差出人だけが写っている写真入り年賀状

このQ&Aのポイント
  • 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状を送ってくる人がいます。
  • 特に独身の人や離婚した人や結婚していたけれど高齢でお相手が亡くなった人など、なかなか会う機会がない人が多いです。
  • それぞれの人の近況がわかり、楽しそうな表情の写真を見るともらった人も楽しい気持ちになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

差出人だけが写っている写真入り年賀状

いろんな年賀状が来る中で 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状を送ってくれる人が時々います。 そういう年賀状を送ってくるのは、 独身の人や離婚した人や結婚していたけれど高齢でお相手が亡くなった人でわりと親しい人で なかなか会う機会がない人です。 こういう年賀状は私はその人の近況がわかって良いと思います。 楽しそうな表情の写真を見るともらった私も楽しい気持ちになります。 「全部印刷」で文章も決まり文句だけで まるで店のダイレクトメールのような年賀状よりは良いと思います。 でも人によっては「芸能人じゃあるまいし一般人で自分1人だけで写っている写真を年賀状に印刷するのは変だ。」いう人もいます。 「差出人の人が1人だけで写っている写真」が印刷された年賀状をどう思いますか。

noname#220218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

いいんじゃないでしょうか。 日頃会う機会もなく、年賀状だけ(とは限りませんが)が 自分を見てもらう方法のひとつだし、それはそれで良いと 思います。 また画像なんていまどき、修正も容易だし 白髪を少し黒く見せるとか、少しスマートに見せるとか、 小じわを少し消すとか、やろうと思えばやれます。 どうせ見てもらうなら、そういう楽しみもあるのかもしれません。 私は職場の同僚の「自分の子供」の写真、あるいは 「家族全員」が写った写真の年賀状がとても嫌いです。 見たいわけでもないし、遠くの両親などに孫の成長を見せたいのかも しれませんが、そんなのわざわざ年賀状でやらなくても普段からパソコンや携帯、 手紙ででもやれますからね。年賀状で赤の他人にまで「家族を見せる」ことの 方が異常だと個人的には感じます。

質問者

お礼

>日頃会う機会もなく、年賀状だけ(とは限りませんが)が > 自分を見てもらう方法のひとつだし 私もそう思います。ビジネスならや送る相手考えずに出すのはをNGだと思いますが、プライベートでの交流があってなかなか会う機会がある人なら その人の近況がわかりますよね。 >私は職場の同僚の「自分の子供」の写真、あるいは >「家族全員」が写った写真の年賀状がとても嫌いです。 子供だけが写っている写真をもらうのは嫌いという意見は多いですね。 その子供と面識があればまだましだとは思いますが。 その子供と面識がないのに子供だけが写ってる写真が掲載された年賀状が来ると「その子の写真より差出人本人の顔が見たいのに。」と思います。 差出人本人が自分の顔写真を掲載するのが抵抗があるのなら、子供だけの写真を掲載するのではなく、イラストなどを載せればいいのにと思います。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

同級生にいますが「今年も彼は元気だ」という証拠写真はがきだと思って安堵しています。 バイクや車が趣味で、一緒に写っています。 行ったことのない観光地以外の場所も記載。 元気の報告書みたいなものだと受け取っています。 彼は言います「もし死んだら今年の写真使ってくれ」と。 親も兄弟も亡くなると、特に珍しいことではないとも感じます。 個人的には子供の写真も家族写真ハガキも作りません。 集合住宅地に住んでいますが、大掃除したであろうゴミの中に過去の年賀状がそのまま捨てられていて笑顔の赤ちゃんの写真と個人情報そのままの年賀状という名のゴミを指定ゴミ袋の中にあるのを見ると作ることは出来ません。 出す方の自由もありますがもらう方の管理能力も万全ではありませんから。

質問者

お礼

>バイクや車が趣味で、一緒に写っています。 >行ったことのない観光地以外の場所も記載。 そういう写真が印刷された年賀状もきますよ。 私はその人が元気にしていることが写真から伝わってきていいと思います。

• black2005
回答No.2

素敵だと思うし、貰って悪い気はしませんよね。 現に質問者さんの印象に強く残っているわけで、それだけでもインパクトありです。 テンプレートを使った味気ない年賀状より、ずっとマシだと思うけど・・・ ただ、実行に移せる人は容姿に自信があって、警戒心が薄い(?)=少なからずナルシストな面があるような気がします。 私にやれと言われたら、遠慮しますね(^_^;

質問者

お礼

>ナルシストな面があるような気がします。 程度を越えてしまってやりすぎるとナルシストのように思いますね。

• show1968
回答No.1

家族がいない方だと自分の写真ってまずないと思ってたけど、 一人でも送られるんですねェ良いと思います。 なかなか会えないんですもんね。 ただし、送っていただくなら。 ウチは、ずっとムスメの写真しか送っていないので、 「アンタの顔も見たい」とたまに友人に書かれますが、 老けたのをばら撒きたくないというか、 照れくさいですね。

質問者

お礼

>老けたのをばら撒きたくないというか、 > 照れくさいですね。 お答えを見てふと思いました。 自分1人で写っている写真を送る人々の共通点です。 それは「見た目が実際の年齢より若くスタイルが良い」のです。男女を問わずです。 中年男性なのにスラっとしたスマートな体形だったり、 高齢の女性なのに笑顔がとても素敵だったり。