アメリカの謎:ブッシュ大統領の戦争への動機とその真実の分析

このQ&Aのポイント
  • アメリカの謎:なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのか?その歴史的事例を分析
  • 本当の真実は何だったのか?ブッシュ大統領の戦争への動機を解明
  • 石油利権説や軍部の影響説など、多くの分析結果から真相を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9.11があったからです。 15年前です(2001年)。ご存じでしょう。   https://www.youtube.com/watch?v=UXIoS2uRnwg 自身共和党のトランプ氏のように、共和党のやった こと(古くは朝鮮戦争)を意に介しないのは、いかがな ものでしょうか。 歴史に学ぶことは重要です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mm058114
回答No.2

9.11があったからです。 アメリカ国民に、報復を行ったポーズを見せ、国民を結束させ大統領支持率を上げるため。 手を焼いていたアルカイーダが、丁度良くテロを起こしてくれて退治する口実をくれた。 大統領にはテロが計画されている日時の情報は得ていたが、 その規模は予想以上であって驚いた。 報告を受けたとき、(丁度訪問していた幼稚園だだったかな?)とても狼狽したとのこと。 大量破壊兵器保持の口実をつけて攻撃したが、結局、大量破壊兵器は発見されなかった。 実は、アルカイダは正規軍のような組織じゃなくて、ただの社会運動宗教団体のようなものらしいく、各個バラバラに行動していた。 ウサマ・ビン・ラディンは、拘束されていて軟禁状態にあり、難病を患っていて、指揮できる環境、状態ではなかった、ただのオジサンらしい。 との説がありますよ。 アメリカは、マスコミを上手に誘導して、重油に黒く染まった鳥の画像は記憶に残っています。