年賀状に飼い猫の写真を使うことについて

このQ&Aのポイント
  • 年賀状に使う飼い猫の写真について悩んでいます。猫好きな人には喜んでもらえるかもしれませんが、そうでない人や子供の写真が苦手な人もいるかもしれません。無難なものかどうか迷っています。
  • 今年の年賀状に飼い猫の写真を使うことについて悩んでいます。我が家の猫が真っ白なので、ひつじのコスプレをさせるか、写真を加工しようかと考えています。しかし、子供の写真の年賀状に対してもあまり好意的でない人もいるようで、無難なものの方が良いかもしれません。
  • 年賀状に使う飼い猫の写真について悩んでいます。猫好きな友達や親族には喜ばれるかもしれませんが、反応が不安な相手には無難なものを送るべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状に飼い猫の写真を使うことについて

生後5ヶ月の猫を飼っています。 来年の年賀状で、この猫の写真を使いたいなーと思ったのですが、不快に思う方もいらっしゃるかなと思い、あえて猫カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 去年結婚し、今年の年賀状は結婚式の時の写真で作りました。 来年は未年ですし、我が家の猫が真っ白なので、ひつじのコスプレをしてもらうか、写真を加工しようかなと思っています。 しかし、子供の写真の年賀状に対しても、あまり良く思わない方もいらっしゃるようですし、私の実姉が不妊で、子供の写真の年賀状を見て涙目になっているのも見て、新年早々見るものなので、無難なものの方が良いのかな…と思い始めました。 人間の子供と猫はまったく別物ですが、猫を見て不快に思ったりする方もいるだろうと思うので。 猫好きな方や、親しい友達や親族には猫の写真で作ったものを送り、反応が不安な相手には、無難なものを送ろうかと考えたのですが、実際誰がどう思うかは想像でしかないので、わからなくなってしまいました。 できるだけたくさんの意見をいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.1

うちでは3種類作っています。 家族写真(写真で毎年送ってこられる方と両親) 一般用(結婚していない友達、不妊治療中の方、孫が出来ないと悩んでる方など) 会社関係 という感じです。 猫好きな方だけ送って、他は一般用にしたらどうでしょう。 動物嫌いって人もいますしね。

nokonoko39
質問者

お礼

何パターンか作って 使い分けるのがよさそうですね! うちの猫に会いに来てくれている友達や、猫好きな友達には、猫の写真で送ろうと思います^ ^ ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• sinnjyu
回答No.4

我が家はここ数年・・ずっと猫です(*^-^*) 人間の子供(息子)もいますが・・・ 小さい頃は(幼稚園やら小学校の頃) 親子で学校関係の用事や行事も多いので  友人知人・・お互いに子供の画像などプリントしてましたが それ以上の年齢になると・・男の子なんかは撮影自体拒まれます(^^;) それに?!もともと自分は 子供(家族)の画像プリントの年賀状は 「好きではありませんでした」し・・ (正直皆が送ってくるので仕方なく送ってました。) 例え友人でも 結構・・引くというか・・・(汗) で 子供が中学生になったタイミング一切止めて 猫の画像で出し始めました。 ただ主人の実家は単純に「猫(動物)嫌い」と知っているので  猫は2回くらいで止めて(飼っているのは知ってるので) 既製品の地味なハガキで出してます。 家には8匹の猫がいますが(笑) 主人の実家へは4匹という事になってます(^o^;) 真っ白でとっても可愛い猫ちゃんですね☆ こんな愛らしい猫ちゃんのお友達がいたら私なんか 毎年 年賀ハガキが来るのが楽しみだと思いますよ! 犬の画像とかも嬉しいですし(^^♪ 動物って自然と同じで誰ても受け入れやすいと思います♪ 猫が苦手(猫アレルギー)という友人にも猫の画像で出してます(笑) 気心知れてるので問題ないです(^0^)

nokonoko39
質問者

お礼

かわいい猫さん\(^o^)/ 賢そうな子ですね! 健全に育った男の子なら、中学生くらいで嫌がるでしょうね。笑 受け入れやすいと言っていただけて安心しました。 気心知れている友達には、猫写真で送ろうと思います♪ もし評判がよかったら、じわりじわりと様子を見ながら広めていこうかなと思います。 ありがとうございました!

• Ziel1116
回答No.3

誰が見てもカワイイ動物ですし、 自分の赤ちゃんや子供の画像送るより100倍いいですよ! 正月から他人の子供見せられても、どないせーっちゅーんじゃっ!て感じで あれほど親の自己満足でしかないものはないですねー 綺麗な白でカワイイですね。 うちも子猫のときは真っ白だったのですが、 生後四ヶ月から柄がでてきて白じゃなくなってしまいました。 (その柄も柄でカワイイのですがw)

nokonoko39
質問者

お礼

最近の年賀状は、自己満足ですよね。 とくに子供の写真は、そう思われる方も多いみたいですね。 猫好きな方には、猫の写真で送ろうと思います♪ うちのも、しっぽが若干クリームっぽいので、色が出るかも?と獣医さんに言われています。 飼ってしまえば、柄なんて関係なく可愛いですよね!

• michael-m
回答No.2

ウチには四匹います。なので猫でも構いません。ぜんぜん違和感もありません。 年賀状は本来手紙でした。ご存知でしょうか、礼法から言えば葉書は略式、上司や自分より年上に年賀葉書を出すということ自体が無礼なことなんです。年賀状の「状」は書状、つまり「手紙」と言う意味なんですよ。 さらに言えばなぜ年賀状を出すか、それは正月中に会えない遠くの人に出すべきもの。実際に逢えないから手紙で失礼しますということです。今の時代、電車で行けば会える会社の上司に年賀葉書を出すというのは二重の失礼です。 年賀葉書にどんな柄を使うか・・・上記の本来の常識を踏まえれば、そんな決まり事などないことが分かりますね。 背景が寂しいから郵便局が柄をいれた。昔は写真など印刷できなかった。しても高額で手がとどかなかった。だから絵を描いた。ということです。で、絵の時代に家族の絵などかけないから干支の絵を描いていたということ。 絵心のある人は季節の風景や食べ物を書いていました。好きな場所や物の絵だったりもします。「干支が常識」だという人は市販の印刷物しか貰った事が無いんじゃないですかね。 写真印刷が簡単に出来るようになって(最初は印刷所に頼んだ)家族写真が増えてきました。でもね、遠くの友人が家族写真を送ってくれれば嬉しいですが、近所の子供の同級生あたりが夏にハワイで撮った写真など送られるとむしろカチンと来ますよね。 それでも家族写真が大流行。その頃から「干支が常識」という“迷信”が生まれたんですよ。 中にはネコに干支のコスプレさせて写真を送る友人もいます。 ということで、現代の年賀状は正式な挨拶など本来の意義や目的ではなく、あくまでもイベントとしてのもの。 遊びに常識をかぶせるなど、逆に非常識です。なのでネコだって十分にOK。 ちなみにタイ、ベトナムあたりではウサギ年がネコになります。

nokonoko39
質問者

お礼

勉強になりました。 本当に失礼のないようにするなら、直接挨拶に伺うべきだし、イベントならイベントとして楽しむべきですよね。 猫年があるところもあるんですね! 昔から人間に馴染みのある動物なのに、なんで猫は干支に混ぜてもらえなかったんだろう?と思っていました。笑 年賀状はイベントとして、遊び心も持ちつつ楽しもうと思います。 ありがとうございました。