• ベストアンサー

喪中の年賀メール返信

今年は喪中なので年賀状は自粛しました。 知り合いで、毎年年賀状をくれる人や「年賀状送るね」と前もって言ってくれた人には「今年喪中だから…」と言ったのですが、連絡ができておらず年賀状や年賀メールを送ってくれた人も何人かいました。 年賀状には寒中見舞いで返事しようと思うのですが、年賀メールにはどのタイミングで、どう返信するべきですか? また、寒中見舞いには「喪中だったので…」という旨は書くべきですか?書かない方がいいですか? 常識的なことですみませんが、どなたか教えて下さい。

noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

亡くなられた人とお付き合いがあった人や身内以外には、わざわざ「喪中」と言う必要は無いでしょう。他人にとっては関係の無いことですから。 年賀状や年賀メールを送ってくれた人に、気まずい思いをさせてしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、わざわざ書いても気まずい思いをさせてしまうだけですよね。 向こうは年賀状で出してくれたのにこちらは遅れているのだから、理由として書くべきかな?とも思ったのですが… 喪中というのは書かず、「昨年はお世話になりました、本年もよろしくお願いいたします」くらいの挨拶を書いておきます(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 寒中見舞いには「○○が亡くなり新年のご挨拶は・・・・」 と書かれた方が良いと思います。 自分も今年は喪中です。(昨年一月に父が亡くなりました) 頂いた年賀状には、四日ごろに先方に届くように「寒中お見舞い」を先のように出します。 メールについては、寒中見舞いのように堅苦しく考えなくてもいいのでは? と思います。 「喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。・・・・」 などと書かれ、おくられてもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。向こうは年賀状で出してくれたのにこちらは遅れているのだから、理由として書くべきかな、と思いました。 でも、前もって「喪中だから」と言って年賀状を断っておくのはともかく、送ってくれたのに「実は喪中だったから…」と言うと、相手の人に「喪中なのに送っちゃって悪いことしたかな?」などと変に気を遣わせてしまったら悪いな…とも思って、悩んでいるんですよね… もう1人回答して下さった方は「気まずい思いをさせるのでわざわざ書かなくていい」と仰っていましたし……せっかくアドバイスもらっておいて申し訳ないですが、喪中というのは書かないことにします。 喪中とはいっても、お父様が亡くなられたgogo-ponkichi様とは少し違い、私の場合はずっと連絡を取っておらず生死も不明に近かった親戚の逝去でしたし… メールに関しては、元々年賀メールというもの自体が昔からの年賀状のしきたりからは外れたものですし、あまり堅苦しく考える必要はないですよね。 今日中に、祝いの言葉は含まない文面を考えて返信しようと思います。 ありがとうございました!