差出人だけが写っている写真入り年賀状

このQ&Aのポイント
  • 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状を送ってくる人がいます。
  • 特に独身の人や離婚した人や結婚していたけれど高齢でお相手が亡くなった人など、なかなか会う機会がない人が多いです。
  • それぞれの人の近況がわかり、楽しそうな表情の写真を見るともらった人も楽しい気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差出人だけが写っている写真入り年賀状

いろんな年賀状が来る中で 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状を送ってくれる人が時々います。 そういう年賀状を送ってくるのは、 独身の人や離婚した人や結婚していたけれど高齢でお相手が亡くなった人でわりと親しい人で なかなか会う機会がない人です。 こういう年賀状は私はその人の近況がわかって良いと思います。 楽しそうな表情の写真を見るともらった私も楽しい気持ちになります。 「全部印刷」で文章も決まり文句だけで まるで店のダイレクトメールのような年賀状よりは良いと思います。 でも人によっては「芸能人じゃあるまいし一般人で自分1人だけで写っている写真を年賀状に印刷するのは変だ。」いう人もいます。 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状をどう思いますか。

noname#220218
noname#220218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。 日頃会う機会もなく、年賀状だけ(とは限りませんが)が 自分を見てもらう方法のひとつだし、それはそれで良いと 思います。 また画像なんていまどき、修正も容易だし 白髪を少し黒く見せるとか、少しスマートに見せるとか、 小じわを少し消すとか、やろうと思えばやれます。 どうせ見てもらうなら、そういう楽しみもあるのかもしれません。 私は職場の同僚の「自分の子供」の写真、あるいは 「家族全員」が写った写真の年賀状がとても嫌いです。 見たいわけでもないし、遠くの両親などに孫の成長を見せたいのかも しれませんが、そんなのわざわざ年賀状でやらなくても普段からパソコンや携帯、 手紙ででもやれますからね。年賀状で赤の他人にまで「家族を見せる」ことの 方が異常だと個人的には感じます。

noname#220218
質問者

お礼

>日頃会う機会もなく、年賀状だけ(とは限りませんが)が > 自分を見てもらう方法のひとつだし 私もそう思います。ビジネスならや送る相手考えずに出すのはをNGだと思いますが、プライベートでの交流があってなかなか会う機会がある人なら その人の近況がわかりますよね。 >私は職場の同僚の「自分の子供」の写真、あるいは >「家族全員」が写った写真の年賀状がとても嫌いです。 子供だけが写っている写真をもらうのは嫌いという意見は多いですね。 その子供と面識があればまだましだとは思いますが。 その子供と面識がないのに子供だけが写ってる写真が掲載された年賀状が来ると「その子の写真より差出人本人の顔が見たいのに。」と思います。 差出人本人が自分の顔写真を掲載するのが抵抗があるのなら、子供だけの写真を掲載するのではなく、イラストなどを載せればいいのにと思います。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

同級生にいますが「今年も彼は元気だ」という証拠写真はがきだと思って安堵しています。 バイクや車が趣味で、一緒に写っています。 行ったことのない観光地以外の場所も記載。 元気の報告書みたいなものだと受け取っています。 彼は言います「もし死んだら今年の写真使ってくれ」と。 親も兄弟も亡くなると、特に珍しいことではないとも感じます。 個人的には子供の写真も家族写真ハガキも作りません。 集合住宅地に住んでいますが、大掃除したであろうゴミの中に過去の年賀状がそのまま捨てられていて笑顔の赤ちゃんの写真と個人情報そのままの年賀状という名のゴミを指定ゴミ袋の中にあるのを見ると作ることは出来ません。 出す方の自由もありますがもらう方の管理能力も万全ではありませんから。

noname#220218
質問者

お礼

>バイクや車が趣味で、一緒に写っています。 >行ったことのない観光地以外の場所も記載。 そういう写真が印刷された年賀状もきますよ。 私はその人が元気にしていることが写真から伝わってきていいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

素敵だと思うし、貰って悪い気はしませんよね。 現に質問者さんの印象に強く残っているわけで、それだけでもインパクトありです。 テンプレートを使った味気ない年賀状より、ずっとマシだと思うけど・・・ ただ、実行に移せる人は容姿に自信があって、警戒心が薄い(?)=少なからずナルシストな面があるような気がします。 私にやれと言われたら、遠慮しますね(^_^;

noname#220218
質問者

お礼

>ナルシストな面があるような気がします。 程度を越えてしまってやりすぎるとナルシストのように思いますね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

家族がいない方だと自分の写真ってまずないと思ってたけど、 一人でも送られるんですねェ良いと思います。 なかなか会えないんですもんね。 ただし、送っていただくなら。 ウチは、ずっとムスメの写真しか送っていないので、 「アンタの顔も見たい」とたまに友人に書かれますが、 老けたのをばら撒きたくないというか、 照れくさいですね。

noname#220218
質問者

お礼

>老けたのをばら撒きたくないというか、 > 照れくさいですね。 お答えを見てふと思いました。 自分1人で写っている写真を送る人々の共通点です。 それは「見た目が実際の年齢より若くスタイルが良い」のです。男女を問わずです。 中年男性なのにスラっとしたスマートな体形だったり、 高齢の女性なのに笑顔がとても素敵だったり。

関連するQ&A

  • 年賀状の差出人の書き方

    毎年、年賀状の差出人欄が受取人欄の左側にあるので、パソコンで印刷していたんですが、昨年、目上の人に出す場合失礼になるので、年賀の挨拶のあとに書くべきだとしてきされました。正式にはどうなんでしょうか。

  • 年賀状の差出人の名前を書く場所は?

    年が明け、沢山の年賀状が届きました。 沢山の個性豊かな年賀状を見ていますけれども、一つだけ不思議に思ったことがありました。 それは、「年賀状の差出人の名前の場所」です。 ほとんどの人が、年賀状の差出人の名前は、住所とともに表(あて先と同じ面)に書いていると思いますけど、印刷業者などに依頼された人や、写真入の人は裏(絵が書いてある面)に書いている人もいます。 私はずっと表に書くと思っていたので、結婚した報告入りの年賀状以外は、全て表に書いていましたけど、本当はどちらが正しいのでしょうか?

  • 好きな写真を使い年賀状を作ってくれるサイト

    来年の年賀状のことで質問です。 年賀状は毎年チラシとかで宣伝してる中から絵を選び、差出人の所を印刷しているものを送っています。 さて、今年犬を飼ったのですが来年は戌年。 両親もとても可愛がっている犬で、どうせなら自分の犬の写真を使って年賀状を送りたいなと思いました。(貰う方は迷惑でしょうが…) 好きな写真を使い、差出人も印刷して年賀状を作ってくれるサイトはありませんか? 安ければ嬉しいです。 プリンターは無く自分では印刷できません。 以前もデジカメの現像の件で自分では見つからなかった安くて良いサイトを紹介して貰えたので今回も投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 年賀状の差出人について

    初めまして、結婚して2年になる主婦です。 年賀状の差出人について、よくわからなかったので教えて頂きたいです。 主人の会社の先輩・上司用の年賀状を、専門店に注文します。 (身内・友人用は別に用意します。) そこで差出人について、「社内でお世話になっている人には夫婦連名で出した方が良い」とある人に言われたのですが、 それは実際どうなのでしょうか? 昨年は逆だと思っていたので、主人ひとりの名前で出してしまいました。 また、逆に夫婦連名にするのはおかしいでしょうか? 使い勝手を考えると、正直言って夫婦連名、さらには子供の名前まで入っていると私としてはとても助かってしまいます。 そのように家族の名前が入っていたらおかしいでしょうか? ・マナーとして厳密にはどうするべきか ・一般的に許容される範囲 以上2点を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状 差出人は連名で?

    結婚して初めて年賀状を出します。 そこで、差出人の名前について迷っているのですが、 結婚したら夫婦連名で送るべきなんでしょうか? これまで私がもらった年賀状の差出人の名前は、結婚している人は連名で来ることがほとんどでした。 ですが、面識のない配偶者の名前が書いてあることに違和感も感じました。 今回私の場合、私の友人知人には私のみの名前で、親戚や夫と面識のある友人には連名で、と考えています。 夫の友人知人への年賀状も、同様に面識のない私の名前を印刷するのも違和感を感じます。 初めてのことでわからないのですが、結婚したら連名で出すのが常識ということになるのでしょうか?

  • 年賀状の差出人名

    年賀状の季節になりました。 いつも思うのですが、差出人名に家族の名をずらずらと連ねている人、結構いるんですが、そんなに深くも付き合っていない人からそういうのをもらうと、首をかしげてしまいます。 また、夫婦連名も多いですが、親戚ならまだしも、他人でそういうのはそういう付き合い方をしている人だけでいいと思うのですが、 マナーとしてはどうするのが正しいのでしょうか? 印刷の都合、家族中で使えるように連名にしているのでしょうか?

  • 結婚式写真年賀状について

    初夏に結婚しました。 私たちは結婚報告はがきを式後に出さなかったので 来年度向けに結婚式の写真の年賀状を作成しました。 これを式に参加した人にも出すのはおかしいですか? 私が結婚式に参加した友人からも 結婚式の写真年賀状をもらっていたので 特に疑問には思わなかったのですが、 旦那が非常に納得いかないようなのです。。 彼はもともと年賀状作成自体「面倒くさい」という考えの人 で今までもろくに出してこなかったようなのですが、 結婚すると社会におけるいろんなことに対して 独身時代のように「面倒くさい」ではすまないことが あると私は思うのです。 それで私と同じでレイアウトを彼の分も 印刷しようとしたところ 「おせっかいを焼くな」 と半ばキレられました。 さらに「結婚式に参加した人にまでこの写真を送るのはどういうことだ」といわれて私が驚きました。 結婚式は一生に一度だし、参加してくれた人にも思い出してもらいたいという気持ちもあるのですが、 参加した式の写真年賀状、そんなにヘンですか?? 一般的なご意見をお聞かせくださいぃぃぃ。

  • 子供の写真入り年賀

    結婚して子供の出来た友人も増えてきましたが 毎年自分の子供の写真を年賀はがきに印刷してくる心境とはどのようなものでしょうか? 親や親戚ならともかく 友人に送って子供と面識があるわけでもなく 友人の近況がわかるわけでもなく、こんなに幸せですといいたいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 年賀状についての愚痴です

    愚痴が嫌な方はスルーしてください。 毎年送られてくる 子供の写真年賀状がキツイです。 差出人を見ないと誰から届いたのか分からない年賀状。 会った事のある子供だったり まだ家族が写っていれば近況が分かるけど 会った事もない子供の写真だけを送られても… ド派手なドレスを着て写真館で撮った様な写真や 数パターンの子供の写真をこれでもかと載せた年賀状 などなど。 新年の挨拶に 知らない子供の年賀状が届く方の気持ちを考えて欲しい。 なんだか親バカとしか思えなくてせつない。 自分に子供がいないから余計に不快に思うんですが。 新年早々、愚痴ってすみません。 読んで気分を害された方、すみません。

専門家に質問してみよう