年賀状の愚痴:知らない子供の年賀状が辛い

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の愚痴:知らない子供の年賀状が辛い
  • 毎年送られてくる子供の写真年賀状がキツイ。差出人を見ないと誰から届いたのか分からないし、会ったこともない子供の写真だけを送られるのはどうかと思う。
  • 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えてほしい。自分に子供がいないから余計に不快に感じる。年明け早々に愚痴ってすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状についての愚痴です

愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

俺も子供が居ない方には載せても家族みんな の写真です。けして子供だけの写真では送り ません。 すなわち気遣いっていうやつです(^^) でも気遣いが出来ない人は子供の自慢の写真 付き年賀状になるでしょう。うちの子可愛い でしょ!なんて思いながら作っているのでし ょう。sabo-sabooさんの言うように親ばか なんです。 だって子供から子供への年賀状じゃないんで すからね。sabo-sabooさんの友達からsabo-saboo さんへでしょ。 なんであなたの写真が載っていないの!って 思っちゃいますよね(⌒▽⌒) 「あなたからの年賀状なんだからあなたの写真 載せてよ」とでも言ってやりたいですね。 もっと気遣いの出来る人間になってもらいた いものです(^^)

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 まさにその通りでございます。

その他の回答 (6)

• cxe28284
回答No.7

よく分かります。 とっても無神経でデリカシーのない親に育てられた子供はどうなるのかな~ やっぱりそんな親になるのかな~そいう悪循環を四文字熟語でなんていうのかな~ 国語のカテに質問しようかな~なんてね。同じ思いの人はごまんといますよ 御心安らかに(-_-)zzz

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 同じ気持ちの方がたくさんいましたね。ちょっとホッとしてしまいました。

• cactus48
回答No.6

愚痴を言っているようには思えません。当然の事を言われているなぁと 思います。あなたのように昔の僕は同じ考えでした。しかし結婚し子供 が授かった時には、考え方がガラリと変わりましたね。子供が授かれば 少しは考え方が変わると思いますよ。 仕事の関係から、年賀状が出来たのは12月30日でした。印刷業者に 依頼すれば済むのですが、パソコンやプリンターを揃えているのですか ら、業者に依頼するのは不経済だと言われ自分で作っています。 子供を知っている親戚や、友人や知人等には子供の写真入れています。 そうでない人には写真入りを出しても意味の無い事は分っていますが、 先程に書いたように仕事の関係から分けて作成する事が無理で、子供を 知っている人が多いと言う理由から、全て同じに作っています。 最近は印刷物が多くなりましたが、それでも空いたスペースに何らかの 言葉を書いて下さる方が多いのも事実です。 僕はそろそろ写真入りを止めないかと言いますが、子供の成長を喜んで くれている方も多いのだからと、今暫く続けたいと言っています。 誕生した時から写真を入れているので、「大きくなりましたね。」とか 「毎年送られてくる年賀状を見て、成長している姿を見るのが楽しみで す。」などと書かれる方も居られます。そのような方が居られるので、 や、止めるに止められないのが現状です。 会社や会社の同僚等には一切書いた事がありませんので、暫くは写真入 りで出そうかなと思っています。 別に自慢したい訳ではないんですよ。親馬鹿と言われればその通りです が、僕のような理由がある人も居る事を分かって欲しくて書きました。

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 皆様、色々な理由がありますよね。待っている方には毎年出すべきだと思います。 ただ言わないだけで、それを苦痛と思う人もいます。

noname#134250
noname#134250
回答No.5

恥ずかしながら去年年末年始の年賀状のアルバイトをした者です。 実は自分も言いたい愚痴があります。 最初は年賀状のアルバイトで贈る方の「配達」の方を選んだんですわ。 そしたら数日経ってから何もないかのように「君!やり方を説明するからこの地域の年賀状を区分してくれ」と言われ前に何の事情の説明も無いまま「区分」のもうひとつの方に勝手に移されたんですわ。 その日迄は順調に配達しとったのに何で行き成りと思って。 区分の方も定員に達しとってわてが抜けたら配達の方やって一人抜けたら大変になりますわ。 なんやか気に食わへんかったんで「何で移らされなアカンねん!!」て怒りを覚えました。 ・・・という事で、この場で回答させて頂くんですが、 怒りを覚えながら区分をしてたんですけど、やはり当たり前の様にお子さんだけの写真が載ってる年賀状もあれば勿論ご家族で写られてる写真がもあったんですけど、 さすがに逸れは腹が立ちますわな。分かります。誰だってそうやと思います! 何事にも自慢げにされたら腹が立つのも無理は無い! そういうもんですわ、多分・・・。 まぁ、ただ此れだけなんで助言的な発言が無くスミマセン。

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

• duraphat
回答No.4

名前(○○大学××科入学しました!!)とか書いてたり・・正直どーでもええわい!とか自慢かい!とか言いたくなりますけど、向こう様としてもこんなにうちの子大きくなりましたよ、元気でやってますよ、立派になりましたよ~っていう近況報告なわけで、おまけに印刷屋に頼むと50枚単位で余っちゃっても困るし・・なんてこと考えますと仕方がないのかな~なんて思ってもみたり。見て見ないふりするのが一番かと思います。

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 いかにも印刷屋に頼んだ的なのは、まとめて依頼するから仕方ないと思うのですが…どう見ても家庭でプリントしたって物は親戚と友達とで分ければ?って思います。

回答No.3

年賀状に子供のみの写真…。 きついですよね~! 私も今年初めて目にして、結構引きました。 子供自慢でしかない。 だから何?って感じですね。 そういう人たちは、「あらまぁ。お子さん大きくなって~」とか、 「かわいいお子さんがお生まれになったのですね」とか 言ってほしいのだろうから、こちらは一切触れませんよ(笑) 親の自己満足でしかないし、 いちいち反応しないでスルーに限ります。 私は、あなたと知り合いなの! 子供じゃなくて! 私はあなたとお友達なんです! 子供さんとは友達と違いますっ。 …が本音って感じですけどね。 心が狭いかもしれませんが、 こんな感じで、届いた赤ん坊年賀状は見ないようにして、 お年玉くじ発表まで我慢して待つだけにしましょう。 お年玉くじ、当たるといいですね☆

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 同感です。

回答No.1

その写真の横に ○子は中学になって吹奏楽部に入り毎日遅くまで頑張ってます(でも楽器が高いのでチョッと大変(-_-) なんて近況が書いてあるのは最低!!  

sabo-saboo
質問者

お礼

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。 ありますね~(笑) そんなの知るかっ!って感じですね。