• ベストアンサー

友人の対応どう思われますか?

近県のビアガーデンのチケットを会社付き合いで購入したため、仲の良い友人に声をかけ、「行く」という返事であった為、渡すことに・・・(無料で) ビアガーデンのチケット期日は8月中旬まであります。 「いつ渡そうか?」と声をかけたとこ、「悪いけど郵送で送って。」という返事でした。 友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?とそのとき思いました。 私が考えすぎなのでしょうか? 皆様の率直な意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.9

No1、2です。 >時間を作る努力をしてほしかったのが本音でその誠意が伝わってこないことに苛立ちを感じています。 分かります。 お友達の気持ちが見たかったですね。

haltupa
質問者

お礼

そうなんですよ。 そこなんですよね。 気持ちがわかっていただけてすっきりです。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

え、ぜんぜん普通じゃないですかね。 もともと会う予定があったならともかく、特になければ郵送のほうがお互い手間がないとおもいます。

haltupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

まあ、取りに来てくれたほうが、とは思いますが、忙しいのかな?と思い、そのまま送りますかね。私だったら。 着払いでいい?くらいは聞くかも。

haltupa
質問者

お礼

着払い・・・何となく言いにくいですが、そんな気持ちにもなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

たしかに取りにきて欲しいとは思ってしまいますね。 行ったあとに相手からお礼がなければ、その人には今後そういったことはもちかけないようにしたほうがいい思います。

haltupa
質問者

お礼

そうですね・・。 何となく距離を置いてしまう関係になるかも・・・・です。 ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

着払いで送ってやれば? 取りに来るのが筋って・・・・物理的に不可能なら、貰ってくれるだけありがたいと思った方が良いのではないかしら。 もしその時におかしいなーと思ったら「えー取りに来てよー」とでもいうかな。 遭える状況ならね。ついでに呑みに行こうぜーとなるかな。

haltupa
質問者

お礼

もらってくれるだけありがたいのは、ありがたいのですが・・・・。 そのように気持ちを切り替えた方が楽ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

取りに来るといったところで「夜10時にならないと行けない」とか「休みの日に行くとしたら朝8時に行く」とかであるのも迷惑といえば迷惑なので、私はあまり気にしないですね。82円でしょ?チケットだけ封筒に入れて送ります。 要するに話の順番としては、質問者さんが立場上ビアガーデンのチケットを買わされたわけですが、ビールを飲まない質問者さんは行くつもりがない。かといって捨てるのももったいない、というわけで友人に声をかけたら「タダなの?じゃあもらうよ」と返事をもらったわけですよね。 そしたら「いつ引き取りにくるの?」「ごめん忙しくてなかなか行けなくてさー。決まったら連絡するよ」「決まった。明日の夜に行くわ」「ちょっと、明日はこっちも予定あるからダメだわ。他の日はだめなの?」「うーん、他の日も忙しくてなあ」なんてやりとしているうちに使える期日を過ぎたらもったいないじゃないですか。「忙しくて取りに来られない」と分かっていたら他の人に声をかけますでしょ? またその友人としても「タダならもらうが、ぜひにというほどに欲しいわけでもない」のでしょうね。チケットを強制買取させるようなビアガーデンなのですから、客が来ないのでしょう・笑。客の来ないビアガーデンだから、しょぼいのでしょう。しょぼいから、金を払うほどのところではないと認識されているのでしょう。だからチケット強制買取でさばかないといけないのでしょう。ご友人も本音は「捨てるならもらうけど・・・」くらいのスタンスなのではないのですかね。

haltupa
質問者

お礼

皆様から言えば、ビアガーデンが開催される県は、田舎かもしれませんが、強制買取?ではないですが、やはり、会社同士の今後の付き合いもありますし・・。少なからず、どのホテル(会社)でも内輪ではあることだとは思います。 お金の問題ではなく、気持ちだったり、誠意の問題では?と思いましたが、書き不十分なところがあり、申し訳ございません。切手がもったいないなんて思いませんし。 「夜10時にならないと行けない」とかそのような言葉があれば私も苛立ちはないのですが・・・全くない上に、「郵送で」という返事だったもので。 ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

・・・友人ではありますが、取りに来るのがスジでは?と、その時思いました。 私が、考え過ぎなのでしょうか。?:別に、投稿者様の自発的行為が誰しも必ず、嬉しいものでも無いでしょう。※ビアガーデン等のチケットが、この時期に、ラッキーと考えるか、どうでも良いと考えるかは、人それぞれで有り、価値観が違うと言う事でしょうから、”取りに来て欲しいなら、そう言うし、送って欲しいなら、郵送すれば良いし、投稿者様沽券・見栄を気にされるなら、辞めれば良いし、第三者の他人が、”あれやこれやと、サディッションを与える事でも無い事でしょう。・・・どうぞ、お好きな解釈で、良い事、只、他人様の好意を”好意と素直に、受け入れられない、狭い料簡の方も、社会には無数にいられる、”もって、反面教師とするしか、無いでしょう。

haltupa
質問者

お礼

そうですね。私の行為が有難迷惑だったかもしれませんでしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

No1です。 ごめんなさい。 勘違いしました。 郵便てはじめて聞きましたが、 それはないですね。 面倒くさがりなんでしょうか、 普段からそういう節があったとか? なんでかな?が率直な感想です。

haltupa
質問者

お礼

確かに、面倒くさがりでした。とはいえ、やはりこの対応はないですよね。 家も、車で20分ぐらいなので、時間を作る努力をしてほしかったのが本音でその誠意が伝わってこないことに苛立ちを感じています。 ご回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.1

郵便で送って、これは確かにビアガーデンが 盛り上がることを祈るばかりです。 これは意見が分かれそうですが、 私なら自分で届けに行くくらい、 気持ちよく誘います。そして 決して高給取りではないのですが、 おごる。相手には楽しんで欲しいんです。 お友達は忙しいのかな? あなたが郵便に気分を害したことは 伝えづらいと思いますが、 「郵便てなんか寂しいじゃん!」て かるく言ってみるとかどうでしょうか?

haltupa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、私はお酒が飲めない為行かず、友人が他者と行く感じです。

関連するQ&A

  • ビアガーデン

    大阪JR天王寺駅近くでビアガーデンしてるとこ知りませんか?できれば値段もお願いします!(8月中旬にいこうと思ってます)

  • 無口になる友人への対応・・・

    高校生で、2年間ほど同じクラスの仲のいい同性の友人がいます。 普段はよく喋る、面白い子なのですが不機嫌になったりすると口数が減ります。 嫉妬するため、他の友人とその子の分からない会話をしていたらそのあと何を話しかけても生返事・・・ってことがありました。(もちろん他に友人と喋れる子もいました。一人取り残されたわけじゃないです) 正直ご機嫌取りも辛いし、そんな悪いことをしたつもりもこちらにはないです。 今日も彼女が「もうすこし(ある人の宿題を)見てから帰る」と言ったので友達とゆっくり歩いて帰っていたら、そのあと一緒に帰るときも何か話しかけても無視か生返事。多分待っててほしかったんだと思います。でも私たちはゆっくり歩いて最終的には待ってたわけだし・・・。 よくこういう状態(生返事)になるし、普段はいつも一緒に行動してるので精神的にも参ってしまいます。 私はどうするべきですか? いつもはいい子なのですが、一度機嫌をそこねちゃうと大変です・・・。

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 友人

    私の仲の良い友人が DVDを明日取り来てと言っていたので 今日の夕方、取りにきて良い? と聞いてみたら、 『もういいよ』と、そっけない返事。。 (来て良いの事です) そのメールの後に 私の借金後、いくら? と聞いてきたので 残り計算して金額を返事しました。 その後、何も返事が無く そちらに行く用事があるので、 寄っても良い?とメールしたら 『無理なら来なくて良いよ』の返事。。 家の前まで行っていたので チャイムを鳴らして受取りに行きましたが、 DVDだけ渡して玄関を閉められました。 何だかスゴイ嫌ーな気持ちになりました。 友人の機嫌が悪かったのかも しれませんが、お金を貸してるのは 私なのに、ナゼこんな態度をされなきゃ いけないんだろうと思いました。 皆様、どう思われますか??

  • 友人と上司の結婚式が同じ日にち。どっちを優先させる?

    10年近い付き合いの友人の結婚式の出席の返事をした後、会社の上司(先輩といったほうがいいかも)の結婚式のお誘いがありました。 先に返事をした友人の事をお話して、上司の式は欠席させていただこうと思ったのですが、まわりの先輩や上司から「常識がない。会社の上司を優先させるのが当たり前だ」との声が上がり、大変悩んでいます。 当日まで2週間もありません。私はそのまま長い付き合いの友人の結婚式に出席するのが筋だと思いますが、一般の常識とはどのようなものなのでしょうか? 友人を優先させるのは非常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の考えてることがわからない

    6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 友人を誘ったときに…こんな反応をされたら。

    あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。 日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、 友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。 メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、 返事が来なくて、5日前とかになって、 仕方なく、「行けそう?それとも無理かな? 日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか 今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、 友人から、 「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明日に発表されるから、 明日連絡するね」 と返事が来て、翌日になっても何も連絡が来ない場合。 以上はすべて私が経験したことなのですが、 仮に上記の友人が行けない場合、他の友人を誘うのも すでに遅いと思われます。 なぜなら、ギリギリだから…。すでに予定が入ったりしていることでしょう。 こういう場合、あなたならどうしますか? ★さらに質問と相談です。 (1)人を何かに誘うとき、(例えばコンサートとか期日指定のものの場合) 誘った相手の返事が遅い場合は、その人をただじっと待つか、 それとも他の友人にも呼びかけてみますか? ※なぜこんな質問をするかというと、 待ち続けてギリギリで返事されて行ける場合はいいのですが、 行けないと言われたら、コンサートのチケットが無駄になるし、 他の人を誘えたかもしれないのに、それも無理になってひとりで 行くことになるからです。 私の場合は、誰かに誘われたら、 日程が決まっているものなら尚更、 当日か、遅くても翌日の早いうちに返事をします。 でないと、相手の予定も決められないし、行けないなら行けないで 早めに言わないと、相手が他の人を誘えずに困ると思うので。 (2)上記の質問で、他の人にも声をかけておくと答えた人は、 声をかけた他の人が行ける場合、最初に誘ったが返事が遅い人には 何と言って断りますか?(あとから行けると言って来た場合) チケットを破損した…とかでしょうか。なるべく相手を傷つけないで不自然に ならない方向で…。 (3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、 相手の返事を待つのは何日くらいですか? 1日・2日くらい・3日まで・返事がくるまで… たくさん質問してしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。 人を誘ったときにすぐに返事が来るといいのですが、 「遅くなるなら遅くなるで、いつぐらいになる」とも 何も連絡がなく放置されて、しばらくじっと待つのが 苦しくなってきます。 というのも、過去に誘った一人だけを純粋に待ち続けて、 結局、行く前日に返事があって「いけません」と 言われたことがあって、 他の人を誘えたかもしれないのに、 その誘いが全部無駄になった事があったので、 トラウマになってしまって。 他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、 もし相手がすぐに返事をくれる人なら、他の人に誘いを かけようとは思いませんが、 過去の失敗を繰り返したくないため、 身構えてしまいます(涙)。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • 海外に住む友人の招待について

    結婚式・披露宴の招待について教えてください。 国内の友人には新幹線代とホテル代を出して来てもらうのですが ヨーロッパに住む友人に対してはどうしたらいいのでしょうか? 航空チケット代を出して来ていただくのが筋でしょうか? とても仲のよい友達なので悩んでいます。 しかし、予算がないのが現状です。 こういう場合の一般常識として、どのような対処をとればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 疲れる友人

    電話やメールなどはいいのですが 直に一緒にいて疲れる友人がいます。 特に会話をしているときに 私は、普段から人と会話するときに柔ら かい表情を心掛けるようにしています。 わたしだけでなく、このようにされてる かたは多いのではないかとおもいます。 でも、友達で場合は ある程度打ち解けてきたり お互いのことがわかってきたりすると それなりに気を抜いて表情筋を休めてい ます…w しかし、タイトルにもしているこの疲れ る友人はわたしのどんな様子の変化にも 必ず突っ込んできます。 優しさなのです。きを使ってくれている のです。 だけど、わたしはいちいち ううん大丈夫! 違う違う!こういうことにビックリした だけ! 大丈夫だよ! なんでもないよ! と、返事するのが疲れるんです… ほんとに逐一なんですね。 彼女には、人の顔を笑顔で凝視する癖が あります。 なにかな?と見返し様子をみてたら 逆に、なに?どうしたの?と、聞いてき ます。 こういう人なんだなと、凝視してきても きにしないで 違うとこにろをみて 少し笑顔にちかい顔から真顔になると (かなり普通にです) どうしたの?嫌だった?(なにか検討もつ きませんが)と 聞いてきます… 私だって友達といるときくらいは 表情筋を休めたいです 彼女とはもう4年の付き合いになります。 お互い社会人です 変な文面でごめんなさい 見直し訂正はしてないです。 愚痴りたかっただけかもしれません。 なんでもご意見よろしくお願いします 暇なときに回答ください

  • 披露宴に招待する友人

    レストランウェディングをするのですが、ある友人の事で悩んでいます。 小学校からの付き合いですが、社会人になってからは1年に1回遊ぶかどうかという仲です。年賀状は毎年やり取りし、携帯のメアド等が変わっても連絡しあいます。 きっとこれからもこんな感じで付き合いは続くと思います。 その友人は数年前に結婚していますが、式も旅行も行っていません。それに関しては後悔していると言っていました…。 私は自分の時には人数合わせや義理で招待する友人を選ぶのではなく、本当に来て欲しい人だけ呼びたかったのですが、披露宴をしていない(後悔している)友人に声をかけるのは、少しためらいがありました。披露宴に出席となると、タダで来るわけにもいかないだろうし…。 また、転職したばかりで金銭的に余裕があるとは言えないと思います。 でも、これからもお付き合いしていきたい友人だったので、まず「招待状を出してもいい?」と声をかけたところ、「その日は空いてるけど、共通の友人がいないから寂しいかな」と返事が来ました。 何だか微妙な返事だな~と思ってしまいました(^^;) 自分におきかえてみると、これはあんまり行きたくない時の返事かな、と思ってしまったんです。 私も1人で披露宴に行った事はありますが、「行く、行く!あ、でも知ってる人いないな…まぁでもそんなの関係ないか」という感じだったので…。 友人が出席を何か負担に思っているのなら、無理して来て貰うのは悪いと思うのです。 声をかけたのは悪かったでしょうか…。 こういう場合はこれ以上はっきりした返事を追及せず、招待状を出し、改めて返事を貰う、という形でよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう