私はあまり気にしないですね。82円でしょ?チケットだけ封筒に入れて送ります。 要するに話の順番としては、質問者さんが立場上ビアガーデンのチケットを買わされたわけですが、ビールを飲まない質問者さんは行くつもりがない。かといって捨てるのももったいない、というわけで友人に声をかけたら「タダなの?じゃあもらうよ」と返事をもらったわけですよね。 そしたら「いつ引き取りにくるの?」「ごめん忙しくてなかなか行けなくてさー。決まったら連絡するよ」「決まった。明日の夜に行くわ」「ちょっと、明日はこっちも予定あるからダメだわ。他の日はだめなの?」「うーん、他の日も忙しくてなあ」なんてやりとしているうちに使える期日を過ぎたらもったいないじゃないですか。「忙しくて取りに来られない」と分かっていたら他の人に声をかけますでしょ? またその友人としても「タダならもらうが、ぜひにというほどに欲しいわけでもない」のでしょうね。チケットを強制買取させるようなビアガーデンなのですから、客が来ないのでしょう・笑。客の来ないビアガーデンだから、しょぼいのでしょう。しょぼいから、金を払うほどのところではないと認識されているのでしょう。だからチケット強制買取でさばかないといけないのでしょう。ご友人も本音は「捨てるならもらうけど・・・」くらいのスタンスなのではないのですかね。

haltupa
質問者

お礼

皆様から言えば、ビアガーデンが開催される県は、田舎かもしれませんが、強制買取?ではないですが、やはり、会社同士の今後の付き合いもありますし・・。少なからず、どのホテル(会社)でも内輪ではあることだとは思います。 お金の問題ではなく、気持ちだったり、誠意の問題では?と思いましたが、書き不十分なところがあり、申し訳ございません。切手がもったいないなんて思いませんし。 「夜10時にならないと行けない」とかそのような言葉があれば私も苛立ちはないのですが・・・全くない上に、「郵送で」という返事だったもので。 ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

・・・友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?と、その時思いました。 私が、考え過ぎなのでしょうか。?:別に、投稿者様の自発的行為が誰しも必ず、嬉しいものでも無いでしょう。※ビアガーデン等のチケットが、この時期に、ラッキーと考えるか、どうでも良いと考えるかは、人それぞれで有り、価値観が違うと言う事でしょうから、”取りに来て欲しいなら、そう言うし、送って欲しいなら、郵送すれば良いし、投稿者様沽券・見栄を気にされるなら、辞めれば良いし、第三者の他人が、”あれやこれやと、サディッションを与える事でも無い事でしょう。・・・どうぞ、お好きな解釈で、良い事、只、他人様の好意を”好意と素直に、受け入れられない、狭い料簡の方も、社会には無数にいられる、”もって、反面教師とするしか、無いでしょう。

haltupa
質問者

お礼

そうですね。私の行為が有難迷惑だったかもしれませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

No1です。 ごめんなさい。 勘違いしました。 郵便てはじめて聞きましたが、 それはないですね。 面倒くさがりなんでしょうか、 普段からそういう節があったとか? なんでかな?が率直な感想です。

haltupa
質問者

お礼

確かに、面倒くさがりでした。とはいえ、やはりこの対応はないですよね。 家も、車で20分ぐらいなので、時間を作る努力をしてほしかったのが本音でその誠意が伝わってこないことに苛立ちを感じています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

郵便で送って、これは確かにビアガーデンが 盛り上がることを祈るばかりです。 これは意見が分かれそうですが、 私なら自分で届けに行くくらい、 気持ちよく誘います。そして 決して高給取りではないのですが、 おごる。相手には楽しんで欲しいんです。 お友達は忙しいのかな? あなたが郵便に気分を害したことは 伝えづらいと思いますが、 「郵便てなんか寂しいじゃん!」て かるく言ってみるとかどうでしょうか?

haltupa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、私はお酒が飲めない為行かず、友人が他者と行く感じです。